よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

スシローで心身ともに負傷

ちょっと早起き

土曜の朝。普段は9時半くらいに起きるんですが、

今朝は8時半くらいに一度目が覚めました。

それは猫がうるさかったからなのです。

トイレに行ったあとに、ベッドに戻って軽く二度寝をして、

9時頃にちゃんと起きました。

昨日の夜、どんどんで肉をいっぱ食べてしまったので、

早めに起きて、スシローまでに少しでも腹を空かせておく作戦です。

 

リビングに行き、普段だったらGardensScapesをプレイするところですが、

今日はラブプラスを起動。

 

数日前にちょっとプレイしたっきり、ほとんどプレイできていなかったので。

よくあるソシャゲと、ルールが少し違う感じがして、

珍しく説明文とかちゃんと読んじゃって、

お知らせとかもちゃんと読んじゃって、

そんなことをしていたら9:45。

やばい! スシローに遅れちゃう。

大急ぎで着替えて、車に乗り込み出発。

 

今日は何番手か

10:10 頃に店に到着。

この時間なら、まず間違いなく一番手だろうと思いつつ、

念の為、嫁を先に車から降ろして順番待ちしてもらうという

万全の体勢で臨みました。

私は、車を駐めてから店の前に向かい、着いてみると

店前のベンチで嫁がひとりだけポツンと座ってました。

一番手は取れましたが、少しさみしい光景。

 

今日はそれほど寒くもなく、手袋を外してスマホをいじっていても

苦になりませんでした。

開店まで20分もあるので、せっかくだからラブプラスの続きをやろうと思い

少し起動してみるものの、音を出してプレイするほどの度胸はなく、

ミュート状態だとせっかくの凛子の声が聞こえなくて悲しいので、

ラブプラスのプレイは断念。

いつものようにGardenScapesに戻りました。

 

不穏な空気

開店し、店内に入ると受付のところに

「濃厚うに包みは、本日品切れです」的な張り紙がしてありました。

私たちは、うににそれほど興味はないので、別段気にもとめず、

まんまと最上流のテーブルへ案内されご満悦だったのです。

私は、早々にトイレに行きたくなり、席を立ち、用を足して戻ってきたところ、

私の背中側がなんだか不穏な空気。

私の背中側というのは、ひとつ下流の隣のテーブルです。

座っていたのは、両親と、小学校低学年くらいの娘さんという構成の家族連れでした。

母親が言ったことに、娘さんがちゃんと反応しなかったみたいなことで

母「ちゃんとやってよ。そこに書いてあるじゃん。ひらがな読めないの?」

とか言ってるのです。

なかなか、強い言葉を吐くなあと思いながら、

あまり気にしないようにしてたのですが、

次々と

「何この子? こんなんなら連れてくるんじゃなかった!」

「何言ってるか聞こえないんだよ! はっきり言いなさいよ!!」

とか、すごい大声で怒鳴りだして、普通じゃないキレかたをするのです。

この声のボリュームが、本当に店中に響くくらいのでかさでして、

あえて主観を交えて例えるなら

「バーニラバニラ高収入」

とか流してるトラックくらいのうるささです。

私の背後1メートルくらいのところで、それを発せられるのは

なかなかの不快感でして、本当にもう少しで、振り返って

「うっせーな」

って言ってしまうところでした。

 

そのあとは、怒鳴り声こそおさまったものの、

グチグチと娘さんに対する文句を、両親ともが言っていて、

もう本当に不快不快。

よその家のことですし、叱りかたとか育てかたって、

それぞれあるんだと思いますが、聞いてて本当に不快でどうしようかと思いました。

もう虐待じゃないのかっていうレベル。

 

これはあとから嫁に聞いたのですが、

私が入店早々にトイレに立ったとき、

その隣テーブルのお母さんが

「うにがないんだったら、来た意味がない!」

とかキレてたらしく、それからずっと不機嫌で、八つ当たりしてる感じだったと。

そして、私にとっては背後なので、何が起きてるのかは見えなかったのですが、

嫁が見たところ

・両親はほぼ寿司を食べてない

・父親は、娘さんが寿司を喰ってるのを、頬づえをつきながら、
 不機嫌そうに見てる

みたいな感じだったそうで

嫁「なんか怖かった」

と。

もしかしたら家族でもなかったんじゃないかというくらいの

異様な雰囲気だった模様。

結局、その家族は、たぶん入店から20分くらいで帰っていきました。

帰る際にも、取った寿司で余ったのを持ち帰りにしたんだかで、

店員から
「パックに詰めさせていただきましたが、本来はこういうことはやっておらず、
 今回お客様の要望ということで、特別にやらせていただきましたので」

みたいなことを言われていて、自分に聞こえてないところで、

店員にもクレーム入れてたんかなとか思っちゃいました。

 

その家族が帰ってからも、勝手ながら、娘さんがかわいそうで

しばらく不快な気持ちが収まりませんでした。

せっかく楽しくスシローに来たのに!

というわけで、これ以降は普段のスシローレポートです。

 

気を取り直して

先週に引き続き、今日もぶりは、三重尾鷲のトロぶりでした。

こんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20191215154432j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191215154437j:plain

美味い! 今日のは美味いよ!

これならずっと三重尾鷲のトロぶりでOKっす。

大トロぶりも脂が乗っててよかったです。

f:id:yoreyoreshogun:20191215154509j:plain

 

倍盛り海鮮軍艦が流れてきました。

f:id:yoreyoreshogun:20191215154604j:plain

盛りすぎじゃないですかね。

倍じゃおさらまない量に見えます。

ここまで盛られるとむしろ、ネタが余っちゃってしょうがないのか?

という邪推もしてしまうというもの。

 

100円大トロ。

f:id:yoreyoreshogun:20191215154704j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191215154710j:plain

こちらもなかなか美味しかったです。

今日は、これを食べすぎないようにセーブしました。

ぶりが美味しいので、トロに走る必要もないのです。

その後のぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20191215154750j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191215154754j:plain

安定して美味しいのがきました。素晴らしい。

 

今日も調子に乗って300円皿のうなぎ。

 

f:id:yoreyoreshogun:20191215154943j:plain

厨房の店員さんがレーンに置いてから、

ネタがコテンと横に落ちるのが見えてしまいました。

それを慌てて修正しようと手を伸ばしたものの、上手くできず、

みたいな一部始終が、最上流テーブルからは見えてしまうのです。

まあ、べつにOK。

f:id:yoreyoreshogun:20191215155058j:plain

今日のは、熱々ではなく、かといって冷たいわけではなく、

中途半端にぬるかったです。

 

嫁が、野良の松前漬けを待っていたものの、流れてこないので、

仕方なくパネルから注文。

そして来たのがこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20191215155211j:plain

これは今までの中でも、ワースト5に入るくらいのハズレ。

もうちょっと数の子が多いと嬉しいんですけどね。

 

今日もかぼちゃ。

f:id:yoreyoreshogun:20191215155258j:plain

いい揚げ加減! よかった。

 

その後、私があるネタを喰ってましたら、チクッと来まして

f:id:yoreyoreshogun:20191215155343j:plain

ちょっとだけ血が出ちゃった。(中指の爪の付け根)

犯人はこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20191215155426j:plain

甘えびの尻尾です。

甘えびを食べる前に、尻尾の付け根をつまんで、ぷりっと尻尾を取っていたら、

この先端が中指に刺さったという顛末でして、

そういう意味では、犯人は私で、ただの自傷行為でした。

 

その後、アイスを頼んでしばらく待ったものの、今日は腹身は来ず!

三重尾鷲のぶりフェア中は、腹身は来ないのかもしれません。

 

帰宅

帰ったら、リビングでリンさんが気持ちよさそうに寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20191215155711j:plain

とりあえずは、この顔を見たら、少しだけ不快感が緩和されました。

 

ラブプラス

帰ってから、今度こそ本腰を入れてラブプラスをプレイします。

これ、序盤のストーリーはDS版のときとたぶん一緒ですよね。

凛子がヤバい男に絡まれるこのシーンに見覚えあります。

f:id:yoreyoreshogun:20191215155940j:plain

DS版だと、ちゃんと横長の画面で、ヤバい男の、

ヤバいほど隆起した上腕三頭筋が表示されてまして、

当時の私はそれを見て、これはたしかにヤバい男だ、と

納得した記憶があります。

スマホ版だと腕が映ってないのが残念でなりません。

 

そしてその少しあとのストーリーでこんな場面がありました。

f:id:yoreyoreshogun:20191215160142j:plain

主人公がコンビニにサバ缶を買いに行くという展開。

これ本当に俺じゃん!

これで、主人公にぐっと感情移入しやすくなったというものですよ。

この一致が面白くて、トイレに入ってる嫁にわざわざ見せに行ってしまいました。

 

その後もしばらくプレイし、初心者ミッションみたいなやつを

なんとかクリアしようと頑張ったのですが、

3枚ともコンプするには結構やることが多い。

スクールを延々続けるのがちょっと苦痛で、一旦途中でやめました。

 

私が凛子にうつつを抜かしている間、構ってもらえないリンは、

また椅子に顔をうずめて寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20191215160611j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191215160616j:plain

こうやって寝たあとは、少しだけ鼻の頭にあとがついて、変な顔になります。

 

少し疲れてしまって、私はリビングでうたた寝

 

晩飯

2時間くらい寝てしまい、起きたら18時過ぎくらいだったでしょうか。

硬い床で寝たから、また骨盤やら腰やらが痛くなりました。

さて、そろそろ晩飯です。

スシローに行ってラブプラスをしただけで晩飯の時間になってしまいました。

私「ふるさと納税でもらったラムしゃぶを食そうではないか」

という一声により、今晩はラムしゃぶです。

 

冷凍庫からラムを出した嫁が、意味ありげに私に見せてきました。

f:id:yoreyoreshogun:20191215161035j:plain

私「オーストラリア産だー」

千歳の返礼品だったので、せめて北海道産のラムなのかと思ってました。

いや、別にいいんですけどね。

仙台の牛タンも、仙台の牛使ってないですし。

ただ、北海道のラムは北海道産なのかなって勝手に思っていただけなのです。

 

一応一緒に付いてきたソラチのたれも使ってみます。

f:id:yoreyoreshogun:20191215161305j:plain

 

私たちのお気に入り、チャンピオンも。

f:id:yoreyoreshogun:20191215161334j:plain

 

解凍したラム。

1パック500グラムです。

f:id:yoreyoreshogun:20191215161355j:plain

うむ。美味しそう。

本日も大活躍のホットプレート。

f:id:yoreyoreshogun:20191215161411j:plain

ホットプレートなしでは生きていけない。

うむ。美味しい。

やっぱりチャンピオンが最強ですね。

ソラチのたれは、ラムよりむしろ野菜に合いそうな味でした。

 

パックの中で肉が2段重ねになってました。

これは2段目。

f:id:yoreyoreshogun:20191215161512j:plain

嫁「1パックじゃ足りないよね」

私「当然」

ということで、食べ始めると同時に2パック目も解凍を始めておき、

ぺろりと1kg分食べてしまいました。

ラムって、牛や豚よりもいっぱい食べられちゃいますよね。

脂のしつこさがなくて、「もういいや」ってなかなかならないの。

 

調子に乗って晩酌

ラムを食い尽くしたところで、

私「今日もいっぱいやってしまうか」

と言い出し、

私「ワインがあるとか言ってた?」

嫁「あるよ」

と、どこかから出してくれました。

f:id:yoreyoreshogun:20191215161850j:plain

これを見て、そういえばこれ、もらったやつだ。

と思い出した私。

私がヴァイオリン教室に通っていた頃というか、やめる寸前というか、

幽霊生徒みたいになっていた頃、

先生と生徒さんでウィーン旅行をしたことがありまして、

私たちはタイミング的にも、金銭的にもちょっときつくて行かなかったのですが、

生徒さんのひとりが、お土産に買ってきてくれたものでした。

ハイドンの町のワインだそうで。

 

もうもらったのが2年半くらい前で、それからずっと常温で保管してたので、

たぶんあまりよくないことになってたと思いますが、

美味しくいただきました。

 

洒落たワイングラスとか出すのが面倒だったので、

こんなカップで飲みました。

f:id:yoreyoreshogun:20191215162346j:plain

ちなみにこのカップは、先日、カメノコテントウを捕獲したカップです。

f:id:yoreyoreshogun:20191118010607j:plain

洗ってあるから大丈夫。

 

Amazonのプライムビデオで、何か面白いものがないかと

適当に漁っていたら

富豪刑事」なるドラマを発見。

嫁「あ、これたぶん、筒井康隆原作のやつじゃないかな」

と言って、本棚から本を取り出す嫁。

f:id:yoreyoreshogun:20191215162710j:plain

本当だ。年季入ってる。

私「じゃあちょっと観てみるか」

と再生をしてしまったのですが、稀に見るクソドラマでした。

さすがに観てられないレベル。

エンディングで、及川光博が歌う愛のメモリーがまたひどい。

だらだら流すにしても堪えられないので、これはもういいや。

 

面白いゲームがやりたい

ラブプラスをプレイしていたら、なんだか、ちゃんと面白いゲームをやりたいな

という気持ちが湧いてきてしまい、SwitchやPS4のゲームとかを

探し始める私。

こう書くとラブプラスクソゲーだって言ってるみたいに

聞こえるかもしれませんが、そういうわけではないのです。

やっぱりスマホゲーと、コンシューマーゲーって

少し違うじゃないですか。

なので、コンシューマーゲームがやりたくなった、と捉えてもらうのが

誤解が少ないですね。

ちょっと前のツイートで、

「Switchのファミリー機能を使うと、1台のSwitchでDLしたソフトが、
 別のSwitchでもプレイできるぞ」

みたいなのがあったことを思い出し、それが可能なら、私もマリオオデッセイを

少しプレイしてみようかなと思い、詳しいやり方を調べてみました。

が、どうやらツイートした人の認識違いだったようで、

ファミリー機能にそういう機能はありませんでした。

「いつも遊ぶ本体」の設定をすることで、複数のSwitchで同一ソフトをプレイは

できるみたいですが、なんか面倒くさいからいいや。

 

その後、PlayStation Storeを物色していたら

ラストオブアスのリマスター版が2,000円ちょっとで買えるのを発見。

ラストオブアスには、いろんな意味でお世話になったので、

今こそちゃんとプレイしてみようかなと思ったものの、

これは年末年始にがっつりやることにしようと思い直し、

その場では購入しませんでした。

 

結局、嫁がプレイするマリオオデッセイを見ながら、

だらだらとした時間を過ごし、気づいたら1時半くらいになっていて、

昨日中にブログが書けなかったという体たらくなのです。