よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日も塩水うに

狛猫

9時頃起床。

枕元では、リンとよつばが狛犬のように並んでおりました。

向かい合ってないですけどね。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015557j:plain

カーテンからあまり朝日が差し込んでこないところを見ると、

快晴ではない模様。

 

朝散歩

快晴じゃなくとも、雨が降ってないなら散歩には行きます。

空は薄曇り。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015601j:plain

薄曇りなので、薄ら日が差しています。

どうでもいいのですが、「日が差しています」を

普通に変換すると「日傘しています」になるの、やめてほしいです。

天下のGoogle先生も、まだまだ日本語の変換は甘いですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015604j:plain

我が家のツツジは今が満開という感じでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015610j:plain

今日は珍しく、散歩に行く前にミニバラだけチェックしたんですが、

f:id:yoreyoreshogun:20200502015616j:plain

嫁「しぼんでるー!」

なんてことでしょう。

これからしっかり咲くのかと思っていたこちらのバラは、

もう昨日が全盛期だった模様。

今朝には、余生を送るモードになっていました。

ちょっと別角度から。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015619j:plain

花はぐでーんとなってしまってます。

なんか、葉っぱがハエトリソウみたいですね。

なので、これからは左の株のツボミに注目する日々が続きます。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015635j:plain

ツボミという響きはすっかり淫猥なイメージに

なってしまった感がありますが、

私はこのツボミをそういうイメージでは見ておりません。

今日のトーチ。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015638j:plain

今日もなにもないな。おかしいなあ。

むしろ、もう毎日載せるのやめましょうかね。

なにかあったときだけ載せるのが、皆さまにも、

ブログ容量にも優しい気がします。

今日もハエトリグモさんが居ましたよ。

本当にほぼ100%居ますね。ドアップにしますのでご注意を。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015622j:plain

私のブログを読みに来るくらいの奇矯なかたがたなので、

きっとこういう写真を待ち望んでいるのだというシンパシーを

感じておりますよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015631j:plain

かっけえ。クモかっけえ。

一部屋に1匹、アシダカグモを配置するのが私の夢です。

では、散歩に出かけます。

散歩に出て間もなく、カーっと陽が出てきまして、

唐突に暑くなりました。

春を通り越して夏がやってきた気がします。

まだあまり、これぞ春という陽気を体感してない気がします。

いつもの公園に着きました。

この写真を撮ろうととしてスマホを構えたときに、

親指の爪の上に蚊が止まっていてビックリ。

そろそろ蚊との戦いが始まる季節ですか。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015643j:plain

蚊は居たものの、今日も花壇は平和であります。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015650j:plainと思っていたら、事件発生!

下は、昨日嫁が撮ったアカバナユウゲショウ

f:id:yoreyoreshogun:20200430235906j:plain

このアカバナユウゲショウが、今日は綺麗さっぱりなくなっているのです。

少し角度が違いますが、下の写真は上の写真と同じ場所です。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015655j:plain

昨日写真を撮った花がなくなってるなんて、

そんなことがあるのかと思っていたのですが、

嫁「私、あの花が好きで、できることなら持って帰りたかったの。
 でも、公園の花は雑草でも持っていっちゃいけないと思って」

私としては、なんで花がなくなることがあんねん、

と思っていたのですが、意外と需要があるんですね。

今日は、もう一個の花壇ゾーンに子供たちが数人居たので、

そちらに近づくのはやめておきました。

密です! 密になります!

帰宅。

今日もムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200502015659j:plain

私「これで今年終わりかもとはどういうことなんだ」

嫁「球根があるからねぇ」

と言われ、その場では納得した振りをしたものの、

どういう意味なのかよく分からなかったことを、

今ブログを書いていて思い出しました。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200502015705j:plain

摘んでも摘んでも花が減りません。

 

家に入ったら、リンさんはリビングのカーペットの上で

若干不満げでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015708j:plain

この、リビングの猫たちに「仕事してくるよ」と

挨拶をするのが日課になりつつあります。

 

暑い

ここ最近は、スウェットの上下を着て仕事をしていたのですが、

今日は暑いです。

やっぱり、PC部屋は大して広くないところに、デスクトップ2台が

フル稼働し、嫁はそこにノートPCも点けちゃったりするので、

少し外気温が上がると、部屋の中はすぐ暑くなるのです。

冬は暖かくていいんですけどね。

今日は11時半からテレビ会議があることもあり、

外にも着ていける半袖Tシャツを着用。

すっかり夏気分で仕事をしました。

窓を開けておけば、部屋の中の風が通り抜けて快適夢気分。

でも、テレビ会議をするときは、機密情報が外に漏れないように

気を使って一応窓を閉めます。

コンプライアンスを守るのです。

で、窓閉めてテレビ会議すると暑いんだこれが。

先週はなんなら暖房入れてた日もあった気がするんですが、

もう冷房が必要なのかって感じですよ。

日本には四季がなくなって、二季になったなんて話もありますが、

あながち大仰ではないのかもしれません。

 

昼ご飯

私がPC部屋から出ると、外で待ってたリンさんが

狂ったように鳴くので、少しなでつつ

私「はいはい。一緒に1階に行こう」

と言うのですが、

f:id:yoreyoreshogun:20200502015713j:plain

今日は2階でかまって欲しい気分なようで、

私が下りても頑なに下りてきませんでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015716j:plain

リン「それでも私は下りない!」

という強い意志表示。

 

さあ、今日の昼も、なにも考えずに

パスタの上にシーチキンを載せましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015722j:plain

そして大根おろし

f:id:yoreyoreshogun:20200502015728j:plain

いやぁ、今日も美味しいです。

やばい。大根があと1本しか残ってません。

買い出しに行かなきゃ。

作っている最中、テレビを垂れ流してましたら、

その番組に過去に出演したことがある、

とあるヴァイオリニストが番組にメッセージを寄せていて、

それを紹介する場面が流れていたのです。

「絶賛充電中の音楽家たちが、
 そのエネルギーを解放する日を楽しみにしていてください」

みたいな内容でした。

言うまでもなく、コロナの影響で音楽家たちもコンサートとかができないけど、

コロナが明けたら全力で頑張りますから、といった趣旨です。

私はここで、「絶賛充電中」という言葉がいやに気になってしまいました。

充電してることを絶賛されてるということは、

世に出てこないことを望まれているということではないのか。

いや、コロナの今だからこそ、

しっかり充電をしていることが絶賛されているということなのか。

なかなか奥が深いですね。

絶賛って、たまに冗談で「絶賛掃除中」みたいな使いかたを

することがありますが、そういうノリで使ったんですかね。

 

段ボール箱のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015731j:plain

 

片付かず

ここ数日書いてる通り、今週は追い込みでして、

今日がそのラストスパートだったのですが、

仕事というものはえてして予定通りに進まないもので、

16時に終わるはずだった作業が23時くらいまでかかった上、

結局全部綺麗に終わらせることができず、

嫁も含めて数名は明日も仕事になったのでした。

私は私で、それとは関係のないところで

いくつか残務があり、明日仕事しようかと思っています。

GWは棚を買って組み立ててPC部屋の整理をしようと

思ってたんですが、そんな暇はないかもしれません。

あと、なにより、まだ棚を買ってないので

今からじゃGW中に届かないんじゃないかというのもあり、

棚はまた今度かなという空気です。

そうそう。今日、いいこともあったんです。

私の成果物が、その筋の大御所に認めてもらえたっぽい

雰囲気を伝えられたので、きっとそうなんだと思って、

それを心の支えに今日を乗り切りました。

 

晩ご飯

今日は途中で抜けるタイミングも逸し、

晩ご飯を食べようとPC部屋を出たのが23時くらいでした。

寝室では、よつばとちよが、珍しく2匹で寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015737j:plain

わざわざ近寄って起こさなくていいんですよね。

 

今日も塩水うに食べます! もうこれで最後です。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015742j:plain

どうですか。いいでしょー。

今日のはあまり海藻くさくなくて、今日のやつのほうが美味しかったです。

 

豪華に、まぐろすき身も食べちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015747j:plain

これは少し、みりん入りの昆布つゆを練り込んであります。

前回のまぐろユッケ丼のときに、そうすると美味いことを発見してしまったので。

 

おなじみの皮たれ。これで最後。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015752j:plain

これで、明日か明後日にまたサミットに買い物に行けば、

一週間ずっと皮たれを食べ続けられるという永久機関です。

今日の晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015756j:plain

味噌汁には布海苔も入っていて、期せずして、

海鮮盛り合わせみたいな晩ご飯になりました。

その場合、焼き鳥はなんだか分かりませんが。

上の醤油皿に、たっぷりワサビが盛ってあるのが分かるでしょうか。

これは嫁が

「これくらい出しておくから、好みの量を溶かして使ってね」

の意で盛ってくれたのですが、

私くらいになってくると、出されたものは全部使うという

アルゴリズムに支配されているので、

なにも考えずに全部溶かしちゃうんですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200502015801j:plain

で、うにを食べてみたところ

私「ぎゃー! わさびの味しかしない!」

もうワサビの味がきつすぎて、うにの味なんて分からないの。

こんなこと、ちょっと考えれば予測できるはずなのに、

ワサビ全部溶かしちゃうんですよこれが。

なんなら、溶かしながら「こんな溶かしたら駄目だろうな」って

思ってますからね。

それでも、溶かし切って食べるまでは、

自分を止めることができないのです。