よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日という今日はガツンと言うぞ

暗視能力

昨夜、ブログをアップして寝室に行ったら、

入り口付近でリンがこんなんなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20191005204505j:plain

右上に見える棒は、猫じゃらし型のおもちゃに

割り箸を継ぎ足して長くしたものです。エクステですよエクステ。

結構暗い寝室の中で撮ったんですが、

最近のスマホの暗視撮影能力はすごいですね。

 

もう写真も何枚でも撮れるし、ぜんぶクラウドで保存されてるし、

技術の進歩が目覚ましい。

昔なんて、コンビニで写ルンです(使い捨てカメラ)とか買って、

「あと3枚しか撮れないぞ!」

とか言いながら、残り枚数を気にしていたというのに。

 

 

日だまり

起きたらもう、寝不足で眠いし、どん亭で食べすぎて

お腹空いてないしで、今日はスシローに行かなくていいんじゃないか、

などという会話を嫁としておりました。

って、毎週同じこと書いてますね。

 

1階に下りると、廊下の日だまりで

ネコたちが気持ちよさそう。

f:id:yoreyoreshogun:20191005204913j:plain

撮るとあくびをするちよ。窓に反射した顔を見てください。

 

その後、こてんと横になりこの顔。

f:id:yoreyoreshogun:20191005205132j:plain

口が開いてるでしょう。これは鳴いた瞬間を撮ったのではなくて、

実際に口が開きっぱなしだったのです。

ちよは、口が開きっぱなしになったり、舌をしまい忘れたりが多いです。

本当にちょっとバカなんだと思う。

 

ころんと寝返りを打つ図。

f:id:yoreyoreshogun:20191005205253j:plain

まだ口がちょっと開いてるの。

 

さらに寝返り。

f:id:yoreyoreshogun:20191005205343j:plain

口閉じました。めずらしくまともな顔で写ってます。

 

日だまりってすごく気持ちよさそうで、

見ていて心が和むんですが、

同時に、頭の中で血溜まりという単語が出てきてしまって、

和みが阻害されるという、ひとりジレンマに陥ります。

 

私「結局、スシローは行くんか?」

嫁「行くつもりで準備してる」

 

ルール無用の残虐ファイト

少しだらだらしてしまったせいで、

スシローに着いたのは10時半ジャストというところでした。

もう開店時間です。

しかし今日は駐車場に車が少なくて、

もしかしたらあまり人が来てないのかも、と思いながら

店の前へ。

予想に反して、すげえ人居ました。

20人以上は並んでたと思います。

そして、まだ店が開いてないのも予想外。

1分くらい遅れての開店でした。

 

現在、スシローでは【どでかネタ祭】開催中です。

名前の通り、一部のネタがでかくなってるという祭りです。

例えばこんなの。厚切りサーモン。

f:id:yoreyoreshogun:20191006010002j:plain

ふむ。まあ、普通。

 

どでか赤エビ。

f:id:yoreyoreshogun:20191006010218j:plain

また私の、無意識に喰ってしまう病が発症しまして、

気づいたらなくなってて、味とか分かりませんでした。

次回は意識的に食べます。

 

どでかビントロ。

f:id:yoreyoreshogun:20191006010354j:plain

ビンチョウマグロってこんな味だったけ、という

不思議な味がしました。

でも、美味しかったです。

 

今日のはまち。

f:id:yoreyoreshogun:20191006010328j:plain

うむ。やっぱりはまちが安定して美味しい。

 

さて、今回、私たちが座ったのは、レーンの端っこの折り返し部分でした。

折り返しの下流側が私たち。

レーンを挟んだ隣が上流側。

この上流側のおじさんが、私とかなり趣味嗜好が似てる感じで、

私が美味しそうだと思ったネタをことごとく先に取りやがるんです。

でも、そこに文句はありません。

それが上流階級の権利ですから。

私たちが来るのが遅くて、下流になった。それだけのことなのです。

 

あるタイミングで、美味しそうなはまちが流れてきました。

そのはまちは、案の定、上流おじさんに取られました。

まあ、いたしかたありません。

その直後、はまち天身というネタが流れてきたんです。

そこで、この上流おじさん。

天身をひと皿取ったかと思うと、次の瞬間、

先ほど取ったはまちをレーンに戻しやがりました。

天身を食うからこっちは要らないや、ということなんでしょうが、

いくら上流階級だからって、それはルール違反だぞ!

と思いましたが、そんなことで喧嘩するほど

私は血気盛んじゃないのです。

 

その後、はまち腹身も流れてきたんですが、

上流おじさんにまんまと取られてしまい、

私たちは悔恨の涙を流すほかありませんでした。

 

嫁「ちょっとアイス頼んでみる?」

私「AI を騙すために?」

うなずく嫁。

ということで、アイスを注文。

間もなく流れてきたアイスを食べていたら、

本当に腹身が流れてきました。

かかったな! ポンコツ AI め!

f:id:yoreyoreshogun:20191006012230j:plain

ひと皿しかゲットできませんでしたが、

大変美味しくいただきました。

このように、私たちは毎週 AI との知恵比べをしているのです。

 

わさび臭の謎を追え

一通りネタを紹介してみましたが、

それとは別立ててで、わさび臭特集をお送りします。

実は、私たちがテーブルに着いて最初に行ったのは、

湯呑みの臭い確認でした。

とりあえず、3つ湯呑みを取り、それぞれ臭いを確認したところ、

1個が結構強烈にわさび臭い感じでした。

 

私が湯呑み2つでお茶を作り、嫁は残り1つの湯呑みに湯だけ注ぎ、

飲んでみたところ、私のお茶は大丈夫でした。

が、嫁のお湯が明らかにわさび臭い。かなり強烈に。

問題のお湯。

f:id:yoreyoreshogun:20191006010657j:plain

こんな写真なんか載せたところで、どうにもならないのですが。

とても飲めたもんじゃないレベルのわさび臭。

ううむ。湯呑みのせいなのか、お湯のせいなのか。

 

給湯装置の根本に緑色の物体を発見!

f:id:yoreyoreshogun:20191006010806j:plain

ここに塗りたくられたわさびが、お湯の中に溶け出してるのでしょうか。

そんなわけないですね。

 

ためしに、嫁が、別の湯呑みを使って、冷水機で水を入れてきたところ、

水はまったくわさび臭くありませんでした。

 

そのあとも、寿司を喰いながら、私はお茶を何杯も飲んだのですが、

わさび臭はせず。

本当の終盤に、1杯だけ、途中からほんの少しだけ

わさび臭くなったお茶があり、

やっぱりお湯の中に、ランダムに混ざってるのではないか

という気がしました。

  

会計ボタンを押して、店員さんがお皿を数え終わった際に、

今日という今日はガツンと言ってやったんです。

 

私「おかしなことを聞くんですが、お湯がわさび臭いときがありまして、
 何か思い当たることがあったりするでしょうか。
 別に、どうこうしてほしいということではなくて、
 少し気になったもので」

本当はもうちょっと細かいラリーがあったんですが、

要約するとこんな感じです。

店「少し前に、湯呑みを全部新しいものにしたんですよ。
 もしかしたら、それのせいかもしれませんね」

これは新情報です。

店「今日だけですか? いつ頃からですか?」

私「1ヶ月前くらいからだと思います」

店「ああ、ちょうどそのくらいの時期に
 湯呑みを新しくしたと思います」

店員さんも、そんなこと言われても困ると思いますが、

丁寧に対応してくださいました。

ガツンと言ってやりました!

 

ちなみに、私たちが最初にわさび臭を感じたのは

9/7でした。

yoreyoreshogun.hatenablog.com

ブログ書いてると、いい記録になりますね。

 

店員さんから新情報はもたらされたものの、

果たして、湯呑みが新品になったからといって、

ゲップがわさび臭くなるほどに

わさび臭くなるものでしょうか。

飲んでる途中で味が変わる謎も残されています。

そして、新しくなってから1ヶ月経つのに、まだ臭いのか、

という疑問も残ります。

私たちは、今後も毎週、わさび臭の謎を追い続けたいと思います。

 

僥倖

帰宅。

私は意を決して、ドラクエウォークのガチャを引くことにしました。

実は、マイレージポイントが1万ほど貯まっていたのです。

1万ポイントあると、ガチャ10連分のチケットと交換できるんですよね。

さらに、ジェムも3,000貯まっていて、何なら10連2回できるぞ、と。

 

ロト装備ガチャにするか、りゅうおう装備ガチャにするか

悩んだんですが、やっぱりまずはロト装備。

あと、りゅうおう装備、ちょっとダサいから。

ということで、10連チャレンジ。

 

スライムたちが運んでくる10個の宝箱の内、2つが金色。残りは銀色。

そして例のタイミングで、銀の内の2つが虹色に!

「2個あれば、1個くらいはロト装備出るだろ!」

と、スマホ画面に吠えながらタップを続けたものの、

この結果でした。

f:id:yoreyoreshogun:20191006014425j:plain

ファッキン!

あまりのショックにTwitterに上げてしまいました。

すると、すぐさまリプライが付き、

 大変ギャンブル運が溢れてそうな名前のかたから、

魂の叫びをいただきました。

よし、このままジェムでもう10連じゃい!

とガチャを回したところ

「ひぎゃあ、宝箱が全部銀だー!」

と、軽く絶望。

しかし、チャンスタイムで1つ虹色に変化!

今度こそくるか!

f:id:yoreyoreshogun:20191006015044j:plain

きたー!

これでもう思い残すことはないわい。

上の写真の通知欄にある吹き出しマークがまさに、

カイジの目さんからのリプライの通知です。

通知欄で内容を読み、験を担いで通知は消してなかったのです。

きっとこれのおかげで当たりました。

カイジの目さん、ありがとうございました。

 

私の大当たりを見た嫁が

「今なら私も当たるはずだ!」

とお金を使って10連を引いたところ。

f:id:yoreyoreshogun:20191006015333j:plain

惨敗。

強欲は罪ですね。

 

とりあえず速攻でロトのつるぎを強化しました。

f:id:yoreyoreshogun:20191006015443j:plain

嫁が毎日、会社の行き帰りの際に、私のスマホも操作して

デイリーのクエストはこなしてくれていたので、

ゴールドや強化素材はいっぱいあったのです。

嫁に感謝。

 

りゅうおう討伐

近所のいつもの場所にりゅうおうが出現したので、

ふらっと行ってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20191006015644j:plain

顔隠されちゃった。

そして、戦闘が始まって撮ったと思ったら

f:id:yoreyoreshogun:20191006015659j:plain

アルビノりゅうおう。

おかしいな。まともなSSが撮れません。

 

私のパーティには、全体回復持ちがいないので、

ベギラマとか連発されると結構きつかったです。

が、なんとか勝利。

f:id:yoreyoreshogun:20191006015849j:plain

ロトのつるぎに、りゅうおうへのダメージ+30%が付いてるので

さみだれ斬りで大ダメージを与えられて気持ちよかったです。

さすがロトのつるぎやで!

でも結果は

f:id:yoreyoreshogun:20191006020033j:plain

嫁のぶっちぎり。

ダブルスコア以上の差を付けられてるじゃないですか。

やっぱり、毎日コツコツ頑張ってる人には勝てませんね。

継続は力なり、ですね。

ちなみに、りゅうおうの心はBをゲットしました。

f:id:yoreyoreshogun:20191006020756j:plain

その後、適当に目的地を設定して、あたりを散歩してきました。

 

最近、ウォークをプレイしているときによく行っている

商店街に行ったところ、いつもは閑散としている通りに、

やたら人がいました。

やや遠くから太鼓の音のようなものも聞こえ、

どこかで祭りでもやってるのか、と思い、

音のするほうへと行ってみたんですが、幼稚園で運動会をやってるだけでした。

 

その後、いつものようにタヌキ公園に目的地を設置。

f:id:yoreyoreshogun:20191006021106j:plain

ドラドラ キーマ! ってなんですか。

バカにしやがって!

そしてリムルダールに着いたらこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20191006021145j:plain

いや、お前は戦えよ。そんな身体してんだから。

でも防具がないからきついんですかね。

むき出しですもんね。

 

エストもこなし、なんか虫でも居ないかと探していたら

f:id:yoreyoreshogun:20191006021254j:plain

またスズメバチの死骸。

驚異の遭遇率。

 

嫁「姫リンゴだよ」

f:id:yoreyoreshogun:20191006021431j:plain

形状だけ見ると、私にはさくらんぼに見えるのですが、

姫リンゴだそうです。

微妙にピントが合ってないですね。

地面にも落ちてました。

f:id:yoreyoreshogun:20191006021522j:plain

やっぱりさくらんぼに見えます。

 

帰宅途中、セブンイレブンに寄ったところ、

マルちゃんがキャンペーンをやっていました。

マルちゃんのカップそば/うどんを買うと、

特製ノートがもらえる的なもの。

私たち、普段から赤いきつね緑のたぬき

結構買ってるんですが、このキャンペーンのせいで、

今日はそれらが完全に売り切れ。

特製ノートのキャラがちょっと可愛かったので、

普段ならまず買わない豚汁うどんを買って帰りました。

これが特製ノート

f:id:yoreyoreshogun:20191006021807j:plain

基本的には、タヌキがキツネにちょっといじめられてる風。

そしてノートを手に入れるために、買わなければいけなかったもの。

f:id:yoreyoreshogun:20191006021905j:plain

「あつあつ」って書いてありますが、あつあつかどうかは、

こっちの湯加減次第だろうが! 適当なこと書きやがって!

美味しいのかなこれ。

でも、セブンイレブンの棚に、これだけが余ってたので、

多分そういうことなんでしょうね。

個人的に、豚汁うどんは好きなので、ほのかな期待だけ持っておきます。

 

シンプルがいい

家に戻ったら急に眠くなってしまい、またリビングで昼寝しちゃいました。

また床が硬かったり、肩が痛かったりして、

寝るならベッドに行けって話ですよね。

 

起きたら19時。

そうそう。やっぱり、ドラクエウォークを今後もやるなら、

携帯用のUSBケーブルがほしいなと。

ということで、amazonで物色。

巻取り式のやつが欲しかったんですが、

最近はシンプルなのがあまりないんですね。

3つに枝分かれして、MicroUSB、Type-C、ライトニングの

3機種が同時に充電できます! みたいなのが多くて、

Type-C1本のよさそうなのがありませんでした。

仕方ないので、Ankerの普通のケーブルの90センチを買いました。

信頼のAnker!

 

晩飯は松屋で簡単に済ませました。

f:id:yoreyoreshogun:20191006022315j:plain

流すのはもちろん相席食堂。

 

昨日もらってきた椅子は、安定感があり、頑丈で気に入っているのですが、

基本的に全体がメッシュでできているせいで

椅子の上であぐらかいてたりすると

f:id:yoreyoreshogun:20191006022816j:plain

足に網目模様をつけられちゃう!

というどうでもいい事実をもって、今日は終わりにしたいと思います。