よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ブログ引っ越し検討中

11時過ぎに一度目が覚めたときに、

珍しくネコたちがみんな近場に居たので

写真を撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20191026013507j:plain

ちょっと画質が悪いのは、

室内があまり明るくなかったからです。

そしてまた寝ました。
で、二度寝から起きたら13時過ぎ。
起きる時間が少しずつ後ろ倒しになっていっております。
昨日(っていうか今日)は寝たのが
朝5時くらいなんですもの。

起きるなり嫁が
「ドラゴン倒しに行こう。
 ご飯はあと! ドラゴン消えちゃうから」
と、ご飯はお預けで強制的にウォークに
連行しようとしてきます。
昨日、私の昼寝のせいでドラゴン討伐に行けなかった以上、
仕方あるまいて。


以前にトロル討伐をした某店にドラゴンが湧いていたので、
とりあえずそこへ。
実は、メガモンスターに対して
興味を失っていた私は、ここへ来て、
とうばつ手形を持っていないことに気づき、急いで購入。
参戦してみると、いきなり戦闘途中に飛ばされました。

私「あれ、今回はルームみたいなところに
 行かないんだね」
嫁「もう戦ってる人が居るからじゃないかな」

とのことですが、そういう仕様なんですかね。
たしかに、私と嫁が参戦したタイミングで、
参加者は3人でした。
そこへさらに2名が参加して、合計5人に

f:id:yoreyoreshogun:20191026013525j:plain

ちょっとメガモンスター戦っぽくなってきました。
運がよかっただけなのか、前回のトロル戦よりは楽でした。
全体攻撃が少なかったからかしら。

 

バトル中、アシナガバチにまとわりつかれる
ハプニングがありましたが、
とりあえずは刺されずにすみました。
ドラゴンよりアシナガバチのほうが怖いです。

 

あとから参加してきたかたが、
圧倒的な強さを誇り、堂々の1位。

f:id:yoreyoreshogun:20191026013540j:plain

私はあっという間の4位転落。
3位のかたなんて、もうロト装備で固めちゃってるじゃないですか。
もうドラクエ1の主人公そのものだと言っても
過言ではないレベルじゃないでしょうか。
「あれはラダトーム装備だ!」とツッコミが入ったので訂正。

その後、嫁はもう一匹のドラゴンを倒しに駅まで遠征。
私は、駅周辺に目的地を設定してついていきました。
なんだかんだで、通るルートも定まってきて、
先週と同じ道を通ってしまいました。
途中、何人か、ドラクエウォークをやってそうな人々とすれ違いました。
でもやっぱり話しかける気にはなりませんね。
向こうもそんなことを望んでないでしょうし。

先週に引き続き、奔放に歩き回ったと思われる
何かの足跡。

f:id:yoreyoreshogun:20191026013553j:plain

足跡を見てるだけで、ちょっと楽しそうな感じします。

続けて歩いていると、どこかで見たことのある植物が。

f:id:yoreyoreshogun:20191026013604j:plain

こ、これは!
ゼルダBoWに出てきた、
ポカポカ草の実やで!

参考)

f:id:yoreyoreshogun:20191026013614j:plain

ピリ辛料理作れちゃう。

まさかウォークをやっていて、
ポカポカ草の実を見つけるとは思ってませんでした。
タイトルの垣根を超えた夢のコラボ。

がりがり収穫しようかと思いましたが、
現実でやると犯罪になりそうなので
グッとこらえました。
そう考えると、リンクも、ドラクエの勇者さながらの
犯罪行為をしているのですね。
でも、リンクは野生のを獲ってるだけだからセーフか。

しかし、この赤い実ってなんなんでしょうか。
赤ピーマン? パプリカ?
それとも、こういう形の唐辛子的なものがあるのかしら。
どちらにしても、実際に喰いたいかと言われると
私は一切興味がありません。
牛タンがなってたら嬉しいんですけどね。
でろーんと。

駅に到着し、嫁がドラゴン討伐に勤しむ間、
今日はもう、とうばつ手形の買えない私は、
いろんな人の家に訪問しまくって、
ラダトームのメダルを稼いでました。
家から必ず20枚もらえるのはいいですね。

たまに、足の踏み場もないくらい家具が置かれていて、
回転させないときらめきが見えない家があるんですが、
そういう家には【いいね】押してあげないんだからね!

結局、時間が足りなくて、嫁はドラゴン討伐ならず。
また適当に目的地を設定して帰ることに。
嫁「あ、メタルダンジョンが今日までだから、
 とりあえずやったほうがいいよ」
とのことで、嫁も私もメタルダンジョン中級を設定。

寂れた商店街の、シャッターの閉まった店の前で
メタル戦に突入。
いやあ、まじん斬りが当たらないこと当たらないこと。
でも、なんとかメタルブラザーズを3体(かな?)倒せて
これくらいもらえました。

f:id:yoreyoreshogun:20191026013627j:plain

でも、もうレベルもあまり上がりません。
成長感がなくなってきて、この辺りから
プレイがきつくなってきますね。

帰り道の途中、自転車にまたがったまま、
止まってスマホをいじってるおじさんがいまして、
ドラクエウォークをプレイしてるっぽかったです。
やっぱり、自転車が最強ですよね。
適度な目的地を設定して、
ゆったり自転車で流すのが一番効率よさそうです。
ドラクエサイクリングやったんや!
でも我が家には自転車がないのです。


家に帰って、よく見てみたら
3,000ジェム貯まっていました。
よーし! ロト装備引いちゃうぞー、と
ガチャを回したところ、宝箱がとりあえず全部銀!
変化後も、1個が金になっただけという
非常にしょうもない結果に終わりました。
ロトの剣ほしいなあ。
でも、お金は払いません!


ガチャにはお金を払いませんが、
バーミヤンには払ってもいいので、
遅めの昼飯はバーミヤンで決まりです。

15時くらいのオフタイムだったので、
お店はガラガラでした。
いやあ、バーミヤンに来ると落ち着きます。
もう、毎日バーミヤンに来る人生を過ごしたい。

北京ダック!

f:id:yoreyoreshogun:20191026013639j:plain

ダックの当たり外れが結構あって、
これもガチャみたいなものです。
当たりは本当に美味しいんですが、
Rくらいの確率でしか出会えません。

おなじみ、エビマヨサラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20191026013655j:plain
相変わらずジャンクな味付けで、
身体に悪そうな味がします。

今日はなんとなくつけ麺の気分。

f:id:yoreyoreshogun:20191026013714j:plain

少しだけリニューアルされて、
鶏チャーシューが付くようになりました。

こちらがつけ汁。

f:id:yoreyoreshogun:20191026013725j:plain

完全に私の趣味の話をしますが、
バーミヤンのつけ麺は、つけ汁にひと工夫したほうが美味しくなります。
具体的には、砂糖と酢を足すのです。

私、つけ麺に関しては、酸味が利いたものが好きで、
バーミヤンにつけ麺を頼むと、毎回、自分で調味するのですが、
酢を入れては味見をして、
「もうちょっと酸味があるほうがいいか」
と思い、また酢を入れて、を繰り返して、
結局、とんでもない酸っぱさになるまで
酢を入れてしまい、失敗します。

なんでか分かりませんが、酸っぱいほど美味いという
信仰があって、酢を入れる自分を止められないのです。

バーミヤンから出たら、もう雨が降り出してました。
今日はもうこれ以上ウォークができそうもありません。

家に帰ってからは、ブログをFC2からBloggerへ引っ越すための
方法を検索したり、実際に試したりすることに
数時間を費やしました。

概ね終わったものの、
厄介なのが画像の上げ直し(と参照先)の変更です。
過去の記事は、全てFC2にアップした画像を参照しているので、
それらの画像をすべてBloggerにアップし、
参照先を変更しなければならないのです。

以前は、Googleが提供していた Picasa というソフトを使えば
画像の上げ直しも比較的楽にできたらしいのですが、
Picasaが廃止された今、画像の上げ直しは
手動で行うしかないっぽい。
私が今までにFC2にアップした画像の枚数、
約2,600枚 という数字を見て、
Bloggerへの引っ越しをやめようかと思いました。
正直、今これを書いている時点でも、
迷っています。

16時くらいから、21時過ぎくらいまでBloggerと格闘し、
晩飯はさらっと。
以前に、嫁の実家からもらった野菜を調理。

しめじのバター炒め。

f:id:yoreyoreshogun:20191026013739j:plain

せっかくのヘルシーしめじがバターで台なしの一品。

ピーマンのシーチキン和え。

f:id:yoreyoreshogun:20191026013817j:plain

ピーマン嫌いの私でも食べられる苦くない一品。

にんにくの醤油漬け的なの。

f:id:yoreyoreshogun:20191026013828j:plain

これ美味い!
私も嫁もにんにくが好きでねえ。

広州市場の、にんにく醤油大好きです。
1日中あれのにんにくをかじっていたいくらい。

写真撮り忘れましたが、冷凍食品のカルボナーラを食べました。

で、〆に温州みかん氷。

f:id:yoreyoreshogun:20191026013843j:plain

これ、今や貴重なんです。
なぜかというと、もうセブンイレブンで売ってないから!

f:id:yoreyoreshogun:20191026013851j:plain

うちの近所のセブンイレブンだけか分かりませんが、
もうアイココーナーに置いてないのです。
なので、うちの冷凍庫に眠っていた最後の2個を
嫁と分け合って食べました。

今日も懲りずによいクラを見ながら晩飯を食べました。
シーズン2の、森の洋館事件が本当好き。
何回見ても笑っちゃう。

飯のあともひたすらBloggerと格闘しておりました。
FC2でエクスポートしたファイルを、
Bloggerにインポートすると、
コメント部分に余計なものが混ざったり、
「続きを読む」以降の改行がなくなったり、
いろいろ厄介。

1時過ぎくらいから、今日のブログを途中まで
Bloggerで書いてたんですが、
ガッツリ使ってみると意外と使いづらい説が浮上してきて、
やっぱりFC2で書き直すという二度手間を演じています。

そして今は、はてなブログに心惹かれてしまう
浮気性な私なのです。
私のGoogleへの信仰心はこんなものです。