よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ずっと相席食堂見てた日曜日

革命失敗

会社のチームメンバーが革命を起こしたものの失敗し、

チームのリーダーである私がその責任を取ることになり、

私は、明日、銃殺されることになりました。

 

嫁と2人で晩ご飯を食べながら、

「ごめんね。多分、これが2人で食べる最期の晩ご飯だから」

と私が言うと、嫁がすごく悲しそうな顔をしました。

 

という夢を見て、朝、目覚めたときに、

それが夢であることに気づき、

今日も、明日以降も2人で普通の生活を続けられることに

安心してまた寝ました。

 

ドムドム起床

朝、何回か起きたものの、眠くてうだうだしてまして、

結局起きたら12時頃でした。

 

外から、ドムドムという音と、男の子のわめき声が

聞こえてきます。

どうやら、我が家の前の道路で、お向かいさんのお父さんと息子さんが

サッカーで遊んでいる様子。

そして、男の子は悲しそうな声で泣き喚いているのです。

 

少年よ。休日にお父さんとサッカーをしていて、

何をそんなに悲しむことがあるのだ。

絵に描いたような幸せなひとときではないか。

と思わなくもないですが、

こういう幼さがうらやましくもあったりします。

 

バーミヤンなんかでも、おもちゃを買ってもらえなくて

泣いてる子どもをよく見るんですが、

その真っ直ぐさがまぶしいんですよ。

おもちゃひとつ手に入らないことが、

彼らにとっては、泣くほど悲しくて、悔しいことなのかと思うと、

なんだかいたたまれなくなるんですよね。

 

私はもう完全に世の中に調教されてしまった大人なので、

自分の望みが叶わないことが当たり前、

欲しい物が手に入らないことが当たり前、

そんなことでいちいち悲しんでたら心がもたないので、

それはもう仕方のないことだと諦めることができます。

分別のある大人になったと言えば聞こえはいいですが、

悪く言えば、ただのつまらない人間になってしまったのかもしれません。

自分の望みが叶わなくて涙を流す、

そんな熱さが、自分にもほしいなあと思ったりするわけです。

 

あつあつ

昼飯は、昨日、仕方なく買ってきた

あつあつ豚汁うどんを食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20191006233026j:plain

うむ。まあ普通。

ゲップの風味だけは、しっかり豚汁うどんなもんだから、

自分でちゃんと豚汁作って食べたくなりました。

 

昼飯喰いながら、相席食堂を見てまして、

喰い終わってからも、お菓子をぽりぽりかじりながら

ずっと垂れ流してました。

 

15時くらいに、amazonからの届け物が来ました。

昨日買った、短めのUSBケーブルです。

こんな携帯用ケースに入ってて、ちょっとイカす。

f:id:yoreyoreshogun:20191006233342j:plain

USBケーブルは、黙ってANKERですよ。

開くとこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20191006233419j:plain

また赤いケーブル買っちゃいました。

これできっとドラクエウォークが、少しだけやりやすいはず。

こういうの買った途端にやらなくなったりしがちなので、

注意が必要ですね。

 

書けませんでした

数日前に嫁が、下記の記事を送ってきました。

rocketnews24.com

その理由は、この記事の筆者さんと私が大変似ているからです。

私もジブリ作品をほとんど見たことがなくて、

とある事情により33歳くらいの頃に初めてラピュタを見たんです。

それに関して、【嫁がマリオをやらない理由】と同じ感じで、

日記とは別立てて書こうと思ってまして、

それを今日書いてアップしようと思ってたんですが、

が!

嫁「相席食堂もっと見ちゃう?」

という悪魔のささやきにより、実現しませんでした。

きっと来週末に書きます。

 

ジャンク

16時くらい。

私「夜は何を喰うべか」

嫁「マックでよかんべえ」

私「んだんだ」

嫁「この時間なら注文もできるけえ」

 

マックデリバリーは、ピークタイムになると

簡単に配達をやめやがるので、空いてる時間にしか頼めないのです。

ちなみに、我が家はなぜかUberEatsが届けてくれないという

呪いにかかっているので、マックを届けてもらうには

公式のマックデリバリーに頼るしかないのです。

 

16時の時点で、2時間待ちだそうで、

18時に届けてくれるならまあいいかということで注文。

その後も相席食堂を垂れ流しました。

 

途中で、ちょこちょこ家事をすませたりしながらも、

ひたすら相席食堂を見続けて18時。

マック来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20191006235118j:plain

マックのナゲット大好き。

なんならナゲットだけでいいくらい。

ソースはバーベキューですよ。

一時期だけ「大人はマスタードソースでしょ」みたいな空気に流されて

マスタードで喰ってましたが、もう今はバーベキューソースひと筋です。

っていうか、むしろ美味いのは

このバーベキューソースであると、最近は思ってまして、

スーパーで買ってきた冷凍ナゲットでも、

マックのバーベキューソース付けて食べると美味しいです。

バーベキューソースの在庫を増やすためにも、

たまにはマックでナゲットを買わないといけないというマック・スパイラル。

 

デリバリーのマックは、

ポテトにあまり塩味がついてないことが多く、

本日のはまったくと言っていいレベルで塩味なし。

そのまま食べるのはちと厳しい。

そこで、私は岩塩を付けて食べ、

嫁は独自に調合した魔法の粉を付けて食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20191006235651j:plain

塩と味の素と砂糖とかだと思います。

変な薬とかは入ってないはずです。

 

相席食堂の某回で、川を遡上してきた鮭が映ったのです。

おそらく、川底の石や砂利で擦れたのでしょう。

身体の表面がボロボロになっており、

出演者からも「よく生きてるな」なんて言われてました。

別に大したシーンでもないのに、

私、そこで泣きそうになってしまって、

こういう、生き物が本能に従って使命を

まっとうしようとする姿に弱いんだなと自覚しました。

これはきっと、自分が、何も使命をまっとうしようとしてないため、

彼らを尊敬すると同時に、自分の矮小さが悲しくなるという

ダブルの効果によるものだと思います。

何かを一生懸命やりたいという思いだけはあるんですけどね。

今は、その思いをこのブログに少しだけ

ぶつけているのかもしれません。

 

Googleマップ

先日、Googleマップにいろんな写真をアップしたんですよ。

感激どんどんとか、スシローとかで写真を撮ると、

Googleさんが

「写真を投稿してください」

とか言ってくるんで、そんなに言うなら投稿してやろう、と

多分200枚くらいの写真をアップしてやったんです。

その結果。

f:id:yoreyoreshogun:20191006235814j:plain

8万回も見られてるのかと思うと、もうちょっと真面目に

投稿すれば良かったと思わなくもないです。

 

ちなみに、たまにGoogleマップの口コミも書いてます。

空気を読まずに長文の本気レビューを書いたりして、

長すぎてエラーが出たりしてます。

先日、ある店に若干辛めの口コミレビューを書いたら、

その店から返信が来てびっくりしました。

口コミに返信する機能なんてあるんですね。

 

結果速報って需要あるんですかね

これは別に今日の話じゃないんですが、

最近、ちょくちょくスマホにスポーツの試合の途中経過とか、

結果の速報通知が来るんです。

 

日本 vs アメリ

 0  :  3

 

↑こんなの。

こういうのって、実際どれくらい需要あるんですかね。

昔から思ってたんですけど、こういうスポーツの結果を、

本当に結果だけ知りたい人って、どれくらい居るんでしょうか。

 

何を言いたいのかというと、私も昔はK-1とか好きで、

リアルタイムで見られないときは録画して、

あとで楽しみに見ようと思ってるわけですよ。

ところが、Yahooトップとかで試合結果を

ネタバレされて本当にむかついたことが多々あるのです。

 

興味がある人はちゃんと経過も含めて見たいですし、

見てますし、結果だけ知りたいなんてことないと思うんです。

興味がない人はどうせ興味がないんですから、

結果を知らせる必要もないと思うんですよね。

 

ただ、選手側からすれば、自分の勝利や活躍を

なるべく多くの人に知ってもらいという思いはあるでしょうし、

そういう意味で、ニュースや通知で結果を知らせることが

まったくの無意味だとは思わないのですが、

もうちょっと上手いやりかたはないものでしょうか。

せめて【ネタバレ注意】的な注意喚起がほしいですよね。

 

今日寒いですね

そう言えば、昨日、ドラクエウォークをしながら散歩してるときは、

照りつける太陽が真夏並で、

日本はこのまま常夏になるんじゃないかと思いましたが、

今日は若干寒かったです。

ようやく、少しずつ秋になっていきますなあ。