よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

トマトが赤くなりました

マンデー

来てしまいましたね。月曜日の朝が。

さあ、今週もお金のためにバリバリ働きましょう。

お金がなくなると、家を追い出されて野垂れ死にするか、

竹やぶで1億円拾うかしかなくなりますからね。

運に自信がない私は、堅実な振りをして今日も働きます。

9時前に、それなりにすっきり起きられました。

リビングではリンさんが、樽のようなお腹をこれ見よがしに

寝転がっています。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230721j:plain

ここからは、リンさんのあざとい寝姿をどうぞ。 

f:id:yoreyoreshogun:20200615230724j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200615230729j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200615230732j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200615230736j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200615230740j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200615230743j:plain

リン「人間って、こうすれば可愛いと思うんでしょう?」

って思ってるのかどうか知りませんが、

猫は大抵あざといものです。

 

中庭レスキュー

中庭を見たところ、食用菊のもってのほかが、

4本とも全部倒れてました。

至急、嫁が現場に急行し、倒れていた患者を起こし、

支柱に結びつけて無理矢理直立させ、ことなきを得ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230747j:plain

一部の葉っぱが黄色くなってしまってるのは、

倒れているときに出来た死斑かもしれません。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230753j:plain

ううむ。大丈夫だろうか。

 

こちらは元気なシソたち。もうキャットニップが見えない。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230758j:plain

完全にシソに支配された帝国。

 

トゥメイロ(トマト)コーナー。

先日、強風にあおられてポッキリ折れてしまった茎を

補強したのですが、果たしてこの実は

ちゃんと育ってくれるでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230750j:plain

 

こちらの実は2つだけ、赤く色づいております。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230803j:plain

もう少し待ってから収穫ですね。

 

ふと見ると、雨樋周辺の砂利ゾーンに、

小さな緑がたくさん芽吹いてきてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230806j:plain

私「これ、なんやねん」

嫁「プランターから流れ出たキャットニップか、
 私が戯れに蒔いたシソ。
 でも、ここには防草シートが張ってあるはずだから、
 あまり育たない気がする」

植物のちからが勝つかどうか見ものですね。

我が家はどんどん植物に支配されつつある気がします。

 

散歩

今日も梅雨の割りには天気がいいので散歩に行きます。

日差しが強くて、ジリジリ来ました。

いやぁ、夏ですなぁ。

私「もうそろそろセミレンジャーの季節かぁ。
 今年はそんなことしてる暇あるかなぁ」

などと先行き不安な感じがしますが、

土日にまったく休めないなんてことはないはずなので、

きっとセミレンジャーの1回や2回はできるでしょう。

しかしまあ、こう暑い中、マスクをして歩いていると、

口の周りはもう保湿ばっちりって感じですよね。

湿度100%でモイスチャーな質感。

ベシャベシャです。

公園に到着。

いつものお花。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230810j:plain

 

隣の更地に、ついに新しい花が植えられました!

f:id:yoreyoreshogun:20200615230813j:plain

新しい面々。

こちらの花壇も、新しく花が植わってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230817j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200615230820j:plain

公園管理の人たちが頑張った!

ありがとうございます。

 

こちらの花壇は死にかけな感じです。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230824j:plain

 

帰り道の途中、立派な紫陽花があったので撮影。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230828j:plain

行きにここの前を通った際は、

この紫陽花を見上げるお婆さんAが居まして、

そこに通りかかった別のお婆さんBが

「すごい立派ですね~」

と話しかけ、お婆さんAは後ろから急に言われて

ビクッとしたものの、嬉しそうに応対するという

ほんわかシーンが見られました。

そのおかげで、ちょっと写真は撮りづらかったので、

こうして帰りに、誰も居ない隙を見計らって撮影しているのです。

家に戻りました。

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200615230834j:plain

代わり映えしないですなぁ。

今後は、左下のオシロイバナの成長過程を楽しむ

写真になっていくかもしれません。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200615230837j:plain

赤を通り越して、黒くなってきました。

まだまだ朽ち果てる余地がありますね。伸びしろあります。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230840j:plain

 

オシロイバナコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230844j:plain

 

左のオシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200615230847j:plain

一旦は、成長が止まった感じがします。

とりあえず、侵略はここまでですかね。

落ちた花。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230850j:plain

 

この辺はまだ元気な花。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230854j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200615230858j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200615230901j:plain

 

サザンクロスの花を、なんとか正面から撮影。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230905j:plain

 

うーん。ピントがズレました。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230908j:plain

 

こっちはピント合いましたかね。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230912j:plain

 

少しずつ、ささやかな花が咲いてきております。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230916j:plain

 

そして大量に生えている、松葉牡丹の芽たち。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230921j:plain

これが全部育ったらえらいことになりそう。

家に入ります。

リンさんが、左手をムキッとしてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230924j:plain

すごい。左手だけマッチョに見えます。

左手で牽制しつつ、遊んで欲しいリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230928j:plain

 

虹色の光の下で寝るちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230933j:plain

さて、仕事をしてきます。

 

朝ご飯

私は起きてすぐに恒例のプロテインを飲んだのですが、

嫁はご飯を食べている時間がなく、

PC部屋に、昨日のトロたく裏巻きを持って行って、

仕事をしながら食べておりました。

持ち運びが簡単な食べ物なら、

仕事しながらでも食べられちゃうのはいいですね。

在宅なら、ご飯食べながら仕事しててもバレない!

でも、私がブログに書くからバレちゃう。

 

昼ご飯

嫁は、朝からトロたく裏巻きを食べてしまったもんだから、

13時になってもお腹が空いてないそうで、

私だけシーチキンパスタを食べることになりました。

嫁は、自分は食べないのに作ってくれました。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230937j:plain

今日のシーチキンは、マグロのほうなんですよ!

味はというと、すごく意識して食べるとたしかに

味が違う気がするけど、よく分かんねえっていう感じでした。

どっちが美味しいかと言われても難しい。

もしかしたら、カツオのほうが美味いかも。

そんな微妙な差しか感じられませんでした。

それっぽい味がすればなんでもいいんです。

結局は、シーチキンパスタは美味いということです。

 

妙なポーズのまま固まるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230941j:plain

置物のよう。

 

筋トレ

今日は仕事の切れ間がなかなかなくて、

20時半くらいに筋トレを開始しました。

胸の日。

41kgでのダンベルプレスで、9回挙がりました。

前回より1回アップ。

これが10回挙がるようになったら、

一旦はクリアみたいな感覚があります。

我が家で、それ以上重いダンベルは用意できないのです。

カンストですよ。

バーベルなら150kgくらいまで作れるんですが、

バーベルでのベンチプレスは、すぐ肩とか痛めるから

嫌いなのです。

 

晩ご飯

今日の晩ご飯は、筋トレ後のプロテインのみです。

私、痩せるんです!

私、脱いでもすごいんです!

 

リンさんと遊び

リンさんお気に入りのおもちゃを、

リンさんから見えないところに片付けてしまったせいか、

遊びの要望が強烈です。

すごい顔と声でアピールしてきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230945j:plain

仕方ないので、またおもちゃを出してやったところ

リン「ニャッニャッハッハッハ」

とすごく嬉しそう。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230948j:plain

童心に帰って遊ぶリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230952j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200615230955j:plain

でも、遊び中に寝っ転がり出したら、

ちょっと疲れたか、飽きてきた証拠だと判定しています。

f:id:yoreyoreshogun:20200615230958j:plain

でも、これで遊びをやめると、

それはそれでまた文句を言ってくるので、

とりあえずはリンさんの気が済むまで

おもちゃを振ってないといけないのかもしれません。

 

除湿機

大きめの除湿機を買おうかどうかで悩んでおります。

やはり、過去の傾向を見ると、

PC部屋の湿度が65%を超えると

エアコンがくさくなることが多いです。

湿度さえ下げればにおいはなくなるのか、

それとも、エアコンの働きが悪くなった結果

湿度も上がってにおいも出てしまってるのかは

分かりません。

ただ、ちょっと調べたところ、大きい除湿機は、

除湿機能は高いものの、排熱もすごいみたいで、

除湿機で湿度を取りつつ、その排熱を冷房で相殺する、

というのがものすごく無駄に思えて、二の足を踏んでいます。

それなら、エアコンの除湿機能をもう少し真剣に使うことを

検討してみたほうがいいのかなと思ったり。

ただ、梅雨から夏にかけては、

私の筋トレ部屋の湿度がとんでもないことになるので、

そっちに除湿機を置くのはありかもしれない

という思いもあります。

ただ、筋トレ部屋にはエアコンがないので、

それはそれでトレーニング中に灼熱になってしまう問題もあり、

何回も二の足を踏み続けています。