よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

紐を噛むのは反則

今日もあまり爽やかじゃない

昨夜、天気予報を見て、どうせ雨だろうと思ってたせいもあるのか

分かりませんが、今朝は全然起きられませんでした。

起きたらもう9時半とかだった気がします。

プロテインを飲んでPC部屋に行くだけの人生ですよ。

リビングの絨毯の上で、遊んでくれるのを待っているリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200520004517j:plain

例のおもちゃのせいで、遊び欲に火が点いてしまったようで、

毎日すごく遊びをご所望です。

f:id:yoreyoreshogun:20200520004521j:plain

ルータの変

リビングにBUFFALOのルータが置いてありまして、

最近、それのWi-Fiに繋がらなかったり、

繋がっても「インターネット接続がありません」とか言われたり、

ちょっと調子が悪いのです。

ここから先はだいぶ端折って書くので、

なんのことか分からないかも知れませんが、

私の記録用として書きます。

本体の表面にあるROUTERランプが点いてたので、

おかしいなと思い、一回再起動。

再起動してもROUTERは点灯を続けました。

ネット上からマニュアルを落としてきて、

私「これは、アクセスポイントモードで繋げるんだったかな」

と思い、マニュアルの手順に従って操作を進めまして、

最後に親機であるTP-linkのルータのWPSボタンを押したら、

なんとびっくり、親機ごとインターネットに接続されなくなり、

家中のネットが切断されてしまったのです。笑笑

これから仕事なのになにをやっているのか。

だいぶ焦りながらも、

私「あ、アクセスポイントモードにしちゃ駄目だw
 ブリッジモードにするんだ」

という初歩的なミスに気づき、とりあえずBUFFALO側の

設定が間違ってたことは分かったんですが、

それで、なぜ親機のインターネット接続まで切れたのかは

よく分かりません。ネットワークの知識とかないのです。

結局、BUFFALOのルータを先ほどの設定に戻して再起動して、

変更前の状態に戻しただけという不毛な作業をしました。

ただ、ひとつ気になったのは、再起動後のBUFFALOに

ノートPCで接続したところ、速度がだいぶ出たのです。

速度測定サイトで200Mbps超え。

なのに有線LANで繋がってるデスクトップは90Mbps止まり。

これはどういうことでしょう。

BUFFALOのルータ経由のWi-Fiでその速度が出るということは、

家のルータや、プロバイダの回線自体ではその速度が出るということ。

なのに、有線で繋げているデスクトップPCは速度が出ない。

不可解なのは、在宅ワークが始まった当初には、

有線LANで500Mbpsとか出ていたのに、

この1ヶ月くらいで急に速度が落ちたことなのです。

LANケーブルを変えたとかしてないんですが。

どこかが劣化したのか。謎です。

有線LANが繋がるノートPCが1台あるので、

いろんな条件で繋げて試してみようと思います。

時間があるときに。

 

返礼品

と言っても、ふるさと納税の話ではないのです。

先日書いた通り、嫁が弟さんへマスクを送ったのですが、

弟さんからこんな素敵なものが届きました。

f:id:yoreyoreshogun:20200520004524j:plain

受け取ったあとに嫁が弟さんとLINEで会話をしたようで、

夫婦揃ってティータイムを楽しんでもらえれば、という意図で

これを送ってくれたそうです。

いやぁ、なんか申し訳ないですな。会ったこともないのに!

私「でも、気付いたら嫁がポリポリ喰っちゃってるんでしょ?」

と冗談で言ったら

嫁「ひどい、食べないよ!w 私はそこまでクッキーは
 積極的に食べないから」

私「まあ、そうだよね。積極的に喰うのはアーモンド小魚だもんね」

という会話があったとかなかったとか言われております。

 

 

昼ご飯

今日もあっという間に昼になりました。

猫たちは、PC部屋にこもった人間はもうかまってくれないことを

学んだのか、あまりドア前で鳴くこともなくなってきた気がします。

今日の昼も、3匹ともリビングで寝てました。

これは、私の隣の椅子で寝てるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200520004527j:plain

 

さあ、今日もシーチキンパスタを食べます。

野菜室から取り出した、いなげやの大根(下半分)が小さいのなんのって。

全部おろしたのに、これくらいにしかなりませんでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200520004531j:plain

サミットの大根だと、小さいやつでも容器の8割くらいは

満たされるのに、今日のは5割強ってところです。

2本おろしたほうがいいんじゃないのかってくらいの少なさですよ。

でも1本で我慢しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200520004534j:plain

美味い!

今日も相変わらず美味いです。

最近はささっとご飯を食べて、残り20分くらいうつらうつらするのが

ちょっとした日課になっております。

少し寝てすっきりしてから仕事再開! みたいな。

 

侵入者

19時過ぎ。

嫁が素っ頓狂な声を上げまして

嫁「え、どっから入ってきたの」

みたいなことを言い出しました。

振り返り、嫁が指差すほうを見ると、

天井に小さな虫が張り付いてました。

嫁は、すぐさま電撃ラケットを持ってきて、その虫を

殺処分したのです。哀れ。

それがこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200520004537j:plain

体長5ミリくらいです。

f:id:yoreyoreshogun:20200520004540j:plain

ルリマルノミハムシでしょうか。

いったいどこから入ってきたのか。

今日は外が多少涼しかったので窓を開けてたのですが、

窓にはすべて網戸がはまってるので、虫は入って来られないはずなのです。

可能性があるとすると、嫁が摘んで室内に飾ったあった

花に潜んでいたというものですが、真相はどうでしょうね。

ただ、別にこの程度の虫なら家の中に居てもいい派です。

猫が喰っちゃって変な病気とか寄生虫をもらうと嫌ですが。

 

今日も噛む

20時半くらいに一旦晩ご飯。

嫁がご飯を用意してくれている間に、

私は今日もリンさんと遊ぶことにしました。

でも、今日もリンさんは噛んでばかり。

f:id:yoreyoreshogun:20200520004543j:plain

これ、楽しいのかなぁ。

遊びっていうと、もっと走り回ったりとか、飛び跳ねたりとか

してほしいんですが、じっと座って噛むだけなんですもの。

f:id:yoreyoreshogun:20200520004547j:plain

リンさんがずっと噛んでるから、遊べないよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200520004550j:plain

かと思いきや、よつばもこのままじゃ埒が明かないと思ったのか、

起き出してきて、おもちゃをつないでいる紐を噛み始めるという

暴挙に出ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200520004553j:plain

私「そこ噛むなや! そこ切れたら面倒なことになるんや!
 リンさんも、今すぐおもちゃ離して!」

f:id:yoreyoreshogun:20200520004556j:plain

そんな理性的な言葉が通じるはずもないので、

力づくでやめさせました。最後に物を言うのは腕力です。

私もまだまだ猫には負けません。

 

晩ご飯

今日は昨日よりも控えめにします。

卵スープあらため、牛乳スープ、ウィンナー入り。

f:id:yoreyoreshogun:20200520004559j:plain

目玉焼き! 今日は3つ。

f:id:yoreyoreshogun:20200520004602j:plain

3つ目の黄身は奥のほうでちょっと潰れて存在しています。

ちなみに、目玉焼きに毎回ケチャップをかけてるわけではありません。

気分によってかけるものは変えます。

卵なんて、なんにでも合いますからね。

塩、醤油、ソースだったりすることもあります。

ケチャップにすると、オムライス的な味わいになりますな。

今日は、私は米も喰わず、炭水化物抜きです。

 

嫁の晩ご飯。

例の牛乳スープにパスタを入れて、スープパスタにしたという代物。

f:id:yoreyoreshogun:20200520004605j:plain

嫁「麺食べる?」

私「食べる!」

なるほど。スープパスタとして普通に行ける。

こうして、私は結局炭水化物を摂取することになってしまったのです。

「麺食べる?」と質問をされて、「要らない」と答えることなど

そうそうないのですから。

 

定額給付金

嫁「そう言えば、ここ数日郵便受けを見てないかもしれない」

とのことで見に行った嫁。

なにかを持って戻ってきました。

嫁「定額給付金の封筒が来てるよー」

そうそう。先日オンラインで申請しておいたのです。

私「おやおや? もう振り込まれたのかな」

振り込みは来週になりそうな気配だったのですが。

しかし、その封筒は、定額給付金の申請書でした。

要らんわ! もうネットから申請しとんねん!

ネットに疎い人たちもいるから仕方ないとは思うものの、

役所のこういう対応って、もう少しスマートにならないんですかね。

 

話はそれますが、ちょい前のとあるニュースで、

「コロナ感染者数のデータは、実施機関から送られてきた
 FAXの内容を、手で打ち込んで集計してる」

というものがあり、

私「マジでか!」

と声に出るほどびっくりしました。

そんなバカな。何時代の話をしているのだ。

日本さんは、もう少しIT技術を活用してほしいなと思いました。

明日は散歩に行けたらいいな。

で、道端で5億円拾えたら、なにも言うことはありません。