よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

カレー鍋に挑戦

昼起き

11時過ぎくらいに起床。

旧マウスピースに変えてみてるものの、

右肩は相変わらず痛い。

うーん。マウスピースのせいじゃないのかなぁ。

リビングのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012005j:plain

いつもより少しやせて見えて、小さい頃のリンさんみたい。

 

箱の中で潰れ顔のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012008j:plain

 

嫁「ご飯どうする?」

と聞かれたものの、なんとなくタンパク質が不足している気がして

とりあえずプロテインを飲んでしまいました。

すると

嫁「じゃあ、散歩行こうか! ついでに野菜も買って、
 ついでにスーパーも寄ろう」

ということで、今日も散歩に行くことになりました。

嫁のリサーチにより、我が家から歩いて数分のところにも、

無人野菜販売所があることが判明し、まずはそこに行ってみることに。

本当にすぐ近くにありました。

着いてみると、商品は「ふき」と「みつば」しかなく

この2つなら、なんとなくみつばのほうが用途があるかなと思い

私「みつば買うかい?」

と聞いてみたところ

嫁「みつばはあんまり好きじゃないの。
 ふき買う!」

とのことで、150円払ってふきを購入しました。

そこからしばらく歩くと公園を発見。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012013j:plain

おお、こんなところにもそこそこ大きい公園が。

公園の中は、子供や学生らで結構賑わってました。

入り口にも小さな自転車がたくさん停まっていて、

結構みんな遊びに来てるんだなと。

広場っぽいところでは、ボール遊びをしている子たちも居て、

最近の公園って、園内でボールを投げるの禁止のところが多くて、

こういう光景はあまり見ないのでちょっと新鮮。

中には、ラグビーボールでキャッチボールをしている

いかにもラグビー部っぽい風体の若者も居て、

相棒であんなシーンあったなと思ってジロジロ見ていたら

向こうからもすごく見返されました。

もしかしたら、相手からは、私もラガーマンみたいな格好に見えて、

OBかなんかかと訝しんだのかもしれません。

 

そこからさらに歩いてスーパーへ。

今日はカレー鍋に挑戦したいという強い意志があるのです。

数日前に観たよゐこチャンネルで、カレー鍋を作っていて、

それが大変美味しそうだったので、ぜひ真似をしたい。

なので、スーパーではカレー鍋の具材をたんまり買い込みました。

あと、嫁が、惣菜コーナーで見つけた焼き鳥盛り合わせに

強く心惹かれたようなので、それを買って帰って昼飯にすることにします。

帰宅。

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200510012015j:plain

やっぱり伸びてますよね。

左のやつなんて、黒の囲いからだいぶはみ出して来てますもの。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200510012018j:plain

段々と花がなくなっていっており、季節の変わり目を感じさせます。

 

ミニバラを各株見ていきます。

まずは左端のピンクのバラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012030j:plain

各ツボミも開いてきて華やかになりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012033j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200510012036j:plain

 

これはなんか牡丹みたい。こいつはこのあと摘まれる運命です。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012039j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200510012044j:plain

 

真ん中の黄色いバラ。

これもツボミが開いてきてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012025j:plain

見て見て見て見て。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012047j:plain

すごい。作り物みたいな質感。

f:id:yoreyoreshogun:20200510022307j:plain

 

右端のバラ。

ツボミは数個あるものの、いまいち元気がない様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012022j:plain

ツボミ。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012053j:plain

こうしてツボミを見ると、閉じてる状態のパックンフラワーに似てますよね。

あっちが似せてきてるんでしょうけど、

あらためて、ちゃんと似てるんだなと思ったのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012057j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200510012100j:plain

 

帰ってきたときのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012104j:plain

 

嫁は、玄関先の花を摘んでこんなん作ってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200510014835j:plain

ピンクと黄色のバラはこうして作品へと生まれ変わったのです。

 

昼ご飯

これが焼き鳥盛り合わせ。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012107j:plain

両端にあるのが、ボンジリとにんにくの串なのですが、

このボンジリが美味かったです。

牛角で塩味のボンジリを大量に食べていた昔を思い出して

少々懐かしくなりました。

 

焼鳥と紅茶と花。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012110j:plain

これが嫁のティータイムだったらちょっと面白いなと

思って撮っただけで、決してこんなティータイムを

すごしているわけではありません。

 

一昨日のキャベツの残り。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012117j:plain

 

昨日の海老マヨサラダの海老の残り。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012120j:plain

 

 

これが昼ご飯です。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012113j:plain

焼き鳥の量が意外と多かったのと、

キャベツでお腹いっぱいになった感じでした。

米はなし。たまにはこんな昼ご飯もいいですね。

 

リンさんは箱の中でぐっすり。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012123j:plain

 

PC部屋片付け

昨日宣言した通り、PC部屋の私の背後のスペースを片付けます。

現状、こうなっております。
(見られたくないものも写ってそうなので一応モザイクかけてます)

f:id:yoreyoreshogun:20200510014819j:plain

ここにこれから棚を置こうというのです。

なんでこんなことになっているかというと、

引越し後に、当面は使わないであろうものが詰まった

段ボール箱をここに重ねておいて、あとで片付けようと思っていたら、

それらを片付けなくても余裕で生活が成り立ってしまったため、

引っ越してから2年経つというのに、今だにそのままになっている、

という経緯です。

さらに、在宅ワークになって、WEBカメラで私の背後を

映さざるを得ない状況になったため、とりあえず使わなくなった

カーテンの生地をかけて段ボールを隠しているのです。

まずは、このカーテン生地を引っ剥がして、

ここに積まれた箱を別の場所に移すところからです。

カーテン生地を剥いで、少し箱を片付けた図。

f:id:yoreyoreshogun:20200510014822j:plain

右に写ってるキーボードは、先日買ったっきり使わなくなった

ワイヤレスのゲーミングキーボードです。

奥にはヴァイオリンもありますな。

とりあえずこれらの箱をどけて、ここのスペースを作りました。

 

作業途中、ちょっと猫部屋に行ったら

また、ちよがキャットタワーの屋上で寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012126j:plain

このポーズのまま鳴かれる。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012129j:plain

私は片付けの途中なのでもう行きます。

自分からかまいに来ておいて、ひどいもんですよ。

 

先程のゲーミングキーボードも邪魔なので、

一時的にデスクに載せました。

見てください。3連キーボードの図。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012132j:plain

こんなにキーボード並べてる人、そうそう居ないんじゃないですかね。

デイトレーダーでも並べてませんよ、きっと。

キーボードがいっぱいあっても、基本的には意味ないですからね。

昨日届いた棚の箱を玄関から、えっちらおっちら持ってきて、

狭いスペースの中でどうにか組み立てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012135j:plain

やりぃ。

でも安心するのはまだ早いのです。

もう一個棚を作って、上に載せて2段にするのです。

ちゃんと専用ボトルで連結できるやつですのでご心配なく。

棚が1個置かれてしまったせいで、ますます狭くなったスペースの中、

どうにか2個目の棚も完成。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012139j:plain

棚板の高さはあとで調節します。

やったー。とりあえず完成だー。

文章にするとこんなもんですが、段ボール運びと

棚2個作るだけで4時間くらいかかってます。

 

晩ご飯

19時過ぎ。

嫁がもうカレー鍋の準備を進めてくれていました。

出汁にジャガイモ、ニンジン、シメジを入れた図。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012143j:plain

 

ホウレンソウも切りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012146j:plain

私、ココイチで食べるときは9割方、トッピングでホウレンソウを

入れてしまうっていうくらい、カレーとホウレンソウって合うと

思ってるんですが、この組み合わせっていつから始まったんですかね。

 

昨日のバーミヤンの餃子も入れちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012154j:plain

綺麗に並べられてて、悪魔ブエルみたいでしょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200510020533j:plain

ね。

 

ホウレンソウ入れました。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012157j:plain

 

さらに、レタスとブロッコリーも入れます。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012200j:plain

私、普段レタスって全然食べないので、

自分で買ったこともまずありません。

下手すると、自分で買い物に行ってレタスを買ったのって

今日が生まれて初めてかもしれません。

ブロッコリーもまた然り。

 

ちょっとだけリンさんを激写。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012203j:plain

 

今日は鶏肉を入れてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012206j:plain

 

レタスを山盛り。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012209j:plain

これくらい山盛り。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012212j:plain

いくら火が通ったら体積が減るといっても、

これはさすがにやりすぎたかもしれません。

ここに、カレーのルーを入れます。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012150j:plain

よゐこチャンネルでもこれを使ってたのですが、

これね、粉タイプでとても溶けやすいんです。

普通のブロック上のルーは溶かすの大変ですからね。

カロリー50%OFFなのもいいでしょう。

私「これは、いったいなにがなくなって
 カロリーが減っているのか」

嫁「油じゃないかな。
 これは粉だから、四角く固める必要がない分
 油を使わなくて済むんじゃないかな」

という嫁推理。

中に4袋入ってるのですが、どのくらい入れたらいいのか不明なため、

味見をしながら追加をする戦法。

2袋入れた図。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012216j:plain

結局、4袋全部入れてちょうどいいくらいになりそう。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012219j:plain

4袋全部入れて完成です。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012222j:plain

今日もどんぶりで食べますよ。

スープカレーみたいな感じですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012226j:plain

美味い! これは美味いわ。

まあ、バーモントカレー好きな私ですから、

バーモントカレーを入れて不味くなるわけがないんですけどね。

日清カップヌードルカレー味の汁をもっと美味しくした感じです。

どの具を食べても美味しかったですが、正直、スープをすすったときが

一番美味しかったです。いくらでもスープを飲めてしまう。

餃子も入れてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012229j:plain

うん。バーミヤンの餃子はあまり合わない。

やっぱり、鍋用の水餃子みたいなのを買ってきて

入れるほうがよさそうです。

バーミヤンの餃子は、餃子自体の味が強すぎるのです。

粉チーズをかけて食べるという味変もできます。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012233j:plain

美味い美味い。

〆に半ライス。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012237j:plain

ああ、また炭水化物を摂ってしまった。

鍋の壁面にせんべいが出来てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012240j:plain

もんじゃ焼きすると鉄板に出来るあれですよ。

あれのカレー版です。これがまた美味いの。

作ってるときは、具を入れすぎて絶対これ半分くらい余るだろうと

思ってたのですが、8割くらい食べてしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012243j:plain

鍋の壁面が綺麗になっているのは、2人して壁面のせんべいを

ペリペリ剥がして食べたからです。至福のときでした。

いやぁ、食べ過ぎました。でも多くは野菜だから大丈夫です。

カレーもカロリー50%OFFですし!

明日、ここに具材を足してさらに楽しみます。

 

片付け再開

食べたあと、だらだら椅子に座ってると寝てしまうので、

早々に片付けを再開することにします。

いくら私でも、片付け作業中に寝ることはないだろうという作戦です。

その作戦は奏功しまして、ちゃくちゃくと片付けは進みました。

棚の横にボックスも設置し、段ボール箱の中身を入れていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200510012246j:plain

まだまだ途中ですが、今日中に終わらせるのはとても無理なので、

今日は切りがいいところまで。