よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ホウレンソウは大事です

やっぱりね、4連休もさせてもらったおかげで、

朝、会社に行くのが苦にならないっていうくらい

リフレッシュさせていただきました。

 

でもね、明日からまた4連休でも、

私は一向に構いませんよ。

リフレッシュしすぎということはないですからね。

365連休でもいいです。

お金さえいただけるならね。 

 さて、カーナビさんによれば、

今日は寅さんの日だそうですよ。

ここから話を膨らませようかと思いましたが、

私、寅さんのことは何も知りませんし、

男はつらいよ」なんて

多分まともに見たこと1度もないので、

どうにもなりませんでした。

じゃあ、書かなきゃいいのにね。

 

昼。

普段だったら、なんの疑問も持たずに

サバ缶を喰って昼飯を済ませるんですが、

疑問が芽生えちゃったんですよ。

 

左肩が痛くて筋トレもできてないのに、

こんなタンパク質ばっかり摂ってどうするんだ。

もっと、喰いたいものを喰ったらいいじゃないか。

炭水化物万歳!

 

それで買ってきたのが

冷やしたぬきうどんだというのですから、

私の人生は安いものです。

20190827_udon.jpg

おとなしくサバ缶喰ってりゃよかったんじゃないかなんて

思わなくもありません。

 

ちなみに、なんで冷やしたぬきうどん

したのかというと、 

・ご飯ものよりは麺類だった

・温めるのが面倒なので

 冷やし系に絞った

・素麺、ざるそば、冷やし中華はちょっと違った

 という、どっちかというと

消去法による後ろ向きな動機からでした。

  

仕事を終えて帰ってきたのが、21時半くらい。

今日もバーミヤンに行ってしまおうかと

思ったんですが、ぎりぎりのところで理性が働き、

まっすぐ家に帰ってきました。

 

しかし!

もうお腹空いちゃったー、

なんか食べたーい

というテンション。

 

しかし!

この時間に食べるとまた太るんだろうな。

せっかくバーミヤンを我慢したのだから、

喰わないほうがいいんじゃないか。

でも、夜、普通に食べるだけで、ぶくぶく太って不健康になるから

我慢しなきゃいけないなんて、人間はなんてつまらない生き物なのだろう。

私は、そのつまらない生き物として、つまらない一生を過ごすのだ。

 と、考えていたのが顔に出ていたようで

 嫁「すごいしょんぼりした顔してるけど、どうしたの」

 と心配されてしまいました。

 しかし、頭の中を渦巻く絶望を

そのまま口に出すのははばかられたため、

熟考の末、嫁に冷やし中華

作ってもらうことにしました。

何を言ってるか分からないでしょうが、

これが事実なのです。

もう、喰っちゃう! ってことです。

 

冷やし中華といっても、

なんちゃって冷やし中華です。

先日、モツ鍋に入れるために箱買いしてしまったものの、

モツ鍋に合わなかった、マルちゃんの麺。

20190824_noodle.jpg

こいつを使って冷やし中華を作るのです。

つまり、タレは自作するのです。

・ポン酢

白だし

・みりん

・砂糖

・酢

これらを適当に混ぜて、

レンジでチン(みりんのアルコールを飛ばすため)したら

嫁特製ダレの出来上がり。

 

茹でた麺を放り込めば、

あっという間に冷やし中華

20190827_hiyashi.jpg

あら、美味しい。

 

これ、冷やし中華だって言われて

出されたら、騙されてしまう程度には

冷やし中華の味がしました。

 

つるりと平らげたのち、せっかくだから

もうひと喰いしてやろうと、

キッチンの棚を漁っていたら

パイの実の袋を発見。

20190827_painomi.jpg

こういうやつ。

 

しかし、おかしい。

棚の中に、パイの実の袋が2つあるのです。

私の記憶では、昨日、1袋が空になり

棚の中には1袋しか残ってないはずなのです。

 

なぜ2袋あるのだろう、と

思いつつ1袋を手に取り、

すでに開いていた口から中を見ると、

なんだかティッシュペーパーが入っていて、

芳醇な香りがするのです。

 

これもう分かっちゃった。

心当たりあるもの。

これは、昨日、よつばが本棚の上で

げぼばーしたソレを

掃除したティッシュです。

 

掃除したティッシュ

時間が経つと臭くなるので、

お菓子の空袋などに入れて

ゴミの日まで冷凍庫に封印するのが

我が家の習わしなのです。

 

私は昨日、掃除に使ったティッシュ

パイの実の空袋の中に入れ、

それをキッチンに置きっぱなしにしてたんですよ。

で、仕事から帰宅した嫁がそれを見つけ

「まーた、将軍のやつ、

 お菓子の袋を出しっぱなしにしとる」

と、棚の中にしまっておいた。

こういう経緯でございました。

 

ホウレンソウを怠ると、

こういう事故が起きるのです。

皆さんも、職場でのホウレンソウを忘れずに。

 

と、ブログを書いていたら

嫁「将軍! ファミ通文庫の結果出てるよ」

と結果ページをスマホで見せてくれました。

 

そのページには、

一次選考

二次選考

に残った作品の名前がずらりと並んでました。

 

私「どうせ、(私の小説は)ないんでしょう!」

嫁「……なくはない」

 

ということで、じっくり見たら

一次選考止まりでした。

http://blog.fbonline.jp/2019/08/09/12924

残念。

 

っていうか8/9(金)時点で結果出てたんですね。

8月下旬が発表だと思って、

それなりにドキドキして待ってたんですが、

とんだ情弱でした。

 

結果は結果として受け止め、

とりあえずちゃんと魔王の続きを書くようにします。

 

でも、今どうしても、別のショートショートを書きたくて

そっちを細々と書いてるので、

近日中にそっちをアップしてから

魔王を書きます。

書けたらいいな。