よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

お休み

お休み

一瞬の隙を突いて、昨晩、「明日休みます」宣言をして、

今日の休みを勝ち取りました。

私だけ休みです。嫁は仕事。

土日みっちり仕事したので、このくらいバチは当たらないでしょう。

私は、常にバチが当たらないかを気にしながら生きてますからね。

はい。朝のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200916011949j:plain

 

ゴミ捨て

朝イチで、まずはゴミ出しをしてたんですの。

今日はビン、缶、ペットボトルの日だったのですが、

最近は周辺の家も在宅ワークでずっと家に居るのか、

捨てられてるペットボトルの数がすごいんですよね。

しかも、ほとんど潰されてなくて、

ペットボトルを入れるネットみたいなのから溢れんばかり。

私は、きっちり潰して平たくなったペットボトルを

隙間に差し込んでいくという、黒ひげ危機一発みたいな

プレイを強いられるのでした。

そうこうしてると、近くの家からお父さんと娘さんが出てきまして、

おそらく保育園か幼稚園へ送っていくところみたいでした。

あまり音を立てないように、せっせと缶を捨てている私を見て、

娘「あれ、なにやってるのー」

父「カンカン捨ててるんだよ」

娘「ビールみたいなやつ?」

父「きっとそうだねー」

こんな会話が繰り広げられるのですが、

私が捨てているのは、膨大な量のシーチキンの缶なのです。

基本的に、平日は毎日1缶使うんでね。

 

家事

今日はお休みではありますが、いや、休みだからこそ

溜まりに溜まった家事をこなしていきます。

9時半くらいでしたか、ヤマトのお姉さんがやってきて、

荷物を届けてくれました。

中身が結構重いやつであることを知っていたので

私「ああ、すみません。こんな重いやつを」

と言ったら

ヤ「重たい、よ?」

とか言いながら渡してくれてちょっと和みました。

届いたのは猫砂。

f:id:yoreyoreshogun:20200916014530j:plain

今まで使っていたエバークリーンという猫砂が、

値上がりしたっぽくて、なんか別の代替品がないかと探していたら、

Amazonで見つけて新しく買ってみました。

その名もCatmania。

トルコ産の高級猫砂だそうですが、エバークリーンより安いので

これで問題ないならこれを使い続けたいところです。

 

その後、猫部屋に溜まっていた、エバークリーンの空き箱を潰して

ゴミ袋に詰めたり、玄関に溜まっているAmazonからの届け物を開梱したり、

所定の場所に収納したり、ゴミを捨てたりなんかをしまして、

ウォーターサーバ用の水の箱を(約30Kg)運んだり、入れ替えたり、

空き箱を解体したり、解体した箱をビニール紐でまとめたりしてました。

スマホYoutubeを再生しておけば、こういうことをしながらでも

怪談が聴けて大変助かります。

 

その後、日曜にサボってしまったというか、できなかった掃除機がけを敢行。

掃除機がけの最中は、さすがにうるさくて怪談が聞こえないので、

掃除機がけに集中しました。

そんなことをしてたらもう12時過ぎ。

ちょっと休憩。

 

休憩

ふいー。

なんだかんだで仕事から解放された感覚に

心を癒やされつつ、リビングの椅子で休憩。

ああ、こんな日がずっと続けばいいんだけどなぁ。

と、休みの度に思います。

ねえ、リンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200916011952j:plain

毛づくろい中でしたが、なんかしてもらえるのかと思って

シャキーンとなっちゃうリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200916011956j:plain

 

昼ご飯

今日の昼ご飯をどうするか。

それは、今日が休みであることが決まった時点からの、

私の大きな関心ごとのひとつでした。

せっかくの平日休みなので、優雅に外食でもしてくるか。

しゃぶ葉の時間無制限ランチで、ゆったりしゃぶしゃぶでも食べるか。

もちろん、かけぽん持参で。

でも、前も書きましたが、一人で行くと、

ドリンクバーに飲み物を取りにいくのが面倒くさいんですよね。

ウェストポーチを着けっぱなしで、そこに財布とか入れてれば

いいんですが、それもまたちょっと面倒。

さらに、外だとYoutubeで怪談聴きながらご飯をたべるのも

いろんな意味でやりづらいな。

じゃあ、ご飯を食べながら、ひとりでなにをするのか。

とか考えていたら、だんだん外食が嫌になってきました。

いつものパターンですね。

あと、今日は12~14時の間に、ネットスーパーが届く予定があると

嫁から聞かされていたので、それを受け取るまでは

外食もできないなと思って待っていたのですが、

14時近くなっても全然届く気配がなくて、

お腹も空いちゃったので、結局、家でしゃぶしゃぶを食べることに決めました。

昨日届いた豚肉をさっそく1袋使ってしまう。 

f:id:yoreyoreshogun:20200916011959j:plain

かけぽん。はちみつ入り。

f:id:yoreyoreshogun:20200916012001j:plain

茹でるぜー。

f:id:yoreyoreshogun:20200916012005j:plain

美味い!

食べ始めてすぐにインターホンがなり、

ようやくネットスーパーが来たかと思って出てみたら、

国勢調査でーす」

とか言われて、とりあえず紙を受け取りました。

あまり内容を把握してませんが、とりあえずネットからもできるとのことなので、

あとでネットでやっておきます。

で、この受取をするにあたって、卓上IHの火力を最低にしておいたのですが、

戻ってきて食事を再開したときに、そのことを忘れていて、

しばらく火力最低のまま食べていたのですが、

豚肉がやたら美味いんですよね。

どうやら、熱しすぎないことで、大変ジューシーな状態に

仕上がったようですが、これ、食べて大丈夫なやつなのかは謎。

一応、肉の色は変わって、火は通ってるふうなので、

雑菌やら寄生虫は殺せてると思うんですが、

どうなんですかね。

これがありなら、これをデフォにして食べたいくらい、

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

ちょい後で嫁が下りてきて

嫁「ごめーん……。
 ネットスーパー、頼めてなかったみたい……。
 将軍、これのせいで外食できなかったね。ごめんね」

と、謝罪をされました。

嫁としては注文したはずで、注文完了画面も見たはずなのですが、

完了メールは届いてないし、キャンセルされてしまった感じっぽいです。

私のドスパラのときと同じ感じですな。

 

うたた寝

ご飯を食べてからしばらくは、

自分ひとりで稼げる面白い仕事はなにかないだろうか、

などと夢想しながらだらだらしておりまして、

そうこうしてる内に眠くなってきてしまい、

16時くらいにベッドでお昼寝。

目覚めたら20時半くらいでした。

ああ、寝すぎた気がしますが、ゆっくりできてよかった気がします。

ただ、豚しゃぶをたっぷり食べてすぐ寝てしまったせいで、

胸の痛みやら逆流したっぽい不快感はすごかったです。

 

晩ご飯

起きてすぐ、

嫁「お腹空いたー。晩ご飯どうするー」

なんて話をされ、正直私はあまりお腹は空いてなかったのですが、

仕事をしてる嫁の食べたいものを食べてもらったほうがいいだろう

ということで、希望を聞いていると

嫁「バミ(バーミヤン)取っちゃうか!」

と言い出すので、ネット上でちょっと宅配を見てみたら、

なんだか注文できず、

私「あれ? クリックしても反応がないな」

とか言ってから気づきました。

私「あ、もう受付時間終わってるわ」

コロナの影響もあって、注文受付が21時までなんですよね。

現在時刻は21時15分くらい。

嫁「じゃあもうマックとかしかない!」

というのでマック。

私はこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200916012008j:plain

嫁は、マックが届くなり、

嫁「PC前で食べながら仕事する」

と言って引きこもってしまいました。

いやぁ、働かされてるなぁ。

そろそろ普通の人間の生活がしたいです。

下手するとこのペースが半年、1年続いてしまう懸念があるので、

どうにかして脱却を図らねばなりません。