よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

明日から在宅勤務

早起き

久しぶりに6時台に起きました。

といっても、6時50分くらいでしたけど。

ささっとプロテイン牛乳を飲んで、ほっとひと息。

また、よつばとちよがバトル。

私「またやってんのか!」

の声にこちらを見るよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200331011455j:plain

 

2匹して、一点を見つめる。そっちになにがあるんや。

f:id:yoreyoreshogun:20200331011457j:plain

 

ああ、そろそろ準備をしなくちゃなあとか思っていると

足元にやってくるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200331011501j:plain

私の心を読むセンサーとか付いてるんですかね。

そんな凛々しい顔で見られても、私はそろそろ着替えねばならないのです。

君たちの餌やトイレの砂だってただじゃないんだ。

f:id:yoreyoreshogun:20200331011505j:plain

 

誰も居なくなったカーペットの上を独占するリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200331011508j:plain

 

シュッと左を伸ばす。肩口から一直線に伸びるジャブ。

f:id:yoreyoreshogun:20200331011512j:plain

 

振り向きざまの右。いや、裏拳かも。

f:id:yoreyoreshogun:20200331011514j:plain

 

またすげえ顔になっちゃった。本当に悪魔のような顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200331011518j:plain

 

直後に天使のような顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200331011521j:plain

天使と悪魔の同居っぷりがすごい。

両手丸めちゃって、あざとい! あざといよ、このメスネコめ!

f:id:yoreyoreshogun:20200331011525j:plain

やばい。こんなことしてる場合じゃない。出かけなきゃ。

でも、中庭の雪がほとんど溶けているのだけ撮りたくて、

廊下でまごまご。

f:id:yoreyoreshogun:20200331011528j:plain

昨日、プランターの上に山盛りになっていた雪たちは、どこかへ行ってしまいました。

 

道混んでる

7時半くらいに家を出て会社へ。

下手したら、この時間が一番混んでいると、隣の同僚から脅されていたものの、

コロナの影響でみんな自粛して、道も空いてるんじゃないかなという

淡い期待は裏切られ、道は激混み。

いつも以上になかなか進まなくて焦りました。

9時には佐川急便さんが来ちゃうので、遅くとも8時50分くらいには

会社に着いていたいのです。

早めに出たので、なんだかんだで8時35分くらいには着けました。

さすが社会人。

私より10分遅れくらいで、隣のデスクの同僚も来まして

同「いやあ、電車マジで混んでたよ。
 11時出社でも混み具合変わらねえとか言ってたやつ誰だよ」

とご立腹。

やっぱり、日本のサラリーマンたちは、まだまだ出社してますよね。

私も出社してますし。

 

会社に着いてから

9時に来るはずだった佐川急便さんは、9時20分くらいにやってきまして、

先週末にみんなが梱包した数十個の段ボール箱を、

一人で台車に乗っけてえっちらおっちら運んで行きます。

ただ、1回でそんなに載せられなくてペースが遅いので、

私たちも手伝って、せめて運搬用エレベーターの前まで

運んだりしてました。

どの道、佐川急便さんのために、オートロック的なドアを

開けたりしなきゃいけなくて、ただ待ってるよりは

手伝ったほうが精神衛生的にもよかったのです。

 

志村けんさん逝去

9時40分くらいだったでしょうか。

私のスマホが独特の振動をして

私「これは、Smart Newsからなんか通知が来たな」

と思って見てみたら

志村けんさん 死去」

とか書いてあってびっくりしました。

コロナに感染してICUに入ってるとかいう噂は聞いてましたが、

なんというか、こんなにあっさり、という思い。

亡くなったことに対する実感もないので、悲しさとかはないのですが、

ただただショックを受けたというのが正直なところです。

個人的には、ドリフよりも、カトちゃんケンちゃんごきげんテレビを

よく見てた気がします。

PCエンジンでゲームにもなりましたし、強く印象に残ってます。

私「いやあ、どっかの中国人が野生動物からウィルスもらったのが
 きっかけで、志村けんが死んじゃうとかすごいな」

同「いや、あれは武漢にあったウィルス研究所で人為的に変異させられた
 ウィルスなんだよ」

陰謀論を説かれ、まあ中国さんならありえなくもないかなとか

思ってしまうのでした。

 

元同僚

私が前に勤めていた会社の同僚から連絡があり

同「御社は在宅勤務ですか」

私「在宅ですよ。俺は出社してるけど」

同「うちは、時短になっただけなんだけど」

とのことで、ここにも出社をやめない日本企業がありました。

ああ、でもここは正確には日本企業ではないんだった。

 

ネット重い

今日は、スプレッドシートがなかなか開かなかったりして、

ネットが重かったです。

ネット自体が重かったのか、Googleのサービス全般が重かったのかは、

微妙なところ。

嫁情報ではGoogleに障害が起きていたとのこと。

なんか、世界的に状況が悪いときにネットが重くなったりすると、

一気に終末感を覚えてしまうのでやめてほしい。

 

昼ご飯

紆余曲折の末、私も明日から在宅勤務になりそうです。

同「しばらく会社に来ることもなさそうだから、
 昼飯でも行く?」

とのことで、嫁も一緒に、いつも混んでるつけ麺屋さんに。

こんな状況だから空いてるかなと思っていったら、空いてました。

奇跡的に誰も並んでませんでした。

私の好きな海老味噌つけ麺。

f:id:yoreyoreshogun:20200331011532j:plain

海老風味が濃厚で好きです。

そして、並盛でも麺が多い。

嫁からの麺ももらいつつ、だいぶお腹いっぱい食べてしまいました。

 

疲れちゃった

今日も、チームメンバーたちの機材の梱包やら発送やらがあり、

段ボール箱をあれこれしたり、エアパッキン一定の長さに切り揃えたりという

肉体労働をこなしつつ普通の業務もこなしつつ、

他メンバーの在宅勤務の準備もこなしつつって、

こんなの回るわけがなくて、できなかった仕事がいろいろ積み重なっていくのです。

タスクは雪のように。

 

今日はいろんなことがありまして、

会社を出たのは22時過ぎでした。

もうテンションがおかしくなっていて

エレベーターに乗るとき等に流れる

「ドアが開きます」

とかのアナウンスに

私「はい!」

と毎回元気な返事をしておりましたら

嫁「おかしな人だと思われるよ!」

と至極もっともなことを言われました。

いい。おかしな人だと思われてもいい。

 

お腹空いちゃった

昼にたらふく食べたとはいえ、肉体労働もこなしつつ、

22時まで仕事をしてるとやっぱりお腹が減っちゃうんです。

本当に迷ったんですが、

結局バーミヤンに来てしまいました。

っていうかバーミヤンが開いてるのかどうか不安だったんですが、

普通に開いてました。

店員さんも大変ですな。

 

入店すると、最近打ち解けてきた店員さんが居まして

私「今日も2時までなんですか?」

とか気軽に聞いてしまうのです。

店「そうなんですよー。
 小池さん(都知事)の会見がちょっと遅い時間でしたでしょ。
 あれがもう少し早ければ、今日の閉店も早かったかもしれないです。
 なので、明日はどうなるか」

という感じで、いよいよバーミヤンも通常営業できなくなる

日が近いのかもしれません。

 

クーポンで豆腐のバンバンジーサラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20200331011534j:plain

夜も遅いんでヘルシー気味なものを。

 

五目麺。

f:id:yoreyoreshogun:20200331011538j:plain

夜も遅いのでヘルシーっぽいものを!

これヘルシーなのかな。

野菜はそこそこ入ってます。

油もそこそこ入ってます。

 

嫁は冷やし中華

f:id:yoreyoreshogun:20200331011541j:plain

あっさりなのでヘルシー。

まあ、冷やし中華は実際ヘルシーそう。

今日はサラダと麺だけ喰って、ささっと退散。

今日も、レシートに10%OFFクーポンが付いていたのですが、

よく見ると

「4月8日で終了させていただきます」

の文字。

ああ、残念。

まあ、この状況であと何回バーミヤンに行けるか分かりませんが。

 

雪ダルマ?

帰宅。

昨日、近所に作られていたこの雪だるまが

f:id:yoreyoreshogun:20200329222257j:plain

 

こうなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200331011545j:plain

雪だるまは白鳥へと生まれ変わったのです。

ほかの2つの雪だるまは、跡形もなく消えていました。

 

円座クッション

明日からの在宅勤務に備えて、会社で使っていた円座クッションを

持ち帰ってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200331011547j:plain

これがあれば、きっと明日から長時間座っていても、

お尻や腰が痛くならないはずです。

盤石ですよ。

 

背もたれの上でぐでーんとなってるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200331011550j:plain

猫って、こういうところで寝てて、ちょっと身の危険を感じたりしないんですかね。

 

ちょっと体調悪いかも

このタイミングでこんなことを書くのもあれなのですが、

少し肺に違和感があって嫌な感じ。

家に、指先にはめて血中酸素濃度を測る機械がありまして、

測定してみたところ、96〜97%を行ったり来たり。

少し前にやったときは99%だったんですけどね。

嫁「あれ、本当にちょっと肺がやられてんじゃないの」

と心配されました。

明日起きたときの体調に注意ですね。

もしこれで感染してたとしたら、完全に自業自得としか言えません。

このブログがなんの音沙汰もないまま、更新が止まったら

そういうことだと思ってください。