よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

初バルバッコアとふるさと納税

今日はおでかけ

9:00頃起床。眠い。

今日は、とある女性(以下 Iさん)と逢い引きの約束があるのです。

こういう書きかたすると、本気で心配されるかもしれませんが、

ブログに書いちゃってるくらいだから、やましい話ではないのです。

昼の11時から、品川のバルバッコアに行くという

ハードな逢い引きでして、仕方なく日曜の朝に起きなければいけないわけです。

 

向こうに着いて早々に、大量の肉を喰うことが決まっているので、

朝飯は本当に軽く済ませます。

昨日のソイとマグロの刺し身を、軽く焼いたもの。

f:id:yoreyoreshogun:20191209003323j:plain

なんか、こうして見るとモツみたいに見えますね。

これをささっと食べたら、すぐに出かける準備を始めます。

嫁も一緒にでかけて、コンビニまで行くというので、

そのつもりで準備を進め、2人でさあ出かけようというタイミングで

ピンポーン

と鳴るのです。

出てみると、ヤマトの宅急便が届いた模様。

最近amazonで頼んだ黒酢やら、ふるさと納税の返礼品がいくつか届いてしまって、

嫁「あ、これ冷凍じゃん!」

冷蔵品やら冷凍品を適切な場所で保存しなければなりません。

嫁「これしまってるから、先行ってて」

というわけで、2人で同時に出るのは諦めました。

 

電車で移動

普段、通勤はほとんど車でしてしまってるので、

電車での移動がちょっと新鮮だったりします。

日曜なんで全然混んでませんし、ゆったりと本でも読みながら

優雅に移動しよう、なんて思ってました。

が、いざ本を読み始めると、寝不足がきいてて目がすぐ疲れちゃって、

あんまり快適に読めないの。

仕方ないので、椅子に座ってちょっと寝ることにしました。

途中でJRに乗り換えて品川を目指します。

その頃は、少し身体が覚醒していて、普通に本が読めました。

 

品川到着。

そう言えば、10:45に品川で待ち合わせ、というものすごく大雑把な約束しか

してなかったことに気づきます。

スマホを見るとLINEが来てました。

I「すみません。5分くらい遅れそうです」

私「ええでー。どこで待ってればいい?」

I「中央改札出たところで」

とのことで、言われた通りにしました。

ちゃんと5分遅れくらいで I さん登場。

なれないマフラーをしている私を見て

I「マフラーがちっちゃすぎて、飾りみたいになってるじゃないですかw」

と、開幕早々にジャブを放ってきやがりました。

 

バルバッコア

10:55くらいに店に到着。

11時開店なのでしばし待ちます。

f:id:yoreyoreshogun:20191209004301j:plain

なんかお洒落。こういう店にあまり来ないので新鮮。

基本的にスシローかバーミヤンかどんどん、たまにしゃぶ葉、このローテですからね。

やっぱり、世の中はもうクリスマスなんですなあ。

ややあって、タブレットを持った女性店員さんが出てきて

店「お名前は?」

I「 Iです」

タブレットで何かを操作する店員さん。おそらく予約した人が全員来てるかを

確認してるんだと思います。

店「順番にお呼びしますので、少々お待ちください」

その後、4グループくらいに同様の確認をする店員さん。

で、すぐさま呼ばれました。

f:id:yoreyoreshogun:20191209004610j:plain

店のど真ん中にこんな大木のオブジェが。

私、バルバッコアは本当に初めてなんですが、

シュラスコが食べ放題的なことだけ知ってます。

一体どんな仕組みなのか。

ここに乗ってるものが食べ放題です。

f:id:yoreyoreshogun:20191209004713j:plain

右下に書いてありますが、焼きパイナップルとかもあります。

個人的にはラムレッグも気になります。

基本的には、ここに書いてある各食材のシュラスコを持った店員さんが

店内を巡回して、結構な頻度で各テーブルにやってきて

店「ピッカーニャ、いかがですか?」

とか聞いてくるので、食べるか断るかするという感じのシステムでした。

なので、好きな部位だけ思いっきり食べまくるっていうのは、難しそう。

もしかしたら店員さんに

「その部位を大量にください」

って言えばくれるのかもしれませんが、とりあえずは様子見で、

いろんな部位を食べることにしました。

 

最初に仕組みを説明してくれた店員さんに、

私「お水が欲しい場合は、毎回店員さんをお呼びすればいいですか?」

とたずねたところ

店「なくなり次第お注ぎに参りますので」

とのことでしたが、実際、結構な頻度で来てくれて助かりました。

おそらく、グラスで10杯強くらいは飲みました。

 

まずはサラダバーでサラダを取ります。

f:id:yoreyoreshogun:20191209005033j:plain

どんどんと違って千切りキャベツがないことに少し落胆。

でも、ミニトマトがあったから復活。

 

初っ端に来たローストチキンとソーセージ。

f:id:yoreyoreshogun:20191209005131j:plain

うむ。悪くはない。悪くはないけど、一旦はもういいかな。

やっぱり牛肉食べないと。

 

これがカイノミだったかなあ。もうあんまり覚えてません。

f:id:yoreyoreshogun:20191209005316j:plain

こんな感じで、ローストビーフ的な牛肉をその場で切って渡してくれます。

基本的には1切れだけくれます。

2切れくれと言えば、2切れくれます。実際やったので。

10切れくれとか言うと、どうなるのかは分かりません。

 

ランプステーキは鉄串に刺さっておらず、トレイで運ばれてきます。

 

f:id:yoreyoreshogun:20191209005638j:plain

店「ランプステーキはいかがですか」

私「お願いします!」

と答えると、横でこんな感じで切り分けてくれます。

f:id:yoreyoreshogun:20191209005751j:plain

うむ。やっぱりランプはあまり脂がないですな。

 

普通の食べ放題だと自分のペースで注文しますが、

この店の場合はそうではないので、ちょっとペースが乱されました。

牛肉系を持ってきた店員さんが

店「いかがですか」

って聞いてくると

私「食べます」

って100%答えちゃうので、どんどん食わされちゃう!

NO と言えない将軍ですよ。

結局、ラストオーダーまでの1時間40分くらい、

牛肉系は断らずに全部食べました。

ラムレッグはいまいちでした。

そして、ラストオーダーのタイミングでサラダバーで取るのもラストだというので、

調子に乗ってカレーを。

f:id:yoreyoreshogun:20191209010242j:plain

まあ、普通。

さらにラストオーダー時に調子に乗って牛肉系を3枚くらい頼んでしまい、

思った以上にお腹いっぱいになっちゃいました。

本当に、喰い過ぎて、ちょっと冷や汗かいちゃったり、

少し動悸がしたり、身体が危険信号を発してました。

最後の2切れがなかなか飲み込めなかったのですが、

意地で食べました。

本当に、40歳にもなってこういう喰いかたしちゃ駄目ですよ皆さん。

 

茶店を探して

肉を喰いながら、いろいろ仕事の話なんかをしてたんですが、

積もる話もあるので、ちょっと喫茶店にでも行きましょうという流れ。

I 「すみません。ちょっと食べすぎました」

私「俺も。飲み物も要らないくらい腹いっぱい」

I 「駅の反対側まで歩きましょう。腹ごなしもかねて。
 反対側はオフィス街なんで、日曜は人少なくて空いてるはずなんで」

私は品川には全然詳しくないので、仰せのままに。

駅の反対に行くと、たしかに人通りが少なく寂れてる感じがしました。

少し道幅が狭い、繁華街のようなところに行くと、

車にひかれたのか、ネズミが潰れて死んでました。

I「うわっ」

と大げさなくらい顔を背けるIさんとは対照的に、

近づいてまじまじ見てしまう私。

ちょっと生臭かったです。

そして、歩くものの喫茶店的な店があまり見当たりません。

I 「あっちにPRONTOがありますよ」

横断歩道を渡って行ってみたところ、店がいやに暗い。

私「これ、まさかの、やってないってやつじゃない」

I「いや、やってますよきっと」

ど自動ドアの前に立っても、開かず。

I「あ、休みっすね」

オフィス街の店は、人が居ない土日はやってないのですね。

 

来た道を引き返し、大きなビルの1階にWIRED CAFEなる店があるそうなので、

ビルの中に入るも見当たらず。

どうやら中から行くのではないらしい、とのことで

ビルの外周に沿って歩くとありました。

ありましたが、そこのはこんな貼り紙が。

「WIRED CAFEは11月26日をもって閉店しました」

私「閉店してるー!」

I「こんなことあります?w」

私「他に喫茶店っぽい店なんてなかったぞ」

I「デニーズ行きましょう。さっき混んでたからやめたんですけど、
 もうほかにないんで」

ということでデニーズへ。

ちょっと待たされましたが、別に腹が減ってるわけでもなんでもないので、

店内で座って待てるだけで充分なのです。

その後、席に案内されてからドリンクバーだけで2時間くらい話して解散しました。

 

帰りの電車は、もう結構混んでいて、平日を思い出させる感じで

陰鬱な気分になりました。

電車での長時間のお出かけとか久しぶりだったので、結構疲れてしまって、

家に着くころには疲労困憊。

倒れ込んでそのまま寝てしまいたいくらいになってました。

 

帰宅

帰ると16時過ぎ。嫁がマリオオデッセイで遊んでました。

よかったよかった。

今日1日ほったらかしにしてしまいましたが、嫁も楽しめていたようで。

出かける間際に来たふるさと納税返礼品はこんなんでした。

f:id:yoreyoreshogun:20191209012134j:plain

馬刺しの詰め合わせ的なやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20191209012154j:plain

5種類くらいの部位(?)の馬刺しが入ってます。

そして醤油。

f:id:yoreyoreshogun:20191209012219j:plain

超甘露醤油とか興味深いです。

食べるのが今から楽しみ。

あとラムしゃぶセット。

f:id:yoreyoreshogun:20191209012301j:plain

こちらもタレ付き。

ジンギスカンと言えばソラチみたいなところありますよね。

f:id:yoreyoreshogun:20191209012315j:plain

果たしてこのタレが、チャンピオンに勝てるかどうか。

チャンピオンは負けないからチャンピオンなのです。

肉を正面から。

f:id:yoreyoreshogun:20191209012414j:plain

美味しそうかどうかはよく分かりませんが、きっと美味しいでしょう。

 

あと、嫁のほうの返礼品。

チーズづくし。

f:id:yoreyoreshogun:20191209012505j:plain

こんな感じでした。

しかし、返礼品ってこんな早く届くんですね。

どうせ数ヶ月くらい届かないんだろうとたかをくくってたんですが、

考えを改めねばなりません。

嫁「もう冷凍庫が限界」

私「まずい。これでさらに豚肉2kgとか届いちゃったら」

嫁「入り切らんよ」

なので、積極的に返礼品を消化しようと思います。

 

休憩

どうしても眠くて、17時頃に仮眠。

私「1時間だけ。18時くらいに起きる」

そう言い残して寝室へ。

実際に18時過ぎくらいに一旦起きたんですが、

リビングで寝てしまって、起きたら21時でした。

その間に嫁は晩飯を済ませており、

一応私用のヒラメのムニエルも作ってたのですが

f:id:yoreyoreshogun:20191209012837j:plain

私がさっぱり起きなかったので、今日は食べませんでした。

また明日。

その時間から掃除やらなんやら家事を一通り済ませて、

なんとか今日中にやらなきゃいけないことは片付けました。

 

造物主の選択

そうそう。昨日の夜にこれ読了したのです。

f:id:yoreyoreshogun:20191209013112j:plain

amazonのレビューで、誰もが

「1話目がつまらないけど読んでると引き込まれる」

みたいなことを書いてましたが、私は1話目から引き込まれました。

独特の文体が最初は読みづらかったですが、すぐに慣れました。

本当に奇妙な話ばっかり載ってましたが、個人的には、

少し親近感がありました。

で、次に読むべく買ったのがこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20191209013312j:plain

これは「星を継ぐもの」で有名なあのひとの作品。

「造物主の掟」という小説がありまして、その続編がこれです。

朝いちでこれをkindleに入れて、移動中はこれを読んでおりました。

ただ、久しぶりに翻訳本を読んだので、

これはこれで文体に慣れるのに少し時間がかかります。