よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

みかんみかんみかん

朝猫

床暖房の入った床の、さらに絨毯の上が猫たちのお気に入り。

f:id:yoreyoreshogun:20191205010345j:plain

ほかほかに温まる猫を見ながら、今日も会社に行きます。

君たちを温めてるガスもただではないのだよ。

 

生臭い

会社には、お菓子コーナーと呼ばれる場所がありまして、

誰かが帰省したり旅行に行くと、お土産のお菓子を買ってきて

置いてくれたり、わざわざ近所のお菓子屋から買ってきて置いてくれたりという、

互助精神が顕現したかのようなコーナーなのです。

そこにヨックモックが大量にありまして、

昼飯にサバ缶を喰ったものの、少し物足りなくなった私は、

デザート代わりにヨックモックを2本いただいたのです。

2本とも、あっという間に平らげ、無駄な糖分を摂取したことを

後悔していたりしましたら、なんか唐突に自分の口が臭くなったのです。

私の頭に真っ先に浮かんだのは、生魚がいっぱい入った

クーラーボックスの光景。

なんだろう。急に自分の口が生臭い! 何このにおい。

においを押し流そうと、水を飲んでみたのですが、水を飲んでも臭いのです。

もしや、水が臭いのか、と思い、ペットボトルのにおいをかいでも

よく分からず。だって、自分の口が臭くて、もう外のにおいとか分からない。

気づいたら、上顎の一部が少し痛くて、もしやと思い、

ティッシュを押し付けてみたら血が出てました。

ヨックモックを食べるときに傷つけたみたいです。

においの原因は、この血だったのかしら。

結局、確証はなくてよく分からないんですが、

いわゆる血生臭いっていうやつを感じたのかなと思った昼下がりでした。

 

みかんみかんみかん

夕方前くらいに、上述のお菓子置き場に、みかん1箱が置かれました。

元同僚が送りつけてくれたそうです。

大量にあるから、これは腐る前に喰わねば!

ということで、今日だけで5個いただきました。

みかんで腹いっぱいにするトライアルをやってみたくなってしまいますが、

ほかの人から怒られそうなので、ほどほどにいっぱい食べることにします。

 

北京ダック

ある同僚が、今日は他社の人とお高い中華の店に行くようで

同「北京ダック食べるんだ」

などと私を挑発してくるではありませんか。

そっちがその気なら仕方がない。私も本意ではないが、受けて立つしかあるまい。

f:id:yoreyoreshogun:20191205010244j:plain

やむを得ず、バーミヤンで北京ダックを食べました。

いやあ、不本意でした。非常に不本意。誠に遺憾。

大変美味しかったです。

今日もプーアル茶を補充してもらいました。

 

大発見

私ね、ひとつ発見したことがあるんですよ。

数ヶ月前までは、服を着るときにしょっちゅう後ろ前になってたんですが、

この発見のおかげで、後ろ前率がぐっと下がったというか、

今の所ゼロになったと言っても過言ではありません。

何を発見したのかというと、服の内側にタグがあるじゃないですか。

脇腹辺りのところに、洗濯方法とか素材とか書いてあるタグです。

あれが、必ず左側にあることを発見したのです!!

なので、あのタグが左側に来るようにして服を着れば

後ろ前を防げるのですよ。

って、自分としては本当に大発見だったのですが、

たぶん普通の人は当たり前のように知っていることなんだろうなと思いつつ、

自分の記念としてブログに書いた次第です。