よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日もカレー鍋

カレー鍋を食べるために

11時過ぎくらいに起きました。

もう、眠くて眠くて早起きとか出来ないのねー。

無気力に階段を下りると、1階の廊下で顔を洗っているちよを発見。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233547j:plain

階段の最下段に腰掛けて、しばらくちよを眺めていたら、

案の上、寄ってこられてぐりんぐりんされました。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233552j:plain

ズボンがすぐに毛だらけになっちゃいます。

体重を測ったら、昨日よりは減ってました。

昨日の夜にも実感していたのですが、

カレー鍋は、お腹いっぱい食べてもあまりもたれなかったです。

中身のほとんどが野菜だからというのもあるのでしょうが、

普通に作ったカレーライスよりはヘルシーな感じ。

 

その後、リビングにて。

椅子の上で覇気なく、ふてくされてる感じのリンさん。 

f:id:yoreyoreshogun:20200510233555j:plain

背後にはちよも写ってます。

だらーんと垂らしていた左手を、急にムキッとさせて

f:id:yoreyoreshogun:20200510233558j:plain

少し覇気が出ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233602j:plain

ちよはちよで、ふてくされてる感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233607j:plain

 

買い出し

カレー鍋を食べようかと思ったのですが、

昨夜、ほとんど食べ尽くしてしまい、特に野菜がほとんどないのです。

大変馬鹿馬鹿しい話なのですが、引き続きカレー鍋を食べるために、

わざわざ買い出しに行くことにしました。

 

今日は出かける前に撮影。

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200510233612j:plain

葉っぱが少しずつ黄色っぽくなってきておりおます。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200510233616j:plain

まだぎりぎり元気。

ミニバラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233620j:plain

右の株のツボミが少しずつ開いてきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233624j:plain

真ん中の黄色いバラのツボミもそれぞれいい感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233628j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200510233630j:plain

これは見事に咲きました。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233633j:plain

左のピンクのバラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233637j:plain

大変バラらしいバラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233639j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200510233643j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200510233647j:plain

 

今日もいなげやに買い物。

近所のスーパーを比較した結果、やはり野菜や肉を買うなら

いなげやが最強という結論に至ったのです。

レタス、ホウレンソウ、ブロッコリーを購入。

さらに、100g 115円の豚肉があったのでそれも購入。

今日はカレー鍋にこの豚肉を入れます。

しかしまあ、1食ごとにこれだけの野菜が消費されるかと思うと、

なかなかコスパはよくないですね。

最近、自炊の割に外食ばりにお金がかかっています。

よくない。

今日は屋上の駐車場に停めたので、帰りはカートごと

エレベーターに乗って上に行くことにしたのですが、

私たちがエレベーターに乗り込むと、普通に買い物袋を

手で持ったおじさんも一緒に乗り込んできて、

「密です!」って感じでした。

まあ、エレベーターを使ってたらこうなりますよね。

マンション住まいの人とかどうしてるんでしょう。

 

昼ご飯

というわけで、買ってきた具材を追加して

カレー鍋を食べます。

レタス。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233710j:plain

 

豚肉!

f:id:yoreyoreshogun:20200510233655j:plain

美味しそう。これが100g 115円ならいいですよね。

 

ホウレンソウをだばーっと入れました。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233651j:plain

 

続いてレタス。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233659j:plain

お湯を足したせいでだいぶ味が薄くなっているので、

カレー粉も追加します。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233703j:plain

カレー粉もだばー。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233706j:plain

結局4袋分全部入れました。

最後に豚肉を投入して完成。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233713j:plain

野菜たっぷりカレー鍋でございます。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233719j:plain

美味い美味い。

残りの野菜も全部入れて、また山盛り状態。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233722j:plain

横から見るとこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233727j:plain

半分ほど取っておいた豚肉を追加。

少し味が薄かったので、カレー粉をもう1袋追加。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233730j:plain

いい味になりました。

肉もたっぷりで大変満足。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233733j:plain

肉が多かったせいなのか分かりませんが、

昨日ほど喰えず。だいぶ残りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233736j:plain

でも、これはまた明日以降も食べられるのでいいのです。

カレー鍋いいですね。満足度高いです。

 

くしゃみ出る

3日前くらいにビラノア(花粉症の薬)が切れまして、

追加で薬をもらいに行くのも面倒なので、

もうそのままビラノアなしで過ごしております。

例年だと、5月の半ばくらいまでは花粉症の症状がでるので、

もう半月分くらいはもらいに行くところなのですが、

あまり外にも出ないし、まあいいかなと。

 

配達

昼ご飯のあとくらいにインターホンが鳴り、

ヤマトさんが荷物を届けてくれました。

この時間になんか届くんだったかなと思いつつ受け取ると、

ヤ「夜の時間指定だったけど持ってきちゃいました」

とのこと。

もうこの状況だし、みんな家に居るだろうから、

指定された時間じゃなくても大丈夫だろうってノリなんですかね。

多くの人が外出しなくなった今、配達業者さんの再配達って

激減してるんですかね。

まだ会社に行ってる人もそこそこ居るので、

ゼロってわけにはいかないでしょうが、

半減くらいしてるのかなと。

でも、みんなが家に居るせいで、届けるもの自体が増えてる気はするので、

大変さはあまり変わってないのかしら。

 

ちなみに、届いたのは嫁のお母さんからの食料品。

筍ご飯とかポテトサラダとか。

嫁母は不定期にいろんなものを送ってくるんですよね。

いくつかは今日の晩ご飯に食べます。

 

スウェーデン

1ヶ月前くらいのニュースで、スウェーデンはロックダウンをしない

という記事があったんですよ。

欧州全域が厳しいロックダウンをする中、スウェーデンだけは、

「国民一人ひとりが責任ある行動を取るから大丈夫」

とか

「伝統的に、国民の意志を尊重してるので、
 国が強制するべきではない」

などの理由で、ロックダウンはしないという判断をしたそうです。

加えて言うと、多くの人がウィルスにさらされることで

集団免疫が獲得されて、結果的にそっちのほうが被害が小さいだろう

という作戦でもあったようです。

が、ここへ来て、死者数がとんでもない数になってきたようで、

やっぱりロックダウンしなかったのは間違いだったんじゃないかと

いう風潮になっているみたいです。

スウェーデンの人口は1,000万ちょっとで、

死者数が3,000人を突破したとのこと。

東京の人口が1,000万弱で、死者155人であることと比べると、

たしかに人口比での死者数は格段に多いです。

この国の判断に対して、スウェーデンの研究所の教授が

スウェーデン以外で、ロックダウンをしないなんて方法を試してる国は
 日本くらいだぞ!」

と怒っているそうで、そんなところで引き合いに出されて

少し笑ってしまいました。

そう言われれば、日本もロックダウンはしてないんだよなぁと

改めて思った次第です。

スウェーデンでも、外出自体は制限しないものの、

国民に対して感染予防のための啓蒙はしてたみたいなんですが、

その結果がこれかと思うと、やっぱり外出を制限しないと

こうなっちゃうってことですね。

日本の緊急事態宣言解除後が勝負ですなぁ。

 

片付け

今日も引き続きPC部屋の片付けを進めておりました。

しかしまあ、要るもの要らないものを選り分けたり、

なにをどこにしまうか考えながらやっていると、

結構作業は進まないもの、まだ3分の1くらいしか終わってない感じです。

今週中にちまちま進めて終わったらいいなぁ。

私が片付けをしているとき、嫁は中庭のトマトのプランター

支柱を立てたり、家の周りの草むしりをしていたとのこと。

あいにく、それらしい写真はないのです。

ちなみに、トマトに支柱を立てるっていうと、

私はドラクエビルダーズ2を思い出します。

 

晩ご飯

夜もカレー鍋でもよかったのですが、

別の食材があるとのことで、夜はそちらを食べることに。

アボカド。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233739j:plain

 

まぐろすき身。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233742j:plain

 

ふき。先日、無人野菜販売所で買ってきたやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233745j:plain

 

嫁母が送ってくれたポテトサラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233749j:plain

 

嫁母が送ってくれた野菜炒め。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233751j:plain

 

今日の晩ご飯はこうなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233754j:plain

これまた将軍家にしては珍しい、ヘルシーそうな晩ご飯。

ちなみに、嫁は、お母さんから送ってもらった筍ご飯を食べてますが、

私は白米のパックご飯を食べております。

なぜなら、私は、おかずと一緒に食べるご飯は

白いご飯じゃないと駄目だからです。

筍ご飯をはじめ、炊き込みご飯とかおこわとかって、

それ単体で食べるものであって、おかずと一緒に食べるものじゃないと

思うんですよね。味も混ざるし。なので私は白ご飯。

 

すき身とアボカドと言えば、回転寿司でもよく見かけるタッグ。

一緒に食べても美味しいですが、やっぱり別々で食べたほうが

美味しい気がしました。

ふきの葉は、味噌系で甘く味付けされていて、

とても美味しく、これだけでご飯何杯も食べられちゃう。

でも、そんな高炭水化物、低タンパク質の食事は望ましくないので、

どうしたもんかなという感じです。

 

デザート。

メロンシャーベット!

f:id:yoreyoreshogun:20200510233757j:plain

これ、いなげやで見つけて買ってきたのです。

私が、スシローで毎回最後に食べてたやつと同じでしょうか。

同じっぽい。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233801j:plain

味も一緒でした。

これで、スシローに行かずとも、メロンシャーベットだけは食べられます。

でも、メロンシャーベットよりも寿司が食べたいんですけどね。

 

絨毯の上で転がるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200510233805j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200510233808j:plain

今日も平和。