よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

現実と向き合う日

とうとうやってきてしまった

ああ、とうとうこの日がやってきてしまいました。

連休初日には、遠い未来のことのような気がしていましたが、

あっという間に最終日です。

明日から仕事です。

きゃー、誰かタスケテー。

って、日本中のいろんな人が思ってるんだと、

中にはそんなに連休が取れてない人も居るんだと、

自分に言い聞かせながら、なんとか今日を生きようと思います。

 

馬刺し

嫁「今日の昼は馬刺しにしよう」

昨年のふるさと納税の返礼品でもらった、馬刺しセットをいただくことにします。

 

f:id:yoreyoreshogun:20200106000115j:plain

左から、ユッケ、赤身、フタエゴ、タテガミです。

私がだらだらしている間に、嫁がどんどん準備して、盛り付けをしてくれました。

f:id:yoreyoreshogun:20200106000650j:plain

今度は左から、タテガミ、フタエゴ、赤身。

美味しそう。

これをニンニク醤油でいただきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200106000742j:plain

うむ。美味い。

予想以上にタテガミが美味しい! これはリピートしたい!

 

さらにユッケ。

f:id:yoreyoreshogun:20200106000344j:plain

ユッケには専用のタレが付いてきていたので、それを使ったものの、

個人的にはイマイチ。モランボンの焼肉のタレみたいな味!

別にモランボンを否定するわけではないのですが、ユッケには合わないのです。

 

さらにラム肉。

f:id:yoreyoreshogun:20200106000907j:plain

嫁「冷凍庫にずっとあったから、こういう機会じゃないと使わないと思って」

とのこと。

こちらはおなじみ、チャンピオンのタレにたっぷりのニンニクを混ぜて食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200106000936j:plain

って、ニンニクたっぷりすぎないですかね。

これは私が入れたんじゃなくて、嫁が入れたんだとこの場で明言しておきます。

食べ始めてまもなく

嫁「あ、馬刺しもチャンピオンで食べたほうが美味しい」

私も試してみたところ、たしかにチャンピオンのほうが美味しい。

醤油だと、ちょっと味が強すぎる感じはしてたのです。

そして、こんな大量の馬刺しとラムを喰いきれるわけがなく、

半分くらいは晩ご飯に持ち越しとなったのです。

 

今日もキンカム

キングダムカム・デリバランス、長いのでキンカムと略すことにします。

今日もキンカムをプレイしたわけですが、

明日からやらないんじゃないかという気持ちに襲われています。

だってこのゲーム、短時間ではろくにプレイができないんですもの。

平日の夜にプレイするのは厳しい。

毎週末のプレイでテンション保てるかなあと今から不安です

今日も、いろんなクエストを受けては、材料が足りなくて遠くの町に行って、

そっちでちょっと遊んでると「クエスト失敗」とか言われて、

時間制限あったんかい! みたいなことを繰り返しておりました。

難しいなあこのゲーム。

 

早めに風呂

普段は日曜の夜に風呂に入ってるのですが、今日は夕方くらいに早々に入ることに。

夜に予定を詰めすぎると、寝るのが遅くなるので、

日課の時間をばらしていきたい所存です。

で、風呂に入る前に掃除を済ませてしまおうということで、

大掃除以来の掃除機がけをしました。

ぶっちゃけて書きますが、我が家では基本的に週一の掃除機がけしかしておりません。

平日の仕事前、もしくは後に掃除をする気力はないので、

週末にまとめてやるしかないのです。

今日も、リビングで平和に暮らしていたところを迫害されたちよの写真。

f:id:yoreyoreshogun:20200106001948j:plain

もうすっかりテンション下がっちゃって。

猛抗議の図。

f:id:yoreyoreshogun:20200106002000j:plain

「アレ、怖いからやめて!」

みたいなことを言ってるんでしょうか。

 

一通り掃除が終わり風呂。

私、皮膚が弱くて、この時期に風呂に入ると手がこんなんなります。

f:id:yoreyoreshogun:20200106002101j:plain

薄皮がむけてボロボロになっちゃうの。

子どもの頃は、お風呂上がりになると手がかゆくてかゆくて、

手の平を強めにゴシゴシと擦り合わせると、

むけた皮がボロボロ下に落ちるってのが日常でした。

おとなになってから、多少はかゆみが弱まりまして、少し平穏に暮らせております。

 

晩飯

昼飯の残りそのままで、馬刺しとラムを引き続き食べました。

味的には満足だったんですが、直前までキンカムをプレイしてたせいで、

酔って気持ち悪いわ頭は痛いわで、少ししんどかったです。

食べながら、年末にyoutubeで生放送してたよゐこの年越しサバイバル動画を観ました。

これ、3日前くらいにも観たんですが、あまりにもゆるくて、

こんなもんが大晦日に流されてたのかと少しびっくりです。

なんせ生放送なもんだから、全然事態が進まないのね。

でも、つい観ちゃう。そんなノリ。

連休最終日で、気合いを入れないためにもよゐこのゆるさを

分けてもらおうという魂胆です。

あまりのゆるさに、晩飯を食べたあと、私、少し寝てしまいました。

30分ほど仮眠を取り、その後も少しだけその動画を観たのですが、

その間も嫁はミカンの皮をちぎっていて、テーブルの上はこんなんなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200106004724j:plain

ミカンの皮をちぎる仕事があったらいいんですけどね。

そして私は、22時半くらいから溜まってたぶんのブログを書いております。

 

こうして10連休が終わってしまいました。

ああ、明日から仕事かー。

また日常に埋もれてしまう。