よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

また豚肉1kgカレー作る

朝から猫遊び祭り

9時過ぎに起床。

また早く起きられませんでした。

起きるなり、鼻水が出て喉のかゆみを感じたので、

起床直後にビラノア(花粉症の薬)を飲みました。

これがどういうことかというと、あと2時間はなにも食べられないということです。

朝のプロテインもパスです。

今日もいい天気ですね。

窓付近の椅子で朝の光を浴びながら、猫たちが気持ちよさそうでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005449j:plain

 

とりあえず、私の顔を見れば鳴くリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005452j:plain

 

クッションの上が好きなよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005455j:plain

 

プロテインすら飲まないし、仕事が始まるまでの間、

あとは朝のゴミ出しくらいしかすることがないので、

今日も猫たちと遊んでみることにしました。

遊び中の写真をひたすら載せていきます。

 

今日も、ピンクの猫じゃらしでちよのご機嫌をうかがいます。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005458j:plain

 

高速で転がるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005502j:plain

私の腕では、スマホカメラで、動く被写体を綺麗に撮ることができなくて、

大半の写真で猫の姿がブレブレなのはご容赦ください。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005505j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005509j:plain

 

両手でパシッ! って感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005513j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005518j:plain

 

たまに両手で挟んで我に返る。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005523j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005528j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005531j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005536j:plain

 

ちよは両手で挟むの好きです。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005539j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005542j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005545j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005549j:plain

 

また両手で挟んでる。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005552j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005555j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005559j:plain

 

この顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005602j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005605j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005609j:plain

 

f:id:yoreyoreshogun:20200408005612j:plain

気づいたか分かりませんが、この写真からリンさんです。

興奮したちよが走り去ったあと、次は私の番とばかりに

リンさんが滑り込んできて、このようになっております。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005616j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005619j:plain

 

リンさんは、両手で挟むというよりも、両腕を絡めて、

ついでに後ろ足まで出るんです。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005624j:plain

 

抱きかかえてからの猫キックを想定してるんですかね。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005628j:plain

 

一頻り遊ぶと、ふと正気を取り戻して、少し離れた場所に行きます。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005631j:plain

 

お気に入りの待機場所を確保してから

f:id:yoreyoreshogun:20200408005636j:plain

 

また、おもちゃに飛びかかるべく、体勢を整えます。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005641j:plain

 

ズダダッ!

f:id:yoreyoreshogun:20200408005645j:plain

 

そのままリンさんが走り去ったかと思うと、ちよに交代。

リンさんとちよは、お互いにマナーを守って遊べてる感じがあります。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005648j:plain

 

すごい顔してる。こんなおっさん見たことある気がします。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005651j:plain

 

また両手で挟む。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005654j:plain

 

手だけ見ると猛獣ですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005657j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005701j:plain

 

この辺の姿は、仔猫の頃から変わってません。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005704j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005709j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005713j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005716j:plain

 

唐突に鋭くなる眼光。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005720j:plain

すげえ顔してんな。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005723j:plain

 

そしてリンさんにタッチ。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005726j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005730j:plain

 

高速回転リンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005732j:plain

 

やっぱり後ろ足が出ます。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005735j:plain

 

すごい反り。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005739j:plain

 

唐突にやってくるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005743j:plain

そして誰も居なくなった。

よつばは、遊ぶわけではないけど、他の猫が楽しそうにしてるから

やって来ちゃう。そしてよつばが来ると、他の猫が退散するという悲しい運命。

 

ゴミがすんごい

散々遊んだのでゴミ出しをしてきます。

ゴミ捨て場に行ってびっくり。今まで見たことがないくらい、

ゴミが大量にありました。

うちのゴミを捨てたら、もうこれ以上置けないっていうくらいの状態。

まだまだこれから多くの住人が捨てにくるという時間帯なのにこの状態では、

このあとに来た人たちはどうなっちゃうのかなと心配になりました。

そして、このゴミの量はやっぱり、周囲の人たちも

在宅勤務になったことを意味してるんですかね。

毎日家に居るから、ゴミの量が数倍に! みたいなことですかね。

その割に、我が家のゴミの量がそこまで膨れ上がってる自覚はないのですが、

それは多分、自炊のスタイルが普通ではないからかな、と思ったりしました。

1回、鍋とかカレーを作ったら、しばらくそれを食べ続けるので、

毎日食材のゴミが出るようなことはないんですよね。

ただ、もしかすると、普段からゴミの量が多いという考え方もできます。

猫関係のゴミもありますし、人間のゴミが多少増えてもあんま変わらない、みたいな。

 

献血のお願い

ふとメールを見てみたら、献血のお願いメールが来てました。

これから緊急事態宣言をしようというこのタイミングで、

献血のお願い出しますか。

ただ、それくらい血液が足りてないという必死さの表れかもしれません。

いやあ、でもこの状況で献血に行く人も少ないでしょう。

そもそも、本当に献血所は開いてるのか。

そんなことを考えていたら、図らずもその疑問の答えを

のちほど知ることになるのでした。

 

在宅勤務ゆえのストレス

今朝も仕事を開始しまして、チームメンバーたちとチャットをしている中で、

まず、在宅勤務で困ったことがあったら共有し合いましょう、

みたいな流れが出来て、私が半分冗談で

私「体重がうなぎのぼりです」

と書いたら、同意する人が続出して、

やっぱりみんな運動量が減って太ると言ってました。

私の場合、運動量が減ること以上に、食べる量が増えることが

主原因だと思っております。

自炊はいかん。

 

そして話は、在宅勤務ならではのストレスや、

その緩和の方法についてに変わっていきました。

以下はその例。

「全く喋らなくて、声が出なくなりそうなので独り言を多めに喋ってます」

「子供が仕事部屋に入ってきてつらい」

「ちゃんとした椅子やデスクがないと、身体が壊れる」

「身体が痛くても整体に行けない」

「焚き火の音とかを延々流してるといい」

などなど。

あとまあ、結構多かった意見としては、

やっぱり会社でみんなと顔を合わせて話して、

ときには雑談をすることで精神の平和が保たれてたんだけど、

それができないことのストレスが結構大きい、と。

みんながいろんな問題や心労を吐露しているさまを

私は黙って見ていたのですが、正直、私はあんまりつらさを感じてないんですよね。

うちには嫁が居ますが子供は居ません。

もしかすると、在宅勤務には、この環境が一番向いてるのかもしれませんね。

適切に話せる相手が居て、仕事の邪魔をしてくる者は居ないという環境。

うちの場合は猫が居ますが、大した邪魔はしてこないので。

 

あと、話し相手が居なかったら歌を歌えばいいと思うんです。

私はその気になれば1日中歌っていられるので、

話をしてなくても声は発し続けてたりします。

あと、頻繁に奇声を発するのもお薦めです。

私はこれらを実践しているせいで、ストレスが少なめなのかもしれません。

 

スクランブル出動

あえて詳細を省いて書きますが、

来週から私のチームにやってくる子がおりまして、

その子の業務用機材はまだ会社にありまして、

つまり、今週中にそれらを発送しないといけないのですが、

私の会社も大規模な在宅勤務体制に移行しておりまして、

会社に梱包材が残っているのか等を確認したり、

ない場合の補充をどうするのか、などの確認や連絡をするのが

大変面倒な状況なのです。

段ボール箱が残っていることだけは確認が取れたので、

これはもう、私が車で行って、その子の機材を車で家まで

持って行ったほうが簡単で早そうだという結論に達し、

昼過ぎくらいに出社することにしました。

その子自身も出社するというので、会社で合流する予定。

 

朝にビラノアを飲んだせいで、なにも食べていないのです。

11時半くらいにプロテイン牛乳で腹ごしらえをしました。

 

昼過ぎのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005746j:plain

いいなあ。

私は会社に行ってくるよ。

 

そうだ。会社でダンボールを切り刻む必要が出てくるかもしれないのです。

私「でっかいカッターないかな」

嫁「どっかにあるはずなんだけど」

私「Mのデスクに、でっかいカッターはあるんだけど、
 刃がもう切れないんだよね。さらに替刃もない」

嫁「でっかいカッターの替刃ならあったはず」

ということで、替刃を受け取って会社へ。

 

車で会社までの道を走っていると、

立派な庭付き一戸建てが並んでいるところがありまして、

子供が庭でバスケをしているのが見えました。

なんていうか、すげえなと。

「外出できないなら、庭でバスケをすればいいじゃない」

っていうことでしょう。

お金のちからってすごいですね。

 

会社近くに行ってみたら、献血カーが停まっていて、

バリバリ献血やってました。

本当にやってたんや。

献血なんて、都知事が避けてくれと言ってる3密を

コンプリートしてる感じがしますけどね。

でも血が足りなかったらしょうがないか。

 

会社に着き、例の子と合流。

さっそく、カッターの刃を替えてみようかと思ったところ

f:id:yoreyoreshogun:20200408005749j:plain

左が替刃。右がカッター。

いやあ、替刃のほうが太い。装着できないのがひと目で分かるこのサイズ。

なので、カッターはあきらめました。

 

とりあえず、その子の機材がどこにあるのかを探すたびから始まりまして、

会社には数人しか出社してなくて、誰もその機材の場所を知らないという事態。

ただ、運よく足で見つけることができました。

あとはもう段ボール箱に詰めるだけです。

緩衝材らしきものはほぼなかったので、あまったダンボールを丸めたりして

簡易緩衝材にしました。

これを佐川急便とかで運んでもらうと、70%くらいの確率で

機材が壊れるでしょうが、私の車で運ぶなら、このくらいの梱包でも大丈夫。

自前の台車も持ってきたのでばっちりです。

ビルの1Fで台車を転がしてたら警備員さんに怒られるという

不手際はありましたが、問題なし。

無事にその子の家まで機材を届けて帰ってきました。

 

お腹空いた

帰ってきたら15時過ぎ。

11時に飲んだプロテインだけでは、もうカロリーが足りないわけ。

なので先日買ってきた「きなこねじり」を開けて食べてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005752j:plain

きなこ棒みたいな味なのかなと思って買ってみたところ、

案の定きなこ棒みたいな味でした。

でも、きなこ棒より少し美味しくないかもという微妙な味。

とりあえず仕事に戻ります。

 

早上がり

実は、ビラノアが今日でなくなってしまうので、

病院に行ってもらってこないといけません。

ということで、今日は仕事を早く上がらせてもらいました。

いつもの病院に行き、形式だけの診察をしてもらい、

近所の薬局でビラノアをゲットして帰るだけの作業。

早上がりしたとは言うものの、家に帰ってきてからも、

仕事をしたりしてて、このへんは在宅勤務ならではの

切り替えの難しさですね。

 

晩ご飯

今日の晩ご飯もアレです。

もう、皆さんが散々見飽きたアレです。

今日もあれを引き続き食べるのです。

 

甘え顔のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005756j:plain

でも、ご飯の準備があるからかまっていられないの。

 

こっちは甘えモードのちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005800j:plain

 

そんなかわいいポーズで寝ても、かまっていられないの。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005803j:plain

 

先日たんまり買ってきた焼き鳥(皮)を、2本ずつちまちまと楽しみます。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005806j:plain

 

はい。皆さんお待ちかね。キムチ鍋です。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005809j:plain

でも、ご安心ください。今日はうどんですよ!

豚バラを少々追加。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005813j:plain

 

完成! キムチ鍋うどん!

f:id:yoreyoreshogun:20200408005816j:plain

うどん見えなーい。

というわけで、これでもかというくらい堪能したので、

キムチ鍋さんにはこれくらいで引退してもらうことにします。

 

カレー作る

キムチ鍋さんの後任はカレーさんに決まっているので、

さっそく今日作ります。

今回は、野菜の量が前回の倍あります。

ニンジンは2本。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005819j:plain

私「これ、扇形に切るんだよね」

嫁「そう」

 

リズミカルに包丁を入れて、ある程度切ったところで、

なんか違和感。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005823j:plain

私「ああ……、扇形って、180度じゃなくて、90度か」

嫁「90度だよ」

ということで、このバラけたニンジンを半分にするという

余計な手間が発生しましたが、まあよし。

 

じゃがいもも2個切りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005826j:plain

 

玉ねぎも2個使っちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005829j:plain

 

フライパンに山盛りの玉ねぎ。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005832j:plain

やばい。混ぜながら炒められるかなこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005837j:plain

 

なんだかんだで炒めることはできました。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005841j:plain

 

飴色になるまでやりますよー。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005845j:plain

 

飴色の~ 玉ねぎ~を~

f:id:yoreyoreshogun:20200408005850j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200408005853j:plain

 

こんなもんで勘弁してやろう。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005856j:plain

 

寸胴にバターをしいて、野菜を炒めます。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005901j:plain

 

水と玉ねぎを投入。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005904j:plain

 

「イーッヒッヒッヒ!」と言いながら混ぜます。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005908j:plain

 

ふと見ると、ちよが丸テーブルの上のマンダリンにご執心。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005912j:plain

めっちゃにおい嗅いでますが、普通、猫って柑橘系のにおいが

苦手なんですよね。

ちよは、少し嗅覚がイカれてるんじゃないかと思います。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005915j:plain

めっちゃ嗅ぐ。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005922j:plain

食べ始めそうな勢い。

結局、食べはしませんでしたが。

 

豚バラ1kg切っていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005926j:plain

 

切りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005930j:plain

 

山盛り具合を横からも。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005933j:plain

奥に見えるのはカルピスのボトル。

 

寸胴に豚肉を投入していきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005936j:plain

 

投入。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005941j:plain

 

もっと投入。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005944j:plain

 

もっともっと投入。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005947j:plain

これで1kg。

混ぜながら煮ます。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005951j:plain

 

ルーを溶かします。もうカレーみたいなもんです。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005953j:plain

 

焦がさないようにかき混ぜながら煮込みます。

f:id:yoreyoreshogun:20200408005957j:plain

私「前回のカレーに比べると、豚肉しか入ってない
 って感じじゃないよね」

嫁「うん。ニンジンもじゃがいもも倍入ってるから」

と言っておたまですくってもらったところを撮影。

f:id:yoreyoreshogun:20200408010452j:plain

嫁「あれ、豚肉ばっかりになっちゃったw」

というわけでテイク2。

f:id:yoreyoreshogun:20200408010455j:plain

ほら! じゃがいももあるでしょう!

みたいなね。現場ではニンジンも見えたんですが、写真だとよく分かりません。

 

その他

カレーは作りましたが、今日は食べません。

味見だけです。

晩ご飯はもうキムチ鍋うどんを食べたのですから!

デザートのフルーチェ

f:id:yoreyoreshogun:20200408010458j:plain

多めに買った牛乳があまり気味なので、嫁が作ってくれました。

 

その後も、猫の写真を撮りまくってたら、

カメラがエラーで起動しなくなってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200408010507p:plain

私の経験上、数分経てば直るので大丈夫。

大丈夫なのですが、シャッターチャンスは逃すので大丈夫じゃない。

ちよのいい写真が撮れたはずだったのに!

 

最近、リンさんが専有してる率が高くなった気がします。

f:id:yoreyoreshogun:20200408010501j:plain

ちょっと、そこはちよの寝床だよ。

ということで、嫁が新しいダンボール箱

せっせと新しい寝床をこしらえておりました。

 

Amazonで頼んだシーチキンがやっときました。

f:id:yoreyoreshogun:20200408010504j:plain

これだけあれば、私のシーチキンどんぶりが、また捗るというものです。

しばらくはカレーしか喰いませんけどね。