よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

魚づくし

残りをさばく

スシローから帰ってきて、ひと休憩。

私は、スシロー分のブログを書き、嫁はその間に、

一昨日の残りの魚をさばきます。

まずはメジマグロ。

f:id:yoreyoreshogun:20191208022104j:plain

35センチくらいですか。

メジャーがちょっと左にずれちゃって、

マグロなのにサバ読んじゃったって、やかましいわ!

 

さくっとサクに。

f:id:yoreyoreshogun:20191208022221j:plain

果たして美味いのか。

あのサイズなので、脂の乗りは期待しておりません。

 

次はソイ。

f:id:yoreyoreshogun:20191208024451j:plain

35センチくらい。

さばいたあとの写真がない。

 

で、ヒラメ。

f:id:yoreyoreshogun:20191208022318j:plain

53センチってところでしょうか。まあまあのサイズ。

ヒラメだけ、私がうろこを落としました。

が、ヒラメってうろこ落としがすごく大変ですよね。

なんかコツとかあるのかしら。

身ごと削ぐ勢いでうろこ落としちゃう。

身が取れました。

f:id:yoreyoreshogun:20191208022556j:plain

これらは、後日ムニエル等で食べます。

晩飯

今日の夜はこんな感じになりました。

f:id:yoreyoreshogun:20191208022633j:plain

言うまでもなく、全部魚。

 

一応ピックアップして紹介していきましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20191208022704j:plain

ひらめのエンガワ、腹側です。

エンガワは、腹側のほうがピンクで色は綺麗です。

 

こっちがエンガワ背中側。

f:id:yoreyoreshogun:20191208022807j:plain

背中側のほうが色が地味ですが、味は背中側のほうが美味しい気がします。

 

メジマグロの即席漬け。

f:id:yoreyoreshogun:20191208022841j:plain

短時間ですが、思ったよりちゃんと漬かってました。

こちらは醤油漬け。

上の写真と見た目がほぼ変わりませんが、下はにんにく醤油漬けです。

f:id:yoreyoreshogun:20191208022915j:plain

なんていうかもう、にんにくが強烈。

にんにく醤油の味しかしないと言っても過言ではない感じ。

でもそれが美味くて喰っちゃうっていう。

さくら刺し喰うのも、これ喰うのも一緒じゃねえか的な。

 

メジマグロのトロの部分らしいです。

f:id:yoreyoreshogun:20191208023038j:plain

味は、まあ、マグロですね。

トロではない。これは、寿司屋でトロって言って出したら怒られるヤツ。

 

ソイの刺し身。

f:id:yoreyoreshogun:20191208023124j:plain

さっぱりしてますが、美味しいです。

ただ、薄味なので、にんにく醤油漬けのマグロを喰ったあとでは、

味がよく分からなくなっちゃうという問題がありました。

 

これらの魚を、相席食堂を見ながら、美味しく楽しく食べました。

ちょっと調子に乗って酒も飲んじゃった。

f:id:yoreyoreshogun:20191208023254j:plain

ういー。ひっく。

とかならないですけどね。

 

昼もスシローで魚だったので、今日は魚づくしになりました。