よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

また怠惰な日曜日

昼起床

怠惰だから、起きたのも昼になっちゃうわけ。

11時頃に一回目が覚めたものの、まだまだ眠くて、

でも尿意もあり、起きなきゃと思いつつ、

「こんな尿意には負けないぞ!」と

心を強く持って、再度寝ました。

で、12時頃に起きました。

 嫁「何を喰いたいか!」

私「家で簡単なものにするべえ。
 シーチキンどんぶりがええんでねえが」

実は、昨日、サンドラッグに寄った際に、

こんなこともあろうかと海苔を調達しておいたのです。

f:id:yoreyoreshogun:20191027235333j:plain

【おもち・おにぎり用】と書かれていますが、

シーチキンどんぶりに使ってはいけないということか!

しかし、あえて私はその禁忌を犯そうではありませんか。

こんな、とある日曜日に、海苔のタブーに挑戦です。

f:id:yoreyoreshogun:20191027235525j:plain

切って皿に出しました。

いやあ、美味しそう。

欧米では海苔を食べる文化がないと聞いたことがあるので、

当然ながら、欧米の人はこの海苔を見て、美味しそうだとは思わないのでしょうね。

などと、海苔を見ながら、文化の壁について思いをはせつつ、

シーチキンをご飯に混ぜます。

f:id:yoreyoreshogun:20191028000035j:plain

はい。完成。

美味い! もう、毎日これでもいいや。

 

床暖房を入れたので、リンは床の上でごろんごろん。

f:id:yoreyoreshogun:20191028000302j:plain

 

あまりにごろんごろんしてたので、近寄って撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20191028000329j:plain

やっぱり、近寄ると見られちゃいます。

「何かしてくれるの?」

という期待の眼差し。

 

散歩

昨日、散歩に行けなかったので、今日こそ行きます。

といっても、ウォークのサブクエをこなす程度の短時間の散歩です。

まずは、メタルダンジョン。

f:id:yoreyoreshogun:20191028000515j:plain

はぐれメタル3匹倒せました。

その後、私はゴールドと強化石のサブクエをこなし、

嫁は、試練の扉イベントに挑戦。

私は、試練の扉イベントの仕組みがよく分かっておらず、

いまいち積極的に参加する意欲がなかったりします。

 

散歩の途中で見つけた車。

f:id:yoreyoreshogun:20191028000746j:plain

タイヤの空気は抜け、ナンバープレートも有りません。

もはや廃車なんでしょうか。

車の下のアスファルトが、苔むしているのも、この車が、長い年月、

ここから動いていないことをうかがわせます。

なんか、物悲しいですね。

 

少し歩いたところで、

嫁「すごい雲がある」

f:id:yoreyoreshogun:20191028011233j:plain

住宅街の彼方、薄雲しかない空に、

ひとつだけ巨大な入道雲のような雲がありました。

 

試練の扉に着いたところで

嫁「これは戦闘が長いから、イベント開始だけしたら
 家でゆっくり戦う」

とのことで、これにて帰ります。

が、その前に、サンドラッグセブンイレブンで買い物をしました。

 

セブンイレブンでは、レジで引くくじをやっていて、

5枚引かせてもらえることになりました。

店員さんが、くじ箱を私たちの前に押し出してきます。

こういうくじは、嫁のほうが当たるので、私は黙って脇によけて、

嫁に譲ります。

嫁は、見事、5枚中4枚で当たりを引き、これらをゲットしてきました。

f:id:yoreyoreshogun:20191028001739j:plain

こういうくじは、大抵は不要なものがあたるのですが、

今回は比較的、私たち好みのものがあたったと言えます。

写真の一番下は、はずれ券です。

あと、サンドラッグフルーチェを探していたら、

こんなものを見つけたので買ってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20191028001925j:plain

わふーちぇ!

これを見て、今さらながら、フルーチェという名前は、

フルーツをもじっているのかということに気づきました。

こっちは和風だからわふーちぇ。【ちぇ】がなんなのかは分かりませんが。

 

帰宅後は、相棒を見ながらだらだらしてました。

リンも座椅子の上でだらだら。

f:id:yoreyoreshogun:20191028002209j:plain

いい顔。

よつばは私の上で足の上でだらだら。

f:id:yoreyoreshogun:20191028002233j:plain

こいつは、本当に人間の上が好きなのです。

 

晩飯マック

今日はジャンクな気分だったので、晩飯はマックで済ませることにしました。

公式のマックデリバリーで注文したところ、

元気なおじいちゃんが配達に来まして

爺「お金はもう(クレジットカードで)いただいてますね。はい。
 なんか、お金がどうこう言ってたけど、要らないから」

と、よく分からないことをまくしたてて、帰っていきました。

晩飯!

f:id:yoreyoreshogun:20191028002756j:plain

ナゲットは、あと3箱あります。

やっぱり、15ピースはたべたいわけ。マックはナゲットは主役ですよ。

 

よつばは、人が座ってた椅子を奪うのが好きで、

椅子に座ってる嫁が、キッチンに何かを取りに行こうとしたりして、

ちょっと立ち上がると、そのすきを突いて、椅子に上り占領してしまうのです。

今日、マックを食べてるとき、よつばは、嫁の椅子の背もたれの上に居ました。

嫁が、テーブルの上の何かを取ろうとして、立ち上がった瞬間、

背もたれの上のよつばが、座面に下り、椅子を占領。

しかし、立ち上がった嫁も、目当てのものを取ったらすぐに座ります。

私「あ、よつばが」

私が声を上げるまでもなく、嫁も気づいたようで、

よつばを潰さずに済んだのですが、ちょっとヒヤッとしました。

嫁は、よつばを潰さないよう、座面にだいぶ浅く腰掛けたのですが、

よつばは、椅子を取られそうなのが気に食わなかったのか

「ふしゃー!」

と怒ってました。

図々しいやつめ!

盗猫猛々しいとはこのことですよ。

 

デザートに、セブンイレブンで買ってきたずんだ団子。

f:id:yoreyoreshogun:20191028003421j:plain

嫁が仙台出身ということもありますし、

水曜どうでしょうで、よくずんだを喰ってることもありますし、

久しぶりにずんだが食べたいなと思って買ってきた次第なのです。

でも、ずんだ餅じゃなくて、ずんだ団子なんですね。

あまり聞かない響き。

f:id:yoreyoreshogun:20191028003507j:plain

仙台で売ってるずんだ餅に比べると、団子に対してのずんだの量が少なめな印象。

味はちゃんとずんだでした。

 

食後も相棒

食事が終わってからも、だらだらと相棒を見続けてしまい、

本当に、ちょっとした散歩と相棒だけで日曜が終わってしまった感じです。

相棒も、ずっと見てると、ちょくちょくおかしな回がありますね。

完全にギャグだったり、主要人物のキャラがちょっとおかしくなってたり。

そういうおかしな回が出てくると

嫁「今回の脚本は誰だ?」

などと言って調べだしてしまう嫁。

杉下右京に負けないくらい、細かいことが気になる性分です。

 

ある回で、共同墓地に関する話がありました。

身寄りのない人たちが、共同で、見晴らしのいい場所に墓地を購入しようとして云々

みたいな話で、その人たちはちょくちょく集まって仲良くなり

「死んだあと、ずっと一緒なんですから仲良くやりましょう」

「死ぬのが楽しみ」

「私が先に死んで、皆さんをお迎えしますよ」

などと言い合って、共同墓地に入ることをすごく楽しみにしてるんですよね。

なんか、ちょっとおかしいなと思いながらも、

まあ、こういう人たちも居るのだろうと思い、観ていたところ、

最後の最後で犯人さんが、共同墓地ーズに対して

「生きてる内に楽しんでこそだろう! この馬鹿野郎どもが!」

と言ってしまったのが面白くて、少しの間、笑いが止まらなくなってしまいました。

ドラマ的には、犯人の言い分が誤っているという見せかたで進むんですが、

どう考えても、犯人が視聴者の代弁をしてる構造になっていて、

奇妙なおかしさがあったのです。

 

夜猫

そろそろ寝る準備をせねば、と歯を磨いてる私の横で、

椅子の上で、なでられるのを待っているリン。

f:id:yoreyoreshogun:20191028005528j:plain

おとなしく待ってるかと思いきや、ちょっと目が合ったりすると鳴いて

催促してくるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20191028005646j:plain

リンは本当に、無限になでてほしいみたいで、きりがなくて困ります。

 

そうそう。

先日、サンプルで送られてきた餌をあげてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20191028005845j:plain

3つの皿に盛ってあげたのですが、偏食家のちよは果たして食べるでしょうか。

すでに2匹ががっついている中、ちよだけは躊躇しています。

そして

f:id:yoreyoreshogun:20191028005913j:plain

やっぱり食べません。

ちよは、普段食べてるドライフード以外は、一切口にしないという

ポリシーがあるようで、変わった餌は食べないんですよね。

ウェットフードなんてもってのほか。

話題のちゅ~るも、ちよの前では役に立ちません。

将来、歯が弱ってきたときとかに、大丈夫かなあと心配になります。