よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

旧交ホカホカ

今日は休みではあるものの、

嫁が会社に出かける8時頃には起床。

なぜなら、ゴミ出しは私の仕事だからです。

 

ささっとゴミ出しを済ませ、

このまま起きようかと思ったものの

せっかくだから休みの特権を

フル活用しようということで、

ちょっとだけ二度寝しました。 

 10時過ぎくらいに再度起床。

休みの日に限って、

意外と仕事の連絡が来るんですよね。

普段出社してるときは

そんなに連絡ないくせに!

これは狙ってやってるに違いない。

と、疑心暗鬼アンド被害妄想を

膨らませたりしてたらもう12時。

 

せっかくだから俺はステーキを焼くぜ。

今晩は友達と焼肉だけど。

20190826_steak01.jpg

そこそこよいお肉。

300gくらいなら、今食べておけば、

夜の焼肉には支障はないだろうという

賢明な判断をしました。

 

このステーキを、フライパンではなく、

テーブルの上のホットプレートで焼くことにします。

なぜかというと、

肉の面積が広すぎて

フライパンに入りそうにないからです。

 

昨日までモツ鍋を作っていたホットプレートの鍋を、

焼き物用の鉄板に換えます。

20190826_pan01.jpg

はい、この通り。

鉄板が傷だらけなのは、いい加減使いすぎてて

年季が入っているからです。

 

おそらく我が家は、ホットプレートの使用頻度が

一般家庭の5~10倍くらいありまして、

過去に、酷使しすぎてホットプレートを壊したことがあります。

なので、このホットプレートは2代目でが、

こいつもいつまでもってくれるか。

 

熱した鉄板でじゅぅ~。

20190826_steak02.jpg

肉の色がちょっと変なのは、

上面が少し焼けてるからです。

なぜそんなことが起きたかというと、

1回鉄板の上に置いて写真を撮ろうとしたら、

肉の色がいまいちだったので、

慌ててひっくり返して写真を撮ったためです。

果たして、私の判断は正しかったのでしょうか。

 

いい感じに焼けました。

20190826_steak03.jpg

多少ピンクのところが残ってても

構いやしません。

 

はい。完成。とってもお手軽。

20190826_steak04.jpg

でかいので、下に折りたたんでおります。

 

そうそう。

我が家でステーキを食べるときの

タレといえばこれなんです。

 

これも今や超有名ですが、

スタミナ源タレです。

中でも、甘口ゴールドが

我が家のお気に入りです。

20190826_tare01.jpg

このタレと、溶かしたバターの

組み合わせは抜群の破壊力です。

いろんな意味で。

 

昼飯が終わったら、

今日もいくつかのToDoをこなします。

 

まずは、MRIの予約!

2年くらい前から立ちくらみや

貧血っぽい症状が酷くて、

それに関してTwitter上で

あるかたが

「自分も同じような症状で、

 MRIを撮ったら脳梗塞でした」

という情報をくださったので、

私も念の為検査しておこうと思った次第です。

 

こうなってくると、

妄想癖のある私としては、

ちょっと頭が痛いだけで、

今まさに脳の血管が詰まっているのだ!

と想像してしまい、

左肩が痛いのも脳梗塞のせいだ!

と思ってしまうわけです。

きっとMRIさえ撮ればすべて解決します。

 

先日、健康診断を受けた機関が、

MRIの単独検査もやってくれるらしいので

早速電話してみました。

サクサクと話が進み、

9/10(火)の午前中に

MRI検査を受けることになりました。

もし脳梗塞だったら、

それはそれで大手を振って

休めそうなのでいいなあとか

不埒なことを考えてしまいますが、

そういうのはブログ内にとどめておきます。

 

さて、次。

ネコのトイレ砂の空箱を潰すという作業です。

 

ちょっと特殊なトイレを使っている都合上、

特殊な砂を使っており、

これがアメリカ製なんですよね。

 

偏見上等で書いてしまいますが、

アメリカさんは、後始末の利便性とかを

あまり考えてくれない気がするのです。

 

このトイレ砂は、しっかりとした

ダンボール箱に入っていて、

使い終わった後に潰すのも一苦労。

しかも、潰すと、隙間等に残っている

砂が飛び散るので、

潰すのは外でやらざるを得ないのです。

 

アメリカ人たちは、

この箱をどう処分してるのだろう。

向こうは家の中も土足だって言いますから、

普通に家の中で踏んで

潰してるのかも知れないですね。

 

私は中庭で潰しました。

今日はなぜか蚊が居なかったです。

こんなに涼しいのになぜでしょう。

成果物。

20190826_box01.jpg

多分8箱ありました。

 

その後、トイレ砂の購入もしなければ

いけないことを思い出し、

Wowmaという通販サイトでポチッとしました。

この砂は、Amazonだと高いんです。

正直、あちこちのサイトに登録するの面倒なので

Amazonに一本化したい気持ちなのですが、

価格があまりに違うとちょっとね。

金は・・・命より重い・・・!

って言いますし。

 

その後、ちょっと休憩して

リンをなでなで。

ちょっと前から思ってたんですが、

リンは、歳をとって右の牙が伸びた気がします。

20190826_rin01.jpg

口を閉じてても、右の牙の先端が、

このように顔を覗かせるのです。

これのせいで、最近口の締まりが悪くて、

よだれが出るのかと思ったりしましたが、

左からもよだれが出るので、

あまり関係ないか。

単純に歳だからですね。

 

その後、15時半頃、

私がトイレで用を足していましたら、

リビングのほうから、

ネコが吐く音が聞こえたんです。

ネコを飼ってるかたなら

分かると思いますが、

独特の音がするので分かりますよね。

 

早々に片付けてしまおうと思い、

慌ててトイレから出て、

リビングの床、絨毯を調べても

どこにも吐いた形跡がないのです。

 

念の為、階段や2階も調べましたが、

やはり形跡なし。

 

そんな馬鹿な!

たしかに聞こえた!

床ではないのか?

 

と目線を少し上のほうに移したところ、

高さ120センチくらいのDVDラックの上に、

ほんの一欠片の形跡を発見。

しかし、それだけでは

あまりに量が少ないのです。

 

DVDラックの横には、

高さ2メートルほどの本棚があり、

まさかと思いましたが、

椅子に乗って本棚の上を調べたら、

盛大に吐いた跡がありました。

 

こんなの、たまたま私が家に居て、

音を聞いてたから気づけましたが、

不在の間に吐かれてたら

絶対気づけません。

こんなの数日放置してたら虫湧くわ

ってくらいの質と量でした。

ううむ。本棚の上に上れないようにするべきか。

 

16時半くらいに、

旧友であるモチと落ち合うべく、

車を出しました。

 

17時半に、ある駅の近くで待ち合わせなんですが、

私が引っ越してしまったせいで、

モチの家がだいぶ遠くなってしまったため、

1時間も早く家を出るはめになってるのです。

ちなみに、モチは、今も

私の実家の近くに住んでます。

 

待ち合わせ場所は、

片側三車線の広い道路の

西側なので、私としては、

その道路に南から入りたいのですが、

カーナビさんが、どう頑張っても

北から進入するルートしか

表示してくれず、

仕方がないのでナビの通りに行って、

待ち合わせ場所で佇むモチの前を通過してから、

右左折を繰り返して

なんとか拾うことに成功しました。

私、今だに、この辺の応用が利かないんですよね。

道があまり分からなくて。

 

行き先は、もう何回も登場している

感激どんどんです。

今日はもうどんどんの紹介はしません。

 

このモチは、小学校の同級生で、

その時分からの友人なのです。

中学以降、別々の学校に

なってしまったのですが、

それでもずっと交流が続いていて、

今もこうしてたまに会う仲なのです。

と言っても、最近は彼の誕生日に会うくらいで、

1年に1回会うだけになってます。

 

1年ぶりに会えば、

積もる話もたくさんあるだろう、と

皆さん思うかも知れませんが、

いざ会うとそんなでもないんですよね(笑)

 

彼は昔から格ゲーが好きで、

ストツー、餓狼伝説

ワールドヒーローズなどの時代から

今も格ゲーをプレイしており、

 

モチ「PS4で出たサムライスピリッツ買ったか?」

私「買ってねえよ。買ったの?」

モチ「当然買ったよ」

私「君は本当に格ゲー好きだな」

 

という会話を繰り広げるのです。

私はもう格ゲーとか本当無理。

 

それほど特別な話をするわけでもなく、

ほとんどゲームの話をしてた気がします。

本当は、どっちかの家に行って、

ガッツリゲームをプレイしたりして、

長時間遊びたいんですが、

なかなかお互いの時間が合わず、

それも叶わないのです。

 

あ、そうそう。

モチは、稲川淳二の恐怖の現場マニアなのです。

私がその存在を知ったのも、

モチに教えられからなのですよ。

 

モチ「初期の頃のほうが面白いよ。

 淳二も気合入ってるから。

 でも、Amazonプライムで全部あるなら

 全部見たほうがいい」

 

と、無茶振りをしてきました。

面白いとはいえ、

あの数を全部やっつけるのは

しんどいなあ。

 

とりとめもない会話で時間はすぎ、

20時くらいで解散。

モチを、彼の家のそばまで送っていき、

帰ってきました。

 

家に着いたのが21時頃。

嫁も、ほんの少し前に帰宅したようで、

これから晩飯を喰うと言ってました。

 

その嫁の晩飯もステーキなわけ。

20190826_steak05.jpg

もうね、本当に、全ては

私の無計画な買い物のせいです。

嫁も、こんな時間に

がっつりステーキなんて

食べたくなかっただろうに

頑張って食べてました。

 

ステーキは冷凍しちゃうと

やっぱり、ちょっと味が違っちゃうんですよね。

 

というわけで、皆さん

買い物は計画的に。