よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

またまた朝のニュースから

朝起きてズームインスーパーを見てましたら、

お墓の特集をやってました。

現在、墓地の面積が不足していて

お墓のスペースを確保するのが大変だったりして、

お墓の省スペース化が進んでるって話です。

 

最先端のお墓になってくると、

完璧にメカで制御されていて

正に近未来って感じです。

いや、まあ現代なんですけどね。

 

 

墓参りの方法はというと、

お参りをする場所には扉と操作板がありまして、

操作板で名前やら番号やらを入力してしばらくすると扉が開きます。

開いた扉の中では、故人の顔写真がモニターに映し出され、

その下にはお骨があるというハイテクぶり。

 

ニュースではその裏側も見せておりました。

そこには数多のお骨が整然と並べられた

広大なロッカールームのようなスペースがあり、

操作板で入力された内容に従って

マシーンが棚に置いてある骨壷を

ベルトコンベアに乗せ、

骨壷はそのままベルトに乗って

扉の前まで運ばれてくるという作りです。

中々シュールな絵です。

なんだか、映画マトリックスで人間が大量に繋がれてる

あの機械を彷彿させます。

 

そんな扱いなら、自宅に写真の一枚でも

飾っておけば良いんじゃねえのかって

気がしますね。

 

そもそも私は、墓否定派です。

墓肯定派の方や宗教的な事情がある方も

いらっしゃると思いますので、

墓全てを否定はしませんが、

少なくとも私の墓は要らないですね。

 

死んだらさっさとこの世から引退するのが

みんなのためだと私は思います。

死んだ後も一定のスペースを確保して、

「ここは俺の墓だから、未来永劫俺のスペースだよ。」

なんて、ねえ?

死んだ後も土地を所有するなんて真似は、

恐れ多くて私にはできないっす。

大体、名前が彫られた石なんか有っても

嬉しくも何ともないです。

いや、私はですよ。

 

そもそも、日本なんて土地もそれほど広くないんですから、

これから死んだ人間全員が墓やら骨やらを残していったら

そのうち国土は墓と骨で埋まっちゃうんじゃないかと

心配になっちゃいますよ。

ただでさえ生きてる人間が増えすぎて大変なのに。

 

何回でも言いますが、

これは私個人の意見であって、

私の墓は要らないって意味ですからね。

怒っちゃいやぁよ。

 

そのうちお墓も全てデータ化されて、

そう遠くない未来、お墓参りはネットでする時代になってる

かも知れないなあみたいな妄想が膨らむ朝でした。

 

そんなニュースを見ながら

私「骨なんか残して何になるんだ。」

と言ったら、

家「犯罪捜査に役立つよ。」

とのこと。

なるほど。捜査や研究のためには、

骨はいっぱい残ってた方が良いのかぁ。

そういえばBonesとかいう海外ドラマあったなぁ

自分の浅薄ぶりを反省しました。

っていうか何その返答。

 

さらにもう一つ。

最近、韓国の人気スターが

続々と自殺をしているというニュース。

自殺の原因は

インターネット上での誹謗中傷

とのことでした。

「そんなことで自殺するか?

 そんなことで自殺するんだったら、

 日本の芸能人全員死んじゃうじゃん(笑)」

と思ってしまったあなた。

その思考は凡そ間違ってはいません。

しかし、日本人と韓国人は

マジで思考回路が違うという点を

看過してはいけません。

これはもうマジなんですよ。

 

私も昔は

「国民性とか国柄なんて

 そんな違わないだろう。」

とか甘いこと考えてました。

まあアメリカ人は陽気だとは

思ってましたが、

日本と韓国でそんな差は無いだろうと

踏んでたんですね。

情報弱者も良いところです。

 

だがしかし!

韓国人と一緒に仕事をして幾星霜、

国民性の違いは間違いなくありました。

 

全部書いてると大変なことになってしまうので

上のニュースに関係有りそうな点だけ書きますが、

一番大きいのは

韓国人にはスルー(聞き流す)スキルが無い

ということですかね。

 

彼らは、他人に何かを言われた時に、

それが的を射た内容であったにしろ、

荒唐無稽な内容であったにしろ、

自分が気に入らない内容の発言には

徹底的に反論します。

そして、客観性・論理性などは一切関係なく

相手を謝らせたら勝ちという価値観が浸透してます。

でも長いものには超巻かれるので、

上司には何言われても笑ってますけどね。

 

韓国人全員がそうだとは言いませんが、

私が出会った韓国人(50人くらいかな)の

8割以上はそんな感じでしたね。

 

スルースキルが無いという

性質の是非はこの際置いておきますが、

自殺した彼らは、ネット上で誹謗中傷された際に

それをスルーすることが出来なかったんだと思います。

相手を言い負かそうにも、

ネット上で誹謗中傷してるユーザー全員を

言い負かすのはまあ不可能ですよね。

人によっては、この状況に

八方塞感を覚えて自殺に走ってしまうかも知れません。

実際には何も塞がって無いんですけど。

 

まあ、実は本当の原因は他にあったり、

上で書いてる私の推測が的外れである可能性も

多々あると思いますが、

少なくとも私と家人はそのニュースを見た時に

「ああ、韓国人なら有り得るなあ。」

と二人で納得しました。

 

韓国人を日本人と同じと思って接してると痛い目に遭いますので

接する機会があるあなたは事前準備を怠らないように。

 

ちなみに、竹島問題を口にすると

マジギレしてくるので興味本位で聞いたりしないように

注意が必要です。

 

全然関係ありませんが、

ジムに行って1回で全身を鍛えるのに

そろそろ限界を感じ、

家でも筋トレできるように

amazonダンベルを2個を購入しました。

 

お急ぎ便仕様なので

明日には届くんですが、

重さ40キロのダンベル入りダンボー

我が家まで届けてくれる

宅配業者の方を想像すると

少し申し訳ない気分になりました。

でも宅配業者の人は

みんな屈強だから大丈夫だよね!