よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

皮があれば大丈夫

右のポッケ

最近、毎朝、嫁のお腹の調子が悪いのです。

嫁「ストッパでも試してみるか」

この言葉は、私にとって大きな衝撃を与えました。

なぜなら、ストッパという単語は、

私の頭の中で連日繰り返されている単語だからです。

 ちゃんと説明します。

昔のストッパのCMで、山口もえさんが出てたバージョンがありましたよね。

ネットでさらっと調べた限りでは、当時の動画が見つけられませんでしたが。

そのCMの途中で、もえさんが「右のポッケ」と言うシーンがあります。

問題はここです。この「右のポッケ」が、少しメロディーっぽい感じで

発音されるんですよね。

で、そのメロディがー、私が毎日プレイしてしまうGardenScapseの

ステージ開始時のジングルに(私の中では)似ていて、

実は私は毎日、GardenScapseをプレイしながら、ストッパのCMを

連想していたのです。

そんな中で、嫁の口からストッパという単語が出たのでビックリした、

というのがことのあらましです。

 

本当に私がたまたまストッパのことを考えた瞬間に、

嫁も口にしたなら

「すごい! シンクロだ!」

とか言えるところなんですが、

この件はシンクロでもなんでもなくて、

普段私が頭の中で思ってはいたけど口に出さなかった思いに、

切り込まれた感じがした、という出来事でした。

 

バランスおかしい

毎度のことなんですが、ちよの座り姿はどこかバランスがおかしいんですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20191109032314j:plain

多分、前足の位置がおかしいんだと思うんですが、

なんとも言えない違和感。いや、後ろ足かな。

f:id:yoreyoreshogun:20191109032324j:plain

ちょっと首の角度が違いますが、よくVictorの犬みたいになるのです。

 

事故

会社に向かう途中、毎日、左折をする交差点があるのですが、

交差点手前で、車がハザードを点けて停まっちゃってました。

一体何が? と思いましたが、停まっている車の向こうに、

バキバキになった原チャが転がっているのが見え、

事故であることが分かりました。

事故ってから数分という感じでした。

辺りには、原チャの破片らしきものが飛び散っており、

嫁「うわー、ひどい。ぐちゃぐちゃ」

と言うので、嫁には私と違うものが見えてるのかと思い

私「人も飛び散ってる?」

嫁「人は飛び散ってない!」

なんて会話をしてしまったのですが、

それというのも、原チャに乗っていたらしい人の姿が

見えなかったからなのです。

あとまあそれ以上に、大変申し訳ないながら

「そこ、左に曲がりたいんだけど曲がれないじゃん」

という思いが浮かんできてしまったのは事実です。

左折は絶望的だったので、直進しようかと思ったのですが、

直進すら、しても良いのか怪しい状況。

ただ、私の前の車が直進して道を切り開いてくれたので、

私もそれに続いて直進しました。

その際、停まっている車のかげに、人が倒れているのが見えました。

どうやらそれが、原チャに乗っていた人だったようです。

本当に、力なく倒れていて、微動だにしてない感じでした。

自転車で駆けつけた救急隊員が数人で声をかけてましたが、

まったく反応がないようでした。

亡くなったのかもしれないです。

バイクは、事故るとすぐ死んじゃうので怖いですね。

そして、その様子を間近で、スマホで撮影している女性がいたのですが、

彼女はきっと目撃者だったのだと思います。

ただの野次馬という感じではなく、状況証拠、みたいな感じで

撮影してました。

 

事故を見た影響で、私も平常心をかき乱されてしまっており、

その先で左折すればいいところで直進してしまったりして、

注意力散漫になってました。

 

サミット

金曜の夜だというのに、珍しく外食をせずに帰ります。

理由は、サミットに寄りたいからです。

それはなぜか。明日、Y氏を招いてのモツ鍋パーティの予定であり、

今日の内に具材を揃えておきたいからです。

店に向かってる車中。時刻は20:30くらい。

嫁「もう焼き鳥ないかな」

私「ないかもなあ。でも、まだギリギリ行けるかもしれない!」

そんな会話をしていた私たちは、店に着くなり、

焼き鳥コーナーへダッシュ

まだ焼き鳥はあり、タレの皮は山ほど残ってました。

皮の山に気を取られて気づいてませんでしが、

実は、そのときまさに、売れ残った焼き鳥を、

おばちゃん店員が片付けている最中なのでした。

おばちゃんは、塩の鶏ももかなんかをもうワゴンに乗せたところで、

大量の皮に狂喜乱舞している我らに

お「大丈夫ですか?」

と聞いてきます。

私「大丈夫です。皮さえあれば大丈夫です」

お「皮も、もうタレしかなくなっちゃいました」

私「大丈夫です。タレが大好きなんで!」

ということで、このままでは皮さんが廃棄されてしまう!

と思った私たちは、皮ロスを防ぐために、

そこにあった皮を全部買ってしまうという暴挙に出ました。

廃棄されたらもったいないじゃん!

って思うんですが、今日以外にも毎日廃棄されてるんでしょうから、

今日だけ私たちが頑張っても大して意味がないことは分かっているのです。

それでも、自分の目で見てしまった悲しみに対しては

反応してしまうのが人間というものですよ。

 

その他にも今日の晩ご飯をはじめ、いろんな食材を買って帰りました。

店内で流れてる

買い忘れ~ないですか~

 の曲が、どことこなく中島みゆき姐さんを彷彿とさせて、

ついつい聞いちゃいます。

サミットさんが公式Twitterで書いてくれてるんですが

youtubeに歌をアップする予定はない」とか書かれててがっかりですよ。

歌を聴きたいの!

 

レジにて、かかりのお兄さんが

兄「焼き鳥、21本ですね」

と言ったのですが、ここで違和感が。

いっぱいあった皮を、3パックに分けて詰めたんですよ。

その際に、7本入のパック1個、8本入のパック2個だった記憶があり、

21本ってことはねえべ、と。

黙ってればいいのについつい

私「いや、もう1~2本多かった気がします」

嫁「23本のはずです」

なんて言ってしまうのです。

こういうのも、昔話とかで、正直じいさんが報われる話を

刷り込まれてきた成果だと思います。

 

はい。これが皮23本。

f:id:yoreyoreshogun:20191109035009j:plain

お前らを廃棄にはさせないぞー!

 

晩飯

以前も書きましたが、私、コンロで作る冷凍うどんが好きなんですよ。

食べるのより、作るのが。じっくり溶けて行くさまを見るのが好き。

今日は味噌煮込みうどんを発見したので買ってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20191109034500j:plain

でも、すぐに気づいたのですが、

これは冷凍うどんじゃないじゃないの!

f:id:yoreyoreshogun:20191109034539j:plain

麺と火薬とスープをぶちこんだら、あとは水を入れて茹でるだけ、

という、言わば使い捨ての鍋が付いてくるインスタントうどん

という感じですね。

パッケージに載ってたこの写真が美味しそうでして。

f:id:yoreyoreshogun:20191109034652j:plain

中央にぷかっと浮かんだ黄身がいいじゃないですか!

これやりたい!

ということで、卵を入れてみたんですが。

f:id:yoreyoreshogun:20191109034734j:plain

なんですかね、この差は。

いやあ、パッケージとは似ても似つかないじゃないですか。

ちなみに卵は2個入ってます。

 

あと焼き鳥と

f:id:yoreyoreshogun:20191109034842j:plain

 

ステーキ食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20191109034856j:plain

ペラッペラのステーキ。これで400円。

でも、スタミナ源たれとバターがあれば、

どんな安い肉でも美味しく食べられるのです。

っていうか、まずい肉ってそうそうないですけどね。