よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日こそスシロー行くぞ

今日こそスシロー行くぞ

9:50頃起床。

眠い!

一昨日、4時間くらいしか寝てないのに、

散歩を頑張っちゃったのが効いてる気がします。

 

でも今日こそはスシローに行かねばなりません。

昨日も、行くには行ったんですけどね。

 

寒い!

昨日の暑さが嘘のように寒いじゃないですか。

1日でこんなに気温に上下されちゃたまりません。

昨日鳴いてたアブラゼミも、今頃活動をやめてるのではないかと

朝から心配になります。

 

今日のスシローに人はいっぱい来るのでしょうか。

昨日の朝、おあずけをくらった私たちのような人たちが

リベンジとばかりに大挙して押し寄せるのか。

はたまた、この寒さと雨にやられて、みんな家に引きこもるのか。

 

家を出るのが少々遅くなり、店に着いたのが10:20頃。

10人くらい並んでました。

大挙して押し寄せて来てました。

全員の顔に、昨日の悔しさがにじみ出ています。

私には分かるのです。

しかしまあ、今日は普通に開店するようでよかったです。

 

開店

10時半に店が開き、中へと通されます。

上流から4番目くらいのテーブルに着くことができました。

座ってから、つい先ほど見た光景が、頭の中に蘇ってきました。

 

店が開いて、案内される際、受付のところに貼り紙がしてあって

【台風の影響で一部のネタが入荷できてません】

みたいなことが書いてあったように見えました。

そして、一部のネタの中にはまちも含まれていたような気が。

見えたのはほんの一瞬だったのですが、

過去に速読術の練習をしていた私の目はたしかに捉えたのです。

結局、速読術は身に付いてないんですけどね。

 

恐る恐るタッチパネルを操作してみると

f:id:yoreyoreshogun:20191014124219j:plain

やっぱりー! 結構ネタがない!

f:id:yoreyoreshogun:20191014124239j:plain

やっぱりーーー!

っていうか、こういうのって、

入店時にちゃんと説明するもんじゃないんですかね。

貼り紙してあるからOKの精神なんでしょうか。

別に、説明されたところで帰りはしないんですが。

 

さて、今日はどうしましょうか。

スシローは私にとって、半分くらいははまち屋さんだったのに、

はまちを封じられてしまいました。

 

いい機会だからいろいろ食べよう

これもいい機会だと思って、今回は、普段食べないものを

いっぱい食べることにしましょう。

とりあえずさんま。

f:id:yoreyoreshogun:20191014124544j:plain

美味い! いい加減さんまも旬ですもんね。

 

どでか赤えび。

f:id:yoreyoreshogun:20191014124602j:plain

前回、無意識の内に食べてしまって、味が分からなかったので、

今回はちゃんと意識的に味わいました。

まあ、美味しかったです。

 

厚切りサーモン。

f:id:yoreyoreshogun:20191014124700j:plain

やたら赤いですが、味はいいです。

 

嫁が注文した数の子松前漬け。

f:id:yoreyoreshogun:20191014124805j:plain

これはもう、ひと目見ただけでハズレと分かるやつ。

特に右がひどい。同じ皿に乗っている2貫で、ここまで差がついていいのか。

せっかくだから別角度からも。

f:id:yoreyoreshogun:20191014124934j:plain

どうですか。悲しい一品です。

 

この辺までは普段食べてるものですが、ここからちょっと変化球。

【鮭の漬け焼きと筋子の握り】です。

f:id:yoreyoreshogun:20191014124746j:plain

贅沢な300円皿!

でも、高いだけあって美味しかったです。

どでかえび天握り。

f:id:yoreyoreshogun:20191014125123j:plain

普段もえび天握りはちょくちょく食べるんですが、

今日はせっかくなのでどでかを頼んでみました。

生意気に300円皿!

でも、たしかにでかい。

これえび天が2本あるように見えますが、

長い1本を2つに切ってあるようです。

これも別角度から。

f:id:yoreyoreshogun:20191014125300j:plain

しゃりは一貫分で、特大のえび天。

こうなってくると、もはやしゃりが要らない気もしてきます。

 

〆的な感じで、濃厚えび味噌ワンタン麺。

f:id:yoreyoreshogun:20191014125447j:plain

嫁の手によって、神速でネギが取り除かれたあとの姿。

昔はこのラーメンもよく食べてたのですが、

最近はとんと食べなくなってしまってました。

 

最後にアイスとわらび餅を食べて終了。

普段であれば、

「アイスを頼んだから、そろそろ腹身が流れてくるか」

などと警戒するところなのですが、

はまちがない今日は、腹身など夢のまた夢です。

 

はまちがなくて、一体何を喰えばいいんだ!

入店当初はそう思いましたが、終わってみればこんな感じで

f:id:yoreyoreshogun:20191014125619j:plain

この写真プラス、ラーメンどんぶりとデザートですね。

めっちゃ喰っちゃいました。

 

食べ終わってから、思い出しました。

普段は、はまちがあるおかげで、

余計なネタに手を出さずに済んでいたことを。

下手に300円皿とかラーメンを注文するよりも、

100円のはまちが異様に美味しくて、

はまちさえ食べてれば満足だったんです。

はまちは、名ストッパーだったのです。

ストッパーが居なくなってしまったため、

今日は普段より1,000円くらい高くつきました。

 

今週のわさび臭

今日は果たしてどうでしょうか。

台風は、湯呑みのわさび臭までも吹き飛ばしてくれたのでしょうか。

 

まあ、そんなわけはなく、湯呑みがもうわさび臭い。

そして、お茶を淹れたてはいいんですが、

残り半分くらいになると急にわさび臭くなるんです。

 

気になるのは、私たち以外の客は、このわさび臭を

どう思っているのかという点。

こんなに強烈な臭いに、まさか気がつかないなんてことはないと思うんですが。

しかし、店にクレームも入っておらず、

それらしいTweetのひとつもない現状から考慮すると、

わさび臭を感じているのは私と嫁だけなのでは。そんな思いも浮かんできます。

おかしいおかしいと言い続けている私たちことがおかしかったというオチ。

 

ダイナマイトなお姉さん

帰り道、自宅近くの交差点で信号待ちをしていたら、

目の前の横断歩道をダイナマイトなお姉さんが横切っていきました。

私「すごい。ダイナマイトボディ」

嫁「本当だ」

私「うーん。顔もダイナマイト」

キレイとかキレイじゃないという話じゃなくて、メイクがすごかったんです。

嫁「もっと普通のメイクすればいいのにね」

 

横断歩道を渡り終えた彼女は、そこで止まって、

さらに信号待ちをしていたのですが、

厚底のハイヒールで膝を内側に曲げる独特のポーズを取るのです。

私「立ち姿もダイナマイトだな」

嫁「すごい。うーん。テーマはゴシックなんだな」

ダイナマイトな彼女は、一体どこから来てどこへ行くのか。

気になりますが、家に帰ります。