よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

テレビ二台体制にしました

先日、ドラゴンクエストビルダーズ2の体験版がプレイ可能になりまして、

嫁と二人でプレイしてたんです。

ちなみにうちは、Switch二台体制です。

私がTVでプレイし、嫁はSwitch本体の画面でプレイしてたんですが、

本体の小さな画面でプレイするのは、色々としんどそうであるという話が持ち上がり、

じゃあ、もうテレビを二台にするしかない! という短絡的な結論に達したわけです。

 

12/8(土)に、近所のコジマビックカメラに行きまして、

テレビのコーナーに行くと、今はもう液晶か有機ELかの二択という感じなんですね。

有機ELは、やっぱり画質がとても綺麗。

液晶だけ見てる分には別に不満は無いんですが、

並べられちゃうと、有機ELの良さが際立っちゃいます。

でも、高い!

 

有機ELの画質には惹かれるものの、高い!

所詮ゲーム用だしなあなんて思いながら徘徊してましたら、

店長代理を名乗る方に声をかけられまして、

色々と説明を受けました。

とりあえず、もう少し考えさせてくれとを告げ、また徘徊してましたら、

別の店員さんが

「PayPayのキャンペーンは、今日明日にでも終わってしまう可能性が高いですよ」

と、私を急き立てるわけです。

もう少しで口車に乗ってしまうところでしたが、

何とか踏みとどまり、

その日は購入せずに帰宅。

 

家に帰って、液晶と有機ELについて色々調べたり、

頭を冷やしたりした結果、やっぱり液晶でで良いべ、という結論に達しました。

そしてツイッター等を見てみたところ、

ビックカメラの店員は、何かと「PayPayキャンペーンは間もなく終わる可能性が高いですよ」と

色んな客を急かしているらしいことが分かり、

危ない危ない、やはりあの店員は私を騙そうとしていたのか、

等と思ってたんですが、12/13(木)で本当にキャンペーン終わりましたね。

私も、どっかの洞窟に潜って、「信じるこころ」を見つけてくる必要が有りそうです。

 

そんで、12/10(月)の会社帰りに、再びコジマビックに寄りまして、

先日の店長代理を捕まえて、液晶をよこせーいと購入いたしました。

せっかくだからPayPay使ってきました。

あれ、自分で価格を入力するんですね。斬新、っていうか鬱陶しい。

ポイントを使い切ったが最後、二度と使わなくなる自信が有りますが、

果たして、今後ちゃんと普及するんでしょうか。

私のこういう予見は結構外れるので、もしかしたら数年後には

みんながPayPay使ってるかも知れません。

テレビは、12/15(土)に届けてもらうよう手配し、

私は店を後にしました。

 

で、私は12/14(金)に有休を取りまして、

テレビを受け入れるために、リビングの片付けを頑張りました。

リビングの隅には、引越し後に開梱しないまま

放置されていたダンボール箱がうずたかく積み上がり、

とても大変なことになっていたのです。

 

ダンボール箱をとりあえず、2階へと運び上げ、

TV周辺が綺麗になったところで、

絨毯も敷きました。

この絨毯、旧居に住んでいた頃から使っていて、

引っ越しの際にクリーニングに出した後、

新居に届けられたものの、もう半年以上、

丸まったままリビングの端に押しのけられていて、

猫の足場か、私がリビングで横になる時の枕の役割しか

果たしていなかったのですが、

ここへ来て、ようやく本来の役割に就くことになったわけです。

 

絨毯が気になる猫たち。

20181217_tv02.jpg

以前の匂いが残っているのかしら。

 

翌、15(土)の13時ころに無事、テレビが搬入されました。

配達員の方に、テレビ台の組み立てや設置、配線等をやって頂きまして、

最後に「ネットに繋げたりするのは、自分でやれい」

との言葉を頂きました。

最近のテレビは、テレビ自体がネットに繋がるんですね。

Wi-Fiにも繋がるんですが、私は基本的には有線で繋がるものは

有線で繋げたい人なので、新たにLANケーブルを用意しました。

20181217_tv01.jpg

結構久しぶりにやったんで、LANケーブル一本作るのに、

20分くらいかかってしまいました。

 

というわけで、二台並べてこんな感じになりました。

20181217_tv03.jpg

ジャーンジャーン

右のテレビでけー!

 

ふう。これでひと安心などと思っていたら、

ひとつ問題が発覚。

この二台、両方共SonyBRAVIAなんですが、

リモコンを使うと、二台とも動いちゃうのねー。

新旧どちらのリモコンを使っても、二台とも反応しちゃうの。

二台同時にオンオフできる等の利点はありますが、

欠点の方が明らかに多い!

これは困った。

Sonyのサポートページを見に行ったところ、

赤外線と無線の設定でどうのこうの書いてありましたが、

結局のところは、

「根本的な解決方法は無いから、テレビの向きを変えるとかして頑張れ」

とのことでございまして、マジでファッキンですね。

 

新型の方は、スマホをリモコンとして使える機能もありまして、

「新型のみを操作する」のは何とかなるんですが、

「旧型のみを操作する」方法は有りません。

色々試した結果、

右のTVを操作したい際には、右の壁に向けてリモコンを操作すると、

上手く行くことが分かりまして、逆もまた然り。

R-TYPEの反射レーザーを想像してもらえると

分かる人には分かると思うんですが、

壁でワンバウンド挟むと良いみたいです。

 

というわけで、今度こそ安心して

ビルダーズ2の発売日を迎えられます。