よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

バナナに弱い

今日(8/28)はヴァイオリンの日らしいですよ。

国産のヴァイオリンが

初めて制作された日だそうです。

そんなことを言われても、

皆さんも困りますね。

ちなみに、私のヴァイオリンはアメリカ製です。

 

今までに散々書いてますが、

私、会社でもプロテインを飲んでるんです。

昨日、会社のプロテインが底を突きまして、

普段だったら、2.2kgのプロテイン袋を

持っていくところなんですが、

故あって、しばらくは毎日

2回分を小分けで持っていこうかなと。 

 そこで活躍するのがこれです。

20190828_tapper.jpg

これ、赤ちゃんの粉ミルク用の容器なんですが、

プロテインを入れるのに丁度いいサイズ。

まさかメーカーも、プロテイン用に使われるとは

想定していなかったと思いますが、

トレーニーの間では結構有名なアイテムなんですよ。

 

今日は、昼にコンビニに行ったところ、

バナナミルクパフェなるものを見つけてしまい、

買ってしまったのです。

20190828_banana01.jpg

新発売だし、買っちゃうじゃない。

 

フタ開けたところ。

20190828_banana02.jpg

この時点でだいぶ私の想像と違うんですが、

食べてみると、想像以上に甘い!

まあ、パフェですしね。

甘くて当然ですよね。

私の想像が間違っていただけのことです。

 

私、バナナミルクとかバナナオレという言葉に弱くて、

これ系の商品はつい買ってしまいます。

でも、大抵美味しくなくて、失敗したなと思います。

大抵失敗なのに、また買っちゃうのね。

 

バナナと牛乳を混ぜただけで

最高に美味しいのに、

市販のバナナ製品は、

変な味を付けすぎなんですよ。

 

JRの駅構内で売ってるバナナオレは好きです。

でも高いのでめったに飲みません。

  

そうそう、これは厳密には

今日の話ではないのですが、

会社のビルのエレベーターに乗っているときに、

奇妙なことがあったんです。

 

コンビニでの買い物を終えた私が、

エレベーターに乗り込み、

他数人のかたと一緒に、

上階へと向かったのです。

 

5階に着き、エレベーターの扉が開いたときに、

扉の内側にシールが見えたのです。

文章だけで伝える自信がなかったので

図を作ってみました。

elevator01.png

エレベーターのかごを

真上から見た図だと思ってください。

この、ドアが閉まってるときは見えない、

ドアとドアが接する部分に、

シールが貼ってあったのが見えたのです。

 

そこには 「5」 と書いてありました。

 

私は最初、

 

「なるほど。5階だから 「5」なのか」

 

と当然のように思ったのですが、

すぐに疑問にぶち当たります。

 

このシールは、エレベーターのかごの

ドアに貼ってあるのです。

当然、かごはビル内を自在に昇降するわけで、

かごが止まった階数に応じて、

シールの数字が変わるわけがありません。

 

なので、次にこう思ったのです。

 

「ははん。このエレベーターは5号機なのだ」

 

たしかに、このビルには

エレベーターが6基あります。

私が乗り込んだのが5号機のかごだったのでしょう。

 

ナゾ解明!

当然さ。英国紳士としてはね

40ピカラット。

などと、大泉洋さんの声で

脳内再生してましたら

エレベーターが8階で止まり、

扉が開いたんです。

 

そして、扉のシールには

なんと「8」と書いてあったのです。

 

これはたまげました。

だって、ついさっき、

あのシールは5号機の「5」であると

結論付けたばかりなのですから。

かごのドアに貼られたシールに

書かれた数字が、

階数に応じた値に変わるなんて!

 

しかし、賢明な私は、

さらに冷静になって考えた結果

分かったのです。

あのシールは、外扉に貼ってあったのだと。

elevator02.png

外扉は、各階に設置されているので、

ここにシールが貼ってあれば、

そりゃ階数に応じたシールになってますわね。

 

すみません。

奇妙でもなんでもなく、

私がバカだったという話です。

まだまだ英国紳士にはなれないようです。

 

 

会社帰りの車中。

今日こそ、バーミヤンに行くかという話になりました。

 

前も書いたのですが、

最近嫁は、小麦(もしくはかんすい)を食べると

お腹の調子が悪くなるため、

特に中華麺はご法度になりつつあるのです。

しかし、バーミヤンには

翡翠麺というものがあり、

これはほうれん草を

練り込んで作った麺で

通常の麺よりも、小麦やかんすいの量が

少ないっぽいのです。

 

私「もう最近は翡翠麺も駄目なんだっけ?」

嫁「駄目ではない。

 食べると、お腹に異常をきたすけど」

私「それは駄目と言うのだろう」

 

ということで、麺類は完全NG。

なので、先日、絶妙なタイミングで品切れになっていた

ふわとろあんかけチャーハンを

今日こそ食べさせることにしました。

 

はい、これ。

20190828_fuwatoro.jpg

チャーハン嫌いな嫁ですが、

きっと食べれば美味しいと言うだろう。

そういう目論見で食べさせてみたところ、

 

嫁「思ったより美味しい。

 でもチャーハンじゃなくて

 白いご飯ならもっとよかった」

 

という金言をいただきまして、

私は、要らぬお節介をしたと反省した次第なのです。

 

明日からバーミヤンは、

また新しいフェアが始まるそうで

ちょっと楽しみです。

 

でも、フェア限定メニューにろくなものがなくて、

食べたいものが全然ないという事態に

しょっちゅう陥ります。

フェアを始める前に、

俺に試食をさせて意見を聞け

と言いたいところですが、

多分、私の好みは偏っているので

本当に試食させたところで、

あまり参考にならないかもしれません。

 

でもなあ、どうなんだろう。

実際、ああいうフェア限定メニューって

ちゃんと売れてるんだろうか。

 

そんなことを考えながら帰路につきました。