よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ああもう何水を飲んだら良いんだ

こんにちは。

昨日買った新しい炊飯器で

炊いたご飯を食べてみたところ、

味の違いが一切分からなかった将軍です。

炊飯器の箱に書かれた

「香り引き立つご飯を炊き上げる パワフルIH」

の文字が空を切ってる感じですが、

悪いのはきっとタイガーではなく私の舌です。

本日は私、飲料水について

少し調べてみたんです。

実は我が家には

「アルカリイオン整水器」なるものが

あるのですが、果たしてこれを

使い続けるべきなのか、

別の浄水器に替えた方が良いのか、

という疑問を持ったのです。

これが困ったことに、

調べれば調べるほど

分からなくなってしまいます。

良い大人になった皆さんは

痛いほどご存知のことと思いますが、

世の中には常に

誤った情報って奴が飛び交ってますよね。

一昔前は、新聞やらテレビを通じて

得られる情報を半ば盲信するしかなかった

わけですが、今はインターネットという

便利なものがあります。

例えマスコミが嘘をついていても、

自分で調べる意思さえあれば

多少の嘘は見抜くことができます。

しかし、しかしですよ、

ネットで調べたところで

情報量が多すぎて、

また相反する内容の情報が

存在していて、結局は

どちらが、より真実らしいか

という判断を自分で下すしか無いわけです。

これが厄介なんですよ。

ネットで調べてる時点で、

調べる対象に関して

こちらはずぶの素人である場合が殆どです。

大抵の場合、もっともらしい説明や

科学的(に見える)根拠を示されれば

人は容易く納得してしまいます。

「○○の機関が行った調査で

 このような実験結果が!!」

と、派手な実験結果を

突きつけられれば

信じてしまいたくなるのが人情です。

しかし、実のところ

その内容の真偽など

素人にはそうそう確かめようもありません。

自分に都合の良い実験結果やグラフなんて、

真偽を問わないのであればExcel使って数分で作れます。

ああ、何を信じて何を疑えば良いのか。

自分自身の存在にさえ

自信が持てなくなる昨今です。

話を戻しますが、

一時期「水道水は体に悪い」という

イメージが定着して、

浄水器を使うのが当たり前という

風潮になりましたよね。

我が家(実家、新居ともに)も

ご多分に漏れず浄水器買っちゃいましたよ。

上述のアルカリイオン整水器が

まさにそれです。

また、浄水器も信用できないから

飲料水はミネラルウォーターに決めている

という人も居ると思います。

そこで、今日私がさらっと見た情報を

下に書くわけですが、

この情報で果たして皆さんなら

どうするでしょう。

----------------------------------------------------

【水道水】

・カルキ臭い しかしそれがイコール有害という意味ではない

・塩素により雑菌が繁殖しにくい

・含有されてる「トリハロメタン」は確かに発ガン性があるが、

 人体に影響が出ない量に抑えられている

 (水道水が、ガンをはじめ様々な病気の原因になるというサイトも有る)

・現在は、各企業が環境問題に配慮するようになった結果、

 水道水の源水の水質が良くなっている

 さらに水道水の処理方法も高度化し、水道水の質は向上している

・マンションの場合、貯水タンクにとんでもない物

 入ってる場合があるので注意

浄水器

トリハロメタンを除去できるが、

 完全に取り除けるわけではない

・塩素を取り除くため、浄水は雑菌が繁殖しやすくなる

 長時間保存などは注意が必要

・場合によっては浄水器内が雑菌まみれになる

・雑菌対策で「銀(銀イオン)」を使用している場合があるが、

 銀にも発ガン性がある

・銀についても微量なため人体に被害は出ない

【ミネラルウォーター】

・水道水よりも有毒物の基準が緩い

カドミウム等の、人体に有害な物質が

 水道水の数倍(といっても微量)

 程度含まれている場合がある

 (水の産地やメーカーによる)

・浄水同様、雑菌が繁殖しやすい

・ミネラルウォーターは、味を楽しむ嗜好品であって

 健康への良さが売りなわけではない

【その他】

・健康を気にするなら、

 トリハロメタンの発がん性より

 雑菌の方が危ない

トリハロメタンでガンになるのであれば、

 浄水器を使用していなかった時代に比べて

 現在の方がガン発生率が低くなるはずだが、

 統計上そんなデータは無い

 (しかし水道水以外の要因も多々存在するため、

  正確には分からないというのが実情か)

 

----------------------------------------------------

どうですか。まだ有ったような気もしますが、

もう面倒くさいのでこんなもんで良いでしょう。

ちょっと水について調べただけで、

この様です。

そして困るのが、上述したように

個々の情報が事実なのかどうかも

分からないということです。

本気で調べれば分かるのかも知れませんが、

一素人には非常に困難だと言えるでしょう。

さらに厄介なのが、

人間は、一度悪い情報を与えられてしまうと

そのイメージを払拭するのが難しいという点です。

一度「水道水は体に悪い」と思って浄水器を使用した人は、

今更「水道水は実は安全なんですよ」と言われても、

水道水をごくごく飲むのはちょっと抵抗があるでしょう。

・水道水には発ガン性のあるトリハロメタン

・浄水には雑菌と、発ガン性のある銀が

・ミネラルウォーターには、水道水の数倍の有毒物質が

本日調べた情報によって、

水道水にも、浄水にも、ミネラルウォーターにも

負のイメージが植えつけられました。

ああ、もう何飲んだら良いの!?

って感じです。

このブログを読んでいて、

そう感じた方がいらっしゃいましたら

嬉しい限りです。

私一人が不安がってると損した気分なので、

皆さんにもこの不安を分けて嫌がらせしてやります。

さあ!みんなで真実かどうかも分からない情報に

振り回されようぜ!

私は正直、もう水道水でも良いんじゃねえかって

気になってしまいましたが、うちはマンションでして

貯水タンクの中身がおっかないので

とりあえず保存に気をつけながら

浄水器使おうと思います。

ただ、一つ思ったんです。

もしかしたら大人の事情で

水道水が虐げられてるだけかも知れないと。

テレビってのは、基本的には

スポンサーにとって不利になるような

報道はしないものだと思うんですよ。

もし、「水道水は絶対に安全」という

確証が得られたとしても、

きっとテレビはそれを報道しないんじゃないですかね。

少なくとも民放は。

そんなの報道したって、

スポンサーの商品が売れなくなるだけ

自分たちには何のメリットも無いんですもの。

水道局がお金くれるわけじゃあるまいし。

テレビも慈善事業じゃないですからね。

いえ、ただの妄想ですよ。