よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

仕事納めた

朝猫

昨夜も寝たのが遅くて、今朝も少しつらい起床でした。

でも、仕事ももう少し!

 

朝のリビングの様子。

f:id:yoreyoreshogun:20191227004347j:plain

リンはテレビ台とクッションの間に頭突っ込んじゃってます。

写真左に写っているのがドリームキャストであることは気にしてはいけません。

 

ちよは、某家具の足を枕にこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20191227004416j:plain

ちよはいろんなものを枕にするのが好き。

 

向きを変えたリン。

f:id:yoreyoreshogun:20191227004459j:plain

 

向きを変えたちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191227004514j:plain

やっぱり枕にしてるの。

さあ、会社に行ってきます。

 

仕事納めた

そろそろ年末だし、道も空いてくるかと思ってたら、

まだまだとっても混んでました。

みんなさっさと帰省するなり休み取るなりしてくださいよ。

そして、会社近くの駐車場に着くと、いつもガラガラのスペースが

結構びっちり埋まってしまって、少し不便な場所しか空いてませんでした。

どうなってんだ。駐車場はむしろ混むのか。

 

今日で一通り仕事は終わらせたので、

余っていたリフレッシュ休暇というやつを使って、

明日休むことにしました。

これにより、明日から10連休と相成ったわけです。

やったー!

10連休ってすごい!

今夜はある計画があるので、昼飯を喰わず、

その代わりに「黒酢で活性」のペットボトルをガブガブ飲んでしのぎました。

 

誕生日お祝い

数日前が、同僚Cさんの誕生日だったので、

今日は彼女の誕生日祝いに、嫁と3人でご飯を食べに行くことにしました。

Cさんは、前の職場も合わせると、10年以上一緒に仕事をしている関係です。

実は先日

C「肉が喰いたい。今度どんどんに行くときに一緒に連れてって!」

というストレートな要求が来まして

私「いいさー。でも、最近よい店を発見してね……」

と、ある提案をしたのです。

その結果、今日はかごの屋に行くことになりました。

なぜかって、1,000円OFFクーポンがまだ残ってるからですよ!

 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

 

仕事を終え、18時半くらいに会社を出ました。

Cさんと一緒に駐車場に来て、

嫁「今日はちょっと車が遠いところにあるんです」

私「朝、近いところが埋まっちゃっててね」

C「混んでたんですか。師走だからですかね」

なるほど。師走だから駐車場も混むのか。ってそんなバカな。

 

店自体が22時くらいでしまってしまうので、

なるべく早く着けるように少し早めに会社を上がったのですが、

ナビの野郎が変な遠回りルートを案内してきやがりまして、

初めて通るルートだったので、私も賢明な判断が下せず、

まんまとナビの口車に乗ってしまった結果、

店に着いたのが20時近くという体たらく。

しかも、2組待ってる!

でも、すぐに案内されて20時5分くらいには食べ始めることができました。

よかった。

こちとら、昼飯食べてないんですから! 

 

もつ鍋具材。

f:id:yoreyoreshogun:20191227005648j:plain

今日はもつ鍋を徹底的に食べてやるつもりできました。

今日も出汁は、つゆ出汁と鶏コラーゲン出汁。

f:id:yoreyoreshogun:20191227005735j:plain

つゆ出汁に少々手入れをして、私たち好みの味に調整しました。

最初に運ばれてきてしまう豚肉。

f:id:yoreyoreshogun:20191227005815j:plain

もつ鍋を喰いに来たとしても、これはノルマとして食べねばならないのです。

この他にも、寿司やら串揚げやら、一品料理やら、いろんなものを食べましたが、

あまり写真パシャパシャ撮るのもアレかなと思ったので撮ってません。

 

Cさんとは、お互いの家の話や猫の話、仕事の話をしてたら、

あっという間に2時間経過。

めっちゃお腹いっぱいになりました。

途中で、ゴマダレがなくなるという珍事がありましたが、

しゃぶしゃぶを売りにしてる店でタレがなくなるってすごくないですか。

 

レジにて、今日という今日は1,000円OFFを使ってやりました。

先週、「もう使うチャンスがない」なんて言ってましたが、

強引にチャンスを作り出してやりましたよ。

帰りにCさんを家まで送ってから帰宅。

もう、家の駐車場に車を駐めたあたりからソワソワしちゃって

仕方ありませんでした。

なぜかって、明日から10連休だからです。

どうしよう。なにをして生きよう。

 

家にて

これから充実した年末年始を過ごすにあたり、

買っておかないといけないものがあります。

まずは円座クッション!

先日、不幸な事故により旧友とも言える円座クッションが

非業の死を遂げたので、代わりを補充しないといけません。

あともうひとつが、母親の誕生日プレゼント。

母の誕生日からはや2ヶ月。

母親にLINEで「今度プレゼント持っていくね」なんて言ったものの、

ずっとすっぽかして今日まで来てしまった親不孝者なわけですが、

年始には絶対に実家に帰るので、そのときまでには買っておかないと!

というわけで、amazon先生のちからをお借りして、

まんまと購入することができました。

いい円座クッションが来るといいなあ。

私、円座クッションはスポンジのやっすいやつでいいんですよね。

「低反発」とかを売りにしてるやつが、固くてどうにも具合が悪いのです。

やっすいやつを2個買ってみたので、きっとどっちかは当たりだと思います。

 

私「さて、明日から休みだし、
 ゼルダの夢を見る島を買わなきゃ。
 でも、それを考えると、Switch Onlineに加入して、
  お得なチケットを買うかという問題がまた浮上するのだが、
 どう思うかね」
嫁「Onlineは要らんよ」

とのことなので、明日にでも普通にゼルダを買ってみようかと思います。

 

私が今読んでいる小説にて

「格子」という単語に「グリル」という振り仮名が振ってあったのです。

これを見たときに、なるほど、そういうことなのかと

ひとりで納得してしまいました。

みなさん、グリルというと、調理器具だったり料理法(?)だったりが

まっさきに出て来ると思うんです。私もそうです。

ガスコンロの下に付いてるやつですよね。グリル。

で、車の前面に付いてるやつもグリルって言うじゃないですか。

なんでアレをグリルっていうんだろう、という疑問というか、

気持ち悪さみたいなものがずっとあったのですが、

もともと「グリル」が「格子」のことであるならば、

謎は解明されるのです。

車の前面のも格子だからグリル。

料理器具も格子を使って焼くからグリルなのだと。

と、振り仮名ひとつで精神的に大騒ぎだった私なのでした。