よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

仕様なのかミスなのか

最近、会社の行き帰りの道中で、

コオロギの音色をよく聞くようになりました。

夏大好きな私としては、

そろそろ夏も終わるんだなあと、

少し寂しくなります。

 

しかし、コオロギの音を聞くと、

秋の風情を感じるよりも先に、

実家でタランチュラの餌用に飼ってた

コオロギの大合唱を思い出してしまい、

若干、興を削がれた気分になります。

風情を感じたい。

 

  

さて、今日は土曜日です。

恒例のスシローに行く日です。

最近、家を出る時刻が遅くて、

前回なんて開店後に着くという

失態を演じたので、

今日は早めに家を出ました。

 

颯爽と車に乗り込み、

エンジンをかけたところで、

車内に蚊が紛れ込んでいるのを発見。

嫁と二人で、蚊を仕留めるのに

てんやわんやですよ。

嫁は、刺されると比較的重症化しやすいので、

必死なんです。

 

おかげで、カーナビが告げる、

今日がなんの日かという情報を

聞き逃してしまいました。

どうせ、831で野菜の日とか

そんなもんでしょうけど。

野菜の日くらいで、

私が野菜を食べると思ったら

大間違いですよ。

  

嫁がビシッと蚊を仕留めたところで出発。

何故か分かりませんが、

道路が激混みでだいぶ時間を喰ってしまいました。

それでも店に着いたのは

10:15くらい。

久しぶりの一番乗りでした。

 

しかし、5分後くらいには

家族連れやらがぞろぞろやってきて、

あっという間に結構な行列になりました。

5分が明暗を分けるのです。

努々、お忘れなきよう。

 

さて、スシローは昨日から

また新しいメニューになり、

今は天然魚と赤シャリ祭りです。

スシローって、金曜日にメニューを

切り替えるんですよね。

 

そろそろ秋なので、

さんまが始まりました。

20190831_samma.jpg

まだ、脂の乗りはいまいちでした。

 

ちなみに、上の写真だとよく分かりませんが、

シャリがうっすら赤いのです。

いつもより甘さと酢が主張してきます。

ネタと合ってるのかはよく分かりませんが、

酢飯を単体で食べたら美味しそうだなと思いました。

 

はまち。

20190831_hamachi.jpg

これ美味しかったです。

はまちは一年中脂が乗ってます。

あと数ヶ月経つと、

これが「寒ぶり」に名前を変えて、

寒ぶりづらして回るのですが、

多分味は変わってないはず。

美味いからいいんですけどね。

 

えびのスパイシーエスニック揚げ。

20190831_ebi.jpg

嫁が頼みました。

カレーのような香りが強烈。

嫁曰く、えびはとても美味しかったそうです。

 

私のお気に入り、

かぼちゃの天ぷら。

20190831_kabocha.jpg

こんなに迫力ある

かぼちゃの天ぷら写真を

見たことがありますか!

あるかもしれませんね。

スシロー来ると毎回食べちゃいますこれ。

 

さらっと帰宅。

 

庭木の枝の先から、

新しい芽が出ており、

生きる力を感じさせたので

撮ってみました。

20190831_tree.jpg

どうですか。

生命のエネルギーに満ち溢れた感じがしませんか。

ただ、この芽がちゃんと成長できるかは怪しいです。

なぜなら、私の手によって

切られるかも知れないからです。

ちょっと、道路側に伸びちゃってるんでね。

剪定しなければならないかも。

どれだけ生命エネルギーに溢れていようと、

人間の都合が優先なのです。

 

さて、腹ごなしに散歩にでも

行こうかと思ったのですが、

この一週間の寝不足がたたったのか、

眠くなってしまい、

私は例によってリビングでうたた寝しちゃいました。

 

起きたら17時回ってるくらいで、

結構寝ちゃってて、

土曜日を無駄にした感じでへこみました。

 

あまり腹も減ってないのですが、

嫁と、晩飯をどうするかを相談。

もう土日は喰うことしか考えてないのです。

 

今日は、家で、あるTV番組を

見ながら食べたいので、

外食はなし。

バーミヤンの出前を取ることにしました。

 

バーミヤンは、8/29(木)から新メニューをやっており、

出前館のページを開くと、

新メニューの一部も出前で注文可能だったので

頼んじゃいました。

 

注文内容

・濃厚うにラーメン

・背脂豚しゃぶラーメン

・エビマヨサラダx2

 

私たち、バーミヤンのエビマヨサラダが大好きでして、

Tポイントが結構貯まってたので、

贅沢に2個頼んでしまいました。

サラダを名乗ってはいるものの、

だいぶ攻撃的な味付けになっており、

あまり身体によくはなさそう。

そんな味です。

 

ただ、ひとつ懸念がありまして、

前回エビマヨサラダを出前で頼んだときは、

その攻撃的な味はなりを潜めており、

ただのマヨネーズ味しかしなかったのです。

嫁と議論した結果

(店側の)ドレッシングのかけ忘れである

という結論に達したのですが、

果たして今日のエビマヨサラダはどうなるものか。

 

さて、今日私が見たいTV番組とは何か。

それは、8/29(木)にNHK BSで放送された

----------------------

ダークサイドミステリー

「緊急報告!“死の山”ディアトロフ峠事件」

----------------------

です。

録画しておいたのです。

なぜそんなもの録画しておいたのかというと、

私の大好きなサイト

オカルト・クロニクル」(以下、オカクロ)の

管理人である、松閣オルタ先生が

出演されると聞いたからです。

私、このオカクロが大好きで、

去年、書籍が発売されるなり速攻でゲット、

その後開催されたトークショウ&サイン会も当然参加。

整理番号6をゲットし、最前列ど真ん中で

ありがたいお話を聴かせていただいた過去があります。

 

その松閣オルタ先生が

NHKの番組に出るというのだから

そりゃ録画もするというものでしょう。

 

本当は、晩飯を食べながら見ようかと

思ってたんですが、

配達が来るまでの待ち時間の間に

見始めてしまいました。

 

オープニングの演出やCGが、

NHKの割にチープな感じで

心配になりましたが、

中身はしっかりしてて安心しました。

っていうか、

あの構成で栗山千明さん要りますかね。

 

ディアトロフ峠事件を知らないかたのために、

ものすごく要約した内容をご紹介しますと、

ソ連時代。

雪山に登った9人の若者がそのまま帰らず、

後日遺体となって発見された。

遺体の状況はとても不可解で、

その死因や事件発生の原因については

未だ真相が明らかになっていない。

 

 

興味を持ったかたは、

ぜひオカクロの記事をご覧ください。

 

トークショウに行った私としては、

松閣オルタ先生が映った瞬間に

「これが松閣さんやで!」

と、鼻息荒く嫁に教えたわけですが、

トークショウのときより(失礼ながら)

洗練されていたように見えました。

やっぱり、メイクさんやヘアメイクさんに

いろいろやってもらったんでしょうかね。

 

松閣オルタ先生は、

初めてのTV出演とは思えないほど

ユーモアも交えながら

しっかり話していて、

大変楽しめました。

 

今後、いろんなメディアから

引っ張りだこになって、

それでオカクロも、

より更新されるようになったら嬉しい限りです。

 

 

家のチャイムが鳴り、

バーミヤンが来ました。

 

まずは

「こちら、お箸とレンゲでーす」

と言われて半透明のビニール袋

を受け取り、その後商品を受領。

 

とりあえずリビングに行って、

商品の中身を確かめてみます。

 

問題のエビマヨサラダ。

20190831_ebisalad01.jpg

バーミヤン素人の皆さんには

分からないと思いますが、

これはやっぱりドレッシングがかかってません。

ううむ。出前にすると

ドレッシングがなくなるのだろうか。

 

そんな疑問を抱きつつ、

ラーメンを確認。

 

こちら、背脂豚しゃぶラーメン。

20190831_seabura01.jpg

あれ、ラーメンってこんな容器で来るんだっけ?

と思ってから気づいたんですが、

私、バーミヤンの出前でラーメンを頼んだのは

今日が初めてっぽいです。

最初は、容器が変わったのかと思いましたが、

じゃあ旧容器がどんなものだったかといわれると

まったく思い出せないので、

やっぱり過去に注文したことないんだと思います。

出前のときは毎回天津飯だったので。

 

レンジで温めて完成。

20190831_seabura02.jpg

ホカホカっていうか、グツグツに近いレベル。

 

スープをひとすすりしてみようと思い、

先ほど「箸とレンゲ」と言われて渡された

ビニール袋からレンゲを出してみる。

20190831_renge.jpg

これがレンゲね。

なるほど、これはすくいやすい!

ってやかましいわ!

 

協議の結果、

あの配達員がへっぽこだったのだ

という結論に達し

ドレッシングも忘れてきたに違いない

ということで店に電話してみました。

 

私「先ほど配達をお願いした将軍です。

 ひとつ確認をしたいのですが、

 エビマヨサラダって、

 店舗で食べた際にはドレッシングが

 かかってたと思うんですよ」

 

と、ここまで言ったところで

向こうはすべてを察したらしく

 

店「申し訳ございません!

 すぐにお届けしますので!」

 

やっぱり出前のときでも、

ドレッシングはあったんだ!

前回も忘れられてたんだ!

というのが分かってよかったです。

 

本当にすぐ来ました。

とてもいい対応をしていただきました。

 

ドレッシング。

20190831_dressing.jpg

こうやって別容器で来るんですね。

だから、ドレッシングだけ忘れるという

事態が起きやすいんでしょうね。

 

ドレッシングかけた図。

20190831_ebisalad02.jpg

これが完成形ですよ!

期待通りの攻撃的な味に大満足。

 

 

で、ラーメンのほう。

背脂豚しゃぶラーメン。

結局レンゲがないので

(家にあるっちゃあるんですが

 出すのが面倒くさくなったので)

容器から直接すすってみました。

 

うむ。優しいお味。

 

パンチが足りない!

嫁に味見してもらったところ

「これは塩コショウを足したほうがいい」

とのことで、足してみることに。

ついでに私も好みで

酢と砂糖も足してみることに。

 

酢の瓶を、容器に向けて

適当に傾けたところ、

どぼっ!

と想定以上の量が流れ込み、

見た瞬間に、これはやったなと悟りました。

もうね、全然違う味になっちゃった。

サンラータン麺かっていうくらいの酸っぱさ。

まあ、これもいつものことなので気にしません。

 

個人的には、うにラーメン(写真撮り忘れた)のほうが

美味しかったです。

 

で、夕方頃に同僚から

「家に巨峰っぽい(なにか分からない)ぶどうが

 大量に届いたんだけど要りますか」

との連絡があり、

いろいろ話した結果、

23時頃にもらいにいくぜ!

お返しに、うちで使わなくなった

キャットフードをあげるぜ!

という話になったので、

いろいろ支度して

22:40くらいに家を出て深夜のドライブ。

 

行きにガソリン満タンにしてから

旅立ちました。

 

っつっても、片道20分くらいで

あっという間。

相手のマンションの駐車場に車を入れ、

LINEで連絡してしばし待ちます。

 

こちらが持ってきたキャットフードが

とてもひとりでは持ちきれない量だったので、

私たち夫婦で、部屋まで運ぶつもりでいたのですが、

持ちきれないのは向こうも想定済みだったようで、

向こうも夫婦で出てきました。

 

深夜のマンションの駐車場で

怪しげな物々交換をして、

そそくさと退散。

 

こちらが深夜の貿易で手に入れた

巨峰っぽいぶどう。

20190831_grape.jpg

食べても巨峰かどうかは分かりませんでしたが、

とりあえず美味しかったのでOKです。

 

キャットフードのお礼にと

相手が無理矢理ひねり出してきた野菜たち。

20190831_vegetables.jpg

気がついたら、

なんだかんだで野菜づいた

1日だったなと思いました。

さすが、野菜の日

 

で、実はバーミヤンを食べ終えたあたりから、

お腹に不快感が出てきまして、

深夜のドライブ中もずっと耐えていたのです。

 

嫁「一昨日のどんどん事件のときに、

 やっぱりなんかに感染したんじゃないの」

というのです。

大腸菌的な何かという意味ですね。

 

こういうときはとりあえず

乳酸菌を摂るようにしています。

「乳酸菌なめんじゃないわよ」

ってもやしもんで言ってたので、

乳酸菌を摂ればなんとかなるのです。

適当に漁ったところ

冷蔵庫にカルピスがあったので

カルピスをがぶ飲みして

今(9/1 2:24)に至ります。

 

ブログ書いてる内に

だいぶ収まってきました。

さすが乳酸菌!

そんなにすぐ効果出るんですかね。

 

ああ、8月が終わると

夏が終わった感じがしちゃう。