よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日はお仕事

今日もいい天気

9時くらいにビシッと起きました。

今日は皆さん祝日気分かもしれませんが、

私は今日も仕事です。

私の所属するチームは今週が追い込みなので、

今日休んでなどいられないのです。

今日も元気に在宅ワークします。

空元気をフル回転して。

朝のよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224532j:plain

期待を込めた眼差しのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224535j:plain

 

場所を変えてさらに期待を込めるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224539j:plain

とにかく、人間が家に居る割にはかまってもらってる

時間が少ないものだから、不満で不満でしょうがないんですよね。

時間を取ってみっちり愛をあげないと。

愛ゆえに 猫も苦しまねばならぬ!

でもね、愛は要るんですよ、きっと。

聖帝十字陵を作ってる暇があったら、猫を愛でましょう。

 

かつお油漬

シーチキンを追加で買いました。

なぜかという問いが愚問であることは、このブログの熱心な

読者である皆さまならお分かりでしょう。

毎日シーチキンパスタを食べるせいで、

シーチキンの消費スピードが尋常じゃないからです。

今回は珍しく箱で来ました。前回は缶の塊だったんですけどね。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224522j:plain

なんか贈答用みたいで、無駄に豪華。

えらく平べったくて輸送の効率も悪そうな気がしてしまいますが、

どうなんでしょうね。

開けるとこんな感じです。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224525j:plain

また安いほうの、シーチキンマイルドです。

私、これに関して重大な勘違いをしていたことに

先日気付いたのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224529j:plain

普通のシーチキンLと、シーチキンマイルドだと、

マイルドのほうが安いんですよね。

同じマグロの身なのになにが違うのだろうかと思っていたのです。

そして、上の画像を見ると分かる通り、

マイルドではかつおの油が使われているのですよ。

つまり、油の差で価格が違うわけです。

でも、実際食べてみても正直あんまり味の違いも分からなかったので、

私はマイルドを買い続けることにしたのです。

だって、油が違うだけで、同じマグロならいいじゃないですか。

って、思ってたんですが、そこにとんでもない罠が潜んでいたのです。

普通の人はもう分かってると思いますが、

油じゃなくて、身がかつおなんですよね。

かつおの身の油漬けなんですよね。

ちなみに、シーチキンLの缶には「まぐろ油漬」と書いてあります。

なるほどねえ。

シーチキンといえばマグロだという固定観念があったので、

かつお油漬」と書かれても、まさか身がかつおだとは思わなかったのです。

思い込みって怖いですね。

でも、身がかつおでも、やっぱり味の違いはよく分からないので、

もう赤身魚ならなんでもいいのかもしれません。

ひとつ大人になりました。

 

朝散歩

今日もいい天気なので、仕事の前に散歩に行きます。

ほーら、晴れてる!

f:id:yoreyoreshogun:20200429224543j:plain

朝日はいいですねえ。

一生朝日を浴びて生きていきたいですよ。

朝日とともに目覚め、朝日とともに寝る。そんな生活。

少しずつ見頃を迎える我が家のツツジ

f:id:yoreyoreshogun:20200429224546j:plain

今日ものしのしと歩きました。

祝日だからなのか、あまり人ともすれ違わず、ハプニングもありません。

昨日、某宅の塀に居たヒダリマキマイマイは居なくなってました。

昨日の豪雨の際に、水を得たカタツムリとなって、

もっといい場所に行ったのだと信じています。

 

いつものミニ公園。

今日は嫁が撮った写真を中心に載せてみます。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224549j:plain

どうですか。私とは撮り方がひと味違いますよね。

さすが、元カメラ屋。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224601j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200429224822j:plain

お分かりいただけただろうか。

写真左上のほうで、不自然にクルンとなってるところは、

私が顔が写ってしまってたので、渦巻加工をしたのです。

意外と花の一部みたいに見えて、自然な加工になったなと思っております。

 

今日もムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200429224608j:plain

これからどんどん大きくなるのかどうなのか、

私はムスカリの最終形態を知らないので、

なんとも言えない気持ちで見守っています。

これが最終じゃないですよね、さすがに。

去年は青い花付いてたし。

 

ヤグルマギク。今日も咲き乱れております。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224611j:plain

以前、このあたりは種を植えても育たなかったのですが、

さすが、嫁が、いい土に入れ換えただけあります。

ミニバラコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224618j:plain

相変わらず、右端の一輪だけ咲いています。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224621j:plain

花もほころぶかぐや姫

f:id:yoreyoreshogun:20200429224625j:plain

これがバラかと言われると、あまりバラっぽくもない気もします。

今日のトーチ。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224628j:plain

異変なし。おかしいな。

トーチのすぐ手前に生えだしている草。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224614j:plain

嫁「ドクダミっぽいと思ったけど、なんか違う感じ」

とのことで、しばし様子見のようです。

今日も居ますよ。ハエトリグモさんが。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224631j:plain

ここいらを根城にしているのでしょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224634j:plain

家の中に入ってくると追い出されますからね、

外壁で頑張ってくれるくらいがWin-Winのちょうどいい関係です。

私はクモ好きなんで、家の中でもウェルカムですが。

ウェルカムで思い出しましたが、そこらを歩いていると、

少し小洒落たお家とかが、ドアに「Welcome」と書かれた

装飾をしているのを見ます。

そんなに常時誰かをWelcomeすることがあるかね、

と、見る度に思ってしまいます。

こう思ってしまうのにはひとつ原因があって、

引っ越す前のマンションに住んでたときのお隣さんが

Welcomeドアだったんですよ。

そのお隣さんはいろいろ問題があって、

共用部分にものは置きまくるし、

夜中に電動ドリルで騒音出しまくるし、

宅配BOXを私物化して倉庫代わりに使うしで、

いわゆるDQN家族だったんですよね。

できるだけ関わりたくない隣人で、

そんな嫌なイメージの家のドアにWelcomeと

書かれてたせいで、Welcomeドアを見る度に、

ちょっと嫌な思い出がよみがえって、

悪態のひとつもつきたくなるのです。

 

仕事前

帰宅時、今日はリンさんは水を飲んでませんでしたが、

もう階段の1段目にスタンバイしていて、

一緒に上に行きたい様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224638j:plain

嫁が階段を上ると、嬉しそうに一緒に上ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224642j:plain

左に見えるのがPC部屋のドア。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224645j:plain

ここまで来たものの、嫁はPC部屋に消えてしまうのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224649j:plain

その後、私もPC部屋に入り、数分してから出てきたら

リンさんとよつばは、こんな感じで待機してました。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224655j:plain

結構しつこく待つんですよねー。

仕事中はもうあきらめてほしいです。

 

昼ご飯

リビングに下りてくると、リンさんが待ってましたとばかりに

寄ってきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224658j:plain

リン「かまってー」

f:id:yoreyoreshogun:20200429224701j:plain

リン「かまってー!」

f:id:yoreyoreshogun:20200429224704j:plain

仕方がないので、椅子の上に誘導してなでます。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224708j:plain

ヒゲながい。長老様みたいなヒゲしてる。

顔の横をなでられるのが好きなんですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224712j:plain

肩甲骨のあたりも。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224715j:plain

このあと、雑になでてたら噛まれました。

 

さあ、今日もシーチキンパスタを食べましょう。

そのために昨日大根を買い、シーチキンも追加で購入したのだから。

かつおのシーチキンをね。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224719j:plain

今日は私が休み時間に入るのが遅くて、

キッチンに来てみたら嫁が一生懸命大根をおろしてました。

私が代わってごりごりとおろしたところ

嫁「あんまりちから入れないで大丈夫だからね」

と言うのです。

これはむしろ、ちからを入れるなという指示でしょう。

最近シーチキンパスタを食べていると、

嫁「大根おろし辛い」

というしょっちゅう言っておりまして、

ちからを入れておろすと大根おろしが辛くなるって言うじゃないですか。

真偽の程は分かりませんが、つまり嫁は、

最近の大根おろしが辛いのは、お前がアホみたいに

ちからを入れておろすからじゃ、と言ってるわけです。

言葉とは、言外の意味を含めて読み取らねばなりませんよ。

でも、大根を軽くおろせるかと言われると

それもちょっと難しい。

基本的に脳筋キャラなので。

 

イワシの味噌にも大根おろし

f:id:yoreyoreshogun:20200429224722j:plain

今日はシーチキンパスタを食べるのは私だけで、

嫁は別のものを食べるというのです。

このイワシやら、いなり寿司やら。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224726j:plain

納豆ご飯やら。

嫁「食べなきゃならないものが、いっぱいあるから」

とのことで、嫁に残飯処理を押し付けてるみたいで、

申し訳ない気分なのです。

 

ダムダム

今日は14~16時の間に、ヤマトさんが配達に来てくれる予定なのですが、

なかなか来ません。

外からエンジン音が聞こえ

嫁「来た」

嫁は、ヤマトのトラックのエンジン音を

聞き分けるちからを持ってるので、自信を持って言うのです。

しかし、我が家のインターホンは鳴らず。

ずっと、ボールをダムダムしてる音だけが外から

響いてきます。

我が家のインターホンは、外でチャイムを押されなくても、

インターホンのカメラで外の様子を見ることが出来るのです。

押されるのを待つばかりの受け身の姿勢から、

攻めの姿勢を手に入れたインターホンなのです。

ヤマトの車が停まってないか、配達の人が来ないかを確認しようと思い、

外の様子を表示したところ、そこには車もなにもなく、

お向かいさんの子供がサッカーボールでリフティングに

明け暮れる姿があるのみでした。

私「ずっとダムダム聞こえてるのはこの音なのか」

とあらためて納得。

ずっとリフティングの練習をしてるのかと思っていたその子は、

急に手でボールを掴んだかと思うと地面に叩きつけたり、

よその家の塀に投げつけたりし出しまして、

とっても子供らしくて自由だなと思いました。

自分も子供の頃って、平気でよその家の塀に

野球ボールを投げたりとかしてましたが、

大人になった今、あの塀も誰かの所有物だと考えてしまうと、

そこにボールを投げつけるのは、気が引けますね。

大人になるとつまらないことばかり

気になってしまって嫌な感じです。

世界が窮屈になりますね。

 

その後、しばらくしてもヤマトが来ず。

嫁がネット上で状況を確認したところ、

嫁「あれー? 不在持ち帰りになってる。
 しかも2回も」

とのこと。

郵便受けに不在票が入ってるのかと確認しても、なし。

前のカレー事件であったように、 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

もしかして、お隣に行ってしまったのではないかと、

そんな不安もよぎります。

すぐにドライバーさんに連絡して持ってきてもらいたいものの、

なんせ不在票もないので、ドライバーさん直通番号が分からず。

とりあえずネットで再配達やらの手配を済ませました。

その少しあと

嫁「もしかして、インターホンが壊れてるとかあるのかな」

と言い出し、

私「ちょっと確認してみるか?」

私がちょいと外に行って、 インターホンを押せば確認できます。

そして再び、インターホンカメラで外の様子を見ると、

お向かいさんの旦那さんと娘さんが、

玄関先で頻りになにかをしていて、少し出て行きづらい雰囲気。

こっちはパジャマですし。

でもまあ、パジャマで近所を徘徊するのは私は平気ですし、

社外の人との会議にもパジャマで参加した今となっては、

お向かいさん家族の前にパジャマ姿を晒すことくらい、

臆することはないのです。

サクッと玄関を出まして、爽やかにお向かいさんに挨拶をし、

インターホンを押しました。

嫁「大丈夫だったー」

という声が聞こえ、実験終了。

ここですぐ戻るはずだったのですが、

お向かいの、玄関先でなにかを洗っていたらしい娘さんが

「きゃーー!! 気持ち悪い! 変な虫出てきた!」

と叫び、旦那さんも引き気味だったので、

ここは私が颯爽と出ていって、虫を処理するところかと考えたのです。

国産のゴキ以外なら、大抵の虫は平気なので。

今こそ、ご近所交流のチャンス。これを逃したら、

お向かいさんと親しくなるチャンスなどないぞ。

あと、純粋に、どんな虫が居たのか気になるので見たい。

と思ったのですが、まあいいかなと思ってやめました。

やっぱり、パジャマですし。

こんなことしてますが、一応、今仕事中ですので。

インターホンの疎通確認に関しては、日常生活において

必要な行動だったので、そこはお許し願いたいです。

そんなこんなしてたら、嫁も玄関から出てきて、

なにしとんねん、はよ家の中入れや!

っていう空気を出されたので、すごすごと家に入り、

仕事に戻りました。

結局、ヤマトの人は18時くらいに来ました。

 

かすれ声

これは昨日の話。

仕事をしていると、PC部屋のドアの向こうでリンさんが鳴いて、

ドアの下の絨毯をパリパリと引っかく音がひっきりなしに聞こえるのです。

で、仕方なくちょっとドアを開けてやると、

リンさんが猛烈に鳴くものの、声がかすれていて、

ちゃんと鳴けてない感じ。

私「どうしたリンさん。吐いたあとみたいな声して」

と反射的に言ってから気づきました。

吐いたのかな?

リンさんは、吐くと、胃酸で喉がやられるのか

ちょっと声が出づらくなるんですよね。

で、探してみたら、ありました。

吐いた跡が2箇所。

リンさんは、お腹を空かせると吐くという特技も持ち合わせていて、

食わせれば太るし、食わせないと吐くしで、

もうダブル脅迫みたいなものですよ。

 

晩ご飯

今日は嫁のほうの仕事が山積みで、20時くらいに一旦晩ご飯にして

その後すぐ戻ることに。

さて、なにを食べるべか。

冷蔵庫を漁ったところ、私がサミットで買ってきた

えびまぜそばを発見。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224730j:plain

私「これを食べよう」

嫁「いいね。そうしよう」

えびと名の付くラーメン系は、見かけたら1回は買っちゃいますからね。

ただ、一幻は店にも行ったことがあり、店で食べても

えび風味がそれほどしなかった印象があるので、

こういう商品もあまり期待はできないかなと思いつつ。

 

はい。出来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224740j:plain

ほかに入れる具とかないんで、麺オンリースタイルですよ。

 

あとは恒例の皮たれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224733j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200429224736j:plain

これが今日の晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224743j:plain

ちなみに卵スープはこれでなくなりました。

長い間、お世話になりました。

肝心のえびまぜそばは、えびの風味はして美味しいは美味しいけど、

それほどでもない、という店で食べたときと同じ感想。

これを再度買うかと言われれば、絶対に買わない。そんな感じでした。

今日の皮たれは、いつもと若干味が違っていて不思議な感じでした。

言ってしまえば、いつもより美味しくなかったです。無念。

 

嫁の椅子の上のよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224747j:plain

床の上のリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224750j:plain

2匹ともとってもかまってもらいたそう。

すごい目で見てきますもの。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224753j:plain

そのとき、末っ子のちよは、椅子の上ですべてを悟った顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224758j:plain

でも、ベロ出ちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200429224801j:plain

これは鳴いた瞬間の写真ではあるのですが、

ちよはしょっちゅう舌をしまい忘れて出しっぱなしにしてます。