よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

エラー出る

昨夜は雨が降っていて、ところによっては雪だとか言われてたものの、

結局こちらでは雨のままでした。

とか思っていたら、寝る直前に

嫁「雪だよー!」

と言われ、急いで表の様子を確認。

 

庭木の上にうっすらと白いものが積もっております。

f:id:yoreyoreshogun:20200128223733j:plain

 

道路もわずかに白く。

f:id:yoreyoreshogun:20200128223736j:plain

 

お隣の屋根は真っ白!

f:id:yoreyoreshogun:20200128223741j:plain

わーい、雪だ雪だ。

やっぱり、雨より雪のほうがテンション上がりますよね。

どうせ私は明日休みで家でぬくぬくしてるので、

雪が降ってくれても一向に構わないのです。

 

早起き

すでに書いたとおり、私は今日お休みなのです。

休みだというのに、6時半くらいに目が覚めてしまい、

一度トイレに起きてからベッドに戻ったものの、眠れず。

じゃあ、このままもう起きてウィッチャーやっちゃおう。

というくらいウィッチャー熱が高くて、早朝からプレイを開始。

 

嫁が起きてきてから、

私「そういえば、雪ってどうなったんだ」

嫁「もう雨に変わってるみたい」

ちらっとお隣の屋根を確認すると、たしかに、昨夜よりも雪が薄くなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200128223744j:plain

 

戻ってきたときのよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200128224228j:plain

本当にこの段ボール箱が気に入った様子。

すごく満足げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200128224231j:plain

自分専用ベッドって感じなんでしょうか。

 

昨日に引き続き体調が悪いながらも会社に行く嫁を、

少々後ろめたい気持ちで見送りつつ、強い心を持ってウィッチャーをプレイします。

 

1日ウィッチャー

今日はもうほぼ朝から晩までウィッチャーやってました。

ゲラルトさんが、馬に乗った瞬間に、人が変わったように

「いいぞ! ローチ!」

とか声を張り上げるのが、なんだかおかしくて笑ってしまうのですが、

なんであんなことになってるんですかね。

テンションの浮沈が激しい。

 

あと、これは昨日だった気がしますが、

ヴァレンの沼地でとても悲しいシーンを見ていたときに、

画面内のあちこちを鹿がうろちょろして、

息も絶え絶えに話すキャラの後ろを、てってってっと歩いてたり、

カメラが引きの画になったときに、カメラの真ん前に鹿が割り込んで来て、

キャラが全員見えなくなっちゃったりして、いいシーンが台無し。

シュールなコントみたいになっちゃって、それはそれで面白かったからいいんですが。

 

ノヴィグラドで、トリスとネズミ退治をしたあとの会話シーンにて、

いきなりのこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200128225155j:plain

ええー、困るー。

基本的にこのゲーム、そこそこの頻度でオートセーブをしてくれるので、

あまり大幅に巻き戻ることはないのですが、安心してプレイできない!

これ、皆さん出てるんですかね。

私の中では、私のSwitchが不良品説が有力です。

ドラクエビルダーズ2をプレイしてたときにも、嫁のほうには発生しない

変なトラブルがちょくちょく起きてたんですよね。

 

朝飯

10時を回ったのでバーミヤンにでも行こうかと思ってたのですが、

やっぱり出かけるのが面倒なのと、飯なんざさっさと喰って

ウィッチャーをプレイしたいのとで、家で手軽に済ませることにしました。

能なしの私は家で飯となったらこればっかりです。

f:id:yoreyoreshogun:20200128225618j:plain

いぇーい。シーチキンどんぶりー。

今日も美味い!

 

そう言えば、左アゴの痛みなのですが、だいぶマシになりました。

実は土日にも薄々感じていたことがありまして、

ご飯を食べ始める最初が一番痛いんです。

でも、頑張って食べ続けてると、段々痛くなくなっていくんですよね。

私は、動かしてると慣れるのかなとか適当なことを思ってまして、

嫁は「軟骨の破片移動説」を繰り返し唱えてました。

で、昨日の歯科医の説明が事実であるならば、痛みは筋肉のコリから

来ているということなので、動かしたほうがコリも和らぐのかなと。

なので、無理をしすぎない範囲でアゴをゴリゴリ動かそうと思います。

 

昼飯時の猫たち。

よつばは段ボール箱の中にすっぽりと。

f:id:yoreyoreshogun:20200128225641j:plain

 

リンは絨毯の上で伸び。

f:id:yoreyoreshogun:20200128225645j:plain

 

ちよはこたつの中に居たので写真なし。

 

その後もウィッチャー

ノヴィグラドは会話イベントが多くて、大変時間がかかります。

そして、私、昨日くらいから、拾った本も全部読むようになってしまって、

時間泥棒ったらないですよ。

ただ、結構重複が激しくて、未読本はあまりなくなってきました。

 

ゲーム内で、ウィッチャーは感情をはく奪されてる、とか言われてますが、

ゲラルトさんはとても感情豊かで人間味にあふれてる気がします。

ゲラルトさんにだけなにかがあったのか。

あと、やっぱりウィッチャー1、2から続いてる物語なんですね。

実はその昔、Steam版でウィッチャーを買ったときは

1~3のお買得パックみたいなのを買ったんですよ。

そんで、どっかのサイトで

「1からやったほうが楽しめるぞ」

みたいな声を見て、素直に1からやってみたんですが、

1をプレイするのがきつくて早々に諦めた想い出があります。

それから数ヶ月経って、なにかがきっかけで 3 を始めてみたんですがそれも挫折。

今になってSwitch版でようやくハマっているという体たらくです。

 

14時くらいまでプレイしたところで、少し眠くなってしまい、

椅子の上でそのまま仮眠。

15時半くらいに目覚めて続行。

そこから2時間くらいプレイして17時半。

ちょっとサブクエストでもやろうかとファストトラベルをしたらこれです。

f:id:yoreyoreshogun:20200128230646j:plain

1日2回は頻度高すぎでしょ。

ハード側の問題なのかソフト側の問題なのか。

今後、これが嫁のほうでは発生しないようなら、

やっぱり私のハード側の問題な気がしちゃいますよね。

 

ちなみに、このエラーシーンを撮影しようとすると、

黒い画面に反射して、部屋の中やら私やらがばっちり写ってしまうので、

リビングの電気を消して、真っ暗にして撮ったりしてます。

そんなことをしてたら、玄関の鍵がガチャっと開きまして、

会社を早上がりした嫁が帰ってきました。

からしたら、なんでリビング真っ暗やねん! って感じですよ。

 

電気を点けて、データをロードしてめげずにプレイ。

f:id:yoreyoreshogun:20200128231012j:plain

ローディング画面の下で、こちらを見つめるリン。

 

晩飯

嫁が体調悪いので、外食は控え、家で作るのもやめようということで、

出前を取ることにしました。

どこから取るか検討するふりをしましたが、やっぱりバーミヤン

私の愛するバーミヤン

しかも出前10%OFFクーポンも見つけてしまったので、

もはやバーミヤンを選ばない理由がない!

 

海老マヨサラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20200128231210j:plain

ニンニクが利いたサラダで栄養を摂らないと!

 

バルサミコ酢の酢豚。

f:id:yoreyoreshogun:20200128231159j:plain

疲れた身体には酢ですよ。

 

私は担々麺にしてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200128231203j:plain

 

レンジでグツグツ。

f:id:yoreyoreshogun:20200128231208j:plain

今日も味が薄い!

担々麺の味の4割くらいが、挽き肉に練り込まれてる説があって、

この挽き肉をばらして丹念にかき混ぜると、ようやくいい味になります。

 

唐揚げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200128231216j:plain

ハナマサで買った業務用タルタルソースが、

ピクルスいっぱいで美味しいので、タルタルソースを使う食べ物がほしいのです。

 

晩飯時には、アゴの痛みは1割残ってるかどうかくらいまで減ってました。

このままなにごともなかったように治るといいんですが。

 

その後もしばらくウィッチャーをプレイ。

そんなさまを不満げに見つめるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200128231219j:plain

やさぐれた目をしてやがるぜ。

でも目を閉じると途端に幸せそうに見える不思議。

f:id:yoreyoreshogun:20200128231221j:plain

 

本当は、今日やろうと少しだけ思っていた掃除を、やっぱりやりませんでした。

週末にやるやる。

ホコリは逃げませんからね。