よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

慣れってすごい

いきなり寒い

昨日の夜から予兆はありましたけど、

急に涼しくなりましたね。

今までずっと、夜はトランクスとエアリズムだけで寝てたのですが、

昨夜は長袖長ズボンで寝ました。

それで大正解というくらい、朝起きたらひんやりしてました。

油断すると風邪を引くタイミングですね。

 

そうそう。ここのところ毎朝のように、

玄関にハエトリグモが居たのですが、

数日前(多分一昨日)に、上手いこと外に追い出したのです。

嫁がクモを嫌がるので。

そうしたら、昨日今日と姿を見なかったので、

毎朝見てたのは同じ個体だったのかなと思いました。

 

きっと、玄関を縄張りにして巡回してたやつが居たんですね。

それはそれで、玄関で番をしてくれていて、

場合によっては侵入した蚊を捕ってくれる

頼もしい味方を失ってしまった気がして、心もとない気分です。

自分で追い出しておいてなんですが、

また戻っておいで、という思いもあったりします。

私としては、クモが何百匹居ようと構わないんですけどね。

 

さて、会社に出かけるのに、長袖を着るか、

もしくは半袖を着て、上に何か羽織るかで迷い、

嫁に相談したところ

「今まで通り半袖でいいんじゃん。長時間外に居るわけでもなし」

という、クールな助言をいただき、

その通り半袖のみにしたんですが、外出たらクール!

駐車場に車を停めてから、会社までちょっと歩くんですが、

その間もクール!

まんまと騙されましたよ。

嫁は若干暑がりなんで、嫁の言葉を鵜呑みにしてはいけないと

分かっていながら鵜呑みにしてしまうのです。

もうね、自分で考えるのが面倒くさいのね。

挙げ句がこのざまなんですが。

 

一段落

今日は、ちょっと仕事が一段落しまして、

肩の荷が下りたこともあり、

久しぶりに(?)帰りにバーミヤンに行くことにしました。

 

そうそう。書き忘れてましたが、

9/27に、とうとうすかいらーくアプリが更新されてしまい、

モバイルTカードとの連携が解除されてしまいました。

私は悲しいです。

そして、クーポンページも、なんかちょっと見づらい感じになりました。

でも、今はウェルカムクーポンとかで、

ドリンクバーが安くなってたりするので

私は嬉しいです。

 

バーミヤンのクーポンって、雨の日に送られてくる

【雨の日クーポン】(そのまま)とか、

期間限定の特別なクーポンだと結構安くなるんですが、

常設クーポンだと、定価から20円引きが基本で、

あまりお得じゃないんです。

が、今日は常設クーポンの中で、

エビチリが200円引きされてるのを発見。

「これはきっと、クーポン担当者が

 20円と200円を間違えて入力したに違いない。

 このミスに付け込まない手はないぞ」

と、嫁とヒソヒソ声で相談して、エビチリを頼むことが決定しました。

f:id:yoreyoreshogun:20191007232714j:plain

嫁がエビチリ好きなので、安くなるときは頼んじゃうのです。

横に添えられてる、揚げた麺みたいなやつ要らない。

 

私は調子に乗って、野菜たっぷり味噌ラーメンを頼みました。

f:id:yoreyoreshogun:20191007232827j:plain

野菜たっぷりだから健康にいいに決まっています。

ちなみに、味噌ラーメンには2種類あるんですが、

私はこっちの野菜たっぷり味噌ラーメンのほうが好きです。

皆さまもバーミヤンにお立ち寄りの際にはお試しください。

 

そう言えば、昨日のガキの使いが、

バーミヤン巡りのような企画だったみたいですね。

バーミヤン系列のいろんなところから、

メールやら通知やらがこれでもかと送られてきたので、

せっかくだから録画しておきました。

普段、ガキの使いを見てるわけではないのですが、

バーミヤンだから録画しちゃうって、

なんだか動機がおかしい気がしますよね。

どれだけバーミヤン好きなんだよって感じですね。

都内の全店舗回ったらしいので、

きっと今日私が来たこの店舗にも来たのでしょう。

ガキ使メンバーはどこに座ったのだろうか。

そんなことを思いながら、麺をすすりました。

 

ちなみに今日は、ドリンクバーのプーアル茶

いっぱいあってよかったです。

仕事終わりで21時くらいに行くと、大抵残り少なくて、

私がガブガブとすぐに飲み干しちゃうんですよね。

で、基本的に店員さんに言わないと補充してくれなくて、

ここのところ3回くらい連続で補充をお願いしてたので、

これ以上言うのも気まずかったのですが、

今日は飲み干せいないくらいの量があって安心でした。

常に3リットルくらいはキープしておいてくれないと。

 

脳の慣れ

私、3種類ほどサプリを飲んでます。

プロテインをサプリとみなすならば4種類ですが。

の3種類を飲んでいます。

最近はバーミヤンやらどんどんやら行きまくっていて

説得力がないと思いますが、

一時期は本当にサバ缶とプロテインのみで

生きていた時期がありまして、

さすがにある程度サプリで補わないと身体に悪そうだなと思い、

検討の結果、上記3種類のサプリに落ち着いたのです。

 

ビオフェルミンで腸内環境をよくして、

マルチビタミンで不足しがちなビタミンを全体的に補給、

そして、エビオス錠で食物繊維を摂る、

みたいなコンセプトでこの3種類になってます。

 

で、エビオス錠を飲んでいるかたはご存知だと思うんですが、

あれって、1回に10錠も飲むんですね。

こんな感じで、フタに10錠を出して飲むのが私流です。

f:id:yoreyoreshogun:20191007234200j:plain

最初の頃は、10錠を数えるのが結構大変だったんですが、

最近は、ぱっと見でなんとなく10錠が分かるようになりました。

フタに出した瞬間に、

「ちょっと多いな」って思うと11錠だったり、

「ちょっと少ないな」って思うと9錠だったりして、

脳がなんとなく10錠を一瞬で把握できるようになってる感じがするのです。

脳の適応力ってすごいですね。

 

ちなみに最近は、スシローで皿を積み重ねた際にも、

高さでなんとなく10皿が分かるようになりました。

スシロー脳になってきています。