よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

きゃー、闇が襲ってくるー

台風がすごかったですね。

正直、今回の台風は大したことないだろうと高を括ってました。

東京直撃って感じでもないし、

日曜の夜の内に過ぎちゃうし。

月曜の朝にでも来てくれれば、

多少は出勤が遅くなったかも知れないのに!

この役立たず!

なんてことを思ってた私ですが、

強風で軽く家が揺れるのにちょっとびびりました。

去年まではマンション住まいだったので、

屋内に居て、台風の凄さを体感することはあまり無かったのですが、

戸建てだとすげえんすね。音と振動が。

そりゃ3匹の子豚の家も、吐息で吹き飛ばされようというものです。

そしてタイトルの通り、我が家がまんまと停電になりました。

10/1(月)のAM1時頃だったでしょうか。

最近はなるべく早寝を心がけていて、0時前後には布団に入っているんですが、

この日は中々眠れず、どうしたものかと思っていたら、唐突に

嫁「停電だ。電気が消えた」

なんて言うんです。

最初何を言ってるのか分かりませんでした。

元々屋内は消灯してるし、何の電気が消えたのかと。

少し経ってから意味が分かりました。

我が家の直ぐ側に電柱が立っていて、

そこに街灯が設置されてるんですが、

その街灯が消えたんです。

深夜に街灯が消えるくらいだから停電だろうという論理ですね。

さて、私は停電なんてもしかしたら生まれて初めてかも知れないというくらい

馴染みがありません。

停電になると改めて、いかに電気に依存して生きているかを

思い知らされますね。

部屋の電気は点かないし、

スマホの充電もできないし、

Wi-Fiも落ちてるし、

デスクトップPCは動かないしで、

八方塞がり感がすごいです。

しかも我が家はデスクトップを常時稼働させっぱなしなのですが、

今回の停電でブチンと行ってしまいましたね。

正常に動くか心配。

夜に電気が点かないというのは中々のストレスで、

照明のありがたさはサイレントヒルで散々体感したので、

もう本当に勘弁してくれって感じです。

ところで、我が家の階段部分の壁、足元部分に

常夜灯のようなライトがありまして、

夜にトイレに起きた時なんかにも足元を照らしてくれるわけです。

この常夜灯が、非常時の照明にもなるという触れ込みで、

停電した途端に急に明るくなったんですよ。

階段だけが煌々と明るい我が家。

しかもその常夜灯は取り外して懐中電灯のようにも使えるという優れもの。

だったんですが、停電から1時間くらいでブツンと消えてしまい、

全く役に立ちませんでした。

そして今回の停電で何より驚いたのは、

「この辺一帯が停電なのかー」

と思って、カーテンをめくって外を見てみたら、

お向かいさんには電気が点いてるじゃないの!

状況を把握するべく、ちょっと外に出てみたところ

・お向かいさん(我が家の東側)一帯は電気が点いている

・北隣り以北にも電気が点いている

・我が家以南の一列だけが消灯している

という感じで、我が家がちょうど停電してる場所としてない場所の境目にあるという状況。

境目にありながら停電してる側に含まれてしまっているのが残念。

とりあえず、東京電力が頑張って復旧してくれないことには、

私の力ではどうにもならないので寝ることにしました。

どうせなら、このまま明日の朝には東京全域が停電して

電車も止まってくれたら会社が休みなって、

その暁には、今まで中々出番の無かったモバイルバッテリー(Anker PowerCore 20100)の中身を

全てSwitchに捧げる覚悟だったんですが、

幸か不幸か朝6:00くらいには復旧し、無事に出社することに相成ったわけです。

でも、やっぱり普通に電気が使えるって良いですね。

たとえ会社に行くことになったとしても。