よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

結婚10周年

結婚10周年

タイトルの通り、今日、5月21日は結婚記念日でして、

結婚したのは2010年5月21日なので、今日で10周年なのです。

10年と言えば錫婚式ですか。

でもまあ、なにもやらないのですけど。

今日、木曜ですし、平日ですし、仕事ですし。

そもそも結婚式をしていない、そんな夫婦です。

今日は、嫁だけが有休消化でお休み。私は仕事なのです。

 

日課

今朝も9時頃起床。

いやぁ、寒い。今日マジで寒いっす。

今朝は猫の写真を撮ることすら忘れてました。

とりあえず、ゴミ出しをするため、着替えて外に出ましたら、

寒い!

外は一段と寒いです。小雨も降ってます。

でも負けずに写真だけ撮ります。

 

ムスカリ! 雨に濡れて今日も元気。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233256j:plain

ヤグルマギク。 

f:id:yoreyoreshogun:20200521233300j:plain

なんかもう見るからに元気がない感じになってきました。

あと1週間もしたら、花もほとんどなくなってそうですね。

 

オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200521233307j:plain

こいつも雨に濡れて元気な気がします。

そして、どんどん成長してます。

 

ミニバラコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233304j:plain

最近はこのバラの写真を撮りながら、

今日も特にコメントすることもなく、このバラの写真を

ブログに載せるんだろうなと考えてたりします。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233311j:plain

花びらが汚らしい! コーヒーでもかけられたのかというくらい。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233315j:plain

 

黄色いバラのほうが花びらが綺麗な気がします。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233318j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200521233321j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200521233324j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200521233328j:plain

 

こちらのピンクのも、コーヒーはかけられてない模様。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233331j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200521233334j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200521233338j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200521233341j:plain

こいつはまだツボミ。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233345j:plain

今日はいつもよりコメントありました。

私「寒い! もうたまらん。家の中に入ってる!」

寒さに耐えきれなくなった私は、嫁を残して家の中に避難しました。

今日の寒さやばいっすよ本当に。

どうなっちゃってんの。

私が家で暖を取っている間、嫁はバラの花を摘んでいたようです。

f:id:yoreyoreshogun:20200522010513j:plain

あら、綺麗。

仕事を始める前に、猫の写真の1枚も撮っておかねばと思い、

無理矢理撮ったちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233347j:plain

相変わらず身体がゆがんでます。

こっちの角度だと少しましでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233351j:plain

仕事をしてきます。

今日は私だけPC部屋に向かいます。

嫁は、たぶんリビングであつ森。

 

とにかく寒い

PC部屋が寒いんですよ。

春先であれば、デスクトップPCという暖房器具があれば

充分暖かいはずなのに、むしろ暑いくらいなのに、

本日は室温が20度ちょっとでした。

先週は30度とか行って冷房点けてたのに!

一応、私もさすがに長袖長ズボンで仕事に臨んだのですが、

それでも寒くて、足先とかひんやりしてしまいました。

途中で、厚手のスウェットに着替えて、もう少し防寒!

これで今日1日しのげそうです。

 

フラグ

なんせ結婚10周年の記念日なので、

可能だったら早上がりして、嫁と寿司パーティでもしようかな

とか思いました。

日曜日に先取りお祝いしてただろお前ら、というツッコミは

野暮というものですよ。

なんせ10周年ですから。

仕事仲間たちに

私「可能であれば16時に上がります!」

と宣言をして臨んだ私でしたが、果たしてどうなるでしょう。

 

昼ご飯

13時ちょい過ぎ。昼ご飯を食べにリビングへ。

リンさんが背もたれの上でちょっと変な格好。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233355j:plain

この左手はなんなんでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233400j:plain

先日、嫁弟からもらったティータイムセットを、

嫁がこんな風にセッティングしてくれました。

f:id:yoreyoreshogun:20200522010530j:plain

テーブルの上はこんなに素敵なのに、

キッチンで作るのは今日もシーチキンパスタなのです。

昨日、サミットで買ってきた大根をおろしたのですが、

一番小振りなのを使ってしまったので、あまり量がありませんでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233403j:plain

嫁「将軍がいつ仕事を中断して下りてくるか
 分からなかったから、私でも素早くおろせるようにと思って
 一番小さい大根を用意しておいた」

とのことでした。

なので、明日はもっと大振り大根です。

なんせ、大根っていうくらいですからね。

小さかったら小根ですもの。

はい。シーチキンパスタ。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233406j:plain

と言いたいところなのですが、

私、今日もなにかにうつつを抜かしていたようで、

大根おろしを乗せてつゆをかけたあとの写真を撮ってませんでした。

なので、完成品の写真だけ嫁のを拝借します。

f:id:yoreyoreshogun:20200522010533j:plain

大根おろしがすごく少ないように見える!

これは決して、私が大根おろしの大半をせしめて

私「キサマのような嫁には、少量の大根おろしで十分じゃい!」

嫁「シクシク……」

という大根DVが繰り広げられているわけではないはずなのです。

そして、シーチキンもほとんど見えませんが、

これも決して、シーチキンDVが展開されているわけではないのです。

嫁「私が将軍と同じ量喰ってたらいかんでしょ。
 身体の大きさが全然違うのに」

という嫁なりのダイエット的精神なのです。

 

トラックボール

実は、昨日、嫁とこんな会話をしてたのです。

私「昔、俺、親指で操作するタイプの
 トラックボールって使ってたっけ?」

嫁「どうだったかなぁ」

私「ボールが真ん中にあるタイプのは
 いくつか使ってた覚えがあるんだけど、
 親指タイプはどうだったかなぁ。
 でも、使ってたことある気がするなぁ」

こんな会話をしてるくらいなので、

お察しの通り、トラックボールに惹かれだしたのです。

というのも、今使ってるロジクールさんのやっすいマウスが、

たまに動作しなくなるんです。

動作しないというのは、マウスを動かしても

カーソルが動かなくなるということです。

中で電池が外れてるのか分かりませんが、

マウスを右手で持ち上げて、マウスを持ってる右手の甲を

左手で叩く、という具合に衝撃を与えると

また動くようになります。

充電タイプのトラックボールなら、

そんな手間は要らない!

と、また私の充電タイプ欲が湧いてきたのと、

純粋にトラックボールのほうが

運動量は少なくて楽だろうなと思ったのです。

で、嫁と先ほどの会話を交わしたあと、

Amazonのページを開き、嫁になにも言わないまま購入したのでした。

到着は5/22(金)予定。待ち遠しいです。

とか思ってたら、今日の昼過ぎに届きました。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233900j:plain

ロジクールの、ちょっとよいトラックボールです。

使ってみた感想は、

私「いやぁ、使いづらーいw
 親指が全然思ったとおりに動かなーい」

という感じで、少し修練が必要です。

ちなみに、10年近く前に、ケンジントンの大玉トラックボール

しばらく使っていてだいぶ慣れたのですが、

致命的な欠点が発覚して、当時の私はあっさりマウスに戻ったのです。

その致命的な欠点とは、当時プレイしてたエロゲー

ズームイン/アウトができなかったことです!

スクロールホイールで、ズームイン/アウトをする仕様だったのですが、

大玉タイプのトラックボールってスクロールホイールが

ないんですよね。

どうするかというと、ボールを横回転させるという

ちょっとトリッキーな操作をするのです。

WEBページなんかはそれで問題なくスクロールできてたのですが、

エロゲーの肝心なシーンでズームイン/アウトができなかったのです!

これは致命的でしょう。

上の写真みたいな親指型トラックボールは、

ほぼマウスと同じ形状をしていて、

スクロールホイールも付いていて安心なのです。

いつまたスクロールホイールが必要なエロゲー

巡り合うか分かりませんからね。

もうエロゲーなんてやらないですけど。

 

トラブル発生

14時半頃、ちょっとしたトラブルが発生。

嫁「大変だ、大変だ」

と言いながらPC部屋に入ってきました。

取引先から連絡があって、ちょっと対応が必要になってしまった模様。

でも、嫁は今日休みなので

私「俺のほうで対応するから、あんたは休んでなさい!」

と強く言い、私が代わりを務めることにしました。

が、これがまたなかなかの内容で、

結局この作業に、0時くらいまで付き合うことになるのでした。

でも、その中でひとついいことがありました。

予定外なことに、英語で海外の会社とやり取りをする

必要が出てきてしまって、英語の長文が送られてきたのですが、

誰も英語の長文とか読みたがらないので、

私が読んで、対応内容を検討し、返信文を書くということになったのです。

意味もなく、毎日CNNの記事を読んだり、

HelloTalkで外人さんたちと英語チャットをした甲斐が

あったというものですよ。

ただまあ、私の書く英文なんてひどいクオリティだと思いますが、

伝わりゃいいんです。

英語なんて、世界中でやばい英語使ってる人がいっぱい居るので、

英語を喋る人は、変な英語をそれほど気にしないのです。

って、誰かが言ってました。

無駄に高まった英語熱が、仕事でちょっと役に立ってよかったです。

 

晩ご飯

上述した通り、この対応に0時くらいまで付き合うことになったので、

21時半くらいに隙を突いて晩ご飯にしました。

昨日書いた通り、今日は納豆とご飯、プラスアルファくらいです。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233411j:plain

 

新しく生まれた卵スープ。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233414j:plain

飲んでみると、なんとも言えないコクがありました。

私「美味い。なんか、おでんのつゆみたいな味がするな」

嫁「大根が利いてるのかも」

なるほど。たしかに、おでんのあの独特の風味は

大根の頑張りによるものな気がします。

おでんのつゆって基本的に美味しいですからね。

おでんのつゆ味のスープができれば、あとはなに入れても美味いですよ。

 

納豆!

f:id:yoreyoreshogun:20200521233417j:plain

これがコロナの予防になるとかで、需要増大中の納豆ですよ。

結構な頻度で納豆ブームって来ますよね。

久しぶりにがっつり納豆を食べました。美味い!

コロナはどうでもいいので、私の血栓を溶かして欲しいです。

 

炊きたてご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233420j:plain

週に何日かはご飯(炭水化物)を抜こうかと思っていたのですが、

今のところ毎日摂取してしまってます。

 

昨日サミットで買ってきた皮タレ(とカマンベールチーズ)。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233423j:plain

美味い美味い。

やっぱり、サミットの皮タレは至高です。

 

緊張の時間

晩ご飯を食べておりましたらこんな光景が。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233427j:plain

これ、実は元々リンさんが左の箱の中で寝てたのですが、

なぜか起きて、右の箱に移ったのです。

そのあと、ちよが、空いた左の箱にやってきて、

リンさんと一緒に寝るような形になったという図。

近くでほかの猫に寝られるのを嫌うリンさんは、

果たしてどういう行動に出るのか。

ハラハラドキドキです。

 

いいポジションを探しているのか、

箱の中でぐるんぐるんと何回も回るちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233430j:plain

ちよの様子を見ているリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233433j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200521233438j:plain

納得したのか、ちよが横になりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233440j:plain

完璧に寝に入ったちよ。さあ、リンさんはどうなるか。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233443j:plain

 

リンさんも向こうを向いて寝ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233448j:plain

一応ちよは受け入れてもらえたみたいです。

嫁と2人、固唾を飲んで見守ってしまいました。

私「リンさん、逃げなかったね」

嫁「リンさんは、ちよには優しいから。
 あと、ちよも変にちょっかい出さないからね」

私「よつばと違って」

よつば vs リン・ちよ の構図が完成したのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233451j:plain

2匹が並んで箱に入ってる写真を近くで撮りたかったのですが

私「近づいて、せっかく寝たリンさんが
 起きて箱から出ちゃったら悲しいから
 遠くから撮るだけにしよう」

なんて言って、しばらく遠くからだけ撮ってたのですが、

リンさんもだいぶこなれてきた様子で、

今なら近づいても大丈夫かも。

というわけで近づいてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233455j:plain

ちよ、リンさんの近くで寝られてよかったねぇ。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233457j:plain

リンさんは得意の大あくび。

f:id:yoreyoreshogun:20200521233500j:plain

というわけで、この微笑ましい光景はしばらく続き、

こんな2匹を残して私はPC部屋へと戻ったのです。

 

終結

0時頃まで対応し、とりあえずできることはやった感じで、

あとは結果を待つのみとなりました。

これから風呂ー。

寒いからちゃんとお風呂を沸かして入りました。

いやぁ、寒い日の風呂は本当になんとも言えない贅沢ですな。

上がって来たときのよつば。さすがに箱から出ちゃってた。

f:id:yoreyoreshogun:20200522010331j:plain

リンさんはカーペットの上でぐでーん。

f:id:yoreyoreshogun:20200522010335j:plain

また大あくび。

f:id:yoreyoreshogun:20200522010338j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200522010342j:plain

リン「フゥーン」

f:id:yoreyoreshogun:20200522010345j:plain

この顔をするときは決まって

リン「フゥーン」

と鳴きます。

 

こうして、結婚10周年の記念日は仕事に塗りつぶされて終わりました。

嫁も、結局ずっと行く末を見守ってしまったり、

最後の最後にちょっと対応したりしてて、

全然休めた感じじゃありませんでした。

 

ね。やっぱり、結婚記念日当日は仕事が忙しくて

お祝いどころじゃなかったでしょう。 

こうなることくらい知ってるんだから!

yoreyoreshogun.hatenablog.com

先取りお祝いをして正解だったのですよ。

でも、ちょっと悔しいから今週末にも、

きっと遅れお祝いをしちゃいます。