よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日はドラクエだー

7時くらいに起きて飯喰いました。

今日は家人が7時半くらいに出かけるのです。

なんか会社のイベントで

栃木だかに行くとかなんとか。

で、私も一応早起きして三文得しようって魂胆です。

家人を送りだしてからというもの、

いつドラクエが届くかと

そわそわしっぱなしでした。

わしが子供の頃は

近所のおもちゃ屋で予約をして

当日に喜び勇んで買いにいったものですが、

今やヤマトのおっさんが家まで

届けてくれるようになりました。

時代は変わったんですね。

家が散らかっていたので、

「こんな汚い部屋にドラクエ様を

 迎え入れるわけにはいかん!」

と思ったわけではないのですが、

部屋を片付けたり掃除機をかけたりして

時間を潰しました。

マジで3週間ぶりくらいに掃除機かけたので

とれるゴミの量がもう地獄のようでした。

うへー。

ドラクエが届いたのは

12時過ぎくらいでしたかねぇ。

「最近は、新しいゲームとかやる時の

 感動が失せちゃったなぁ。」

と、友人とよく話してたんですが、

何か今日は小学生時代に近い

テンションの高まりでした。

ああ、こういう感じ良いですね。

amazon段ボール箱

北斗神拳で木っ端微塵にして

早速プレイ開始です。

初回プレイ時はとりあえずスキップせずに

オープニング曲を聴くのが仁義です。

思っていたよりも音が良くてびっくりしました。

ちゃんとフルートも鳴ってます。

誤解無きよう言っておきますが、

DSの音が素晴らしいんじゃなくて、

私がDSの音を舐めすぎてただけです。

前評判で散々叩かれていた

今回のドラクエですが、普通に面白いです。

間違い無くドラクエです。

でも、グラフィックのやばさと

サンディ(ガングロ妖精)不快さはガチです。

しかし、そんなことはどうだって良いんです。

普通に面白いですよ。

元部下のTからも

ドラクエ面白いっすね!」と

突然メールが来たくらいです。

何て言うんですかね、

ついつい先に進めたくなる感じというか

何だかんだでやめられない感じがあります。

クソゲーにありがちな、やらされてる感は無いです。

少なくとも私は無かったです。

本当に前から思ってることですが、

・剣や魔法で敵を倒す

・敵を倒すとレベルアップしてプレイヤーが強くなる

っていう基本要素の下、

星の数ほどRPGが出てますが

名作と駄作でここまで面白さに

差が出るというのは本当に面白いですよね。

私はゲームも面白さを決めるのは

バランスの良さに尽きると思います。

奇抜なアイデアとか、新しい要素ってのは

正直有っても無くても良いものだと思いますよ。

とりあえず、豚汁にうどんをぶち込んで

即席味噌煮込みうどんを喰いました。

その後はひたすらドラクエプレイ、

と行きたかったんですが

リンがあまりに五月蝿いので

対処することにしました。

ここからは軽く下ネタっぽくなりますが

リンの腰のあたりを撫でてやると、

リン「もういつでも入れてOKよ。」

とばかりに、リンが尻を上げます。

さらに撫でてると、

リンのアレが段々と濡れてきます。

いや書いてて恥ずかしいですが、

マジですよ。

猫も濡れます。

しょうがないので、昨日ネットで見た記事を参考に

綿棒を挿入して中で3回ほど回転させました。

すんげえ声出します。

「ふぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁおぉぉぉぉぉ」って感じですか。

で、綿棒を抜くと

しばらくくねくねと床を転がりまくって

落ち着きます。

リンも落ち着いたところで

ドラクエ再開です。

……気づいたらDS持ってうたた寝してました。

電池切れが怖いので、

アダプタさしたままプレイすることにします。

晩飯も豚汁にうどんをぶち込んで

即席味噌煮込みうどん喰いました。

すぐできて美味いです。

ああ、やっぱり豚汁作っておくと便利。

また来週も作ろう。

で、晩飯後もドラクエです。

元同僚のKから

「ネット上(おもにamazon)で

 ドラクエの評判がやばいんだけど、

 どうなの?」

とメールが来ました。

どうやらKもamazonで購入したらしいのですが

まだ届いてないんですって。

届くのって地域差があるんですね。

「面白いから安心して待っとけ。」

と返しておきました。

ということで、ドラクエ漬の一日でした。

まあ予想してたことですが、

やっぱりヴァイオリン弾きませんでした。