よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

神々しいカマキリ

いつものように、嫁と、近所の公園にお散歩に行きました。

私「前に、この辺にハラビロカマキリが居たよね~」

とか言いながら歩いていき、

私「さすがにもうこの時期にはカマキリは居ないかねぇ。
  交尾も終わって、みんな死んじゃってる時期だもんね」

と言いつつもキョロキョロとカマキリが居ないか

探しておりました。

次の瞬間

私「居た!」

本当に、目の前15メートルくらいの木の幹に、

立派なカマキリさんが居たのです。

f:id:yoreyoreshogun:20220115144310j:plain

私「すげえ! この時期にもまだ居るんだ」

とか盛り上がってたんですが、

このカマさん、もう息絶えていました。

 

木に止まったまま力尽き、爪が引っかかってるおかげで

下に落ちることなく、まるで生きてるかのように

祈りのポーズをとっています。

私、この死にざまに少々感動してしまいまして、

写真を撮ってみたところ、

ご覧の通りいい感じで日が差して

神々しさすら感じる一枚となったのでございます。

 

なんかこう、最後の最後まで

しっかり生き抜いた証かのような

この姿を見て、自分が死ぬときもこうありたいな

とか思った昼下がりでした。

 

ちなみに、翌日も散歩で同じコースを歩いたところ、

まだ居ました。

f:id:yoreyoreshogun:20220115144300j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20220115144304j:plain

ただ、ちょっと不思議なのは、

1枚目と比べると、前足の角度が変わってるところです。

1前目のときにはまだ生きていたのか、

それとも死んだ直後だったのか、

死後硬直とそれが緩んだりで多少体勢が変わるのか、

謎が残ります。

 

ちなみに、このカマさん、

翌週には木から落ちてました。

f:id:yoreyoreshogun:20220115150048j:plain

物悲しい。

そして翌週以降は、もうこの亡骸もなくなってました。

風でどこかに飛んでいったのか、掃除されたのか、

ほかの生物に食べられたのか。

1匹のカマキリの亡骸に、いろいろと心を動かされたお話でした。