よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ものっすごい緊張した

7時に起きて、

風呂入って久しぶりに髭剃って、

飯喰って、

ヴァイオリン練習開始。

出発までの90分くらい練習しました。

とにかくゆっくり弾く練習をしました。

途中で走らないように

注意しながら

ゆっくり正確に弾く練習をひたすら繰り返し、

いまいち納得できない状態のまま

出発の時間。

ひー!

電車に乗って会場に向かってる間は

まだ大丈夫だったのですが、

会場に着いてからはもう心臓バクバクでした。

今回はまだリハのリハくらいの感じなんですが、

リハリハでこんな緊張してたら

本番は心臓が爆発するんじゃないかと心肺です。

今日のリハリハは自主参加で、

大人の部の参加者は8人。

くじ引きで弾く順番を決めたのですが、

私はまんまと8番目になってしまいました。

トリじゃん!

緊張の時間が一番長いじゃん!

私は緊張すると末端の血管が収縮するのか、

手や指が冷たくなります。

他の方の演奏を聴いている間も

冷えっぱなしでした。

トリとはいうものの、

何かあっという間に私の番になりました。

私の場合、弾く前が一番緊張します。

弾き始めてしまえば

段々と慣れて調子に乗れるので、

前奏曲アレグロ」は

出だしがゆっくりで助かります。

イントロのスローな部分で

しっかり落ち着いて慣れておけば

後半は何とかなると思います。

最初から速い曲だと

もうとんでもないことになりそうです。

人前で弾くと、緊張のせいで

ヴァイオリンの握り心地が

いつもとは異なります。

何か、左手がいまいち

しっかり押さえられてない感じで、

地に足が付いてない感じが

全身を支配します。

で、とりあえず弾き始めたのですが

それはそれは酷いもんでした(笑

弾いてないはずの弦に弓が触れて

余計な音が鳴ってしまったり、

フラジオレットの音が「ピャー!!」って鳴ったり、

途中で音が分からなくて止まってしまったり。

くそう、止まらないことがとりあえずの目標だったのに。

意識してかなりゆっくり目に弾きました。

走らずに弾くことはできたと思います。

全体の出来は、まあ55点ってところですかね。

事前の予想ではもっと崩れると思ってたんですが、

思ってたよりは崩れませんでした。

でもまだまだ練習が足りませんね。

課題は山積みです。

っていうか、もっと速く弾きたいです。

その為にもゆっくりの練習を

積み重ねるしかないんですけどね。

本番まで40日、頑張ります。

プチ発表会後、行ける人だけで一緒に昼飯を

喰うことになり、近くの中華屋さんに行きました。

私、その場では言いませんでしたが、

その中華屋さん、水が臭かったです。

何か腐臭がしました(笑

水道水ってだけでは

ここまで臭くならないだろというくらいに

臭かったんですが、

他の方たちは大丈夫だったのかしら。

もしかしたら水の味まで

本場中国を再現する徹底する

こだわりの店なのかも知れない等と

妄想してたのは内緒です。

結構話が盛り上がり、

1時間半くらい中華屋さんに

居座ってしまいました。

帰宅後、家人がチェロを弾いた後だったらしく、

居間にチェロが横たわってました。

人間で言う側臥の状態で床にチェロが

おいてありまして、正直嫌な予感はしてました。

私が洗濯物を箪笥に入れる際、

誤ってチェロを蹴ってしまい

チェロは倒れてPCケースに激突。

縁に大きな凹みができてしまいました。

嫌な予感が当たったというか、

自ら遂行してしまったというか、

何か蹴る気がしてたんで

気をつけてたのにやっぱり蹴ってしまうのは

老化って奴ですか?

窓を開けるとすごく気持ちの良い風が入ってきて、

とりあえずプチ発表会を終えて

緊張から解放された私は、

居間でそよ風を浴びながら昼寝してしまいました。

19時頃に覚醒。

ちょっと前にうちの近くに

「香港の達人」とかいう出前をしてくれる

店がありまして、

近所の中華屋の中では美味い方だったので

気に入っていたのですが

あっという間に無くなってしまい

残念に思っていたのですが、

その店が別の場所に再オープンしたらしいので

今日はそこから出前取ることにしました。

なんか、やたら取ったものの

すぐ満腹になってしまい、

残りは朝食へ~。

今日は早寝を目指して

23時半くらいに布団に入りました。