よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

猫とどんどん

今日もお休み

私たち夫婦は、今日、サラリーマンの権利である

有給休暇を取得しており、今週も4連休を謳歌しているのです。

ただ、ゴミ出しがあるので9時頃に一旦起床。

ゴミ出しのために起きたのに、リビングに下りてすぐ、

GardenScapesをプレイしてしまう不毛さ。

もうそろそろ、自宅でのプレイ禁止令を出さないといけない気がしています。

こんなゲームは、移動中や待ち時間を埋めるための暇つぶしのはずなのに、

家での有益な時間まで潰してどうするのですか。

まさに本末転倒というやつですよ。

それじゃそれじゃ 本末転倒

パジャマには テントウ虫

それじゃそれじゃ 本末転倒

ありゃりゃ ホンマツテントウ虫

って、この歌しってますかね。 

 

朝りゅうおう

10時半くらいに、自宅近くにりゅうおうが出るとのことで、

嫁の熱に負けて、行ってきました。

もちろんゴミ出しを済ませてから。

昨日ワークマンで買った、黒い靴を履いていきました。

少し外を歩いて分かりましたが、今までの靴より少し蒸れる気がします。

気密性が高いのでしょうか。

いつもの、電気屋さん的な店の前にりゅうおうが出ているのですが、

いつもと違うのは、その電気屋さんが開いていたことです。

今までは閉まったシャッターの前でプレイしてたのですが、

今日はシャッター全開。普段は、土日祝日だから閉まってたんですね。

今日は平日なので開いてる、と。

気まずいので、ちょっとずれた場所で戦闘を開始しました。

ひとまず、嫁と一緒に戦闘開始はできました。

f:id:yoreyoreshogun:20191022005349j:plain

が、2人。

いやしの風を覚えたおかげで、ベギラマにもなんとか

耐えられるようになりました。

ただ、2連続ベギラマをされるとつらいです。

ほどなくして、ひとり追加で入ってきまして計3人でのバトル。

結構あっさり勝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20191022005507j:plain

相変わらず、嫁が堂々の1位。

そして、あとから入ってきたはずのかたも堂々の2位。

私の万年最下位ぶりが光ります。

そんなに弱いんですかね、私のどんどん。

おかしいな。

 

シーチキンどんぶり

帰宅。

今日はそんなに寒くないので、床暖房は入れてないのですが、

猫たちは、床暖房が入っているイメージが刷り込まれてしまったのか、

床で寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20191022005751j:plain

今日もどら焼きクッションに顔を突っ込んで寝てます。

どのくらい突っ込んでるのか分かりづらいので、ちょっと別角度から。

f:id:yoreyoreshogun:20191022005835j:plain

こっちから見てもあまり分かりませんね。

ものすごく突っ込んでるんです。

でも、耳はこっちを向いていて、こちらを気にしています。

 

さあ、昼飯を喰いましょう。

今日は夕方に感激どんどんに行くことが決定しているので、

昼は軽めに済ませる作戦です。

先日、レトルトのご飯をたくさん買ったので、

ご飯物を作ることにします。

一昔前は糖質制限とか言って、炭水化物を摂らないよう頑張ってたのですが、

最近は筋トレもできてないし、食事も普通に戻してしまおう、と

堕落への道を邁進中なのです。

ただ、糖質制限を本気でやると、基本的に肉か魚しか喰えなくて、

料理のレパートリーが激狭になるので、精神的にも経済的にもよくないのです。

 

で、せっかくご飯を食べるなら、

久しぶりにシーチキンどんぶりを食べようと思った次第です。

シーチキンどんぶりとは、どんぶりに入れたご飯の上に

シーチキンを乗せただけの代物です。

私の実家では、これをシーチキンどんぶりと呼んでおり、

子ども時代の大好物でした。

こんなの。

f:id:yoreyoreshogun:20191022010318j:plain

またしてもゲームセンターCXどんぶりなのはいいとして。

ここに醤油を適量垂らして、ご飯をシーチキンをよく混ぜます。

で、混ぜたものを、海苔に巻いて食べるのです。

たっぷりの海苔を用意してください。

f:id:yoreyoreshogun:20191022010417j:plain

これくらいたっぷり。

実は、シーチキンどんぶりを食べようと思ったものの、

最近、海苔を買ってないことに気づき、だいぶ古い海苔を発掘して、

無理矢理食べることにした次第です。

賞味期限もとっくに切れてて、湿気りまくりの海苔を、

オーブンで軽く炙って、カリカリにしたものが上の写真です。

炙り加減が分からず、数枚焦がしました。

上の写真の中にも、焦げたものが混ざってましたが、

まあ気にしない気にしない。

久しぶりに食べるシーチキンどんぶりが美味しくて、

あっという間に喰い尽くしてしまったものの、

海苔が余ってしまいました。

うーむ。この海苔は、だいぶ古いのを今回用に無理矢理出したから、

今回で食べきってしまわねばなるまい。

したがって、私はシーチキンどんぶりをお代わりせざるを得ません。

というわけで、2杯目もぺろりと食べまして、

だいぶお腹が膨れました。

昼は軽く済ませるとか言ってましたが、早くも作戦は破綻しそうです。

 

おやつにピノを食べたら、星型が入ってました!

f:id:yoreyoreshogun:20191022010858j:plain

やった! ラッキースターや!

でも、お前はいったい俺に何をもたらしてくれるんだい?

星が入ってること自体がラッキーという話であれば、

あまり意味はないぞ!

 

だらだら相棒

食べてる最中も、食べ終わったあとも、だらだらと相棒を見てました。

結局、どんどんに出かける直前まで相棒を見て時間を浪費してしまいました。

ああ、こんなことしてないで、ブログのひとつでも書けばよかった、と

心が無駄に焦ります。

でも相棒見ちゃう。

 

夕方どんどん

そんな名前の番組があった気がしますが、関係はありません。

平日は17時開店なので、開店と同時を狙って行ったつもりが、

家を出るのが少し遅れたのと、道が混んでたのとで、

店に着いたのは17:20くらいでした。

駐車場には車が1台もなく、駐輪場には自転車もありません。

嫁「まさか、休み?」

と不安になってしまうくらいの、人気(ひとけ)のなさ。

でも、平日の開店直後などこんなものです。

店はちゃんとやってました。

私たちが、今日最初の客でした。

 

店長が私たちをテーブルに案内してくれて、

一通りの注文が済み、コンロに火が点けられます。

が、コンロが壊れ気味なのか、コンロを点火モードにしつつ、

チャッカマンで火を点ける店長。

無事に火が点くものの、数秒後には火が消え

ピーピーというエラー音が鳴ります。

設備の老朽化が深刻ですなあ。

その後、同じような方法で火を点け、一旦は大丈夫そうだったのですが、

数分後に店員さんが、網に塗る牛脂を持ってきてくれた直後、

再び、ピーピー鳴り出して、火が消えました。

私たちのテーブルから2メートルと離れていない店員さんに、

嫁「すみません。これどうしたらいいですか?」

とたずねるも、店員さんはスタスタと歩いて行ってしまいます。

嫁「絶対聞こえてたのに、スルーされた!」

と、嫁が立ち上がり、店長を呼んできまして

店「すみません。隣のテーブルへご移動ください」

と言われ、移動しました。

そちらはちゃんと火が点きました。

食べ始めて20分後くらいに、先ほどの火がバグってるテーブルに、

客が案内されており、思わず嫁と顔を見合わせましたが

嫁「さっき直してたっぽいから、大丈夫みたい」

とのこと。

実際、そのテーブルの客も普通に食べられてたっぽいのでよかったです。

って、私がそんなこと気にしてどうするんですかね。

 

食べてる間、何回かバイトっぽい男の子が、

空いた皿を片付けたりしてくれて、その度に

「ごゆっくりどうぞー」

と言ってくれるのですが、笑みもなく、

ものすごくぶっきらぼうに言うんですよね。

思春期だから、接客スマイル浮かべたり、愛想よく言うのは

恥ずかしいのかな、とか推測してしまいました。

たぶん、同年代の頃の私だったら、同じくらい無愛想にやってたと思います。

そんな私が、今はいくらでも接客スマイルができる大人になったかというと、

決してそういうわけではなく、感情が顔に出やすい

駄目な大人になってしまいました。

あまり成長してませんね。

彼には、もっと上手く世の中を渡れる大人になってほしいと切に願います。

 

今日は、牛上タン塩の七変化っぷりがすごかったので載せておきます。

まず最初に来たのはこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20191022012249j:plain

序盤の数皿は似たようなのがきました。

中盤に入るとこうなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20191022012321j:plain

ずいぶんとまあ、薄いし形も不揃いなことで。

これが数皿続き、終盤はこう。

f:id:yoreyoreshogun:20191022012358j:plain

うむ。まあ悪くはない。

いやあ、牛タンひとつで、ここまでいろんな顔を見せてくれるのは

感激どんどんくらいじゃないでしょうか。

別にいろんな顔を見せてくれなくていいんですけどね。

 

さらに馬刺しも。

f:id:yoreyoreshogun:20191022012511j:plain

これが結構オーソドックスな馬刺し。

2皿目くらいに、嫁にきたやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20191022012540j:plain

嫁「これ、牛肉じゃないのか」

と言いながら喰ってましたが、どうなんですかね。

正直、刺しで喰ったら、牛も馬もよく分からない気がします。

別に、牛でもいいですけどね。

 

私と嫁は、馬刺しを、おろしにんにくで食べるのにハマっており、

1回の食事でおろしにんにくの小袋をこんなに開けてしまうのでした。

f:id:yoreyoreshogun:20191022012725j:plain

なので、嫁としては、翌日が休みの日じゃないと

思いっきり食べられないのです。

私は食べますけどね。おっさんなので。

 

サラダバーに柿が追加されてました。

f:id:yoreyoreshogun:20191022012839j:plain

どんどんのサラダバーには、常設ものと季節ものがありまして、

秋になると柿が登場します。ちなみに春はイチゴ、夏はスイカ

冬はみかんが並びます。

季節もののフルーツは、結構美味しいんですよ。

 

やはり昼のシーチキンどんぶりお代わり事件が効いてしまい、

思ったより食べられず、不完全燃焼となりました。

完全に自分の責任なので、どうしようもないですね。

最後に、柿ならいくらでも食べられるだろう、と

6欠片くらい取ってきたところ、3欠片くらいでかなり

お腹がきつくなってしまい、最後は嫁に食べてもらうという

情けない結末を迎えました。

いやあ、柿は結構お腹に来ますね。

 

リンのくせ

帰宅。

夜に帰ってくると、リンは座椅子に居ることが多いです。

f:id:yoreyoreshogun:20191022013938j:plain

昨日と同じことを書きますが、この顔がね、たまらないのです。

よつばは、椅子の上の、さらに嫁のパジャマの上。

f:id:yoreyoreshogun:20191022014023j:plain

人間の身に付けるものの上が好きなのです。

 

そうそう。

リンのくせをひとつご紹介。

このように椅子の上で寝てたりするのですが

f:id:yoreyoreshogun:20191022005622j:plain

よく見ると、窓越しにこちらを見ているんですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191022014158j:plain

お分かりいただけただろうか。

リンは、拾ってきた翌日くらいから、鏡越し、窓越しに人間を見るくせがあり、

これをするのは大抵不満があるときです。

不満をアピールしたいとき、なぜかリンは、鏡越しに人間を見て鳴くのです。

鏡の中に何を見てるんでしょうかね。

 

そして昨日と変わらないちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191022014320j:plain

接近中に1回目を開けてしまったものの、

すぐにまた眠りました。

f:id:yoreyoreshogun:20191022014355j:plain

猫のネタを書こうと思っても、毎日あまり変化がなくて難しいですね。

 

Windows7

PCにこんな注意が表示されてました。

f:id:yoreyoreshogun:20191022014440j:plain

私、まだWin7使ってるんですよ。

そろそろ年貢の納め時みたいですね。ああ、面倒くさい。

でも、GoogleDriveでバックアップができるようになって、

OSの入れ替えとかもだいぶスムーズになりましたね。

ちなみに私は、GoogleDriveにファイルをアップするのが好きです。

スマホAndroid)で撮った写真がGoogleフォトにアップされるさまを

眺めているのも好きです。

私のデータが、Googleの管理するデータセンターのサーバに

送られているかと思うと、なんかわくわくするんですよね。

01の bit たちが、すごい勢いでLANケーブルの中を流れてるんだな、

とか想像すると、ちょっと楽しかったりします。

 

ちなみに、PCのソフトやスマホアプリのアップデートも好きです。

 古くてバグのあるプログラムが、新しいプログラムに

シャキンシャキンと組み変わっていくのを想像すると、

なんか楽しいんですよね。

アップデート中のプログレスバーが伸びていくのとかたまりません。