よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

オクターブへ

逸脱者

最近のパターンとして、私が夜中にブログを書き終え、

寝る前に花粉症の薬を飲むためにリビングに行って電気を点けると、

ちよがテーブルに乗っているのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200423235957j:plain

我が家では、猫をテーブルに乗せないという掟があり、

乗ろうとした瞬間に私が威嚇をするので、

基本的には人間が見てる前ではテーブルには乗らないのですが、

見てないと乗るんです。

 

朝になるとテーブルにベタに足跡が付いてて分かることもあります。

本来であれば、この、掟から逸脱した者を、

すぐさまテーブルから下ろすところなんですが、

こうも当たり前のように乗ってられると、それがしづらく、

結局私が折れてしまいます。

乗ってるのがちよだから、というのもあります。

うちの3匹の中で、ちよが一番無邪気で天然なので、

あまりきつく叱れないのです。

 

オクターブへ

寝室にて、

私の尻「プッ、プッ」

とおならを奏でたところ

嫁「すごい! 今、ド↑ ド↓ でオクターブだったよ!
 将軍のおならはメロディアスですなあ」

とお褒めのことばをいただきました。

おならのオクターブ奏者として生きていく道も模索したいと思います。

タイトルの「オクターブへ」は、「オクターブ屁」のことです。

ひらがなってこういうときに便利ですね。

 

今日もなかなか起きられず。

9時前にスマホのアラームで1回起きるんですが、

寝ちゃうんですよね。

9時過ぎに階下から

嫁「ぽんぽーん!」

という声が聞こえて、

このままでは嫁に怒られる、と思って起きました。

起きて廊下に出ると、大抵リンさんが水を飲んでいる気がします。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000002j:plain

最近、この皿の水が異様に減るんですよね。

ただ元気に水を飲んでるだけならいいのですが、

リンさんが糖尿病じゃないかとちょっと心配しています。

 

起きて体重を計ると102kg。

1.8kg増です。

これがしゃぶしゃぶのパワーですね。

もう、2~3kgくらいは簡単に上下してしまいます。

 

椅子に座るなり、ちよがスタンバイ。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000006j:plain

なんかこう、ちよを格納するための基地になっている気分です。

 

朝散歩

嫁「今日も散歩行くでよー!」

と、やたら元気な嫁に背中を押されて散歩に出ます。

今日もいい天気!

今日は全然息切れすることもなく折返し地点まで到着。

身体があっという間に順応した、とか思っていたら、

嫁があまり体調がよくなく、歩くスピードが遅かっただけでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000009j:plain

今日の花たち。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000013j:plain

昨日、一昨日となんの変化もないと思いますが、

一応毎日の記録して載せておきます。

もしかしたら、こういう何気ない写真の1枚に、

完全犯罪を暴くための手がかりが隠されてるかもしれませんからね。

 

今日のムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200424000016j:plain

こいつは日に日に元気になっている気がします。

 

昨夜、嫁に摘まれたせいで、若干疎らになったヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200429010607j:plain

摘まれては咲き、摘まれては咲き、

賽の河原のごとき地獄の中で、今日も健気に咲くのです。

 

ミニバラゾーン。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000024j:plain

右のほうにちょっと花がありますが、ここは草ばっかりで

あまり興味を惹かれません。

昨日なんて写真撮ってすらいませんでした。

 

トーチ。根元に変化なし。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000028j:plain

掘っていた者はもうやってこないのでしょうか。

 

仕事前

散歩から帰ってくると、やっぱりリンさんが廊下で待ってます。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000031j:plain

のそのそと出て来て

f:id:yoreyoreshogun:20200424000034j:plain

私を玄関のほうへと連れていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000037j:plain

玄関のかどに身体をこすりつけて鳴くのですが、

f:id:yoreyoreshogun:20200424000040j:plain

相変わらず要求が分からず。

リビングに戻って椅子に座ったら、またちよが来て、

今度は寝てしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000044j:plain

こうして猫とたわむれる時間もいいのですが、

そろそろ仕事を始めねばなりません。

 

昼ご飯

今日も朝から仕事でいろんなことがありまして、

いろんな人とチャットで連絡を取り合ってる内に、あっという間にお昼です。

リビングの椅子では、リンさんが

すべてをあきらめたような顔で寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000051j:plain

もうすっかりやさぐれちゃって。

リン「いやになった……なにもかも……」

f:id:yoreyoreshogun:20200424000054j:plain

でも、近づくとすぐ元気になります。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000059j:plain

リン「お前ら、あの謎の部屋に閉じこもってなにしとんねん!」

f:id:yoreyoreshogun:20200424000102j:plain

リン「こちとらずっと待たされとんねん! はよ、なでんかい!」

f:id:yoreyoreshogun:20200424000105j:plain

伸びー。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000108j:plain

リン「寝るー」

f:id:yoreyoreshogun:20200424000111j:plain

あんまり近くにずっと居ると、起きちゃうので注意が必要です。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000115j:plain

 

さあ、今日のお昼ご飯も宣言通り、シーチキンパスタです。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000118j:plain

今週ずっと喰うって言っちゃったからね。しょうがないよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000121j:plain

毎日食べても全然飽きません。美味しい美味しい。

シーチキンはご馳走ですからね。

この大根のせいなのか分かりませんが、ここ数日、

大量のおならが出る気がしております。

上述のオクターブ屁も然り。

大根さんが大量のガスを産んでる感じでしょうか。

でもまあ、在宅勤務ですし、被害を被るのは嫁だけだからいいですね。

 

今まで椅子の上にあった二つ折りのクッションを

座椅子の上に移したところ、やっぱりその上で寝るよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000124j:plain

寝てる体勢に少し無理がないですか。

ちよは段ボール箱の中でした。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000127j:plain

 

緊張感

やっぱり自宅に居ると緊張感はだいぶ薄いわけです。

今日も、他社のかたとの会議があったのですが、

気分は自宅モードなんですよね。

目の前に、そのかた本人が居ればまた違うと思いますが、

相手が画面の中に居るだけというのは、やはり存在感に乏しく、

気分は比較的リラックスしてしまっております。

今日は、なかなかに重要な案件について、先方から打診された際に

私「じゃあ、そうしましょうか?」

と大変気軽に返答してしまい、両社からツッコミを受けるという事態に

なりましたが、それくらい緊張感がなくなっているのです。

打診をした側もびっくりっていうね。

まあ、会議は無事終了したのでよかったです。

 

在宅勤務が快適すぎて

私「これ、緊急事態宣言が解除されたあとに、
 ちゃんと社会復帰出来るか心配だわ。
 もう会社に行って仕事とか出来ないかもしれない」

嫁「分かる。家が快適すぎる。
 もう通勤とかしたくない」

ということで、コロナが収束した上で、

在宅勤務が継続になることを夢見て今日も生きています。

 

筋トレ

今日も20時頃に仕事を上がって筋トレをします。

在宅勤務だと、仕事を上がるタイミングがなかなか難しくて、

困っております。

同僚の中には「晩ご飯食べるんで1時間くらい離席します」

と言って、飯を喰って戻ってくる人たちも居ます。

私も同様のことをしたいのですが、私は筋トレもしたくて、

筋トレとご飯を1時間以内に圧縮するのは少し厳しく、

形式上は早めに仕事を上がる、という選択をしています。

で、筋トレして、飯を食べたら仕事に戻る、こともある。

みたいな感じですね。

完全に仕事が終わってから筋トレと飯にしてると、

食べてから睡眠までが短くなっちゃうから避けたいんですよね。

 

前置きが長くなりましたが、今日は背中の日。

懸垂、ワンハンドローイング、デッドリフトあたりをやりました。

デッドリフトは、前回70kgで結構大丈夫そうだったので、

今日は90kg。90kgも意外と行けたので、

次回は100kgくらいにしてみようと思ってます。

筋力がすごい勢いで戻ってきていて、なかなかいい感じです。

たぶん、ご飯を普通に食べて増量中なので、

筋肉も付きやすいんじゃないかなと。

でも、減量しないといけないんですけどね。

 

晩ご飯

私が筋トレをしている間に、嫁がご飯の支度をしてくれています。

ここに関しては、ご飯の準備を嫁にだけやらせてしまって

申し訳ない気持ちです。

 

今日も焼き鳥、皮たれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000129j:plain

毎日喰っても美味い!

 

昨日、また買ってきていた鮭ハラス。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000133j:plain

これも美味い! 皮がまた美味しいですよね。

 

日に日にグレードアップする卵スープ。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000135j:plain

ニラと卵が増量され、片栗粉でとろみが加えられ、

さらに豚肉とエノキが入りました。

昨日の豚しゃぶの出汁も大量に追加され、

素晴らしい味わいとなっています。

 

今日の晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000138j:plain

高脂質の不健康食ですが、卵スープがあるだけで、

だいぶ印象がよくなりますね。

 

嫁が追加でチヂミを焼いてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000143j:plain

これにも、ニラとえのきと豚肉が入ってます。

スクエア型に切っていただきました。

 

実は今日の昼に、醤油差しが届きました。

これもヨドバシさんで買いました。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000146j:plain

なぜ醤油差しを買ったかというと、

昨日のキッチンタイマー同様、我が家に醤油差しがなかったからです。

なかったと書くと嫁の検閲に引っかかるので

別の言い方をすると、洗ってしまっておいたはずの

醤油差しがなくなるという怪事件が発生し、

醤油差し泥棒の被害に遭った可能性も拭えず、

消えた醤油差しを探して幾星霜なのです。

なので、ここ1年ほど、我が家では醤油を使うときには

この醤油ボトルから直接ドボドボ注いでいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000148j:plain

宮崎産の大変甘い醤油。

これが我が家のお気に入りです。

醤油ボトルから直接注ぐ生活でもなんとかなっていたのですが、

やはりここは文明人らしく、醤油差しのひとつも使おうじゃないかと、

文明人らしく嫁と相談をして、購入に至ったのです。

どうですか! 醤油を入れました。

f:id:yoreyoreshogun:20200424000153j:plain

どうですか! 醤油差しに醤油が入りましたよ!

「そんなもん、うちにもあるわ」

と読者の誰もが思ってるのでしょうが、

我が家においてはちょっとしたニュースなので、

温かい目で見てください。