よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ようやく豚汁完成

最近の夜の光景

私がベッドに入ろうとすると、よつばが先にベッドに乗ってきて、

一心不乱に毛布をもふもふと押します。

f:id:yoreyoreshogun:20200306031006j:plain

猫って、こういうふみふみするときには、耳が伏せられがちですよね。

リンさんは嫁のベッドの足元でリラックス。

f:id:yoreyoreshogun:20200306031110j:plain

だいぶ年老いた感じで、ドラゴンボールのカリン様っぽいですね。

 

豚汁完成?

起きたのが9時半近くで、ちょっとあわあわしました。

リビングに行くと、嫁がすでに豚汁を温めてくれておりました。

内容量が多いので、温まるまでに時間がかかるんですよね。

嫁「あとは肉を入れれば完成や!
 私は仕事の準備してくるから、将軍はゆっくり食べてから来たらええで」

と豚肉のパックを渡されつつ言われ、

私が豚汁の最後の仕上げをするべく、豚肉を投入したのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200306093213j:plain

これでようやく豚汁が完成です。

豚肉が入ってなければ豚汁じゃないですからね。ただの汁です。

よく、味噌を入れたあとはもうあまり煮立たせるなと言われますが、

そんなことを気にしてると生きづらいのでもういいのです。

それよりも肉のジューシーさが優先。

いい感じに煮えてきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200306093323j:plain

料理をするのが久しぶりだからというのもあるのですが、

この歳になっても、肉を投入するタイミングはちょっとワクワクしますね。

まあ、しゃぶしゃぶ喰ってるときと変わらないのかな。

 

はい。できました。肉たっぷり豚汁。

f:id:yoreyoreshogun:20200306093706j:plain

美味い美味い。

朝食はもう豚汁とご飯のみです。今日はプロテインもなし。

最初は、ちまちま豚汁をすすりながらご飯を食べていたのですが、

案の定、すぐに面倒になり、ご飯を豚汁にぶち込むのでした。

てーい!

f:id:yoreyoreshogun:20200306094059j:plain

ほら、パックご飯だから、ご飯が四角いわけ。

崩して混ぜちゃいます。

f:id:yoreyoreshogun:20200306094126j:plain

絵的には汚らしいのかもしれませんが、味はよしです。

一昔前はこれを猫まんまと呼んだのかも知れませんが、

猫には食べさせないぞ!

 

決して豚汁を狙ってるわけじゃないリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200306095116j:plain

今朝も、薄く朝日を浴びながら美しい横顔。

研ぎ澄まされた刃の美しいその切っ先によく似た顔ってのは

こういう顔ですかね。

そうでないのならば、しびれだんびらの横顔くらいしか思い浮かびません。

 

横になったリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200306095152j:plain

何を見つめてるのかは知りません。

そしてこちらを向く。

f:id:yoreyoreshogun:20200306095207j:plain

 

「リン」と名前を呼ぶと、このように目を細めます。

f:id:yoreyoreshogun:20200306095209j:plain

この顔に送り出されて、10時ジャストくらいにPC部屋に行きました。

仕事は10:15からだからセーフ。

 

Android 10

そう言えば、昨日スマホにOS アップデートの通知が来ていて、

Android10 に更新してみたのです。

とりあえず、はっきり体感できる変更点としては、

指紋認証のレスポンスが悪くなったことと、

黒いUI が以前よりも見づらくなったことです。

UI は慣れりゃあいいんですが、指紋認証が鈍いのはなんとかしてほしいです。

なんか、以前も OSアップデートの際に指紋認証の反応が悪くなって、

後日改善された記憶があります。

そろそろAndroidさんも、機種の種類を減らして、

この辺の品質をアップする方向に舵を切ってほしいなあと、

数年前から思ってるんですが、全然そうならないですね。

 

13時くらいになっても、それほどお腹が空いてませんでした。

朝食を食べたのが遅かったこともあるのですが、

やっぱりちゃんとご飯を食べると腹持ちが全然違いますね。

普段の平日はプロテインだけなもんで、11時くらいには空腹なんです。

 

リビングに下りてくると、リンさんが座椅子でくつろいでました。

f:id:yoreyoreshogun:20200306131718j:plain

我が家の座椅子は、間違いなく、人間が使ってる時間よりも

猫が使ってる時間のほうが長いですね。

近づくと、すぐに起きてこっちを見るリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200306131720j:plain

 

「リン」

朝同様、目を細めるので

f:id:yoreyoreshogun:20200306131733j:plain

 

仕方なくなでてやります。

f:id:yoreyoreshogun:20200306131806j:plain

こんなことをしてる場合じゃないんです。

1時間以内に飯を喰ってPC部屋に戻らないといけないのですから。

 

朝は豚汁ご飯だったので、昼は豚汁うどんです。

一緒やんけ、と思われるかもしれませんが、

ご飯とうどんはまた違った趣があるのですよ。

小さい鍋にうどんを2玉入れ、上から豚汁を注ぎ、熱します。

完成。

f:id:yoreyoreshogun:20200306133657j:plain

ちょっと入れすぎました。

生卵がまた食欲をそそります。

私は肉と玉子さえあればいいのかも知れません。

あとシーチキンね。

 

箱の中で今日も気持ちよさそうなちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200306141354j:plain

 

改めて、箱を上から覗きますと、中にはチラシが敷いてあります。

f:id:yoreyoreshogun:20200306141401j:plain

普通は、もうちょっと猫の居心地がよくなりそうな、もふもふの布とか、

クッションとかを入れるものだと思いますが、なぜチラシなのか。

それは、毛布とか入れると、ちよが嫌がるからです。

ちよは、いろんなところが普通の猫とは違っていて、

ふかふかのものとか嫌いなんです。

ベッドに関しても、冬場の温かい毛布は嫌いで、夏場の涼し気なシーツは好き、

そんな感じです。

あまりにちよがこの箱を気にっている様子なので

嫁「この箱、捨てられなくなっちゃったな」

となっております。

ちょっとの間ちよの近く立っていたら、

あっという間に猫たちが集まってきてしまいました。

在宅勤務でずっとPC部屋に居るせいで、逆に猫たちの寂しさゲージが常時MAX

みたいな状態で、とにかく構ってもらいたくてしょうがない様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200306141423j:plain

 

前も書いた気がしますが、リンさんの両肩の毛がだいぶ茶色くなってます。

f:id:yoreyoreshogun:20200306141424j:plain

昔はこんな色じゃなかったと思うんですが、

おそらく猫も、加齢とともに毛の色が褪せるのかなと思っております。

 

早上がりして薬を

今日という今日は、花粉症の薬をもらいに病院に行きます。

それもあって、今日は17時くらいで仕事を上がらせてもらうことにしました。

今日中にやる予定だったものが1つも終わってないのですが、

致し方ありません。

PC部屋のドアを開けると、待ちわびていたリンさんが

ガン鳴き状態で、興奮しすぎて

リン「ワンワン!」

って言ってましたよ。マジで。

録音したかったくらい。

 

普段だったら会社近くの病院に行くのですが、

もうこうなってしまっては自宅近くの病院に行くしかありません。

でかけ間際

嫁「将軍はマスクしていく?」

私「いや、していかない。
 コロナウィルスに過敏に反応してる人だと思われると癪だから」

と、つまらないプライドを見せたところ

嫁「お前は花粉症だろ!」

もっとなツッコミを受けましたが、マスクはしていきません。

普段から花粉症のときもマスクはしないからです。

 

近所の内科に到着。嫁は過去に来たことがあるようで、

普通に診察券を出して診察待ち。

私は初診なので、問診票に記入。

既往歴のところに、一応、逆流性食道炎の手術歴があることを書きました。

嫁が先に呼ばれ、次に私。

普通に、ビラノアをくれという話をして、

もう終わりかなと思ったとき

医「あ、逆流性食道炎なんですね。
 今は薬とか飲まれてるんですか」

私「いえ、腹腔鏡下手術をしまして(書いてあるべが)
 今は治ってることになってます」

医「手術をしたんですか。どちらで?」

私「四谷……」

と、ここで病院名がスムーズに出てこなかったのですが

医「メディカルキューブさん!」

私「あ、そうです」

医「あそこやってますもんねえ。
 むしろ、あそこくらいでしかやってないですもんね」

などという感じで、お医者さんが若干興奮気味で、

無駄に盛り上がったのでした。

会計を済ませ、これまた近場の薬局でビラノアをゲット。

嫁は、目薬も出してもらってました。

 

今日も買い物

昨日の買い物で、実はいろいろと買い忘れたものがあることが発覚しました。

ヤマサ昆布つゆとか、調味料系もさることながら、

大根ですよ大根。

豚汁用に大根を買うのを忘れていたのです。

これ、豚汁が完成したと思われてから気づいた始末です。

本当に、作るのが久しぶりすぎて、まったく気づきませんでした。

近所のサミットへゴー。

サミットの駐車場の発券機が、駐車券を出したあとに

「きゃーーー!」

という悲鳴みたいな音を出すのです。

前回は、夜遅くに来たときに鳴ったので結構びっくりしつつ笑ってしまいました。

せっかくサミットに来たので、焼鳥の皮をゲットしようという話になり、

店に入ってカートを用意するなり、一目散に焼き鳥コーナーへ向かう嫁。

しかし、遠目から見たところ、焼き鳥コーナーに焼き鳥がないように見えます。

いつもは非常に独特な展示台みたいなところに

焼き鳥が置かれてるのですが、その独特なオブジェがないのです。

近くまで行ってみると、焼鳥はすべてパックに入れられて、

盛り合わせになって売られておりました。

こんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200306233610j:plain

皮だけをいっぱい食べたい私たちにとっては地獄のような状況。

ねぎまとか要らないんです。

しかも、パックによっては皮が入ってないという罠が仕掛けられていて、

嫁がすごく残念そうに、慎重に皮が入ってるパックを2つだけかごに入れました。

 

嫁が、我が家で普段使っているトイレットペーパーを持っているお客さんを

見たそうで、店内にそれっぽいコーナーを探したところ、

トイレットペーパーやティッシュが一応売ってました。

だいぶ品薄っぽい見た目ではあり、

「1家族 1品限り!」

とか書いてあったので、やっぱりまだ潤沢ではないのでしょうが、

少しずつ普通に売られるようになってきたんですかね。

一応我が家でも買っておきました。

ささっと帰宅。

アイスを買った際にもらったドライアイス

f:id:yoreyoreshogun:20200306184004j:plain

ドライアイスが煙を生成するさまとかは、

今だに結構見入っちゃいます。

 

帰ってきて、これから大根切るぞーと思っていたら、

仕事の連絡がいくつか来ていて、もう仕事上がったものの、

一応返信だけはしておくかとか思って対応してたら30分くらいかかってしまいました。

 

豚汁完成

大根切ります。

今回は、上半分くらいでカットされた状態の大根を買ってきました。

3等分くらいにして皮をむきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200306192812j:plain

 

豚汁に入れるべく、扇形っぽく切っていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200306192925j:plain

 

こんな感じ。たくあんみたい。まあ大根ですしね。

f:id:yoreyoreshogun:20200306193258j:plain

厚さがまちまちなのは、まあこんなもんですよ。

私の包丁さばきなど。

全部鍋のぶち込みます。

f:id:yoreyoreshogun:20200306194033j:plain

また軽く煮立たせちゃう。

大根に火が通りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200306195830j:plain

朝入れた豚肉は、昼の豚汁うどんのときに全滅したので、

新しく豚肉を投入します。

f:id:yoreyoreshogun:20200306200054j:plain

こうして、常にジューシーな肉で豚汁が楽しめるのです。

野菜は煮込まれたほうが美味しかったりしますが、

肉は煮込まれるとパサッパサになっちゃいますからね。

はい。今度こそ豚汁が完成しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200306201005j:plain

肉たっぷり。

こうなってくると、豚汁を出汁にして豚しゃぶを喰ってるのと変わらないんじゃないか

という気にもなってきます。

近い内に、ハナマサで大量の豚肉を安く仕入れてこようかと

嫁と画策しております。

カレーも作らなきゃいけないし。

豚肉1kg放り込んだカレーとか作ってみたい。

 

こたつからうめき声 

リビングでブログを書いていると、

こたつからうめき声が聞こえてきました。

「うううぅぅぅぅぅぅうう……。
 うううぅぅうううぅううぅぅ……」

なんか怖いなあ、嫌だなあ。

こいつ、生きてる人間じゃない!

という稲川淳二的状況なんですが、

実際のところは

嫁「ちよだねwww」

猫はちょくちょく寝言言うんですよね。

今回のうめき声は結構長くて

嫁「悪夢でも見てんのかな」

っていう感じでした。

 

よれよれ

私は、PCではTweetDeckを使ってTwitterを見ております。

で、1つのカラムでは「よれよれ将軍」での検索結果を表示してるのです。

これは、別にエゴサをしたいわけではなくて、

自分のツイートを常時表示しておくのに、これが便利だからです。

他にもっといいやりかたがあるのかも知れませんが知らないのです。

で、こういうことをしているせいで、結果的には常時エゴサをしてるような

状態でして、たまに皆さんが私の名前入のツイートをすると、

すぐに分かったりするのです。

それを見てリプライしたりするんですけど、されたほうからすれば

別に私宛てにDMをしたわけでも、リプライしたわけでもないのに、

すぐさま私から反応があって、「もしやストーキングされているのか」と

薄気味悪い思いをさせてしまったことと思い、深く反省している所存です。

ここまでは前振り。

で、このTweetDeckの検索の仕組みがちょくちょく変わるのか、

それともバグってるのか、検索結果が結構変わるんですよね。

自分のツイートが表示されないこともしばしば。

で、先日、全然知らない人のツイートが表示されていて、

おや、私に関してなにか書かれているのだろうかと思ってみてみると、

「有能な人が徹夜とか繰り返して精神的に弱ってよれよれになっていくのが好き」

みたいな内容で、私が薄気味悪くなりました。

おそらく「よれよれ」に反応したんだと思いますが、

他にも「よれよれ」を含んだツイートなんて山ほどあるでしょうに、

なんでそのツイートだけが表示されたのか。

ブログに書こうと思って、もう一度内容を確認しようと思ったら

もう検索結果から消えてました。

こんな一期一会もまた、不安定なTweetDeckの醍醐味のひとつなのです。

 

今週はほとんどウィッチャー3がプレイできてない!