よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

再びあみやき亭へ

起きた! 肉!

8時半くらいに起きまして、

今日はもうあみやき亭に行くという強い意志を持って、

ささっと準備をして出かけます。

昨日から、あみやき亭で牛タン半額祭なんですって。

まあ、どんどんに行きゃあ半額もなにも、

食べ放題なんですけどね。

いつものウェストバッグを手に持ち、車に乗り込んだところで、ふと違和感。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161701j:plain

ウェストバッグと一緒に手袋持ってきちゃった。

これ、手の平側がゴムになってて、重いものを持つときとかは

グリップ力が上がっていいんですよ。

指への負担がだいぶ減ります。

11時半頃に家を出まして、

今日は前回と違う道程で、早く行ってやるぜー!

とか思っていたら、途中からナビに違う道を案内され、

のこのことナビ通りに進んだら、激混みの細い路地に

誘い込まれてしまいました。

こういうときによく思うのですが、

これって、大通りが混んでるからっつって、

ナビが、別の空いてる道を案内したものの、

他の車のナビもみんなその道を案内してるせいで、

結局その道も激混みになるっていう現象なんでしょう?

違うのかな。

もっと混雑が分散するようなシステムにしてほしいです。

 

あみやき亭 

到着しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161705j:plain

店内は、思ったよりお客さんが入ってました。

 

今回はキャベツ1人前。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161708j:plain

前回、2人前頼んだら、量がとんでもなくて、

嫁が苦しんでいたので、今日は1人前。

 

こちらが牛上塩タン。半額祭なので390円。(だったかな)

f:id:yoreyoreshogun:20200920161713j:plain

 

牛厚切りタン。440円。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161715j:plain

 

和牛特選カルビ。脂たっぷり。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161718j:plain

 

カルビとタンを焼いている図。いやぁ、いいですなぁ。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161722j:plain

今、この写真を見てるだけでテンション上がっちゃいます。

 

カイノミ厚切りカルビとかなんとか。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161726j:plain

見た目は大変よくて、美味しそうなんですが、

食べるとそれほどでもないという一品。

うーむ。肉の目利きは難しい。

 

さくらレバ刺し。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161729j:plain

正直、レバ刺しを喰いにここに来てるようなもんですからね。

やっぱりいいですよ。レバ刺しは。

ごま油と塩で食べるのがたまりません。

 

さくら刺し。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161732j:plain

注文しておいてなんですが、

さくら刺しはいいので、レバ刺しをふたつ頼めばよかったと

思ってしまいました。

 

さくらユッケ。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161735j:plain

入店してまず頼んだのはここまで。

どんどんだったら、開幕の挨拶程度の注文なんですが、

これでもう、だいぶお腹いっぱいになってしまいました。

が、どうしてもレバ刺しをおかわりしたくて、

注文してしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161739j:plain

いやぁ、美味い。

レバ刺しだけ10人前くらい食べたい。

 

ついでに牛タンも追加。半額なんで。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161742j:plain

 

クラッチの5等で無料になる、デザートのアイス。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161745j:plain

写真だと分かりづらいと思いますが、

このアイス、想定外にでかかったです。

普通の店でアイスを注文したら出てくる量の3倍くらいある感じ。

すげえサイズなの。

こういうところに、無駄にサービス精神があるのが、

あみやき亭なんでしょう。

どんどんにも通じるなにかを感じます。

 

帰宅

また久しぶりに自宅周辺の植物を撮ります。

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200920161748j:plain

なんか右のやつがすげえ育ってるの。

少し見ない間に、やたら元気そうになってました。

 

ニチニチソウペンタス、イソトマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161751j:plain

すっかり花が散ったと思っていたペンタスが、

いつの間にか復活してました。

そしてやっぱりニチニチソウが元気。

あんまり手前に出てこられると困るのです。

 

中央ちょい左のはバラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161754j:plain

で、その右側にパラパラと生えてるのが

メランポジュームの芽らしいですが

嫁「でも、これで越冬はできないだろうから、
 駄目だろうなぁ」

という厳しいコメント。

メランポジュームが冬に息絶えるのか、

来年まで生き延びるのか、お楽しみに。

来年になったら誰も覚えてないと思いますけど。

私も忘れてそうです。

こういうときは、Googleカレンダーにさっさと

登録してしまえば忘れません。

来年の1月2日に登録しておきましたので、お楽しみに。

 

千日紅。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161757j:plain

こいつもだいぶ手前に侵攻しておきております。

あんまり道路側に来られるとねぇ、切らざるを得ないのよねぇ。

 

オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200920161800j:plain

トーチに寄りかからなくはなったものの、

完全に左に倒れてるように見えます。

大丈夫なんだろうか。

 

ミニバラ、サザンクロス、松葉牡丹。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161804j:plain

この辺はカラフルですね。

赤いオシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200920161808j:plain

トーチごと、だいぶ倒れております。

 

ムラサキシキブ

f:id:yoreyoreshogun:20200920161813j:plain

ううむ。やっぱり育ちが遅い。

 

サザンクロス。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161818j:plain

早々に散るかと思ってた花が、意外としぶとく残っております。

 

松葉牡丹。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161822j:plain

こいつも、このまま地を這うように育っていきそうで

ちょっと嫌。

 

嫁が、実家から届いた唐辛子をどこで干そうかと

家の中をうろついていたら、おもちゃと思って

手を伸ばしてしまうよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161826j:plain

やめて!

お前の手がえらいことになるぞ。

なるのかな。

触ったあとの手をなめたりしたら、猫も「辛っ!」ってなるんですかね。

リンさんは、丸テーブルの奥の椅子で、

円座クッションを枕にして寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161831j:plain

使わない円座クッションも役立ってるようでよかったです。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161835j:plain

 

Progate

たまに私の中で盛り上がるプログラム熱が

不意に湧き上がりまして、Progateというサイトで

ちょっと遊んでしまいました。 

prog-8.com

 

このサイト、無料でも基礎部分はそこそこ勉強させてくれる

太っ腹なサイトでして、サイト内で、ちゃんとCSSやら

プログラムやらがどう動くかを見せてくれて、

間違ってるところは指摘してくれるという優秀ぶりで、

初心者に本当に優しい作りになっております。

興味があるかたはぜひ。

私は、CSSRubyを触って遊んでました。

RoRでWEBアプリを作るんだ!

って、別に作りたいアプリもないんですけどね。

CSSとかちゃんと勉強したことなかったので、

ちょっと新鮮で面白かったです。

本当にね、気づいたら5時間くらいこのサイトで遊んでしまってて、

ヘタなゲームよりハマってる自分に気づきました。

 

晩ご飯

昼に肉をたんまり食べたので、

夜は適当に済ませようってことで、

近所のセブンに行って、ラーメンを買ってきてしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161838j:plain

とみ田の豚ラーメン。

なんていうか、昼こってりしたものを食べたから、

夜はあっさり行くのかと思いきや、夜もこってりという

退廃的な感じ。

 

嫁はとみ田の冷やし豚ラーメンみたいなやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20200920161841j:plain

夫婦してなに喰ってんだかって感じですが、

やっぱり、もうちょっとさっぱりしたものにしておけばよかったです。