よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

普通にドラクエやりたくなってきちゃう

朝起きて、プロテインを飲んだあとは、

会社に行くまでの時間、

【死の海】を読んでました。

 

朝っぱらから何を読んでんだと

思われるかも知れませんが、

こういうのは、読み始めたら

勢いで最後まで読まないと止まっちゃうので。

20190914_shinoumi.jpg

よし。半分強は読みました。

今週中に読了できるんじゃないかしら。

本は、現実に何が起きたのかを追っているのに、

私はそれと同時に、どうしても怪談を楽しんでしまいます。

きっと私のような人間がこの怪談を広めたんでしょうね。

怪談大好き!

 

 

会社に着きまして、まず私がやったことは、

ドラクエウォークの自宅引っ越しです。

今日はウォークモードにして、

仕事の間中、放置しておこうと企んでるのですが、

敵がそこそこ強くてMPが尽きるので、

定期的に自宅で回復をしたいのです。

 

企み顔で自宅を会社のほうに引っ越したところ

20190917_dqwalk01.jpg

微妙に遠くて自宅に入れなーい!

 

引っ越しをするときの画面って、

自分の現在地が微妙に分かりづらいですよね。

その分かりにくさが、このような悲劇を招いてしまったわけです。

 

でも、以前も書いたように

会社でドラクエウォークをしていると、

どんどん(主人公)が急に走り出したりして、

勝手に広範囲を移動してくれるので

なんとかなるだろうと思ってたんです。

が、なぜか今日のどんどんはすごく控えめ。

あまり動いてくれません。

 

どうしちゃったの!?

あの狂ってた頃の君はどこへ行ったの。

いつからそんなつまらない大人になってしまったのさ。

と、どんどんを焚き付けても、

彼はもうすっかりまともになってしまったらしく、

亀のような歩みを続けるばかり。

 

ただ、1時間に1回くらい、

微妙に自宅をかすめてくれるときがあり

運良くそのタイミングを活かすことができれば

回復できるというゲームになりました。

もはや放置と呼んでいいのか怪しいレベル。

 

 

同僚の中には、すでにレベル39とか、34とかに

達してる猛者も居て、

一体何をしたらこの短期間でそんなにレベルが

上がるのか不思議です。

でも、悔しいから聞かないんだ!

 

このゲーム、レベルを上げるだけでは

キャラは大して強くならないですよね。

装備を鍛えないとどうにもならない感じします。

 

となると、どういうプレイをすべきなのか。

私が出したひとつの結論としては、

過去にクリアしたストーリークエストを

何回もクリアする、というものです。

2章のストーリークエストって、

報酬で、固定で装備品がもらえるのがあるんですよね。

あれをひたすら繰り返しクリアして、

ゴールドと装備を集めて、

装備を強化していくのが

無料プレイヤーの正しい道じゃないかと思いました。

が、だるすぎてそんなプレイはやってられません。

 

ドラクエだと、どうしても、レベル上げさえしてれば

強くなれるイメージがあって、

そこにこそ、古き良きドラクエを感じてしまう

私としては、ウォークの仕様は少々受け入れがたいのです。

まあ、スマホアプリですし、

武器を売ってる以上、この仕組にせざるを得ないんでしょうけど。

 

というわけで、ウォークをプレイしてると、

普通にドラクエをプレイしたくなる衝動に

駆られるようになりまして、

9月27日発売の、Switch版ドラクエ1~3に

まんまと手を出してしまう気がします。

くそー、スクエニめ。

小賢しい戦略で攻めてきよるわい。

 

 

昼に、珍しく外で喰おうと思いまして、

久しぶりに五ノ神製作所に行きました。

 

以前も書いた通り、私は海老が好きでして、

昔はこの店にもよく来てました。

基本がサバ缶になってしまってからは、

とんと来なくなってしまったのですが、

今日はなんとく気分で。

 

昼どきに行くと激混みしてるので、

時間をずらして15時過ぎくらいに行ったら、

すかすかで待たずに入れました。

 

私は、五ノ神製作所では

ミソを頼むと決めています。

20190917_gonokami.jpg

全種類食べたことはあるのですが、

ミソが一番美味いのです。

巷では、「トマト味が美味しい」などと抜かす輩が

我が物顔で通りを往来しておりますが、

五ノ神製作所の真価はミソにあるのです。

努々(ゆめゆめ)、忘れないように。

 

私と嫁はミソが好きなのですが、

何人かの知り合いにミソを食べさせたところ

「ミソはいまいちだった」

「ミソは味が濃すぎる」

などの不満の声をいただく始末で、

私と嫁の味覚は少しおかしいのかも知れません。

味が濃くて、何か困ることがあるのでしょうか。

 

実際に店でも、ミソを注文している客は

少ないように見えて、少し自分の味覚に自信をなくします。

 

が、今日は、隣の20代半ばくらいの

サラリーマン2人組もミソだったので、

密かに自信を取り戻したのです。

 

そのサラリーマンたち、おそらく先輩後輩の関係だと思うのですが、

先輩と思われるほうが

「この前、〇〇(ラーメン屋)に行って

 にんにくマシマシにしたらすげえ辛くてさ。

 しってる? 生にんにくって辛いんだよ」

と言っており、後輩も演技なのか本音なのか

「え、そうなんですか。

 しらなかったです」

などと答える始末。

 

生にんにくが辛いのをしらないやつなんて居るのか、

と思いながら私はGardenScapesをしておりました。

Wow!

だって、鍋のタレとか、焼肉のタレに

生ニンニク入れ過ぎてとんでもない味になるのなんて

20歳までに誰もが体験しているでしょう。

 

そうそう。私は、つけ麺を食べると

絶対に途中でつけ汁がなくなります。

決して汁を飲んでるわけではなく、

麺をどっぷりとひたして食べると

汁がみるみるなくなるんですよね。

最近では、大抵の店が汁のお代わりを

許容してくれるようになったので

ありがたいです。

五ノ神製作所も然りで、

今日もお代わりを快諾していただきました。

 

久しぶりに食べて美味しかったです。

食べ終わる頃に、まさかの会社の上司が来店。

隣に座ったわけでもなく、会話をすることもなかったですが、

もう16時過ぎくらいですからね。

こんな時間にこんな店に来るのかと

少し驚きました。

  

会社から帰って、死の海を読みながら

ドラクエウォークを進めていたところ、

気づけばジェムが3,000個貯まってるじゃないですか!

 

急いでガチャを引きました。

虹色1個出ました。

20190917_dqwalk02.jpg

いらないー。

武器がほしいの武器が!

でも、お金は払わないんだからね!

 

今月は、食費に使いすぎて赤字確定なのです。

どんどん代は出せても、ガチャに金は出せない。

それが将軍の流儀なのです。