よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

なんか新しいゲームやりたい

久しぶりにVR

スシローから帰ってきて、しばらくはラブプラスやったりして遊んでました。

カノジョプラスのVRモードが解放されたので、

久しぶりにVRゴーグルを引っ張り出して、やってみることにしました。

リンコの存在を感じるために!

VRモードをONにすると

「気分が悪くなったらすぐに使用を中止してください」

といったメッセージが表示されまして、

こんなお決まりの文言を載せても誰も見ないし、意味あるんかね、

などと思いながら自分は読んでいるという事実。

PC部屋の棚からゴーグルを引っ張り出して、スマホをセットしようとしたところ、

なんだかサイズが合わなくて、いまいち上手く入りません。

 

それでも強引に入れて、一旦ゴーグルをかぶってみてから、

音がヘッドホンから出てないことに気づきました。

ゴーグル本体から伸びているヘッドホン端子をスマホに挿さないといけないのですが、

スマホ本体に、ヘッドホン端子を挿す穴がないことに気づいて唖然。

この時点でようやく分かりました。

過去にVRゴーグルを買ったあとに、私はスマホを買い替えているのだということを。

でもまあ、とりあえず映像が見えるだけでいいや、と思い、

ゴーグルをかぶってリンコを見ること数分、

「うーん、気持ち悪くなってきた」

ということで、注意書きに従って即刻使用を中止しました。

おかしいな。以前はこんなことなかったのに。

 

ゲームを物色

17時くらいから、Switchのゲームニュースを見たり、ストアを見たりして、

なんかよさげなゲームはないかなと延々探しておりました。

数日前にも書いた通り、「ゼルダの伝説 夢をみる島」を買おうかなと

思ってたのですが、Nintendo Switch Onlineに登録すると、

DLソフトを2本で9,980円で買えるお得なチケットが買えるとかで、

そっちを先に買うべきか。

Nintendo Switch Onlineに登録するなら、ドラクエXでもやってみるか、

(あとで調べたら、ドラクエXをプレイするのに、
 Nintendo Switch Onlineへの登録は必要ないって公式に書いてありました)

なんていう思いも出てきて、結局、何も買わないまま

ニュースとストアを見続けること1時間半くらい。

なんかもう、ゲーム買うよりも、こうやって迷ってるときのほうが

楽しいんじゃないかという疑問も浮かんできます。

PS Storeを見ても全然ワクワクしない私ですが

Switchのストアを見て回ってるときは、少しワクワクします。

子どものときにゲームの中古屋に行って、雑多なソフトの中から

お気に入りを探すような、そんな感覚が少しあるのです。

単に、リメイクとかで古いゲームが並んでる率が高いからかもしれませんが。

 

そして、散々迷った挙げ句、何も買わずに、

ドラクエビルダーズ2を最初からプレイするという愚行に走りました。

改めてプレイしても、チュートリアルの船でのモンスターたちがかわいくて、

懐かしくてなんだか切なくなりました。

去年の12月20日が、ビルダーズ2の発売日でした。あれからちょうど1年ですね。

1日ずれですが。

ストーリーをクリアしてからまた始めると、

いろんなところでいろんな気付きがあったりしますね。

 

晩飯

最近、いい加減買い物をサボりすぎたこともあり、

嫁の都合もあり、コンビニに行ってきました。

今日の晩飯は、コンビニ飯で済ませるべえ、と。

若干、おやつ系の無駄なものを買い込んでしまい、

コンビニで払う額じゃないような数字がレジで叩き出されてびっくりです。

 

無駄なもの。

f:id:yoreyoreshogun:20191222032839j:plain

2本買ってしまい、嫁が冷蔵庫に入れようとしたら片方落として、

右側のやつがの上部が陥没しちゃった。

 

味噌ほうとう

f:id:yoreyoreshogun:20191222032917j:plain

実はもう食いかけ。卵3個入れてました。

 

ここから先、飯の写真がないのですが、

嫁はパスタと、ちくわのチーズフォンデュみたいなのを食べてたんです。

しかもそれを醤油に付けて。

ためしに私も食べさせてもらったところ

私「ラムの味がする! なんだこれ!」

と大変不思議な感じ。

色々と確認した結果、カマンベールチーズを砂糖醤油につけて食べると

ラムの風味がするという結論に至りました。

これは、私以外の人にはあまり共感してもらえない感覚だと思いますが、

別にいいのです。

私、以前から、ラムを食べたときに少しミルクっぽい味を感じていて、

それがラムを美味しく感じる要因のひとつだったのですが、

カマンベールチーズが、そのラムのミルクっぽさと同じ風味を持ってる

ということっぽいです。少なくとも私の中では。

これを上手く利用すれば、今後、あまりラムにこだわる必要も

なくなるのかもしれません。

 

晩飯後。

テーブル脇で座っていた嫁が、急に立ち上がって、

いそいそとキッチンに行って戻って来るのと見て

私「今度は何を喰おうってんだ」

嫁は、ちまちまとつまみを食べるのが好きで、食べ物を取ってくるときは

すごく嬉しそうに動くので、見ていてなんとなく分かるのです。

嫁「今度はって何w」

私「実際、今日は初回かもしれないけど、その動きしょっちゅうやってるから」

嫁「もう常習だもんねw
 実は今回は、おつまみ自体は用意してあったんだけど、
 皿を忘れてたから取ってきたの」

そしてこうなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20191222034052j:plain

 

晩飯後のゲーム

食べ終わったあとも、私は少しビルダーズ2をプレイ。

隣の椅子で寝てるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20191222034255j:plain

起きたかと思うと、右手の爪が椅子に引っかかる。

f:id:yoreyoreshogun:20191222034312j:plain

取れなくてお困りの様子。

f:id:yoreyoreshogun:20191222034329j:plain

激しく振ってます。

爪も取れて、再度寝に入ります。

f:id:yoreyoreshogun:20191222034341j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191222034510j:plain

丸テーブルの上で騒ぐちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191222034411j:plain

右には、懐かしのモンゾーラが写ってます。マギールさんも。

 

その後、Switchのアカウント設定をちょっといじって、

嫁が買ったソフトが私のSwitch本体でもプレイできるのか実験をしてました。

散々ネットで書かれてた内容でしたが、自分で実験をしてみて

ようやく意味が分かりました。

結果、別機体でもプレイはできるけど、別アカウントではプレイができない

というだけの話なんですね。

そして嫁はここへ来てタガが外れたのか、ゲームを何本か一気買い。

ついにMOONを買ってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20191222034814j:plain

ああ、なんか懐かしい感じ。

LOVE de LIC の文字も懐かしい。

このグラフィック。

f:id:yoreyoreshogun:20191222034851j:plain

右側のキャラとかやばい顔してますよね。

そしてMOONといえば月の女王。

 

f:id:yoreyoreshogun:20191222034915j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191222034930j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191222034943j:plain

このセンス。

久しぶりに見ましたが、やっぱりすげえなと思いました。

あと、子どもには触らせちゃ駄目だとも思いました。

怖い。

ちなみに、嫁は最初になめたプレイをして、いきなりGameOverになり、

冒頭からやり直しになって10分くらいかけて同じオープニングを

プレイさせられるという憂き目にあってました。

 

最後に猫でしめ

MOONをやってる間の猫の様子。

丸テーブルの上のちよの一連の動作。

f:id:yoreyoreshogun:20191222035156j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191222035207j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191222035223j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191222035231j:plain

 

座椅子の上のリン。

f:id:yoreyoreshogun:20191222035253j:plain

また背もたれに顔を押し付けとる。

その後、体勢を変えて得意げに片目で見つめてくるの図。

f:id:yoreyoreshogun:20191222035307j:plain

相変わらず、身体が丸い。