よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

めっちゃ眠い

肩乗りよつば

昨夜、寝る前のこと。

よつばが、いつものごとく、ひにゃひにゃ鳴いて、

嫁の肩に上った図。

少し、いじらしいような表情を見せているけど、だまされない!

f:id:yoreyoreshogun:20200322231612j:plain

前足の爪をがっつり出しちゃって。

でも爪切ったから大丈夫だもんね。

 

11時起き

とりあえず、そのへんの外食に行くには手頃な時刻、

だけどスシローに行くには遅い時刻、それが11時です。

昨日の筋トレが効いて、腿とふくらはぎが筋肉痛です。

この肉体疲労による眠気が久しぶりな気がします。

もう、いくら寝ても寝足りない感じ。

 

起床直後の廊下の様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231616j:plain

よつばが、半分日向ぼっこをしながら遊んでいる風です。

 

猫って、寝転がっているときに、こういうふうに壁を地面に見立てて

足を付けるの好きですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231618j:plain

よつばとちよはしょっちゅうやる気がします。

これぞ日向ぼっこ。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231622j:plain

 

中庭を見つめる猫。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231626j:plain

一見綺麗ですが、私が掃除機がけをさぼってるせいで、

床は大変汚れておりおます。

 

リンは、また嫁の座椅子の上。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231628j:plain

いやあ、太い。丸い。

よつばが走り回る音で起きるリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231631j:plain

 

半ばヤケになったかのように走り回るよつばは、

本棚の上に乗りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231634j:plain

写真の奥に見えているのは、実は破魔矢

なるべく猫にいじられづらい場所を選んだ結果、本棚の上にさらに、

折り曲げ可能なスマホスタンドみたいなやつを付けて、

無理矢理中空に破魔矢を設置しております。

でも、そこにもよつばは行っちゃうんですけどね。

うちの猫の中で、一番運動神経がいいのがよつばが、

ジャンプ力もありますし、ほかの猫が行かない場所も

よつばだけは行ってしまうのです。

引越し前は、筋トレのラックの上とかもよく乗られてました。

このように。

f:id:yoreyoreshogun:20200322234608j:plain

ただ、あまり変なところに乗ると、乗ったはいいものの

下りられなくなることがしばしば。

そういうときも、ひにゃひにゃ鳴いて「おろしてー」とアピールしてきます。

 

昼飯

さあ、昼ご飯をなににしましょうか。

これはもう昨日の夜から嫁と話しているものの、なかなか決まらず。

私たち夫婦は、食事というものを、少し特殊なイベントごとにしようとする

傾向があるんだと思います。

せっかくふたりで食べるんだし、そこに一捻りほしい、みたいな感覚。

それですぐに、バーミヤンやスシローやどんどんに行ってしまうのです。

それらが、その一捻りになっているのかが、よく分からなくなるくらい

通いすぎてしまっている気はしますが。

家で普通にご飯を食べることに、少々の物足りなさを

感じてしまってる気はします。

家でがっつり準備するのもしんどいですし。

で、食事に特殊感を求めず、ただの栄養補給だと割り切るのであれば、

私はもうプロテイン牛乳飲んどきゃいいや、ってなってしまうので、

適切なバランスが難しいですね。

 

そんな私が、悩みに悩んだ末、出した結論は

私「シーチキンどんぶりだな」

でした。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231639j:plain

こうなってくると、あとは、いかに楽に美味いものを喰えるか

という話になってしまい、こういうところに落ち着いてしまうのです。

玉子スープもまだ残ってるしね!

f:id:yoreyoreshogun:20200322231642j:plain

 

大森屋の海苔。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231646j:plain

ここ最近、いくつかの海苔を食べ比べて気づきましたが、

セブンイレブンの海苔が美味しいです。

黒みが強いパリパリの海苔。セブン食品は侮れないですね。

以下は、せっかくだから、世界にもシーチキンどんぶりの存在を広げようと思い、

一連の食べかたを写した図です。

海苔に、たっぷり醤油を付けまして

f:id:yoreyoreshogun:20200322231655j:plain

 

ご飯の上に乗せます。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231657j:plain

 

あとは、箸で海苔巻状にするだけ。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231700j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200322231703j:plain

 

ほーら、美味しそうでしょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231705j:plain

という日本が誇る食文化を、Hello Talkに投稿して、世界中に知らしめたところ、

「俺も手抜きしたいときに、似たようなのを作るぜ。
 海苔は使わずに、マヨネーズを使うけどな」

という反応をいただきまして、シーチキンどんぶりはすでに

世界で戦っているのだと思い知らされた次第です。

まあ、シーチキン自体が海外発祥の商品ですね。

 

今日も昼ご飯を食べながら、よゐこチャンネルを見ておりましたら、

100番勝負とかいう企画をやっていて、よゐこのふたりが、

細かい勝負をたくさんこなすという内容でした。

その中で、

どっちが長く声を出し続けられるか

という勝負があり、よゐこのふたりが長い声を発し続けたのです。

それが、警戒音に聞こえたのか、動物の声に聞こえたのか分かりませんが、

猫たちがビビっちゃってビビっちゃって、

リンさんはテレビに釘付けになって警戒中。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231648j:plain

 

よつばは座椅子の上で立ち上がって、すぐ動けるような体勢を取っており、

こちらも警戒中。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231651j:plain

よゐこのふたりの声が止まってからしばらくしたら、

猫たちも平穏を取り戻しました。

猫って、こういう持続音が苦手なところありますね。

 

平和になったリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231708j:plain

 

すごいコントラスト。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231711j:plain

眉間にシワがよってるように見える、凄みのある顔。

その後、少し寂しくなったのか、私の隣の椅子に来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231714j:plain

左手首が完全に折れ曲がっております。

昨日、ちよの手首も載せましたが、猫の手首って完全に

折り畳めるようにできてるんですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231718j:plain

フレキシブルー。

 

また昼寝

昼ご飯を食べ終わって、14時くらいからでしょうか。

嫁がウィッチャーをやるのを見ながら、またうとうと。

とにかく眠くて眠くて。

ウィッチャーの音なんか聞きながら寝てたせいか、

夢の中にゴドリングたちが出てきて、長机みたいなところに

並んで座ってまして、やがて

「コキュッ! コキュッ! コキュッ!」

という音が聞こえ、ああ、ゴドリングの鳴き声か、とか思ってたら

私の近くでリンさんが吐いてました。

その後、計3箇所で吐いたリンさん。

それらの後始末を嫁がやるのを見ながら、私はまたうとうと。

途中で目を覚まし、こんなことではいかん!

今日は早い時間に小説を書くぞ! と決意し、2階へ上がる私。

PC部屋にこもって小説を書くはずが、足は寝室へと向かい、

ベッドにダイブしてまた寝ちゃいました。

この3連休は寝すぎですね。

そうは思っているものの、眠気が止められず。

 

筋トレ

なんか、仕事関係のことでミスをしたかもしれない、という

焦りを感じて目が覚め、しばらくはそれが夢だったのか現実だったのかが

よく分からないという浮遊感の中におりまして、

とりあえずトイレに行き、用を足している内に、

すべてが夢だったという思いが強くなっていきます。

時刻は18時。

晩飯の前に、今日も筋トレをしようと思い、筋トレ部屋へ。

今日はダンベルプレスで胸を鍛えます。

22kgで10回 x 3セットこなし、いい感じで胸に効きました。

これでバストアップもばっちり。

私の胸のボリュームに、道行く男も振り返るというものです。

 

筋トレを終えてリビングに来てみると、

リンさんの鼻が赤くなって、また酔っぱらいみたいになってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231720j:plain

また背もたれに顔を押し付けて寝てたのでしょう。

ちょっと痛々しいんですけど、本人は痛くないのかどうなのか。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231723j:plain

とりあえずなでてご機嫌を取ることにします。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231726j:plain

こうして、リンさんにゴマをすって生きているのです。

 

晩ご飯

私「マグロすき身を喰うかな!」

ということで、晩ご飯も準備が手軽なもので済ませます。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231729j:plain

たっぷりのすき身。

醤油を付けていただきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231732j:plain

やっぱり、醤油の登場頻度が高いですね。

日本人ならこんなもんでしょうか。

マグロ、美味い!

 

今日もデザートに、これ食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20200322231734j:plain

昨日パッケージを載せられなかったので、今日は載せます。

これ、マジでめっちゃ美味しいので、みなさんセブンに急いでください。

早く! 売り切れちゃうから!

 

二重

先週の土曜くらいから、私の左目が腫れてるという話があり、

そのせいなのか左目だけ二重になってしまっているという話を書いたのですが、

それがまだ続いてます。

今日も二重でした。全然治らないの。

最近、顔の左側にだけ、イボみたいなの(潰れない吹き出物?)もいくつか

出来てきてるし、左だけ別の顔になるのかもしれません。

今日、お風呂に入ってるときは、なんなら右目も二重になっちゃって、

私が第二形態になる日も近いのかもしれません。