よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

一見平和

今日から出社

さあ、在宅勤務も終わり、今日から普通に出社して働きます。

コロナ対策で、出社時刻がいつもより遅いので、

本当は少しゆっくりできるはずなんですが、

私はちょっと早めに行って対応しなければいけない用事があり、

普段通りの時刻に出ないといけないのです。

朝、時間があればカレーを温めて食べようなどという

儚い夢を描いていたのですが、

そんな時間はなく、プロテイン牛乳だけ飲んで終わりです。

 

朝のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200316085417j:plain

 

なんか、すごいポーズ。

f:id:yoreyoreshogun:20200316085627j:plain

 

この後ろ足に注目!

f:id:yoreyoreshogun:20200316085628j:plain

鶏ももを彷彿とさせる形じゃないでしょうか。

 

金華さば缶

今日の昼は、ちょっといいサバ缶を食べます。

セブンイレブンで買った、金華さばのサバ缶です。

f:id:yoreyoreshogun:20200316133511j:plain

普通のサバ缶よりちょっとお高かった気がしますが、

もうあまり覚えてません。

買ったのが2週間以上前なので。

で、実際に美味いかどうかというと、結構美味しかったです。

普通のサバ缶って、身の硬いサバが詰まってることが多いと思うのですが、

このサバ缶のサバは身がプルップルで、とっても脂が乗ってました。

さすがお高いだけあるな、と思いました。

ちなみに、洗いやすいという点もよかったです。

缶のフタや壁面に、あまり身がこびり付いてないのです。

ささっと流して、ティッシュで拭けば結構キレイ。

なかなか素晴らしいですが、リピートするかどうかは要検討です。

 

濃厚接触

私の隣の同僚の、同居家族が37.7℃の熱を出したそうで、

今いろんな意味でホットなわけです。

その同僚が、朝、出かけるときにはそんな高熱だったら、

同僚も自宅待機していたところだったんですが、

朝はそんなでもなく、昼くらいになったら熱が上がったそうで、

致し方ないですね。

なので、もしこの同居家族が感染していたら、

まず間違いなく隣の同僚も感染しているわけです。

私「お、じゃあせっかくだから
 俺と濃厚接触するか?」

同「しねえよw
 濃厚接触っていう言葉、やばいよね」

そんな会話をして、その同僚は16時頃に帰っていきました。

ご家族は、早く熱が下がるといいですね。

っていうか、もしその同僚に感染してたら、

きっと私にも感染してます。

果たしてどうなるか、お楽しみに。

 

Basement floor

某エレベーターに乗ったときのこと、そのエレベーターは、

階に到着すると、日本語と英語のアナウンスが流れるんです。

こんな感じで。

「地下2階です。 2nd basement floor」

私、遊びで、この英語アナウンスを復唱してしまうくせがありまして、

今日も元気に、アナウンスのあとに続いて

「ベースメントフロアー」

と大声で言っていたら、言い終わらない内にドアが開いて、

おっさんにばっちり聞かれるというアクシデントが発生しました。

まあ、別にいいんですけどね。

こういうのを見て、嫁が爆笑するので、私のこういったアホな行動が

日々、嫁に癒やしを与えているのだと思って、

これからもアホな行動を慎まないで生きていこうと思うのです。

 

今日も夜まで仕事

出社はしたものの、また夜中までかかる仕事があり、

それはもう家でやったほうがはかどるので、

19時半くらいに仕事を上がって帰りました。

嫁「今日はどうするのかな?」

私「バーミヤンだな!」

と強い意志で言い放ち、私はバーミヤンへと

ハンドルを切ったのです。

私の愛するバーミヤン

 

店に着くと、今日はだいぶ混んでました。

雨の日クーポンが来ていたのですが、ろくな内容じゃなくてがっかり。

とりあえずクーポンで、コク旨麻婆豆腐。

f:id:yoreyoreshogun:20200316204223j:plain

定番メニューのひとつなんですが、

意外と味が安定しないことに定評があったりします。

今日のは美味しかった。

 

嫁「将軍はなにを食べるのかな?」

私「野菜たっぷり味噌ラーメンや!」

f:id:yoreyoreshogun:20200316204217j:plain

これは味が安定してます。

美味しくなかったことは一度もありません。

汁がやたら少なかったことはありますが。

 

私が注文したラーメンにつられて、嫁は冷やし中華

f:id:yoreyoreshogun:20200316203847j:plain

嫁は冷やし中華が大好きで、すぐ頼んじゃうんです。

バーミヤンでは、先週くらいから冷やし中華が始まりました。

嫁「今日は麺を食べる気はなかったのに!」

と、私のせいにされました。

 

前回食べて美味しかった、揚げ鶏のの甘辛香草炒め。

f:id:yoreyoreshogun:20200316204625j:plain

あれ、なんか前回とだいぶ見た目が違う。

ネギがこんなに入ってた記憶がないんですが。

下が前回の。

f:id:yoreyoreshogun:20200312212348j:plain

汁がたっぷり全体に絡んでて、皿の下にもたっぷり。

色からなにから全然違うんですが!

味も全然違うんですが!

このネギが美味しくないのなんのって。

嫁「これはたぶん、調理の際に、具材を入れる順番を間違えたね」

とのことですが、いやあ、こんなに味が変わるなんて。

どちらが真の味なのか確かめるために、近日中にリトライしたいと思います。

 

一見平和な光景

帰宅。

私はすぐさまPC部屋にこもって仕事をします。

その間に、嫁が撮ったリビングでの光景。

いつものように、段ボール箱で寝るちよ。

そして、そのよこでリンさんが仰向けになっています。

f:id:yoreyoreshogun:20200316220200j:plain

 

リンさんは、ちよならまだ、それほど嫌いではないようで、

比較的リラックスしている様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200316220206j:plain

 

こんな場面に、よつばが現れないわけがなく、

段ボール箱に侵入してちよをなめ始めます。

f:id:yoreyoreshogun:20200316220210j:plain

リンさんは、明らかに警戒モード。

しかし、珍しいことに、そのあともリンさんはそこで寝転び続けました。

でも見てください。リンさんの耳を。

f:id:yoreyoreshogun:20200316220218j:plain

明らかによつばのほうへ耳を向けて、警戒を続けているのです。

一見すると、とっても仲のよい3匹の図ですが、

いつケンカになるかという緊張感に満ち満ちた場面なのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200316220221j:plain

リンさんの耳はやっぱりよつばのほうへ向いているのです。

 

私は1時すぎまでかかって、一応仕事を終わらせました。

明日もたぶんこうなります。