よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

いよいよ12月

12月になりました

今年も終わりますね。本当に、月日があっという間に過ぎ去っていきます。

 去年の12月には、DQビルダーズ2に向けて、

新しいテレビを買うという愚行を犯していたわけですが、

あれからもう1年経ってしまいました。 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

あと、これを数十回繰り返せば人生が終わるかと思うと、

長いようで短いようで、ちょっと焦りますね。

 

マスク

マスクって言っても、ジム・キャリーがかぶって

「絶好調!」って言うやつじゃなくて、

花粉症とか風邪のときにするマスクです。

昨夜、寝るときに、マスクをしようかと思ったのです。

なぜかというと、寝室で暖房を動かしたまま寝ようと思ったのですが、

そのまま寝ると喉がカラッカラになってしまいそうなので、

マスクをすれば喉にも優しくていいじゃん、という発想です。

で、試しにマスクしてみたんですが、果たして結果は。

 

しゃぶ葉行かなきゃ

今日の昼は、先週からずっとチャンスをうかがっては行けていなかった

しゃぶ葉に行きます。ラムしゃぶ食べないといけないので。

今日もこりずに昨夜の夜ふかしがたたり、起床は10:40くらいでした。

起きたら、マスクはすでに外れており、効果を発揮してくれたのかは不明。

ただ、喉は思ったよりカラカラじゃなかったので、

しないよりはマシだったんでしょうか。

店は11時に開くので、すぐさま支度します。

昨日、嫁が用意してくれたマフラーをさっそく装備していくことにします。

適当に首に巻いたものの、両端をどう処理したらいいのかが分からず、

私「両端を首の前でねじって、中尾彬みたいにしたらいい?」

嫁「そんなんなんないから」

はい。分かります。

いい感じにしてもらいました。

あと、昨日のブログの中で、もう手持ちの防寒着の中で

最強を出し尽くしてしまった的なことを書いたんですが、嘘でした。

夏用のズボンをずっとはいてたことに昨日気づきました。

今日から冬用に変えます。これで本当に防寒着としては最強のはず。

 

ラムしゃぶ食べなきゃ

やってまいりました。

ラムしゃぶの中でも一番安いコースを頼みました。

だって、今日はもうラムしか喰わないくらいの意気込みですから。

出汁は、ノーマル(昆布)とタンメン出汁にしてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20191202011931j:plain

左がノーマル、右がタンメン。

名前通り、すごいタンメン臭でした。思ったより強烈。

こちらがラム。

f:id:yoreyoreshogun:20191202012101j:plain

なかなかよいラムじゃわい。

 

一応豚バラも1枚。

f:id:yoreyoreshogun:20191202012121j:plain

いいでしょう。しゃぶ葉は豚肉がいいんですよ。

いいと言われてもピンとこない人が居るかもしれませんが、

そういう人のために同価格帯の食べ放題の豚肉がどんなものか見せましょう。

 

これがバーミヤンの火鍋で出てくる豚肉。

f:id:yoreyoreshogun:20191123023117j:plain

和食さとの豚肉も上と同じようなもんです。

冷凍肉丸出しの、薄っぺらい、少し色が悪い豚肉。

これと比べると、しゃぶ葉の豚肉の上質さは分かっていただけるでしょう。

と、豚肉について熱く語ってますが、今日のメインはラムです。

適当にラムをぶち込みます。

f:id:yoreyoreshogun:20191202012745j:plain

以前も書きましたが、焼肉チャンピオンのタレで喰うラムが最高に美味いので、

タレは持参しました。

今日のラムも最高に美味かったです。いくらでも喰えちゃう。

後半は、ノーマル出汁でラムを茹でて、タンメン出汁で野菜を茹でる作戦。

f:id:yoreyoreshogun:20191202012845j:plain

タンメンっぽい野菜を揃えてみました。えのきは違うか。

せっかくタンメン出汁があるので、中華麺を放り込んで

タンメンを作ってみることにします。

f:id:yoreyoreshogun:20191202012932j:plain

お試しで少量を。

f:id:yoreyoreshogun:20191202013005j:plain

麺の粉が出たりするとアレなので、もう使わないであろう

ノーマルだしで麺を茹でて、茹で上がったらタンメン出汁に移す作戦。

ミニタンメン完成しました。

f:id:yoreyoreshogun:20191202013052j:plain

やりぃ。

お味は、なんていうか、タンメンの出汁の味しかしません。

びっくりするくらい麺に味がなかったです。

この麺要らんわあ。

デザートにフルーツポンチ。

f:id:yoreyoreshogun:20191202013146j:plain

しゃぶ葉は、フルーツポンチと、ソフトクリームくらいしか

私が食べるデザートがないのです。

綿あめを作る機械があったりしますが、大抵は子どもに占領されている上に、

いいおっさんが綿あめ作るのは恥ずかしいので手が出せません。

何よりも、綿あめも大して食べたくないですしね。

豚と鶏肉をちょこちょこ食べましたが、宣言通りラムを食べまくりました。

f:id:yoreyoreshogun:20191202013312j:plain

次ページに続くのですが、ラムを20皿強食べた感じですね。

いやあ、お腹いっぱい。

 

生活パターン

帰ると、コットンハウスの中で、ちよがこんなんなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20191202013430j:plain

ハウスの左下の隙間から、両手両足がちょっと出てるの。

アップ。

f:id:yoreyoreshogun:20191202013518j:plain

ちよは本当に変なやつ。

 

帰るなり、パジャマに着替えてリラックスモード。

服を脱ぐとき、自分の服がとんでもなく獣くさい。

これがラムしゃぶの唯一と言ってもいい欠点。

本当に、すごいにおいになりますね。

嫁「これで外歩いてたら、身体洗ってない人だと思われちゃう」

とのことで、もし今日散歩に行くなら、

また別の服を引っ張り出すところでしたが、

結局行きませんでした。

 

さて、相棒を観終えてしまったので、観るものがないのです。

しかし、それもまたいいもので、他のことに時間を使えるので、

生活パターンを変えるきっかけができそう。

 

ふるさと納税

嫁「ふるさと納税したほうがよかんべ」

私「すっかり忘れてただ。もう12月じゃねが」

ということで、今日になって今年1年分のふるさと納税

一気にやるという暴挙に出ました。

2人で、リビングのテーブルにChromebookを乗せてカタカタと。

泉佐野市がああなってしまったので、別のところから探さねばなりません。

それとは関係なく、今年は牛タンにろくなのがない!

おかしいな。

適当に食べそうなものを見繕って、申請完了。

どれがいつ届くのか分かりませんが、たぶんいい感じにずれて届くだろう

という楽観主義を発揮。

もし、全部が同時期に届くと、一気に肉が10キロくらい届いてしまって

大変なことにります。が、そのときはそのときで。

ふるさと納税申請中、嫁の足の上に乗ってご満悦のよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20191202015157j:plain

 

嬉しいのかなんなのか分かりませんが、うっとりと嫁の顔を見上げるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20191202015224j:plain

 

その後、amazonで買うものがあったので、いろいろとカートに打ち込んで

いざ買おうと思ったら、来週金曜からポイントアップキャンペーンがあるとのことで、

今日買うのはやめました。

1週間カートで寝かせます。

 

晩飯

私「今日もシーチキンどんぶりでいいかな」

嫁「卵もあるよ」

冷蔵庫を覗いてみると、消費期限が明日までの卵が2つ。

私「よし、これも使ってしまおう。シーチキンどんぶりに
 卵を混ぜるという、セレブも羨む豪華ディナーだ」

f:id:yoreyoreshogun:20191202015401j:plain

どうですか。こうして見ると意外と悪くなさそうじゃない?

最初は、マグロと卵は合わないかと思ったんですが、

マグロユッケとかあるし、合うだろうと。

あと、卵焼きにシーチキン入れたりするしね。

でも混ぜたらこんなんなっちゃった。

f:id:yoreyoreshogun:20191202015631j:plain

なんだろうこの食べ物は。

これを、醤油をつけた海苔で食べるんですが、

味としては、輪郭がぼやけたシーチキンどんぶり、という感じで、

卵がまったくプラスに働いていない感じでした。

でも、海苔を使わずに、これだけ食べると卵の風味も感じられるという

どっちつかずの出来。

もう二度とやらないぞ。

 

晩飯を喰いながら、さて何を観るか。

AmazonPrimeの中をさまよっていたら、相席食堂のサムネイルを発見。

前もちょくちょく見てたので、そのへんの履歴が残ってたのかな程度に

思ってたんですが、

嫁「お、相席食堂か」

と言われ、なんとなく開いてみると、

以前は観られないようになっていた新しい回が観られるようになってました。

やった! これでしばらくは相席食堂観られるぞ。

林家ペー&パー子さんの回から数話観ました。

高橋ジョージの回を観たときに、嫁が、高橋ジョージも虎舞竜もロードも知らない

という驚きの事実が判明。

あれを知らないとかすごいですよね。日本で生活してなかったんじゃないかレベル。

 

晩酌

晩飯後、何か物足りなくて、

私「たまには酒でも飲んでみるか」

嫁「お、じゃあ私は梅酒を飲もう」

私「じゃあ俺、日本酒」

ということで、今年の頭にモツ鍋パーティしたときに、

持ってきてもらった日本酒をようやく開けました。

f:id:yoreyoreshogun:20191202020228j:plain

美味いのかどうかは正直分かりません。

酒の味が分かるほど大人じゃないのです。

ちょうど相席食堂では、チチャとかいうアフリカの酒を探す回をやっていて、

酒の話を観ながら酒を飲みました。

 

ふと横を見ると、リンのひげがまたダリみたいになっちゃって。

f:id:yoreyoreshogun:20191202020509j:plain

左(むかって右)にひげが、クリンと上を向いちゃってます。

なんでこうなるんですかね。寝癖なんでしょうか。

ひげがこんなんなるのはリンだけです。

しつこく何枚も撮ってたら、あくびしてこんな顔になっちゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20191202020547j:plain

こわっ。悪魔みたいな顔になっちゃった。

 

散髪

今日は、嫁が風呂場でセルフ散髪。先週が私で今週が嫁と、順番ですね。

もう美容院とか行くの面倒なんで、自分で切れるならそれでいいの精神です。

後ろのほうだけ、ちょっと私が手伝いました。

その後、いろいろと家事やら明日の準備をして、

月曜との闘いに備えてから、小説書いて寝ます。