よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

左腕がちょっと挙がる

本格的に寒い

朝起きたときの冷えっぷりがすごくなってきました。

冬本番ですね。

冬将軍来ちゃいます。同じ将軍として負けてられないところですが、

冬将軍には勝てそうにありません。

寒いのほんと嫌い。

昨日くらいから、フリースの温か上着を着ていくようになりました。

でも、もう少ししたらすぐにダウンジャケットのお世話になりそうな気がします。

そう考えると、フリース上着の出番は極端に短く、

まるで時代の徒花のごとき存在であることよ、

と古文風に思ったりするのでした。 

 

洗います

昨日、私が休んでいるときに、会社でお触れがでまして

ものすごく要約しますと

「会社のゴミ箱に、洗ってない缶を捨ててる不届き者が居る。
 臭くなるから洗えや!」

ということで、もう犯人は私しか居ないんじゃないかという、

将軍単独犯説がまことしやかにささやかれるわけです。

今日、出社し次第、担当のかたに謝罪をしまして、

私「すみません。缶を捨ててたのは私です」

担「将軍さんのデスクに缶詰が積まれてるのは知ってました。
 でも将軍さんじゃないって信じてたのに!」

と言われ、人の心を裏切ってしまっていたことを深く反省した所存です。

今日からちゃんと缶を洗う人間になります。

 

最近、ドラクエウォークをあまりプレイしなくなってしまった私ですが、

会社帰りに歩いてましたら、

嫁「ミネアとマーニャが出てくるよ」

と言いながら画面を見せてくる嫁。

画面にはミネアが表示されており、

その上方には「絆アップ」などと書かれているではありませんか。

私「お前、俺に断りもなくミネアとの関係を深めているのか」

嫁「深めちゃってるよお」

私「けしからんな!」

嫁「将軍も深められるよお」

とのことで、今週末はちょっとやってみようかなあと思ったのでした。

 

帰り

20時半頃会社を出たのですが、最近はここで考えるのです。

帰りに飯を喰ったとしたら、帰宅が何時になるのかを。

昔だったら、調子に乗ってしゃぶ葉とか行っちゃって、

帰りが23時に過ぎになるのも、まあよしとしてました。

しかし今は、23時過ぎに帰ると、小説とブログを書く時間がない、

という強迫観念に襲われるため、あまり時間がかからない店に行くようになりました。

なので、必然的にバーミヤン率が上がるのです。

私の愛するバーミヤン

というわけでバーミヤンに向かっていたのですが、

途中でしゃぶ葉の横を通りまして、その際にとんでもないものが目に入ったのです。

それは「ラムしゃぶ」と書かれたのぼり。

なんだって! ラムしゃぶやってるの!?

と社内で盛り上がる私たち。

しゃぶ葉では、今年の4月くらいに、期間限定でラムしゃぶをやっていて、

その期間は結構足繁く通っていたのですが、

ラムしゃぶが終わった途端にとんと行かなくなってしまったのです。

yoreyoreshogun.hatenablog.com

 ラムしゃぶが復活したなら行かねばなりません。

ううむ。今週土日はキムチチゲを食べようかと思っていたのに、

とんだ伏兵が現れたものですよ。

 

バーミヤン

でも、今日行くのはバーミヤンです。

今日は寒かっただけあって「寒い日クーポン」が配信されておりまして、

こんなクーポン配信してたら、

これから毎日配信しなきゃいけなくなるんじゃないかと心配になりつつ、

配信してくれる分には一向に構わないという思いもあります。

 

さて、今日皆さんにご紹介するのは

中華おこわの蓮の葉包み」です。

f:id:yoreyoreshogun:20191122001337j:plain

これ、安くて、美味しくて、意外とお腹にもたまるという

オススメの一品です。

米はもち米なので、かなりもっちりしていて、普通のご飯より

胃袋的な満足度が高いです。

濃い味の鶏肉も入ってまして、凝縮された釜飯のような感じです。

メニューの目立たないところに載っているので、

存在自体を知らないかたも多いと思いますが、

ぜひお試しください。

と、頼まれてもいないのにバーミヤンの宣伝をする私。

バーミヤンにお金をもらうどころか、お金を払った上で宣伝もしてしまう、

これくらいにならないとエバンジェリストにはなれないのですよ。

 

左肩

地味に左肩のリハビリを続けてまして、

以前と比べてだいぶ動くようになり、痛みも引いてきました。

10/22の写真。これが限界でした。

f:id:yoreyoreshogun:20191022231710j:plain

 

今日の写真。だいぶ挙がってるでしょう。

f:id:yoreyoreshogun:20191122002124j:plain

挙がるのは挙がるのですが、まだ肩の動きが不自然なのは

自分でも分かる状態でして、治るまでもう少し時間がかかりそうです。

あと、自分の胸の前で両の手のひらを合わせて押し合うように力を入れると

左肩が痛むので、まだ胸の筋トレも控えたほうがいいかなと思っております。

むしろ背中系の筋トレはもうできそうな気もしつつ、

でももう半年くらい筋トレしてないので、習慣が無くなってしまい、

筋トレを再開するのもちょっとエネルギーが要りそうな気がしてます。