よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

スリーサニーサイドアップ

今朝は、起きたときに、

寝覚めがとってもすっきりだったのです。

なぜか。

自分では痛いほど理由が

分かっています。

 

昨日のブログに明記してませんでしたが、

晩ご飯を食べなかったからです。

昨日は、会社から帰って家に着いたのが

22時過ぎで、今から飯食ってブログ書いたら

またとんでもない時間になる、

という強迫観念に屈し、

晩ご飯を食べなかったのです。

家に帰るなり、猫の水を換えて、歯磨きして、

段ボールをまとめて

(翌日は段ボール回収の日だったので)

マッハでブログを書いて寝たのです。

だからすっきりなのです。

 

これが歳のせいなのかどうか

分からないのですが、

晩ご飯を食べずに寝た翌朝の

すっきり具合はすごいですよ。

寝起きとはこんなに爽快なものだったのか、と

感動しちゃします。

 

私は、それが分かっていながら、

最近は毎晩毎晩、どんどんやらバーミヤンやらに行き

消費するあてもないカロリーを摂取し続けてきたのです。

文字通り私腹を肥やしてきたのです。

肥やしても何もいいことないのに。

去年なんかは、毎晩食べないのが当たり前で、

順調にダイエットをこなし、

毎日すっきり生活していたというのに、

堕落したものですよ。

 

ひとつ言い訳を許していただけるなら、

左肩が全部悪いのです、と言っておきます。

筋トレができないという事実が、

私の生活を大きく変えてしまいました。

 

帰ってから筋トレをすると、

実質、ご飯を食べる時間はなくなるので、

筋トレを優先することで

ご飯なし生活を順風満帆にこなすことができたのです。

それが今じゃどうですか。

帰ってから筋トレができないんですよ。

もう、ご飯を食べるくらいしか

することがないでしょう。

小説書けってのはなし。

しーっ!

 

 

話がすごく逸れましたが、

すっきり目覚めた私は、

朗らかに1階へと下りていき、

プロテインをひと飲み。

そして、あることを思い出し、

バッグの中からKindleを取り出したのです。

 

実は昨日、【忌み地】という本を買ったんですよ。

【死の海】もまだ読み終わってないのに。

怪談好きの血がうずいてしまったというか、

【死の海】なんて買ったもんだから、

amazonが私に怪談本を執拗に勧めるようになってしまい、

ついその誘惑に負けたという側面が大きいです。

で、買ったっきりダウンロードしてなかったので、

今ダウンロードだけしちゃおうと思ったのです。

 

Kindle端末を取り出し、電源を入れ、

マイライブラリへ。

普通だと、ここで購入した本が表示されていて、

タップするとダウンロードしてくれるのですが、

なぜか【忌み地】が表示されないんです。

 

おかしいなと思い、昨日の購入完了メールを確認しましたが、

問題なく購入できているように見えます。

しかし、Kindleをいろいろいじくり回しても、

何をどう頑張っても【忌み地】が表示されません。

 

頭にきたので、Kindle上で一回ストアに行き、

ストアで【忌み地】を検索し、

商品ページまで行ったところ

すでに購入済みと認識されていて、

【マイラブラリへ】というリンクがあったのでタップ。

これでもう逃げられないぞ!

と思った私は大甘でした。

 

Kindleはこんな手を使って、

ダウンロードを拒否してきたのです。

20190918_kindle.jpg

 

え、なにこれ。

こんなエラー、今まで見たことないんですが。

なんせ【忌み地】ですからね。

Kindleからも忌まれているのでしょうか。

会社から帰ったら再度試そうと思います。

 

 

さて、我が家では、

会社に向かうべく家を出るとき、

大抵の場合、

私が先に出て車の準備をしておき、

嫁が後から来ます。

 

理由のひとつは、

先にエンジンかけておいたり、

ナビの設定をしておいたほうが

効率的だからです。

ナビなんか設定しなくても

道は分かってるんですが、

気分的に設定したくなる不思議。

 

もうひとつの理由として、

エンジンをかけた瞬間にナビが喋る

「今日は○月☓日 △△の日です」

という声を、なるべく外にもらしたくない、

というものがあります。

2人同時に家を出ると、

車の向きの関係で、私が先に車に乗って

エンジンをかけると、

嫁が乗ろうとしてドアを開けるタイミングと

ばっちりナビが喋るタイミングがばっちり合うのです。

 

そんなに気にすることはないと思うのですが、

朝の閑静な住宅街に、

ナビの声がもれるのが嫌なのです。

主に嫁が。

 

そんな背景があり、

今日も私が先に玄関に向かい、

靴を履こうとしたときのこと。

立派なハエトリグモが、

嫁の革靴にぴょこん、と

可愛らしく飛びついたのを

見てしまったのです。

それを見た私は、つい

「はっ」

と言ってしまいました。

 

以前も書いたのですが、

嫁はクモが嫌いで、

家にハエトリグモが出ただけで、

毎回、私がそれを捕獲し、

家の外に放つ作業が発生するくらいに、

嫌いなのです。

私はクモ大好きなんですけどね。

 

さて、このハエトリグモくんをどうしようか。

このまま玄関に嫁が来たら

ちょっとしたパニックになるかもしれない。

しかし、これから会社に向かうという

このタイミングで、

ハエトリグモを捕まえて、などとやってると

面倒なことになる。

私が判断に困っていると、

ハエトリグモは、近くに置いてあったちりとりへと飛び移り、

死角へと消えていったのでひと安心です。

 

ただ、私がもたもたしてたものだから、

結局2人がほぼ同時に

家を出ることになってしまい、

結局「今日は、かいわれ大根の日です」などという声が

閑静な住宅街に鳴り響くことになりました。

 

車を出して間もなく、

嫁「さっき、玄関で”はっ”て言ってたけど

 なんかあったの?」

私「……んー」

 

黙っていようかと思ったんですが、

私は嘘や隠し事が下手で、

どうせすぐバレるので正直に言うのが

得策であることを知っています。

 

私「玄関にハエトリグモが居てね、

 君の靴にぴょこんと飛びついてたの」

嫁「ええー! 困る。」

私「でも、ちりとりのほうに行ったから大丈夫」

 

これで本当に大丈夫だったのか分かりませんが、

とりあえず事なきを得ました。

 

 

会社に向かう途中、信号待ちをしてる際に、

ふとバックミラーを見ると、

私の後ろの車のドライバーさんが

なかなかイカした出で立ちであることに気づきした。

 

アメリカンなサングラスをかけ、

アメリカンなバンダナを頭に巻き、

アメリカンな口ひげ(逆Uの字みたいな)を生やし、

ハルク・ホーガンがそのまま車に乗ってるような、

そんなアメリカンさ。

ただ、ぱっと見た感じがもうおじいちゃんという感じでした。

だからこそハルク・ホーガンなんですけどね。

 

そんなアメリカンなご老人が、

一体どんな車に乗ってるのかと思ったら、

普通にアクアでした。

いや、別にアクアを馬鹿にしてるわけじゃないんです。

でも、やっぱりアメリカンなご老人なら

アメリカンな車に乗っていてほしいわけですよ。

ハマーとか。

ハマーが実際アメリカの車なのか知りませんけどね。

私も、ジャーヘッドみたいな頭をして、

シエンタに乗ってるので

あまり人のことは言えないのです。

でも、ブログには書いちゃうのです。

 

最近の恒例として、車で走ってる間に、

嫁がドラクエウォークを進めてくれてるのですが

 

嫁「ストーリー、1個進めておいたよ」

私「ありがとう。……あれ?

 次のストーリーって、ボスじゃなかったっけ?」

嫁「うん」

私「俺、まだ勝てないと思って

 とっておいたんだけど」

嫁「あ、そうなの。

 いけるいけると思っていっちゃった。

 普通に勝てたよ」

 

というわけで、私の知らないところで

どっかの誰かが救われたのでした。

 

駐車場に着き、会社近くを目的地にして、

ストーリーをもうひとつ進めようじゃないですか。

見てみると、次もボス。

まあ、さっき勝てたならいけるだろうと考え、

挑んでみたところ

20190918_dqwalk.jpg

やべー、すげーつえー。

っていうか、戦士が弱い!

私、戦士の弱さに憤慨ですよ。

特に防御力が高いわけでもなく、

攻撃力が高いわけでもない。

武闘家がせいけんづきで120ダメージを

叩き出してる横で、

戦士はたいぼく斬りで60ダメージですよ。

なんですか、たいぼく斬りって!

お前、他にすることねえのか!

って感じですよ。

 

大体、武器が斧なのが気に入りません。

リアルな戦いはともかく、

ドラクエといえばやっぱり剣でしょう。

しかも、剣は「けん」ではなく「つるぎ」ですよ。

おうじゃのけんとかもありますが。

 

ぷりぷりと怒っても、

斧以外の武器がろくにないので仕方ありません。

お金を払ってガチャは引かないのです。

耐え難いを耐え、忍び難きを忍ぶほかないのです。

 

上記戦闘は、アイテムを駆使してなんとか勝ちました。

 

 

さて、今日は、先日箱買いした黒酢

まとめて会社に持ってきてみました。

引き出しの中がこうなっちゃうわけ。

20190918_kurozu.jpg

今日だけなら黒酢屋さん開けそう。

でも、誰にもやらないぞ!

 

 

昼過ぎくらいにメールが来まして、

見てみたら、すかいらーくグループからでした。

内容は、

 

9/17(火)より、すかいらーくアプリが

モバイルTカードとの連携を中止します

※都合により、中止の日付は前後します

 

というものでした。

ついに来たか。

以前書いたように

私は、すかいらーくアプリで

モバイルTカードが使えなくなることに

日本一ショックを受けてる男なのです。

いよいよ、その日がやってきてしまったようです。

しかも、9/17(火)と言えばもう昨日です。

すでに、Tカードの連携は解除されてるのでしょう。

と、ためしにスマホすかいらーくアプリを開いてみたら、

まだTカード表示されました。

 

※で書かれてる通り、

多少、日程が前後してるんでしょうが、

このまま30年くらい前後してくれたらいいなと思います。

 

 

本日も仕事がなかなかありまして、

家に帰ったら22時過ぎです。

玄関のドアを開けた瞬間、

個人的に大変ショッキングなものを見てしまいました。

20190918_cardboard.jpg

段ボール出し忘れてるじゃん!

今日の朝、家を出るときに

ついでにゴミ捨て場に持っていくつもりが

完全に忘れてました。

それがハエトリグモのせいなのかは

定かではありません。

昨夜、頑張ってまとめたのに、

一週間保管することになりました。

 

 

そうそう。

以前書いた

会社の後輩のお兄さんが、

私のお薦めのプロテインを買った件、

実はちょっと続きがありました。

 

その後輩からこんなメッセージが追撃されてきたのです。

「お兄ちゃんが、やっぱり海外産はいいよなあってつぶやいてて

 喜んでるのが伝わってきます」

と、大変喜んでくれている様子。

筋トレをしてると、海外(特にアメリカ)に対する

憧れのようなものが強くなるのは非常に分かります。

プロテインも、アメリカのもののほうが効く気がするんですよね。

そのお兄さんもご多分にもれず、そうだったのでしょう。

喜んでもらえて何よりです。

ただ、私が薦めたそのプロテインは日本製なんです。

最近は、日本製でもいいのあるよ!

ということで、そっと諭しておきました。

 

 

家に帰ったのは昨日と変わらないくらいの時間で、

今日も家事を済ませたら

さっさとブログを書いて寝なければいけないというのに、

嫁「目玉焼きでも食べるかい?」

という悪魔の言葉に踊れされてしまい、

食べちゃいました。

20190918_sunny1.jpg

しかも3個!

やりぃ!

 

目玉焼きは、調味料次第で

いろんな味で食べることができて大好きです。

 

ケチャップをかければ

20190918_sunny2.jpg

オムライス風味!

ブォーノ!

 

おたふくソースと青のりで

20190918_sunny3.jpg

お好み焼き風味。

これ、意外と美味しいんですよ。

別にお薦めはしませんが。

3つ目も、このお好み焼き風味で食べました。

 

で、家に戻って改めてKindleで【忌み地】を

ダウンロードしようとするもできず。

朝と同じ症状。

スマホ版のKindleアプリからはダウンロードできました。

ただ、ダウンロードにえらく時間がかかってたので、

もしかしたら容量が大きくて

通常のKindleだと無理なのかもしれません。

もう少し調べた上で、

必要ならサポートに連絡してみようと思います。

私、最近amazonに連絡し過ぎで

ブラックリスト入りしてないか心配です。

 

でも今日もなんとか0時くらいに書き終えたぞ!

おやすみなさい。