よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

スシローでの熱い攻防

リンハウス

9:40頃起床。

リビングに行くと、リンさんがこんなんなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20191111003634j:plain

このテントみたいなのは、フェルトでできたキャットハウスです。

 

フェルトハウスって言ったりするみたいです。

f:id:yoreyoreshogun:20191111003905j:plain

写真を撮ると、何かとあくびしちゃいます。

 

f:id:yoreyoreshogun:20191111003936j:plain

左足出して伸び。

 

f:id:yoreyoreshogun:20191111004002j:plain

今度は右足を出して落ち着きました。

このフェルトハウスは、普段はよつばしか使ってなかったのですが、

リンも使ってくれってよかったです。

 

スシロースシロー!

さあ、昨日行けなかったスシローに行かねばなりません。

最近、少したるんでいて、店に到着するのが開店ぎりぎりだったりしたので、

今日は少しだけ早く出ました。最近は腹身が来る可能性も高い気がするので。

そのかいあって、店に着いたのは 10:17 くらいでした。

運がよければ1番手を取れる時間ではありますが、果たして。

 

店の前に言ってみると、おじいさんとおばあさんが、

だいぶ隙間を空けてベンチに座ってました。

この2人は連れなのか、それとも別々なのか。

この隙間から見ると別々の可能性が高いです。

ただ、それぞれがソロであるなら、カウンター席に行くはずなので、

上手く行けば最上流席は我々のものです。

 

数分後、山田勝己似のお父さんが、小さなお子さんを連れてやってきました。

父「11時開店だってよ。30分以上あるけどどうする? ここで待つ?」

なんて言っていて、10時半開店であることを教えてあげようかと思いましたが、

まあ、別にいいかと思って、GardenScapseやってました。

でも、そのお父さんは、店の扉の貼り紙を見直して、

すぐに10時半開店であることに気づいたのでよかったです。

 

さあ、あっという間に10時半。

店の扉が開きました。

1番手のおばあさんは、あとから連れがくるようで、

最上流テーブル席へ。

ガッデム!

2番手のおじいさんはソロだったようでカウンター席へ。

そして、我々は最上流から2番めのテーブルへと着くことができました。

 

今週の寒ぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20191111004942j:plain

先週、私、寒ぶりは身がピンクで云々書いてましたが、

今日の寒ぶりは普通に身が白くて、はまちと変わらない感じでした。

 

10:37、唐突に腹身のプレートだけが流れてきました。

f:id:yoreyoreshogun:20191111005120j:plain

【ぶり】【腹身】と書かれたプレートだけが流れてきて、

肝心の寿司は流れてきません。

最上流のテーブルで取られたわけではなく、最初からなかったのです。

おそらくこれは、こちら側ではない、向こう側のレーンに最初に流されたようです。

文章できっちり説明するのが難しく、図を作るのも面倒なので、

「向こう側のレーン」で察してください。

 

ううむ。こういうケースもあるのですね。

そうこうしてると、どこかのテーブルが注文した〆いわしっぽいネタが

流れていくのを発見!

まさか、復活したのか。

f:id:yoreyoreshogun:20191111005931j:plain

〆いわし、復活してました!

やりぃ! 1回なくなって、塩〆いわしにグレードダウンしたかと思ったら、

それもなくなり、もう食べられないのかと思ってましたが、

復活しててよかったです。

早速注文しました。写真撮ってませんが、美味でした。

さんまもなくなっちゃったので、美味しい光り物がこれくらいしかなくてねえ。

 

その後も、なかなか腹身は流れてこず、私は寒ぶりばっかり食べてたんですが、

嫁「アイス頼んでみる?」

恒例の、AI を騙す作戦です。

アイスを注文し、数分後にそれを受け取り、

そろそろアイスを食べ始めるかと思ったそのとき!

f:id:yoreyoreshogun:20191111010217j:plain

腹身が来ました!

写真に写っている右手は、最上流テーブルを勝ち取ったおばあさんの連れの、

おじいさんの右手です。

おじいさんは、この光り輝く腹身に目を奪われ、取ろうか取るまいか逡巡して、

右手を伸ばすのをためらっているのです。

おばあさんに

「もうこれ以上取るのやめなさいよ」

みたいなことを言われ、そのまま取るのをやめるのかと思ったのですが、

うちの嫁が最速で1皿目を取ったのを見るや、

やはりこれはいいものだと悟ったのか、

おじいさんも1皿取りました。

で、私たちのテーブルでまんまと2皿ゲットすることができました。

f:id:yoreyoreshogun:20191111010552j:plain

うひょー! 美味そうー!

っていうか美味しいー!

まともに腹身を1皿食べるのは久しぶりな気がします。

少し早めに来たかいがありました。

 

しかし、アイスを注文すると腹身が来る、という作戦が、

本当に奏功することが多くて、馬鹿らしいと思いながらも、

毎回やってしまいます。

ただの時間帯の問題でしょ、と言われたらそんな気もします。

 

でも、久々の腹身ゲットで、嫁と一緒に

「良かったね!」

と言い合い、大変幸せにスシローをあとにしました。

 

帰宅したら猫がこんなんなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20191111010819j:plain

仲よさげで、ちょっといい。

 

今日のブログはこれのみで終了。