よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

第2の腹身事件

寝不足ですが

結局、昨夜寝たのが4時過ぎでした。

そして9:40 頃起床。まあ5時間は寝られてますが、

やっぱり寝不足気味。

しかし、今日は土曜日です。スシローに行かなければなりません。

今日も気合いを入れて早めに行きます。

寒いらしいので、防寒を万全にして。

9:50 ちょい過ぎくらいに出ました。

いつも通りなら、10:10くらいには着ける時刻です。

 

道が混んでる

が、家の近所の道がなぜかやたら混んでいて、なかなか進めず。

結局、店に着いたのは、10:15頃でした。

くそ!

しかし、こんな寒空の中、15分も前から並んでいるスシロー狂は、

そうはおるまい、と思いながら店の前に行くと、

居ました。1人だけで待っているスシロー狂が。

いったい何分前から並んでいるのか!

まあ、狂ってるので仕方ないですね。

でも、1人ならカウンターへと案内されるでしょうから、

おそらくテーブルの最上流は我らのものです。

今日はもう、はなから手袋を外す気はなかったので、

最初からKindleを読んで時間を潰しました。

 

聞かんでいい

10:30 に開店。

最初のスシロー狂が入店すると、店員さんが

店「おひとり様ですか?
 カウンターとテーブルどちらになさいますか?」

と、驚きの質問をするではありませんか。

今までは、ひとりだったら強制カウンター行きだったのに。

まさかテーブルと答えやしないだろうか、と

どきどきしておりましたら、

そのかたは空気を読んでカウンターを希望しました。

私から殺気を感じ取ったに違いありません。

そして、2組目のスシロー狂である私たちは

まんまと最上流テーブルをゲットしたのでした。

 

歳末100円祭り

スシローは現在、歳末100円祭りで、

よいものがいろいろ100円で食べられるキャンペーン中なのです。

大トロ100円。

f:id:yoreyoreshogun:20191207150042j:plain

普通に美味しかったですよ。

1皿1貫ですけどね。

うに包み。

f:id:yoreyoreshogun:20191207150106j:plain

これはまあ、回転寿司のうにとしてはこんなもんだよね、という味でした。

うにとして美味いかと言われると、決して美味くはないです。

天然生車えび。

f:id:yoreyoreshogun:20191207150147j:plain

車海老と言われるだけで、なんだか高級そうで美味しそうなイメージ。

イメージのちからってすごいですよね。

そして、直後に流れてきた、いつもの赤えび。

f:id:yoreyoreshogun:20191207150234j:plain

ネタがやたらでかい。

並べてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20191207150249j:plain

食べてみた結果は、個人的には赤えびのほうが美味しかったです。

でも、スシローのえびの中で、一番美味しいのは甘海老だと思ってます。

 

さあ、今週のぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20191207150340j:plain

なんか、いつもと少し様子が違いませんか。

脂の乗りとか色合いとか。

なんと、いつもの寒ぶりではないんですって。

f:id:yoreyoreshogun:20191207150431j:plain

期間限定で、三重尾鷲のトロぶりになっておりました。

食べればそこそこ美味しいのですが、見た目がちょっとテンション上がらない感じ。

他のテーブルのお客さんが注文したぶりが、私の眼前を通過していくのを

何回も目にするわけですが、やっぱりその多くがいまいちな見た目でした。

たまに、すごく脂の乗った腹身みたいなぶりもあるのですが、

それにあやかろうと私が注文するとこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20191207150742j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191207150752j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191207150757j:plain

最後の1枚は比較的ましでしょうか。

今日はぶりの日ではなかったようです。

 

店内のメニュー表でクエを発見してしまい、

どうしても我慢できず注文してしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20191207150904j:plain

禁断の300円皿。

去年、テレビでスシローの番組見た際に、

「明日から数量限定で、スシローでクエを出します」みたいな宣言をしてて

それに釣られて、その週の土曜に行ったらもう完売してたという

思い出がありまして、今こそ、そのリベンジを果たさねばならないと思ったのです。

味は、正直よく分かりませんでした。

ぶりのほうが美味しいのは間違いなかったです。

三重尾鷲の大トロぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20191207151123j:plain

こっちは文句のない脂の乗りでした。

 

白子の天ぷら明太子添え。

f:id:yoreyoreshogun:20191207151213j:plain

嫁が明太子を食べたそうだったので、明太子目的で注文しました。

なので、私たちにとっては、明太子の白子天ぷら添えなのです。

そして嫁は、明太子で自前の軍艦を作ってました。

f:id:yoreyoreshogun:20191207151340j:plain

私「勝手に軍艦を作ったのか」

嫁「そう」

私「勝手に軍艦を作るって、寿司の話じゃなかったらすごいな。
 すごい富豪で、すごいファシズムな感じ」

白子の天ぷらは、揚げ過ぎな感じ。とろーり感が全然なくていまいちでした。

 

いつもは150円のうなぎを頼むのですが、

今日はそれが、300円の「宮崎県産地焼きうなぎ」に差し替わっているようで

私「1皿だけ頼んではんぶんこしよう」

というせこい作戦を取りました。

注文してから数分。

嫁「あ、なんか温めたね」

厨房からチーンというレンジの音がしたのです。

そして、予想通り、温められていたのはうなぎだったようで、

直後に出てきました。

f:id:yoreyoreshogun:20191207151803j:plain

ご飯の上で、ちゃんとしなっと曲がってるのは、温められた証拠だと思っています。

店員が手抜きをして温めなかった場合、

ご飯の上でぴーんと硬直したものが出てくるのです。

もちろん甘だれをかけます。

f:id:yoreyoreshogun:20191207152056j:plain

美味い! これは美味しかったです。

普段の150円皿のうなぎよりも美味しい、と断言できる違いがありました。

 

事件発生

さて、本日のスシロー戦も終盤を迎えようとしております。

果たして腹身は出てくるのか。

まずは様子見のジャブが来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20191207152222j:plain

ぶり天身です。

この写真を見て、「おっ」と思ったかたは、なかなか洞察力があります。

ちゃんと「ぶり天身」と書かれているのですよ。

今までは「はまち天身」の書かれたところに、上から「ぶり」と書いた

シールのようなものを貼ってましたが、ちゃんと正規品を作ったようです。

天身が流れてくると、腹身が流れてくる確率が上がる的な、

確変みたいなノリがあるので、少しだけ期待感が高まります。

そして、私は見ました。

レーン上流の曲がり角から、あのプレートが流れてくるのを。

来たー! 

f:id:yoreyoreshogun:20191207152620j:plain

こちらは、今まで通り「はまち天身」のプレートに、

「ぶり」も「腹身」も上からシールで貼ってます。

「ぶり」に至っては、シールが透過しすぎて見づらくなってます。

どの腹身が美味しそうか、喜び勇んで各皿を吟味し始めたのですが。

嫁「これ……天身じゃない?」

そうなのです。この写真だと分からないと思いますが、

見た目が、どう考えても腹身じゃないのです。

私「これは、ついに AI が新しい手を使ってきたな。
 俺たちを欺く作戦に出るとは」

単に、店員さんが使うプレートを間違えた説も否定できませんが、

これは許されざる暴挙と言えるでしょう。

 

仕方がないので、かぼちゃの天ぷらを注文しました。

注文したと思ったら、できてなかったらしく、

カート(っていうの? 仮決定欄みたいなところ)に

かぼちゃの天ぷらが表示されたままだったので、

再度注文を確定したら、案の定2つ注文しちゃってました。

もう取り消すのも面倒くさいので、2皿食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20191207153321j:plain

揚げすぎだ! 今日の揚げ担当はクビだ!

2皿目も来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20191207153501j:plain

右の皿のほうがまだましですが、それでもちょっと揚げすぎだと思います。

揚げ担当は2回クビにしないと足りない。

そうこうしていると、また来たのです。腹身が。

f:id:yoreyoreshogun:20191207153612j:plain

先ほどのとは違って、また新しいロットです。

が、また偽腹身でした。

しかし、こうも堂々と2回目を流してくることを考えると、

これは本当は腹身なのだろうか、と疑心暗鬼になってきて、

まあブログのネタにもなるし、1枚取ってみるか、なんて気持ちになりまして

取りました。

f:id:yoreyoreshogun:20191207153727j:plain

いやあ、これ絶対腹身じゃないでしょう。

比較用に、前回の3枚腹身を載せておきます。

f:id:yoreyoreshogun:20191201024202j:plain

写真だと伝わりづらいかもしれませんが、繊維の感じが全然違うのですよ。

実際、食べてみてもやっぱり普通のぶりという感じで、

まんまと騙されました。

でも、食べないと食べないで後悔しちゃうからね。

 

終了

いやあ、喰い過ぎました。これはやってしまいましたよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191207154012j:plain

今日の敗因は、1貫100円の大トロを取りすぎたことです。

100円皿だと思うと気軽に手を出してしまうのですが、

なんせ1貫しか乗ってないので、皿数は倍になっていってしまうんですよね。

さらに禁断の300円皿も2枚頼んでしまい、4,000円超えしてしまいました。

普段は2,000円台なんですけどね。

 

しかし、偽の腹身を流されるとは思いませんでした。

AI も日進月歩ということですね。

本当に、毎週よくスシローでこんなに書くことがあるなと、

皆さんお思いでしょうが、私も思ってますよ。

 

で、今、期間限定でスシローの商品で買って帰れるような

キャンペーンやってまして、

嫁からの強い希望で、数の子松前漬けのネタが欲しいというので

会計時にレジで注文したところ、

店員さんがタブレットを操作しだして、

なんとなくその画面を見てましたら

「お引渡し時間 12:05」とか表示されてて、

それは、その時点から15分後くらいだったんですよ。

私「あ、ひょっとして時間がかかるやつですか?」

店「いえ、すぐにお引渡しできます。
 持ってまいりますので少々おまちください」

と言われ、待っていると3分後くらいに店員さんが戻ってきまして

店「申し訳ございません。
 こちらの商品は完全予約制となっておりまして」

さっきと言ってることが違うやんけ!

などとキレたりはせず、来週の同じくらいの時間に予約をして帰りました。

 

長岡

帰りの道中、前を長岡ナンバーの車が走ってまして

私「長岡って京都?」

嫁が調べたところ新潟なんですね。

私は長岡と聞くと、ワラビ採り殺人事件が思い浮かぶ条件反射が

出来上がってしまっておりまして、ふと京都かなと思ってしまいました。

あれは長岡京市なんですね。

たぶん、これでちゃんと覚えました。