よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

久しぶりに温野菜

Tカードアプリ

昨日のブログにて、バーミヤンでTカードアプリを使おうとしたら、

ログイン画面が表示されてしまった、と書きました。

で、昨日ブログを書き終えてから、

「今の内に、ちゃんとログインしておくか」

と思い、スマホを持って1階に下り、財布からTカードを取り出し、

さて、ログインしようとスマホでTカードアプリを起動したところ、

現在の所持Tポイント数とかばっちり表示されてるの。

つまり、ログインした状態になってるの!

なんで!

バーミヤンでログアウトさせられてたのは何だったのー。

ということで、いまいち納得できない出来事その1。

 

カーブミラー

そう言えば、昨日は会社に行く際に、道中にある

カーブミラーというカーブミラーがすべてくもっていて、

ほぼ機能してない状態でした。

結露してたのかなんなのか分かりませんが、

今日は非常にクリアで助かりました。

カーブミラーが見えなくなるとか、怖いのでやめてほしいです。

 

駐車場アンケート

今日で駐車場アンケートは最終日です。

今日という今日は準備してきたんですよ。

回答を書いた紙を。

  • 目的地 ○○ビル
  • 停める時間 20時頃まで(10~11時間)

こんな感じで書いてみました。

今日も、いつもの場所にアンケートの番人さんが居て、

いつもように運転席側の窓に近づいてきます。

番「お急ぎのところすみません。アンケートをしてまして、
 行き先はショールームですか?」

私「どうぞ!」

いつもとはまた違う質問をされたなと思いつつ、

元気よく紙を差し出す私。

これは、ムスッとして紙を見せると

「毎日毎日聞かれてうんざりしてんだよ」

という感じが出て番人さんの心を傷つけてしまいそうなので、

そうならないように

「お互いの手間を減らすために、こんなものを用意してみました」

という雰囲気になるように配慮したのです。

番人さんも、聞きたくてこんな質問をしてるわけではなく、

仕事で仕方なくやっていることは分かっているので、

紳士的にいこうではありませんか。

 

紙を見た番人さんは、プスッと笑ってから

番人「ありがとうございます。今日で終わりですので」

と言って、特にメモを取ることもなく、通してくれました。

この番人さんからすれば、

こちらが、今日がアンケート最終日だと分かっていて、

今日だけのためにわざわざ紙を用意してきたとは思うまいて。

でも、ちょっと笑ってもらえたのでよかったです。

しかし、今日の質問を聞く限り、ショールームに来る人を

カウントしてるのか、と思ってしまい、

最終日にして、また新たな疑問が湧いてしまいました。

そして、それを解決するすべはないのです。

 

骨タイツ

駐車場に車を停めた際、最後に流れていた曲が

ルパン音頭だったので、車を降りてからしばらくの間は、

「おれ~はル~パン~だ~ぞ~(ルパンだ~ぞ~)」

と、ひとりでコーラスも歌いながら歩いておりました。

徒歩で会社に向かう途中、目の前を行く女性が、

黒いタイツのようなものをはいているのが見えたのですが、

そのタイツには骨がプリントされているのです。

すね部分には前脛骨、ももには大腿骨が描かれている感じです。

要は、骨が透けて見えてるかのようなデザインというわけです。

私「あの人、骨透けてるよ」

嫁「あ、まさにゼルダのあれじゃん」

嫁にとっては、骨が透けてるタイツといえばこれだったんですね。

f:id:yoreyoreshogun:20191101004022j:plain

私「俺としては、骨タイツと言えば、
 さんまの名探偵の紳助なんだけどね」

f:id:yoreyoreshogun:20191101004134j:plain

というわけで、歳は嫁のほうが上なものの、

私のほうが古いゲームをやっているので、

最初に植え付けられた骨タイツのイメージが違うんだなと思った次第です。

 

マウスジェスチャー

昨日のブログで、マウスジェスチャーが上手く動かなくなっていた、

と書いたわけですが、今日、会社のPCを起動して、

操作してみたところ、普通に快適にマウスジェスチャーが動作しました。

よかったです。

嬉しいけど、ちょっと納得がいかない出来事その2でした。

  

10月31日はなんの日

私のデスクの前に置いてあるゴミ箱が、

隣の同僚のほうへとだいぶ押しやられており、

というか私が押しやったんでしょうけど

同「ゴミ箱がかなり攻めてきてるんだけど」

私「お、こりゃすみません。やんちゃなもので。
 あとでよく言ってきかせておきます」

なんていうしょうもない会話をしておりましたら、

その同僚が言いました。

同「今日はハロウィンじゃないですか」

私「ああ、そうか。今日はハロウィンなのか」

同「10月31日と言えばハロウィンでしょ。
 ナビにも言われなかった?」

私「ああ、なんか言われたな。でもハロウィンじゃなかったぞ。
 ……ガスの日とかなんとか」

同「何それ。ガス?」

ちょちょいとググる私。

私「あ、ガス記念日だ。
 横浜の馬車道で、ガス灯が灯された日なんだってさ」

同「あ、知ってるそれ」

知ってんのかい! すげえな。

この同僚は横浜のほうにも長いこと住んでたので、

実はちょっと詳しいらしいです。

 

米農家エンジニア

今日はちょっと、あるエンジニアと話していたら、

3~4年、米農家をやってからエンジニアになったと言っていて、

面白い経歴の人だなと思いました。

もともとは人工知能機械学習を専門でやっていたそうで、

人生いろいろだなと思いました。

 

今日は慎重に

今日は、冷蔵庫のドアを慎重に開閉することに成功しました。

ブログに書くと、多少記憶に定着するようですね。

今日も冷蔵庫には、例の細めの水筒が入っていたのですが、

倒さずに開閉できました。

ただ、帰り際に私がそっと冷蔵庫を開けたら、

水筒は倒れていたので、私以外の乱暴者が、

冷蔵庫を荒々しく開閉したことがうかがえます。

粗野な人間は困りますなあ。

 

温野菜

同僚2人と、久しぶりの温野菜へ行きました。

唐突に行ったわけではなく、少し前から約束していたのです。

だから、節約月間中でも行きざるを得ないんです。

仕方ない仕方ない。

 

店に行く途中、やたら仮装した外人が居るなと思ったら、

そう言えば今日はハロウィンなんですね。

もう忘れてましたが、街の様子を見て、嫌でも思い出しました。

 

同僚が、事前に店に電話をしてくれて、

3人席なら、今、空いてると言質をとったので、

急いで店に行ったところ、まんまとすぐに入れました。

温野菜って、混んでて、いつも30分くらい待たされるイメージなんですよね。

そして、4人以上じゃないと予約は受け付けてくれないの。

 

今日は話してばっかいて、写真はこれだけ。

f:id:yoreyoreshogun:20191101005321j:plain

豚ロースでございます。

なんだかんだで、牛モツが一番美味かった気がします。

今日一緒に行った同僚2人は、2人ともこのブログを読んでおり、

10月23日の記事で、私たち夫婦が位置情報を共有してる件に、

大変驚いておりました。 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

常に動向を監視されてるようで、嫌だと感じる人は多いみたいですね。

 私としては、居場所を知られて困ることは何もないので、

何が嫌なのかはよく分かりません。

位置情報の共有はむしろ、連絡の手間が省けて便利だったりします。

例えば、会社から帰るタイミングが別々になった日なんかは、

昔は「最寄り駅に着いたよー」なんていう連絡をしてたのですが、

位置情報を共有していれば、そんな連絡も不要ですからね。

あと、

嫁「携帯を忘れたりなくしたときに、ありかが分かって便利」

とも言ってました。

皆さんも、位置情報の共有、してみませんか。

 

帰宅

位置情報が把握されてるので、帰ったタイミングで、

嫁が玄関を開けて迎えに出てきてくれたりするわけです。

そして、家に入ると、よつばが迎えに出てきてくれたりするわけです。

f:id:yoreyoreshogun:20191101010833j:plain

よつば「おかえりなさい!」

っていう顔に見えますかね。

f:id:yoreyoreshogun:20191101011201j:plain

私「ただいま。よつば~」

の図。

 

23時頃帰宅したのですが、いろんなことを嫁と熱く語っていたら、

0時くらいになってしまい、それからブログを書いているのです。