よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

スシロー初め

スシロー初め

2020年最初の土曜日がやってまいりました。

土曜日だからスシロー行かないと!

というわけで、9時半頃起床。

起き際の、朝日を浴びるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200105231103j:plain

ちょっと画質が粗い。

同じく朝日を浴びるリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200105231131j:plain

よつばと比べると瞳孔がだいぶ細いです。

 

9:55頃に家を出てスシローへ向かいます。

年始だというのに、道はそれほど空いてるわけでもなく、

まあ普段より少し空いてるかな程度でした。

10:15頃、店に到着。

予定よりも少し遅れてしまいました。

駐車するより先に、店の近くで嫁を降ろして、先に行ってもらいました。

もう必死ですから!

駐車してから、恐る恐る店に行ってみると、入口横のベンチに嫁だけが

ぽつんと座ってました。

とりあえず一番手は確保できました。

幸先いいスタートと言えるでしょう。

10:20 くらいにおじいさんがひとりやってきました。

そのあとも、開店間際にもう2~3組が来たくらいで、

今日はあまり客が多くない様子。

皆さん、こんな年始からスシローには来ないのでしょうか。

 

開店

10時半になり、いつもの店員さんに案内されてテーブルへ。

最上流ゲットしました。

今年初の寒ぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20200105231711j:plain

美味しい! 大変よいぶりでした。

 

生サーモン。

f:id:yoreyoreshogun:20200105231804j:plain

これもちゃんと美味しかったです。

寿司屋でよく、この「生サーモン」っていう名前を見かけますが、

これは冷凍してないという意味なんでしょうかね。

炙りサーモンに対する生サーモンではないはずなのですが、

この生がいったいなにを指しているのか。

 

もういっちょ寒ぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20200105231930j:plain

いいですねー。

今日は注文品も野良もクオリティ高かったです。

 

嫁「私、今日は松前漬け要らない」

私「家で散々喰ったから?」

嫁「うん。もう満足」

先月、スシローで松前漬けを購入しており、

元日とかにも家で食べてるのです。

しかし、

私「大変だー!」

レーンの上を、ネタてんこ盛りの松前漬けが流れてくるではありませんか。

少し躊躇したのち、結局手を伸ばしてしまう嫁。

f:id:yoreyoreshogun:20200105232232j:plain

数の子松前漬けゲットだぜー!

すごい山盛りでしょう。

 

うなぎ。

f:id:yoreyoreshogun:20200105232329j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200105232333j:plain

無駄にタレをかける前後を載せてみました。年始ですしお寿司。

今日のうなぎは冷たい! ちゃんとチンして!

 

いくら。

f:id:yoreyoreshogun:20200105232421j:plain

まあ、そこそこ。

 

〆いわし。

f:id:yoreyoreshogun:20200105232444j:plain

こちらは安定の美味しさ。

〆いわしは、今のところハズレが存在してないと思います。

毎回ちゃんと美味しい。

 

さらに寒ぶり3連チャン。

f:id:yoreyoreshogun:20200105232541j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200105232547j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200105232555j:plain

最後のなんて、すごい厚切りで、しかも半分腹身みたいな出で立ちだったので

つい取ってしまいました。

味もちゃんと美味しかったです。

 

今日は珍しく麺頼んでみました。

カニとオマール海老のまぜそば

f:id:yoreyoreshogun:20200105232634j:plain

真ん中に盛られているとびこが、

メニュー写真よりもたっぷり盛られてたのが嬉しかったです。

嫁がとびこをつまむのも好きなので、8割くらい嫁にとびこを食べてもらってから、

さらにブロッコリーも先に喰ってしまい、カニの身だけになった状態で

ようやく混ぜました。

普通に美味しかったです。予想通りの味というべきでしょうか。

 

なかなか腹身が来ないのでデザートを注文。

嫁は、峯嵐堂のわらび餅。

f:id:yoreyoreshogun:20200105232917j:plain

ちょっときな粉が少なめで、ボンタンアメみたいな見た目。

私はぶれないメロンシャーベット。

f:id:yoreyoreshogun:20200105232921j:plain

スシローがメニューからなくさない限り、一生食べ続けますよこれ。

 

今年一発目のスシローでしたが、腹身は来ず。残念。

これに懲りず、今年も毎週土曜日にチャレンジしに来ます。

今日の戦果。

f:id:yoreyoreshogun:20200105233125j:plain

こんな感じでした。寒ぶりが美味しくて、寒ぶりだけで8皿くらい食べちゃいました。

 

帰宅。

家の周囲に植えた花は、一応元気にやってるみたいです。

f:id:yoreyoreshogun:20200105233238j:plain

あちこちに汚れが増えている不思議。

嫁「これはきっと鳥のフン」

私「鳥のフンって、こんな色のもあるの?
 白と黒と緑(?)なイメージ」

嫁「たぶんヒヨドリのフン。果物とかをメインで食べる鳥は
 こういうフンをする」

あとでネットで調べてみたら、たしかにこういうフンをするようでした。

残りの花も。

f:id:yoreyoreshogun:20200105233242j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200105233245j:plain

 

テレーザとのロマンス

帰宅後は、延々キングダムカム・デリバランスをプレイしてました。

途中テレーザといい感じになる場面があって、

こればっかりは失敗するわけにいかないので、

攻略サイトをガン見しながら正しい行動を選択。

どっかの誰かが死のうが困ろうが構わないのですが、

テレーザとのロマンスだけは逃すわけにいかないのです。

しかし、納屋でふたりが交わり合う肝心の場面で、映像はブラックアウト!

これが国も傾く、PS4ソニー規制というやつですか。

嫁「画面真っ暗だねえ」

私「そうねえ」

嫁「将軍が映っちゃうねえ」

リビングにテレーザの嬌声が響く中、真っ暗なテレビ画面には、

PS4のコントローラーを握った私が映っているのです。

そんな現実をわざわざ言わなくていいの!

イベントが一通り終わったあと、収まらない私は急いでPC部屋に立て籠もり、

PC版の規制なしのロマンスシーンを動画で見て溜飲を下げたのであります。

ふう。

ロマンスっていい言葉ですね。

直接的すぎず、いい響きで都合よく使える感じ。

リビングに戻ってプレイ再開。

私のプレイを見ながら、嫁は、食べ終わったミカンの皮を細かくちぎって、

陳皮を作成。

f:id:yoreyoreshogun:20200105234325j:plain

お盆に並べて干している図。

乾燥後のものをタッパーに入れてためてある図。

f:id:yoreyoreshogun:20200105234043j:plain

いったい、これをなにに使う気なのかは、後日のお楽しみ。

 

晩飯

嫁「クリスマス用に買った鶏もも肉があるよ」

私「ではそれを食そうではないか」

f:id:yoreyoreshogun:20200105234155j:plain

ジングルオールザウェイ~。

えらく季節外れ感ありますが、まだ10日ずれくらいですからね。

そして、やっぱり味付けがこのままでは薄いので、

焼き鳥のタレを付けて食べました。

焼き鳥のタレってなんであんなに美味しいんですかね。

 

追加で、こちらも少し前にセブンイレブンで買ってきていた冷凍食品。

f:id:yoreyoreshogun:20200105234519j:plain

ようは、ケンタッキーのビスケットと同じようなものです。

ビスケットを注文する人がどのくらい居るのかしりませんが。

袋から出すとこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200105234647j:plain

これのままレンジで温めます。

温まったら小皿に乗せてメープルシロップをどろりと。

f:id:yoreyoreshogun:20200105234710j:plain

これは写真を撮るようにこうしましたが、

実際には、少量のシロップを付けてかじってを繰り返すほうが食べやすいと思います。

 

今日のリン

私の座椅子で寝るリン。肘掛けを枕にしちゃって。

f:id:yoreyoreshogun:20200105234823j:plain

起こさないように反対側に回ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200105234951j:plain

撮影成功!

ひじかけの上が汚いのは見なかったことにしてください。

 

酔う

ようやく、キングダムカム・デリバランスのプレイのしかたが

分かってきた気がします。しかし、残された休日は明日のみ。

ああ、時間がなーい。会社が迫ってくるー。

この頃から、薬草を探して下を見ながら歩く頻度が高くなり、

マリーゴールドを山ほど採ってるんですが、

下向いて歩いてると酔いがすごくて、すぐに気持ち悪くなっちゃうの。

効果てきめん。